「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧

オリンピックと審判

オリンピックで盛り上がっている今日この頃。

夜更かしをして見るほど入れ込んでいない我が家は
朝、テレビで結果を確認。

実にゆる~い楽しみ方をしている。

話しは変わるけれど、今回のオリンピックでは
誤審が相次いでいるらしく物議を醸している。

詳細はよくわからないけれど、確かに「1度した判定を変える」
というのは審判において信用をなくす行為だ。

しかし、それによって、勝者、敗者が入れ替わり
ドラマが生まれたりもする。

ただ、審判側からしてみれば、オリンピックという
独特の雰囲気に飲まれてしまい、つい・・・冷静さを失って
勢いで、間違った判定をしてしまう・・・ということも・・・
あり得なくはない。

これは一体どっちが正しいのか・・・・となると・・・
ちょっと考えただけでも難しい問題だ。

ところで・・・オリンピックで審判をする人というのは
かなりのベテランとか、きちんと資格を持っている人
ではないのだろうか・・・

何か、規制はないのかなあ・・・(笑)まさか・・・適当?

まあ、何にしても、世界中が見ている中で、
公正な判断がされないのは確かにまずい。

せっかくのスポーツマンシップもその審判によって
崩壊してしまう可能性がある。

まったくレベルが違うけれど、私も、バレー部で3年間、
「審判」というものには関わってきたので、
その大変さがよくわかる。

ルールの熟知はもちろん。
ジェスチャーなども全て覚え、微妙な判定にもしっかりと
自分の判断で白黒をつけなくてはいけない。

しかも、接戦になればなるほど、雰囲気はピリピリとしてくる。

そんな中で、冷静にかつ堂々とやらなければ、
選手になめられ、事あるごとに「文句まがい」なことを言われることになる。(笑)
この主審なら、押せば判定がひるがえるかもしれない。
と思われてしまうのだ。

「審判をやる時には、自分のジャッジを信じて堂々とやれ!
迷っても、やばいと思っても絶対に顔に出すな!堂々としてろ!
信じたほうにしっかりジャッジしろ!なめられるな!」

と、私もよく監督に言われていた。

機械やコンピューターが判定をするわけじゃない種目は
やっぱり審判の存在がとても重要だ。

FIFAの最優秀審判員に5年連続で選出されている
「コッリーナ」というスキンヘッドの有名な審判員がいる。

彼はイタリア語、スペイン語、英語、フランス語に堪能で、
的確なレフェリングが一目置かれ、ファンも多かった。

彼が笛をふく試合はとてつもない安心感があった。
それはやはり、おかしなレフェリングを絶対にしないだろう・・・
と信頼が出来るからだ。

たぶん、戦う選手も思う存分プレーに集中出来たに違いない。

オリンピックにも、コッリーナさんみたいな審判員が
沢山いればいいのになあ・・・。

と、ついつい思ってしまうのは・・・。


私だけだろうか。
[PR]
by zakkanobrass | 2012-07-31 16:37 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

fog   リネンコースター

こんにちは。ヘナチョコバイヤーの玉城です。
ふぁ~~~暑い!!もう聞き飽きたという方!すみませんm(_ _)mでも、暑いです。(笑)体を冷やすと体調が悪くなるので、普段から冷たいものをあまり飲まないように気をつけているのですが、やっぱり無理ですねえ~夏は!!マイボトルに麦茶を入れて持参してます。ただ、涼しい店内とかで飲むものはホットです(笑)
店員さんに「アイスじゃなくて・・・・大丈夫ですか?」と聞かれること・・・しばしば・・・。

さて、本日は冷たい麦茶をお客様に出すときに、是非使ってもらいたい商品です!!






c0232252_9261516.jpg

ドド~~~ンと入荷致しました~~!!お待たせ致しました!サクサク売れてしまって品薄だったfogさんのリネンコースター新色ぞくぞく入荷です!










c0232252_9273266.jpg

このコースター。シンプルで本当に重宝致します。











c0232252_9282563.jpg

ピンク、ホワイトのギンガムチェック。かわいらしい!



c0232252_9283797.jpg

鮮やかなブルーにホワイトのストライプが爽やか!


c0232252_9285027.jpg

こちらは、ブルー、ホワイトのストライプですが、ちょっとワイドなストライプで優しい爽やかさ!


c0232252_929147.jpg

レッド、ホワイトストライプ。鮮やか過ぎず、テーブルにしっくり馴染お色です。


c0232252_9291272.jpg

パープル、ホワイトのストライプ。絶妙な色味です。


c0232252_9292355.jpg

ブルー、ホワイトのギンガムチェック。爽やかなかわいらしさ!


c0232252_9293539.jpg

アイスブルー一色の、涼やかな1枚!






c0232252_9353679.jpg

迷ってください!そして、沢山買ってください!!いろんな種類を買って気分で使い分けたり、お客様に好きな色を選んでもらったりしても楽しいですよ♪
(税込み315円)
[PR]
by zakkanobrass | 2012-07-31 09:38 | こだわりの文具と雑貨 | Comments(0)

デンファレ

夏になると、飾っている花の花持ちが

驚きの悪さ!!(笑)

暑いから、植物が腐りやすくなるという
単純な理由だけど・・・。

飾ってる方からすれば、勘弁してください
m(_ _)m謝るからもう少しシャンとしていて下さい。
という感じなのである。

水の量を少なめにしたり、
お花の長持ち剤を入れたり
水替えのときに氷を入れたり

工夫はして、多少なんとか延長出来ているけれど。
たかが知れている。

ただ、そんな時に強い味方が

「デンファレ」なのだ。

夏、お花屋さんにあれば必ず手が伸びる。


このお花はとっても花持ちが良い。
(カーネーションですら、夏はこの花にかなわない。)

たぶん、代表的なカラーはビビットなピンク。
蘭のようなお花で、よくトロピカルドリンクなどに
チョンと飾ってあったりする。

けっこうお馴染みといえば、お馴染みの花だ。

実は、このデンファレには「白」もあって
白い花に目のない私は
白があれば、迷わずそちらを買う。

つい先日は、白がなかったので定番のピンクを買った。

やっぱり・・・
ほかのお花とは花持ちが全然違う!!
毎回、感動してしまう。

なんだかその花の美しさというよりは・・・
花持ちの良さにますます惹かれているのではないかと
疑うほど・・・。(笑)

いや、お花の美しさにも惹かれているさ!
すごく美しいのだから!(汗)


そして、飾ってみると、このビビットなカラーは

暑い夏にピッタリだ。

何かのときにふと、目に入るそのカラーの効果は
けっこうバカに出来ない。
鮮やかな色はやはり元気をくれるし、

淡い色を飾れば、ほんわかするし。

白を飾ると心が浄化されるような爽やかな気持ちになる。


今回のこのピンクは、なかなか正解だった。


何はともあれ、今年の夏も、デンファレに


頼ってしまうことになりそうだ。




c0232252_16365695.jpg

前回買っていた白いデンファレがひとつだけまだきれいだったので、一緒に。




c0232252_16371218.jpg

外でぐんぐん伸びてきたミントと一緒に。



c0232252_16372967.jpg

玄関用に・・・・。こうして集合すると、それはそれでまた実に華やかで美しい!




c0232252_16374437.jpg

夏にピッタリのデンファレから元気をもらいます。
[PR]
by zakkanobrass | 2012-07-30 16:43 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

fog キッチンクロス

こんにちは。ヘナチョコバイヤーの玉城です。
朝から暑いですね~emoticon-0141-whew.gif本当に夏が苦手なので早く秋になってほしい(_ _;)
やる気がねえ・・・出ないですよ。(笑)こう暑いとね・・・・。ゴロ~~~~ンと横になっていたい気持ちでいっぱいになります。夏は汗をかいて体力が奪われますから、それだけで疲れますよねえ・・・。そんなことを言っていても・・・・今週も始まってしまいましたしねえ・・・・(笑)まあ・・・・なんとか乗り切ってまいりましょう!

さて、本日は玉城、一押しのfogさんのキッチンクロスの新色のご紹介です!!






c0232252_9371157.jpg

さわやかなブルーとホワイトのギンガムチェックです♪涼しげなカラーのキッチンクロスを新入荷しました!!
fogさんのキッチンクロスは、しつこいようですが使い心地、使い勝手、本当に最高なんですよ!










c0232252_9403193.jpg

こうしてフックにひっかけられるようになっています。ここが実は便利なだけでなく、すごくかわいいんですよ♪個人的に・・・ツボでございます。









c0232252_942838.jpg

わかりますか??けっこう大判なのですが・・・・ここもおすすめポイントのひとつなんです!お皿やお茶碗をサクサク拭ける大きさです!吸湿性、速乾性に優れたリネンならではの使い心地は絶対くせになるはずですよ♪1度使ったら、他のは使えません!自身を持っておすすめするfogさんのキッチンクロス、この夏からキッチンに仲間入りさせてみてはいかがでしょうか・・・・。(税込み998円)
[PR]
by zakkanobrass | 2012-07-30 09:57 | こだわりの文具と雑貨 | Comments(0)

やっぱり紙派・・・・

私は手帖が好きだ。

何か決まったことを書き込む。
という作業が好きだし、ページをめくるという所作もいい。

アナログな作業をする感じがたまらないのだ。

つい先日も、電車の中で自分のスケジュールを
確認している女性の姿を見た。

革の使い込まれたカバーの手帖だった。

革があめ色になり、なかなかよい味が出ている。
長年使っていそうな雰囲気だ。

いい手帖だなあ~・・・
思わず目が離せなくなった。

のぞき見するつもりはなかったのに
大胆にページを広げているものだから、
手帖の中身がしっかり見えてしまった。

スタジオ、イメージ写真撮影。

絵コンテ提出。

〇〇社、資料郵送。

ちょっと見たところ、マスコミ関係のお仕事のようだ。
時間軸で区切られたスケジュールはびっしりで、
ところどころ色を変えてあり、重要な案件は
すぐにわかるようにしてある。

う~~ん・・・・なんか・・・いいなあ~。

そうやって手帖を駆使して生活している人を見ると
何だか嬉しくなる。

紙の媒体はいつかなくなる。
と言われているけれど、こうやってまだまだ
手帖を使っている人もいるのだよ!うん。

一冊の手帖、一冊の本は
鞄を重たくするかもしれないけれど

「持っている」

という実感を与え所有欲を満たしてくれる。

そして、電源も電池もいらない。

手帖なら手帖の・・・・本なら本の・・・
装丁やデザイン。紙の手触り、色、質感・・・厚みなど・・・
その存在の「価値」もある。

そんなところに、どうしても惹かれてしまう。

電子書籍ならば、重たい本が何冊も持ち歩けるし
字が拡大出来たり、便利な機能が満載だ。

持っている人を見ると、「おぉ・・・かっこいいなあ」と思う。
でも、私はやっぱり本がいい。


分相応・・・・・そう考えても・・・

私の選択は間違っていない気がする。(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2012-07-27 16:30 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

mdesign フォールドレター

こんにちは。ヘナチョコバイヤーの玉城です。
ひゃ~暑いですemoticon-0157-sun.gif朝一のキッチン・・・やばいです(笑)もわっっ!!としてます。冬だったら作り置いたものを鍋のまま放置しておけますが、この時期は危険です。emoticon-0103-cool.gif

余った分はホーローのタッパーへ移して冷蔵庫へ。この作業がけっこう面倒なのですが・・・
せっかく作ったものが悪くなってしまって捨てるハメになるよりはマシなので、頑張っております!
食べ物関係、悪くなりやすい季節ですからみなさんも気をつけてくださいね!あ、そもそも、普通はそんなに家の中暑くならないのかな?(笑)家は・・・・熱帯植物園並みです・・・・。emoticon-0125-mmm.gif
さて、本日は金曜日!みなさん今週もオツカレサマです!昨日ちょっと話をふりました~!フォールドレターの定番を紹介しておりませんでしたので・・・チャチャッと紹介しちゃいま~す♪







c0232252_9314972.jpg

こちら・・・定番です♪パンダ柄は超定番・・・ピアノの鍵盤柄も定番です♪どちらもかわうぃ~ですemoticon-0115-inlove.gif











c0232252_9335288.jpg

パンダ柄はちなみに、入荷するとすぐになくなってしまうほどの人気ですので、気になる方はお早めにチェックしに来て下さいね!ピアノ柄ももちろん人気ですが、やっぱりパンダ人気には叶わないですね。パンダ人気はすごいです!
仕様は昨日の商品と全く同じ!気分に合わせて、贈る方に合わせて柄を選んでみてくださいね!
(税込み315円  便箋10枚 封筒5枚入り)
[PR]
by zakkanobrass | 2012-07-27 09:37 | こだわりの文具と雑貨 | Comments(0)

お魚天国

かなり幼い頃から釣りが趣味の旦那さん。

海も湖も渓流も・・・全て守備範囲。
バッチコ~~~イ!である。

そして最近は・・・・手長エビも・・・

バッチコ~~~~イ!!!(レパートリー増やすよね~)

ちょっと前の話・・・・。

海釣りから帰ってくると

「今日はすごいのが釣れたのだよ」
と得意気にクーラーボックスを見せてくれた。

おぉっ!!これは・・・かます!!
確かに、ちょっと得意げになってもおかしくない。
いいサイズ、そして美しく、おいしそうだった。(笑)

そして、塩焼きは期待通り、とても美味しかった。

私の父、しょうちゃんも昔から釣りが趣味で、
もちろん無類の魚好き。

実家にも「かます」をおすそ分けして、数日後。

かますの美味しさを旦那さんに訴える父、
しょうちゃんの姿があった。

魚好きが魚の話をする時というのは実に輝いている(笑)

その様に、海の魚というのは、たいてい美味しい。

それに対して川の魚は、臭みがあるので
「どうやって食べようか」という話になる。

それを察してか・・・渓流釣りに行くとあまり魚を
持って帰ってこない旦那さん。

しかし、やむを得ず・・・という時もあり、
そんな時は頭を落とし、内蔵を取り、白ワインに漬けて
ジップロックで冷凍保存をする。

そうすると、臭みも抜けて、魚の水分は保持され
調理したときにも身が固くならない。

かといって・・・いつまでも「どうやって食べようか~」
と、言っているわけにもいかないのだ。

「そろそろ・・・・・・・食べちゃわないとね。」

という旦那さんの一言をきっかけに。

昨晩、早速「虹鱒ちゃん」を解凍し、調理にかかった。

さて・・・何にするかと悩みに悩んで・・・
結局、ムニエルに決定。(←普通)

解凍をした虹鱒ちゃんの水分を軽く拭き、塩。

水が出るので、さらに水分をしっかり拭き取り、
多めの塩、(←オイルで塩がとけてしまうのでしっかりめに)
そして胡椒。さらに、少量の「タイム」をパラリ。

このタイムが臭み消しになる。

小麦粉をしっかりはたいて、下準備はOK。

フライパンにスライスしたニンニクとオリーブオイルたっぷりめに。
ムニエルの時のオイルはケチらないことにしている。

弱火でニンニクの香りを出し、そこへ虹鱒ちゃんを投入!

中火の弱火でじっくりと焼く。
頃合いを見てひっくり返し、同様に焼く。

もう少しでいいかなあ~というところで
バターをポトリ。ひとかけら落とす。

フライパン全体にバターを行きわたらせ、
少しジュージューさせ虹鱒ちゃんに香りをつけて終了。

こんがりとして、ニンニクとバターの香りが広がる
虹鱒ちゃんのムニエルが出来た。

旦那さんにも好評で、私も虹鱒ちゃんも救われた。

しかし・・・
まだ2匹残っている・・・・・・。


お次はどうしようか。

また・・・ムニエルでもいいか?(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2012-07-26 16:16 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

mdesign フォールドレター

こんにちは。ヘナチョコバイヤーの玉城です。
暑いですね~emoticon-0141-whew.gif夏になったらたいてい1日の最初にこの言葉を言っちゃいますが・・・。
こうなると通勤も地獄ですねえ・・・。車で送り迎えとかあったらいいのになあ・・・と真剣に思っている今日このごろです。(←無理)

さて、グダグダ言っている間にも時間はどんどん過ぎていきますよ~!商品の紹介しちゃいましょう!!






c0232252_910581.jpg

大好評のフォールドレターに新顔が登場です!伝言を伝えるのに適役!ハトさん柄でございます(笑)
きちんとご紹介したことのないアイテムでしたが・・・フォールドレターはブラスの「ど定番」です。emoticon-0139-bow.gif










c0232252_9113493.jpg

グラシン紙の封筒と、2つ折になっている便箋。









c0232252_9121859.jpg

宛名のシール、差出人のシールがついています。










c0232252_9124966.jpg

2つ折の便箋の中は、ちょっと珍しい方眼の罫線。









c0232252_9133626.jpg

便箋の柄がグラシン紙の封筒に入れると透けて見えていい感じです♪










c0232252_9162423.jpg

ちょっとしたご挨拶。改めてお知らせしたいこと・・・このハトさんに託してみませんか??エムデザインさんならではのちょっと懐かしい雰囲気にきっと受け取った方も笑顔になっちゃうはずですよ!
(税込み315円・・・・便箋10枚、封筒5枚入り)
[PR]
by zakkanobrass | 2012-07-26 09:18 | こだわりの文具と雑貨 | Comments(0)

おっちょこちょいのチョイ

我ながら・・・おっちょこちょいだと思うことがよくある。

それがないと話にならない。

というものを忘れる・・・・(笑)

これはもう、完全におっちょこちょい以外の何者でもない。

前日まで「よし!」と指差し確認しているはずなのに・・・

当日になると「あれっ?」

なのである。

個人的な言い訳としては・・・

前日、まだ使うからそれを鞄にしまいたくない。

しまわずに置く→当日忘れる

ということなのだ。これを改善しようとしてるのだけど
どうもうまくいかない。

いろいろ、おっちょこちょい話しはあるけれど・・・
今までのおっちょこちょい史上最も焦ったのは、
結婚式の「席次表の打ち合わせ」のとき。

私はなんと

「席次表を清書したもの」

を忘れてしまった(笑)

これには、旦那さんも口が開いたままふさがらず・・・

当然・・・私も・・・。(笑)

まさに!それがないと何の打ち合わせも出来ないじゃないか!
という状況。ピンチもピンチ・・・。

ただのおっちょこちょいでは済まされず・・・

おっちょこちょいの「チョイ」・・・・・・をさらすことになった。


取りに戻る時間は当然なく・・・・
オロオロする私に担当さんが、

「せっかく頑張って作ってくださったのに、残念ですが・・・今日が締め切りなので、
一緒に確認しながら頑張ってここで書いちゃいましょう!!(とびきりの笑顔)」

と、暖かい言葉と共に新しい用紙を用意してくれた。

そんな、ハートウォーミングな結末ではあったものの・・・。

本当・・・・自分のおっちょこちょいには

ほとほと・・・・呆れる・・・。

しかし・・・「おっちょこちょい」
という言葉の響きは、かなりかわいい。

だから、なんとなく許されてしまうのだろうか。

いや、許されてないかもしれないけれど(笑)

やっぱり「抜けている」と言うよりも

「おっちょこちょい」
と、宣言しておいたほうが印象が良さそうだ。
[PR]
by zakkanobrass | 2012-07-25 15:59 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

エド・インター つみきコレクション

こんにちは。ヘナチョコバイヤーの玉城です。
つい先日まで、ちょっとしたご褒美のような涼しい日がありましたが・・・・。もう・・・終わりましたね( -ω-)
夏ですから、これが当たり前といえば当たり前ですが・・・やっぱり暑い。emoticon-0141-whew.gif本日も30℃越えだそうです。外回りされる方、十分お気をつけのうえお出掛け下さいね!!

さて、本日の商品はちょっとマイブームが来ております(笑)エド・インターさんの「ツミコレ」です!!







c0232252_10485396.jpg

閑静な住宅街でございます。・・・・って、こちらツミコレの「アパート」セットです♪









c0232252_10501942.jpg

相変わらずシンプルでかわいいです♪








c0232252_10504160.jpg

全部平屋にしてみました。ひとつ・・・木の家を作ったりして遊んじゃった(笑)









c0232252_10512287.jpg

こういうのもなかなかいいと思いませんか?










c0232252_10514644.jpg

ずいぶんまた撮影中に遊んでしまいましたが・・・(笑)セットの内容はこちらになります。
赤、青、緑のアパートの6個セットになっています。ツインズや、ガーデンと合わせるとまたまた世界が広がって超楽しいですよ~!(税込み409円)
[PR]
by zakkanobrass | 2012-07-25 10:55 | こだわりの文具と雑貨 | Comments(0)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧