「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

やっぱり・・・トーシューズ

火曜日は3週間ぶりにバレエのレッスンでした。

病み上がりなので早々にスタジオ入りして
ゆっくりと着替え。
前のクラスが終わるまで更衣室でしずか~にストレッチ。

冷えないようにマフラーを巻いて。トーシューズのカスタマイズも準備。

トーシューズは通常「トゥーパッド」という
「つま先カバー」みたいなものをつけて履くのですが、
それだけでしっくりこない人は、そのパッドのほかに
自分なりのカスタマイズをして履いています。

悲しいことに私もその1人。

私は足の幅がとても細くて、しかも甲が異常に薄い。
なおかつ・・・人差し指がとても長いという・・・
トーシューズを履くのに「最悪な条件」を全て持っています。(笑)

足の計測のときにトーシューズのメーカーの方に

「あら・・・これは・・・ちょっと大変かもしれないねえ」と、
同情されてしまったぐらい。

ひどい靴擦れのようになって水ぶくれが出来るのは当たり前。

本やネットでトーシューズに関する情報を調べたり
まわりのお友達にどうやっているか聞いてみたり・・・
カスタマイズ方法もいろいろ試してみました。

そこで、最終的にたどり着いたのが、「冷えピタ」(笑)

ハサミで好きな形にカットして、気になる指にテーピングで巻くという方法。

面倒ですが、あのクニュクニュしたひんやりジェルが
程よく隙間を埋めてくれてなかなか良いのです。

ただ、今思えば、その冷えピタにたどり着いた頃には、
ちょうど筋力もついてきて体自体のコンディションが
上がっていたから、より効果があるように思えたのかな・・・(笑)

筋力もだいぶ衰えて、ろくすぽレッスンに行けない今では
その効果は半減しているかもしれないなあ・・・。
( -ω-)チーン・・・・

ま、でも、なきゃ履けないので・・・。
今でもカスタマイズ道具一式は手放せません。(笑)

とりあえず冷えピタを忘れたら地獄!

でも・・・やっぱりそれと並行して
トーシューズを履ける体を作ることが大事。

バレエはインナーマッスルを鍛えることが出来るので
とても健康にいい。それは自分の体をもって実感しましたが、
トーシューズにおいては・・・う~ん(笑)
あまり体にいいとは言えないかもしれません(笑)

でも、やっぱりクラッシックバレエなら「トーシューズ」

これを履いてこそ!と、思ってしまうのは・・・私だけでしょうか。

まだ・・・あきらめてません(笑)頑張ります!
[PR]
by zakkanobrass | 2012-11-30 17:26 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

T-Lab くま

こんにちは。ヘナチョコバイヤーの玉城です。
昨日、旅から帰った店長と久しぶりに会いました(笑)emoticon-0142-happy.gifいろいろなところを見て回って、
調査もして・・・忙しかったようで、やっぱり少しお疲れ気味ではありますがemoticon-0144-nod.gif無事、帰って
こられて良かったです!はい!
そして、さっき、気がつきましたが・・・本日で11月も最後ですね~。早い!明日から12月だなんて・・・。( -ω-)早過ぎます。 相変わらず怪しい影に追われ、追いかけっこも続行中ですがっ!今日は気合を入れてちょっと商品の紹介をしちゃいます!早速参りましょう!





c0232252_10594728.jpg

危険!!熊!出没!!(笑)で、ございます!!ツキノワグマ発見!








c0232252_1059593.jpg

でもね・・・・お顔が・・・(笑)うけるでしょ?どんな笑顔だよ!っていうぐらい笑顔(笑)









c0232252_1101335.jpg

立派な爪があるから、こんな木だってバリバリしちゃうぜぇ~~~!









c0232252_1103032.jpg

でも、実際はこんなにかわいいツキノワグマさんです。(^-^)ちょっと怖いイメージのクマですが・・・さすがポレポレ。どちらかというと癒し系(笑)こんなクマだったらいつ出没してもいいですね!(税込み630円)
[PR]
by zakkanobrass | 2012-11-30 10:47 | こだわりの文具と雑貨 | Comments(0)

脱!テレビ?

テレビを見ているとあっという間に時間がなくなる。

わかっているのに見始めるとなかなか重い腰が上がらない。

やることは沢山あるのに、ボーッと見ちゃって・・・

「あ・・・もうこんな時間!」

とあわててお風呂を入れたり、食器を洗わないと!
なんて旦那さんを促して立ち上がったりする。(笑)

たいして見たいわけでもないのに・・テレビって恐ろしい。

だから、あまりテレビを見ないようにしよう!
なんて、2人で昨年の抱負にしたけれど・・・

やっぱりなんだかんだ見てるような・・・(笑)

今回のドラマも、しっかり2つ見ています・・・・。

「遅咲きのヒマワリ」と「ゴーイングマイホーム」

これ。火曜日、2本立てです。(笑)(←バレエの日)

「遅咲き」・・は生田斗真、真木よう子が主演。
四国の四万十を舞台にした「ザ!青春ドラマ」なんですが・・・

これがねえ・・・嫌いじゃないんですよ~。
四国の方言もすごくいいですしね、景色も綺麗だし。
こういうなんか若者のあーでもないこーでもないっていう葛藤を描いた感じ(笑)

もともとスポーツ根性で育っているからか青春もの大好物です。

そして、なんだかんだ「魔王」のときから生田斗真が気になっていたのです。
(ちょっとキムタク的な臭いを感じるのですがね)

そうそうもうひとつのドラマ
「ゴーイングマイホーム」視聴率が良くないとかで・・・・(笑)

なんでだろう。わたし的にはとてもツボなドラマなんですが・・・。

ストーリーが退屈なのかなあ・・・・キャスト?
う~ん・・・全部好きなので私には良く分かりません。

ま、どうでもいいのです。放送が中止にならなければ!(笑)

そうそう、話がそれちゃいましたけど。
テレビもほどほどにして本を読む時間をもっと作りたいのです。

昨年の私の抱負の中に「本を読む」がありましたが
イマイチ実行出来ていないような・・・。

独身時代、夕飯後、自由に読書する時間は今思えば
かなり贅沢でしたねえ・・・。

今の生活では意識しないとそういう時間が取れません。

脱テレビ!!(笑)

これだけでも、けっこう本を読む時間がとれそうですよね。

「本を読む」は来年の抱負にまた加わりそうな予感です(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2012-11-29 17:19 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

追いかけっこ中・・・

病み上がりです。(笑)


95%復活です!あとの5%がんばれ!な日々です。


さて・・・相変わらず商品の紹介が出来ず・・

かたじけない!申し訳ない!

という状態の中、並行してやっているお仕事をどどーんと

片付けちまいましょう!

なんてすごく頑張っているのだけども・・・終わると次・・・

次・・・、もう大丈夫だろう・・・なんてニヤッとした瞬間。

「はい、来た~~~~」


となにやら見計らったように怪しい影に追いかけられております(笑)


追いかけっこ中です。


こんなご時世ありがたいことだとは思いつつも・・・


やりたいことが出来ない~( -ω-)予定通りに出来ない~


う~・・・う~・・・と心の中がモヤモヤ中です。


こういう時のバレエって・・・すごく効くんですよねえ・・・。


やっぱり、モヤモヤしたときは体を動かすに限る!


汗をダラダラかくのに限る!


と、思った昨晩なのでした。ちなみにレッスンに来たのは・・・


私のほかに1人!!


ほぼプライベートレッスンで・・・変な汗も含めて沢山汗を流しました。(笑)


やっぱり皆さん。風邪を引いているのだとか・・・


あとは年末のモリモリにやられている人増加中らしいです。


そうですよ・・・。今週末は12月ですから・・・。


忙しくもなるわけですね。みんな・・・大丈夫かなあ・・・・。


そんな中、先生は相変わらず元気でなんかホッとしました。


いつ会っても、フラットで元気な先生。


ああいう人になれたら素晴らしいなあ・・・と思います。


12月も出来るだけレッスンに行って、モヤモヤを解消しながら


頑張らなくてはっ!!
[PR]
by zakkanobrass | 2012-11-28 16:24 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(2)

グリーンのある生活

最近、我が家に「パキラ」というグリーンが増えました。

私の希望でお友達ご夫婦から株分けしてもらったのです。

会社のデスクに、マイオアシスを作るのだ!
と勇んでいたのですが、頂いたパキラはすでに成長著しく・・・
デスクに置くと・・・ジャングルになっちゃうな・・・。

ということで、ひとまず会社のデスク行きは保留。

3株仲良く1つのプランターに並んでいる姿はなかなか素敵です。

頂いたとき、根本の枝ぶりがもっさりしていたので
剪定をしたら、スッキリ男前になりました。

パキラは中心の幹が生きていれば、枝ぶりを自由自在に
剪定して大丈夫だそうで・・・
繊細なことが苦手は私にはそんなところもピッタリでした。

剪定した葉はかわいいので、茎を短くカットして生花と一緒に活けたり
葉っぱのみで活けてトイレに飾ったり・・・と重宝しています。

それはそうと・・・・うちの重鎮モンステラちゃん。
以前からもその成長ぶりは報告済みでしたが
フローリングに這いつくばるようにさらに伸び放題。広がり放題(笑)

「この間・・・・葉っぱ踏んじゃったよ。」と旦那さん苦笑。

ええ。私も実は・・・踏みました。ごめん・・・・。モンステラちゃん。

ということで、モンステラも踏まれない程度にちょこっと剪定。
少し・・・・スッキリ。

モンステラにしてもパキラにしても暖かい地方出身。
今は寒い時期なので、成長がちょっと停滞中です。

パキラをそれぞれ独立した鉢に植え替えたかったのですが
この時期に、土から掘り出すということは非常に危険なので、
暖かい時期を待つことにしました。

うまいこと育ったら、ひとつはお店に置く。
株分けして小さいのを作ってそれはデスクに置く。
自宅用は、背丈を腰ぐらいにキープして葉をもっさりさせテレビの脇に置く。

と、小さな夢を抱いております。

とにもかくにも・・・グリーンは素敵です。
置くだけで、空間が潤って癒されます。

そして、しっかりと根を張って生きている植物のパワーを感じます。
癒されるだけでなく、パワーも頂ける。

生花も良いですが・・・グリーンもまた良し! ですな!




c0232252_17295241.jpg

葉っぱの形がかわいいパキラ3兄弟。






c0232252_17302717.jpg

うまく越冬してくれることを願います!
[PR]
by zakkanobrass | 2012-11-27 17:31 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

サプライズ!

連休の中、旦那さんのお姉さん夫婦に
夕飯を一緒に食べようとお呼ばれしており・・・
体調がちょっと心配だったものの行ってきました。

久しぶりに会ったレオ様はすっかり大きくなって
フリースのパーカーを着せてもらっていて
いっぱしのプードルのような雰囲気でお出迎えしてくれました。

とにかくはしゃいで走り回るレオ様。(笑)
レオ様を追いかけるようにリビングへ行くと・・・

あら!旦那さんのご両親が!!

「あ!こんばんは~」

すでに手酌で始まっていたお父さん。(笑)ご機嫌。
お母さんも横で笑顔。

テーブルにはご馳走がズラリ!
お姉さんはお店をやっているからお料理が上手!

レオ様とじゃれ付きながらテーブルに並んだ豪華なお料理を
眺め、席に座ってしばらく談笑していると、照明が落ちて

「ん?ん?」なんて言っていると
姪っ子ちゃんやお姉ちゃんたちがバースデーソングの合唱。

?誰のバースデー?
あ・・・お姉さんの旦那さんか!!
でも・・・プレゼントとか持ってきてないけど・・いいのかな。

なんて考えながら一緒に手拍子。

名前のところに来たら

「ディ~~~ア みぃ~わちゃ~~~ん♪」

ん??ん???私?

ロウソクに火のついたケーキがテーブルに運ばれて
それを見るとプレートに

「お誕生日おめでとう みわちゃん」

「え?私?(笑)」

旦那さんが私を見て笑っており・・・

あ~・・・そういうこと。

どうやら、知らないのは私だけだったようです。(笑)

サプライズパーティーに、しっかりひっかかった私でした。

ろうそくの火をふぅ~~~って吹き消すの・・・
いつ以来だろう・・・と思いつつ・・・
やらせて頂きました。(笑)

いや~、びっくりうれしいお誕生日会に感謝です。

そのあと、姪っ子ちゃんがお手紙の朗読をしてくれたり、
劇をしてくれたり・・・おばちゃん・・・感激です。
m(_ _)m

みなさんからパワーを頂き、感謝の気持ちが増した夜でした。

やっぱり、何歳になっても誕生日は嬉しい!と実感。

それに・・・そう思えるほうがお得だと思います。




c0232252_1735426.jpg

こんなおめでたいリンゴを頂きました(笑)たぶん、近日に食べちゃうだろうけど・・・。嬉しい!
[PR]
by zakkanobrass | 2012-11-26 17:04 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

思わぬ贈り物

昨日はちょっとした外食を済ませて旦那さんと帰宅しました。

いつも通り、ポストの郵便物を取り出すと
5mmくらいの厚みのものが混ざっていて・・・・。

化粧品のサンプルかな~・・・なんて思って手にとって見ると

「んっ??」

差出人は、SMAPライブに一緒に行ったМ!

しかも、それは彼女がはまっている「例のもの」
が入った「誕生日の贈り物」だったのです。

「(笑)やるなぁ~~~~!!」
思わず笑ってしまいました。

Мからだよ。と旦那さんに郵便物を見せると、

「あら!良かったね~。なんかМらしいねえ(笑)」と。

思わぬ贈り物に心が温まりました。

部屋に入ると、今度は携帯が次々に鳴り出して
おぉ!またまた笑ってしまいました。(笑)

わぁ・・・。みんな・・・ありがとう。
誕生日を覚えていてくれた友達が次々にメール。

友達は多くないのですが(笑)

ほっこりとした気持ちになり、携帯を眺めました。

遅い時間になってしまったけれど・・・。
一人一人、きちんと返信したかったので、
家の中のことが落ち着いてから送信。

ありがとうの気持ちを沢山詰め込んで返信しました。

感謝の思いでいっぱいな1日でした。

誕生日は過ぎてしまったけど、思い出すと
ほわ~~~んと暖かい気持ちになります。

次の誕生日まで・・・1年・・・どんなことが起こるかな・・・
と、ドキドキしますが、どんな事があっても
こんなに素敵な人達がついているので大丈夫!

全てを受け止め、咀嚼して・・・

充実した日々を送りますよ!

そして、そんな皆にも素晴らしい日々が
待っていますように・・・・。




c0232252_17191115.jpg

頑張って作ったよ~!!(笑)M!!なんとナノブロックのバースデーカードが届きました!








c0232252_17195615.jpg

Mが大ハマリしているナノブロック!まさか家に来るとは!作ってみたらかわいいし、けっこうハマルな~(笑)








c0232252_17204339.jpg

背中にプレゼントを乗せたカルガモの親子。誕生日にぴったり!さすがM!ありがとね~♪
[PR]
by zakkanobrass | 2012-11-22 17:23 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

素敵な作品が・・・

先月、BRASSで個展をやってくれた

銅版画作家の「石橋佳子さん」

その作品の素晴らしさは、来て頂いた人みなさんに

お分かり頂けたのではないかと思うのですが・・・

個展が終わった後・・・・彼女のファンである私はひらめいてしまいました。


真っ白な壁を利用して、彼女の作品を店内ディスプレイを兼ねて

常時、展示販売したらどうだろうか・・・・。

雑貨の販売もあるので、どうせならその棚の上の壁を利用して

ひとつの彼女のコーナーという形で展開してまとまり感を出して・・・・。

月替わりとか、ある一定のペースで展示替えをすれば

お店に来た人が、彼女の作品をいろいろ目にすることが出来るし

いいかもしれないっ!!!


これはすぐに伝えなければ!!と、個展後、速攻で相談。

2つ返事でOKしてくれたので、作品を選出してもらい、

先日もって来てくれたものを今日、エイヤッと飾りました。


飾ってみたら・・・・

なんて素敵な雰囲気・・・・。


「すずらん」ならぬ「luluran」という作品。

お店にもほっこりと幸せな雰囲気を漂わせてくれて満足。


やっぱり飾ってよかったと実感しました。

棚に彼女の雑貨類をまとめて置くと、ほら!さらにいいじゃない!


と、なりました。(笑)

まだ雑貨の種類は少ないですが、今後もいろいろ考えているようなので

要チェックです!!


次の作品はどうしようか・・・。どんなのがいいかなあ・・・。

それを考えるのも楽しみです♪



c0232252_175124.jpg

石橋佳子コーナーの出来上がりです!









c0232252_175525.jpg

レターセット、リングノートも素敵な出来上がりです。









c0232252_1761637.jpg

もちろんポストカードも。種類が豊富なので選ぶのが楽しい♪








c0232252_1771896.jpg

是非、作品を見に来て下さいね!本人も見に来たいそうです(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2012-11-22 17:09 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(2)

37回目の・・・・

先月だったか、美容院に行った時
スタイリストさんとしゃべっていて年齢の話題になりました。

「25過ぎたあたりから自分の年齢を把握出来なくなったんですよ(笑)」

「え?(笑)それ、女性でもあるの?男はけっこうあるけどねえ」

「ありますよ~!! 私は昔から年齢を気にしないから(笑)
聞かれると、しょっちゅう適当に答えて嘘年齢を言ってますよ!」

「(笑)計算じゃないところがすごいね!」

「そうなんですよねえ・・・。サバ読みたいわけじゃないのに
1、2歳若く言ってしまったりなんてこと・・・けっこうありますねえ(笑)」


確かにね。肌のハリとか、歳とともに、いきなり出てきた大きなしみには
ガッカリですが・・・・もう仕方ないと思っているし・・・。

それ以外で、あ~歳はとりたくないな~なんて考えることは
今のところ・・・・

ないです。



「三十路を迎えるまでに結婚するわ!」
という女性が多い中、幸いにもその焦りや目標も全くありませんでした。

確かに、区切りがいい歳ではあるけど、

とくに感慨深いものはなかった「三十路」

ただ、何かと話の種になるので、「いや~三十路ですよ~私も~」
なんてって言って笑っていたけど。

それ以外に感じることはなかったです。(←幸せな人かもしれない)

それより、20歳になるときのほうがセンチメンタルに
なっていたと記憶しています。

20歳になるとお酒が堂々と飲める。
法律的にも大人として認められる。
そういう中で、自分はこんなんでいいのかなあ・・・と・・・(笑)

このまま物理的に「歳だけ20歳」で大丈夫かい?

みたいな、若者がぶち当たりそうな壁にまんまと・・・。

まあ、でも誕生日が過ぎて1週間もしたら
それもすっかり忘れていました(笑)

そんなこんなで、過しているうちに、

あっという間に37歳になりました。早い早い!

よく、ここまで事故や大きな怪我もせず生きてきたね。

これはすごいことじゃないか!と毎年思います。


過去に戻りたいと思うことは一切ないし、

今自分が選んでいる人生が一番幸せだといつも確信しているし。

「今この瞬間を充実して生きている人」

でありたいといつも思っています。

そして、そういう自分をちゃんと褒めてあげたいと
今日、また改めて思っています。

そして、私の人生を彩ってくれる友達。

生涯をともにしてくれる(であろう・・・(笑))旦那さん。

それから、もちろん大好きな両親にも!!

改めて感謝の気持ちを伝え、確認する日。

それが、誕生日なんだろうな~~~と思います。


ありがとう。で始まり、ありがとうで終わる1日です。





c0232252_1726431.jpg

お弁当を食べ終わった頃に、O氏より頂きました。さつまいものチーズケーキ!非常にありがたく、そして・・・
危険なほどうまし!!
[PR]
by zakkanobrass | 2012-11-21 17:28 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

モリモリながらも大人のペース

今日もモリモリしておりました。

そして、今日はお店のほうのことも少しだけ
手を付けることが出来て安堵。

いや、安堵まではいかんか・・・。まあでも・・・
手を付けられただけ良かったと。

まだまだ、やることはあるんですが・・・。

ペース配分しないと風邪・・・ぶり返しちゃうから。
本当にちょこっとだけ、手をつけて終了。
元気だったら、ここからが本番!というところなのですが・・・

終了です。


そう、この大人のペースが大事です。

快方に向かっている最中が一番大事なので無理はしません。
かなり食欲も旺盛なので、大人のペースでいけば順調に回復するはず!

そして、今日のバレエも大事をとってお休みです。
(_ _;)大人として・・・ここも我慢。

昔だったら行ってました。(笑)

趣味も仕事も・・・・何もかも・・・やっぱり体が健康でないと!

そして、一番の節約も健康であること!

相変わらずおじさんみたいなこと言ってるなあ・・・。(笑)

ああ・・・でも。体調が良くなってきて
本当に嬉しい。(涙)

みなさんも、本当に風邪!気をつけてください。

今年は喉から来ますよ!


「あなたの風邪はどこから?」

と聞いてみたら

たぶん・・・・10人中9人が


「私は喉から」

と答えるに違いありません。はい。

手洗いうがい!

頑張りましょう!
[PR]
by zakkanobrass | 2012-11-20 17:41 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(2)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧