「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

いつの間にか過ぎていた・・・

ブラスで仕事を始めてからほんの2、3ヵ月後・・・

まさかお店をやることになるとは思いませんでした。(笑)

さらに・・・まさか・・・

バイヤーまでやるとは、みじんも思っていませんでした。

でも、気がついたときには

「うちのバイヤーです。」
と、店長が笑顔で取引先の方に私を紹介していました。

Σ(・ω・ノ)ノ!え?

店長の顔を見たけど、

「どしたの?(^-^)」
「いや、別に・・・・なんでも・・・・(・ω・;)」

この空気じゃ・・・「違います」とは言えない・・・。

というスタートでした。(笑)

そんな風に始まったお店も、もう気がついたら1年経ちました。
早いものです。

普通だったら「一周年おめでと~!」
なんてみんなで盛り上がるのものかもしれないけれど。

ついこの間ふと
「ん?・・・もしかして・・・1年経ったのか・・・?」

なんて・・・ひとりでぼんやり思い出した。・・・そんな具合です。m(_ _)m

ヘナチョコなりに頑張って、ブラスのみなさんも頑張って
他にある素敵なお店さんにも牽引されて・・・

チョコチョコお客さんが来てくれて・・・

作家さんが個展などをしてくれて・・・

なんとかかんとか・・・「お店」という形を続けてこられました。

ハッキリ言って、最初は言っているだけで
本当にお店をやるとは思っていなかった。(笑)

実は・・・・深く考えていなかった。

しかし・・・店長の行動は素早かった(笑)

そして・・・・周りを巻き込むのも早かった(笑)

今ではみんな、すっかりお店の業務と通常業務をこなす日々です。

でも、本当にいい勉強させてもらっています。

接客をはじめ、品揃え、お店の場所・・・
季節・・・客層・・・いろいろなことが複雑に絡み合って
お店や商売は成り立っているんだな・・・というのを実感出来ました。

自分から、こういう道を選ぶことはまずないし・・・

経験出来てラッキーです。

これからどうなっていくかわかりませんが・・・(笑)
この経験を活かしながら
とりあえず、目の前にあることを今までどおりマイペースで

精一杯頑張ります。

2年目のBRASSはどうなるでしょうか。





一年後・・・ちゃんと・・・存在しているかなぁ・・・(笑)



c0232252_17254385.jpg

1日何回ぬっているのかわからないハンドクリーム。こんな風に遊びながら塗っています。(笑)上手に角を立たせるのが楽しい。ケーキのデコレーションみたい。
[PR]
by zakkanobrass | 2012-10-31 17:27 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(2)

BRASSオリジナルカレンダー

こんにちは!ヘナチョコバイヤーの玉城です。
お久しぶりの商品アップ!!今日はしちゃいますよっ!ただ・・・合間をぬってのアップですので・・・
ちょっと駆け足で参ります!(笑)




c0232252_1346318.jpg

ジャン!!なんとっ!BRASSオリジナルカレンダーが登場致しましたっ!!emoticon-0157-sun.gif
シンプルで使い勝手の良いコンパクトなデスクカレンダーって・・・なかなか探すとありません。そこで!
BRASSオリジナルカレンダー作っちゃいました!!(写真が暗くてすみません・・・・)お色は2色!

実はこの卓上カレンダーは店長が15年ほど前にデザイン設計したもので、いろんなブランドさんで販売されていたんですよっemoticon-0171-star.gif今回はその復刻版なのです!!







c0232252_13502328.jpg

そして・・・見て下さい。このBRASSの刻印・・・。店長がひとつひとつ金具で打ちましたよ!(笑)
お疲れ様~店長!m(_ _)m個人的にすごく気に入っていますemoticon-0115-inlove.gif主張し過ぎず・・・でも一応お店の名前は入れたい・・・ということで素晴らしいアイデアです♪上品なブルーバージョン。








c0232252_13525756.jpg

こちらはコーヒーを思わせるようなブラウン。なんだかビスケットみたい(笑)そこがまたいいですemoticon-0115-inlove.gif









c0232252_13574712.jpg

シンプルなリングでとめています。ここもこだわり。









c0232252_13584588.jpg

中身もこだわりましたよ!平日の枠を大きく、土日の枠を小さくしてお仕事にフル活用して頂けるように配慮しました。これは会社のデスクに置くしかありませんっ!








c0232252_1411318.jpg

ちょっとシックで甘すぎない淡いブルーの台紙。









c0232252_141499.jpg

コーヒーのような温かみを感じるブラウンの台紙。どちらがお好みですか??











c0232252_14111938.jpg

台紙の色は男女問わずお使い頂けるように・・・どんな環境にもスッと馴染むように・・・と考えてこの2色を選びました!コンパクトなので場所も取りません!なにより余計な装飾がないのが魅力的ですね!!
さあ!新しい1年をBRASSオリジナルカレンダーでスタートしましょう!!
(税込み500円)
[PR]
by zakkanobrass | 2012-10-31 13:55 | こだわりの文具と雑貨 | Comments(0)

質素な・・・・

お昼はお弁当を持っていくことにしています。

お弁当・・・というと何かすごく女子力が高いイメージがありますが・・・

私のは決してそうではありません。

OLさんが、みんなでランチするときに

「わぁ~かわいい~」とか「すご~~~い」とか

キャピキャピしちゃったりするようなお弁当とはまるで逆のお弁当です。(笑)


ふりかけや、すりゴマをパラリとしたおにぎり1つ。

そして、ゆうべの残りもののお惣菜や、

朝食に作ったものをガラスの保存容器に2、3品つめて完了。

ひどいときはお惣菜が1品のときもあります(笑)
(しかし、私自身は1品でも十分だと思っているあたりが怖い)

これはかなり質素です。

色気全くなし!

キングオブ質素です。←なんだそれ。

だから、これをお弁当と呼んでいいのか・・・・
と、いつも真剣に悩みます。

それに、何かの話の流れで「お弁当を持参している。」
と言うと、たいてい・・・「わあ・・・えらいね~」
と、お褒めの言葉を頂くのですが・・・

こんな質素なもので褒めてもらうのは
お世辞でも違う気がしてしまいます。

彩りも美しくかわいいお弁当を作れるほうが
絶対にいいと思うけれど、私はこれでいい!
と、すでに納得してしまっているので、

たぶん・・・・このスタンスで行くでしょう。この先も・・・・。(笑)

しかし・・・そんな質素なお弁当が・・・

実はひそかに私のパワーの源なのです。


フフフ・・・



c0232252_14192496.jpg

左側はうわさのガラス保存容器。これは我が家でもお惣菜の保存容器として大きさ違いで揃っているもの。そして包みは好物のうさぎ柄の手ぬぐい。お箸もずいぶん長く使っていて、会社に置いておく専用のお箸。これもうさぎ柄(笑)和のうさぎ・・・好物なんです。
[PR]
by zakkanobrass | 2012-10-30 16:30 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

引き続きモリモリデーそして・・・ドラマ

相変わらず、モリモリしております。
デスクに張り付いております。

そんな中・・・新しいドラマがいろいろ始まりました。

刑事ものからファミリーもの、医者もの・・・青春もの・・・
などなど・・・。
今回・・・ジャニーズの主演が多いような気がします。

おそるべし・・・ジャニーさん。

1日の中でテレビを見る時間は朝食時30分。
仕事から帰宅して着替えながら10分。
夕飯時に1時間。

ぐらい・・・です。
多いのか少ないのか・・・わかりませんが(笑)
まあ、だいたいそんなものです。

一番長い、夕飯時の1時間。
というのがまさにその録画したドラマを見る時間
になっていて、今回のヒットは・・・・

「ゴーイングマイホーム」

阿部寛、山口智子が夫婦役で主演。
この夫婦の間の娘役は、初めて見た子でした。
でも、なかなか演技派な感じ・・・。

西田敏行や、宮崎あおいも出ています。

「クーナ」という森に住む妖精?小人?みたいなものを巡って
家族関係や、人間の心情の変化が生じて・・・
いろいろなことが展開していくファミリードラマ。

このドラマの最大のお好みポイントは
「全体の映像美」と「ゴンチチの音楽」です。

もちろん、内容も面白いのですが、
フィルムで撮影したような・・・映画のような・・・・
独特のにぶい色合いの映像が、ほのぼの感を
増幅させている気がします。

そして、その映像にゴンチチの優しいギターサウンドが
絡むのでぽわ~~っとしながら見ることが出来ます。

特に家族3人の朝食シーンが好き。(笑)

見たことのない方、是非、映像の色だけでも見てみてください!

あ、それと・・・
医者もので・・・(笑)

「これ・・・医師免許なくても出来ますよね?」

という台詞がツボッてしまった。米倉涼子主演のドラマ。

強気な腕のいい医者の話。ちょっと気になってます。
[PR]
by zakkanobrass | 2012-10-29 17:20 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

適量・・・

家はお世辞にも「広い」と言える家ではありません。

もう一部屋あったらなあ・・・と思うことはありますが

狭いほうが掃除もしやすいし

個人的に広いところより落ち着きます(笑)←エコな性分です。

古い作りなので、押入れがある間取りなのですが
収納スペースはその押入れと、旦那さん用、私用と大きさ違いで、
備え付けのクローゼットのみです。

他に収納家具を一切置いていないので
良くいえばシンプルな感じです。(笑)


押入れと自分たちのクローゼットに収まる分しか
基本、物を持てないので、趣味の多い旦那さんは大変。

クローゼットにものが仕舞いきれず、外に出ているものたちも
けっこうありますが、日々、物を収める努力を続けています。

一見、不便なこの「物をしまうスペースが十分にない。」

という状況ですが・・・・実はすごい利点だと思うのです。

人は、使っている、使っていない、ではなくて、
「持っている」ということで、不安を解消したり、
満足をしているふしがあるように思います。

でも、実際は、物が沢山あることで、
「あれもあるけど使ってないな~」とか、
使いたいけど取り出すのがおっくうになっている物がずーっと
気になっていたりして、結局、苦しめられることのほうが多いような気もします。

だからこそ、「ものをしまうスペースが十分にない状況」は
適量を保てるということで、利点になると思うのです。

スペースがなければ、おのずと持ち物を振り返り、アップデートせざるを得ません。

工夫もしなくてはいけなくなります。

これで、自動的に必要最低限のものが身の回りに残っていくのです!

持っているものを全て把握出来る。それが適量だと思います。

思い出せないものがあったり、ゴソゴソしていて

「あ、そういえばこんなのあった!」というのは物を持ちすぎている証拠です。

そうやって考えていたら・・・
またまた持ち物の見直しをしたくなってきました(笑)

ゆっくり・・・・じっくり・・・物と向き合う時間がまだまだ必要な

今日この頃です。




c0232252_1654887.jpg

マグカップが大好きでいろいろあったけれど、結婚して持ってきたのは長年使っているこのイッタラのムーミンシリーズ。パパ、ママ、ムーミン、スニフを所有。旦那さんはムーミンパパ。私がムーミンママだったのですが・・・ムーミンがかわいいので、ムーミンを使用中。ママは女性のお客様に出すことにしています。(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2012-10-25 16:50 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

モリモリデー再び到来!

こんにちは。ヘナチョコバイヤーの玉城です。

「おい!商品のアップはどうしたんだよ!」と思っているみなさま!(みなさまというほどみんな見てないけど)
すみません。m(_ _)m 再びデスクでモリモリとしておりますゆえ・・・・・なかなか撮影・・・アップ・・・という行動がとれません。要領悪くてすみません。emoticon-0139-bow.gif

ただ「徒然」の方は頑張ってアップしておりますので、そちらでお茶を濁して頂ければ・・・なんて甘い考えで過しております。(笑)しかし・・・・早くも年末の「わさわさにぎにぎウエーブ」がやって来ているのでしょうか・・・。

この波にのまれないように、うまくライドして前進したいと思います!

皆様、商品アップしばらくの間お待ち下さいませ!!
[PR]
by zakkanobrass | 2012-10-25 10:18 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

3回目のバレエ

昨日は3回目のバレエ。

3回目とはいっても、2年ぶりの3回目だから・・・
毎回の緊張感は変わりません。(笑)

よく、どんな習い事でも1日休むと取り戻すのに
3日かかる・・・といいますが・・・
じゃあ・・・2年休んだら??

(笑)考えるの・・・・やめよう。

電車の中でぼんやり思いながらスタジオへ行きました。

私はバレエを大人になって始めたので、
もちろんしなやかな体も持っていなかったし
バレエ特有の様式美も知らず・・・。

ただただ・・・憧れと、健康で美しい体を求めて始めました。

2年ぶりに再開したレッスンはまるで、
その時の自分に戻ったようで、妙な緊張感があります。

小学生の時、体もわりと柔らかくマット運動が得意で、
よく先生に褒めてもらっていたのですが・・・・。

突然、股関節を痛めてしまいそれから、跳び箱、マット運動、
股関節を動かすような運動全般を医者に禁止されてしまいました。

それ以来、私の体はすっかり硬くなってしまい・・・
もう駄目か・・・・と思っていたのですが・・・

大人になりバレエを始めたら、時間はかかりましたが、
人並みの柔軟性を取り戻せたことも嬉しい収穫でした。
(ただ、やっぱり開脚や股関節を開くのは苦手ですが・・・・)

昨日のレッスンは、そんなことを思い出しながらスタート。

今回も、きちんと通っている人の間に入れてもらって
カンニングしながらレッスン。

火曜日、2回目にしてなかなかのしごき内容でした(笑)

先生。私・・・・まだ3回目。

でも、しごいてもらったおかげで、体が動きました。

トーシューズのバーが終わったら。
まさかの・・・バーを離れてのメニューが来て
Σ(・ω・ノ)ノ!え?え?

とひとりでキョロキョロしてしまいましたが(笑)

みんな普通にしているので、覚悟を決めて頑張ってこなしました。

最後の最後は根性だけでやっていたけど・・・

少しだけ・・・引き上げの感覚が戻ったかも・・・

しごきのおかげで・・・・。

と、思った3回目のレッスンでした。(笑)


がんばれがんばれ!!
[PR]
by zakkanobrass | 2012-10-24 17:35 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

スプーン3杯の習慣

我が家は毎朝ヨーグルトを食べています。

和食のときも、トーストのときも・・・朝食には必ず。

ただし・・・
ティースプーンに山盛り3杯ずつです。(笑)

ちいさな器に入れて蜂蜜をぐるりとかけて出します。

こだわりは「無脂肪」というところで、
ブランドはどこでも・・・そのとき安いものを買います。

毎日食べるので、さっぱりとした味ということ。
そして、一応・・・高脂血症も危惧して。無脂肪(笑)

ヨーグルトは発酵食品なので、腸を健康に保つための
お助け食品になります。

もちろん発酵食品はヨーグルトだけではないのですが、
調理の必要がなく、毎日食べられるので軽い気持ちで
始めてみました。

それに、体内のデトックスを一手に引き受けている腸を
健康に保つのは私の永遠のテーマですからね(笑)

そうそう、無脂肪のヨーグルトが売り切れていたとき、
久しぶりに普通のタイプを買って食べたら

・・・( -ω-)・・・・。

なんか・・・濃い・・・

「美味しくない」とは思わなかったけれど、
イマイチ進まない感じでした(笑)

もう無脂肪にシフトしてから1年以上たっているので
そのせいで味覚が変わったようです。

面白くなって牛乳を低脂肪にしてみたこともありましたが

牛乳はやっぱり成分無調整が一番美味しい!

無脂肪はヨーグルトだけ(笑)

健康を維持するのに、神経質になっては本末転倒。

適当に・・・続ける。

これが大事ですね!
[PR]
by zakkanobrass | 2012-10-23 17:07 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

寒造り

辛くてゆずの香り高い香辛料といえば・・・

「ゆず胡椒」が有名。

今でこそ、チューブのものが出ていて、どこでも買えますが、
以前は瓶詰めのものしかなく・・・しかも売っているところが
あまりなかったのです。

でも、そんな頃から私はゆず胡椒の大ファンで
なくなりそうになれば、ちゃんと買いに出かけて実家の冷蔵庫に常備!(笑)

結婚した今でも、ゆず胡椒は常備してます。

鍋物でも、お肉を焼いたときにも・・・湯豆腐や
冷奴、餃子、うどん、そば・・・・もう何にでも合うじゃないか!!

と毎回いちいち感動しながら使います。

そして、同じようなジャンルで、今回私が購入したのは・・・

「かんずり」というもの。
(新潟の出身の方はお分かりになるかも。)

新潟県の妙高市というところで造られています。

あるお店で、ずいぶん前にあら汁と一緒に出して頂き
店員さんにすすめられるままに、つけて食べたところ・・・

「うまっ!何これっ!」

と、なった香辛料です。(笑)

風貌はまるで、赤い練辛子なのですが・・・
食べると、ゆずの香りがして、ピリリとマイルドな辛味。
そして、ふわりと酒かすのような甘味と発酵臭を感じます。

な~んかわからないけどくせになる味。

赤唐辛子を雪の中で一定期間寝かし、
うまみの増した赤唐辛子をすりつぶし、塩、麹、ゆずを
粉砕したものと混ぜ合わせて発酵させて造るのだとか。

あくまでこの「寒ざらしにして造る」という製法「寒造り」が
「かんずり」の語源でもあり、特徴で、近隣に類似した香辛料も
あるらしいのですが、やはりこのかんずりとはまた違った味わいだそうです。

是非、機会があったら「かんずり」ご賞味あれ!

お酒のみの方にはたまらないと思います(笑)





c0232252_17382588.jpg

魅惑的な辛味と旨味のかんずり。地元の方はこれをあてにお酒を飲むとか(笑)






c0232252_17385855.jpg

蓋のデザインがなんだかかわいくて好きです。
[PR]
by zakkanobrass | 2012-10-22 17:41 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

エド・インター ツミコレシリーズ

こんにちは。ヘナチョコバイヤーの玉城です。
晴れると空気がカラリと乾燥するようになって来ましたね!静電気対策グッズなんかも出始めて、あ~これから冬が来るんだな~といよいよな心境になって参りました(笑)私の好きな、「切ない香り」の金木犀も至る所でその切なさを漂わせていて、思わず深呼吸多めになってしまいます(笑)
オレンジの小さい花がまた可憐ですよねえ・・・(´∀`)・・・うっとり・・・

さて、本日はいつもよりちょっとゴージャス?なエド・インターさんのツミコレシリーズのご紹介です!






c0232252_9484541.jpg

わ~~~っ!!と声をあげたくなる可愛さ♪のツミコレシリーズ「ケーキショップ」のセットです!
今まで小さなセットを中心に仕入れていたのですが、あまりにも可愛くてちょっと大きめのセットを入れてみました。









c0232252_9513212.jpg

箱から取り出すとこんな感じですよ~♪楽しいパーツがいっぱい入っていて見ているだけでワクワクしませんか?本当はバラして遊んでみたかったのですが収拾がつかないと思ったので・・・思いとどまりました(笑)
いちご・・・パティシエさん・・・ワゴンにケーキ、これは楽しくないわけがない!!









c0232252_956571.jpg

実際に遊ぶことが出来ないので、箱の裏の写真ですみません(笑)こんな風にケーキショップ開店しちゃいま~す!うほ~~~っ!楽しそうっ!!積み木の数が多いので、ちょっとお値段は上がってしまいますが、それでもエド・インターさんの木のおもちゃは他に比べてとても良心的なお値段!!そこも、私がツミコレを強くおすすめする理由のひとつです!是非、そんな魅力あふれるツミコレシリーズ!チェックしに来て下さい!(税込み1732円)
[PR]
by zakkanobrass | 2012-10-22 10:04 | こだわりの文具と雑貨 | Comments(0)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧