<   2012年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

今日は12月30日!

明日はいよいよ大晦日。

1年締めくくりの日。

ですから・・・・今日は大掃除の仕上げを。

まあ・・・前倒ししてやっていたので私はほぼいつもの
掃除をしただけですがemoticon-0100-smile.gif

今日は旦那さんがメイン。
一番やっかいな換気扇の仕上げお掃除をしてもらいました。

で・・・思ったこと。

換気扇はやはり、2ヶ月にいっぺん。
これと同じことをやったほうがいい・・・。

外側はいつもクリーナーで拭くけど、中は無理なので。


フィルターを解体して、水ピカをスプレーして
ササッと洗うだけ。

これをやれば、年末の大掃除はとっても楽になります。

またひとつ小さな家仕事が増えましたが(笑)
日々、快適に楽に過ごすための家仕事なので大丈夫!

あとでたまった掃除をするほうがよっぽど辛いので。

さあ・・・換気扇もスッキリ!

あとは、明日の大晦日を待つばかりです。

今年の終わりを惜しみながら感謝しながら・・・

実行出来るかよくわからない抱負などを語りつつ・・・

お酒でも飲むとしましょう!


うん。換気扇の油汚れにはやっぱりアルカリ性のものがいいですね。

我が家は「水ピカ」という電解アルカリ水を使ってます。

いいですよ。おすすめ!emoticon-0142-happy.gif
[PR]
by zakkanobrass | 2012-12-30 12:52 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

今年も1年ありがとうございました!

今年1年、暖かい皆さんの応援のおかげでなんとかかんとかやってこられました~!
本当にありがとうございました!!
emoticon-0139-bow.gif

来年もマイペースではありますが、精進して参りますので、どうそよろしくお願い致します!

大掃除・・・嫌いですが頑張ります!(笑)

                                ヘナチョコバイヤー玉城

                 
[PR]
by zakkanobrass | 2012-12-28 10:02 | お知らせ | Comments(0)

思い出したこと・・・

昨日の帰り・・・寒さがかなり身にしみたので、
今朝はワンピースにデニムを合わせて
防寒コーディネートで出勤することにしました。

いつものように電車に乗ると、満席。

手袋をとってつり革につかまると、目の前に小さな男の子。

たぶん・・・小学校2年生くらい。

ひとりで電車に乗ってどこ行くのかなあ・・・
えらいな~と感心した瞬間。

男の子がスッと立ち上がり

「どうぞ」

と、空いた席を丁寧に手で示して誰かに席を譲っている様子。

まるで英国紳士のような立ち居振る舞い。

誰に言ってるのかな?見たところお年寄りはいないし・・・

ふと、男の子を見ると、彼は私をじっと見ていました。

え?嘘!私?(笑)なんでなんで??嘘でしょ?そんなに老けて見える?

と、頭の中がパニックになったところで

「どうぞ・・・・」

と、もう一度しっかり私のほうを見て・・・男の子。

周りの人も、私と男の子に注目。

こうなったら違うとも、私じゃないとも言えないので返答。

「ありがとう。でも、大丈夫だよ。座っていていいよ。」

笑顔で座るように促しました。
しかし、彼は私の顔を見ていて座ろうとしないので

「本当に大丈夫だよ。ありがとうね。」

もう一度、言って彼の肩を軽くポンポンと叩きました。

何となく腑に落ちない・・・・というような顔で彼は座ってくれましたが
そうこうするうちに次の駅で降りていきました。

結局、その空いた席に私は座ったのですが・・・。(笑)

一体、何故・・・彼は私に席を譲ったのだろう・・・
どうしてだろう・・・・しばらく考えていると・・・

ピンと来てしまいました。

そう・・・・・妊婦さんに間違われたのです。(笑)

周りの人が私と彼のやりとりをなんだか温かい目で
見ていたのもそのせい・・・・。

みんなも彼が席を譲ったことによって、私が妊婦さんだと思ったのです。

実は大学生の頃から、よく妊婦さんに間違われていて・・・
席を譲られることが多くてネタになっているぐらいでした。(笑)

そして・・・季節は決まって厚着をする冬。(笑)
しばらく、間違われることもなかったので、久々に思い出しました。

あまりにも多かったときは、ご好意を断るのが
申し訳ないのでそれっぽく座ることもあったのですが・・・

今回は妊婦さんに間違われていたこと自体を忘れていたので
うっかり断ってしまいました。

男の子のことを考えたら座ってあげるべきだったなあ・・・と。

ちょっと後悔。

でも、とっさだったし思い出せなかったからなあ・・・。
ごめんね・・・少年。

駅について、そんな懐かしい自分の妊婦さんネタと、
彼の真面目で優しい顔を思い出したら

なんだかフッと笑ってしまいました。

年末に小さな優しさに触れて、ほっこりした朝でした。
[PR]
by zakkanobrass | 2012-12-27 17:39 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

年末年始のお休みのお知らせです!

BRASSの年末年始のお休みのお知らせ

平成24年12月29日(土)~平成25年1月6日(日)
までお休みさせて頂きます。

尚、新年は1月7日(月)から営業!

12月28日(金)は営業時間を3時までとさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

今年も1年、お世話になりました!皆様、素敵な新年をお迎え下さいね!
来年もBRASSをどうぞよろしくお願い致します!emoticon-0139-bow.gif

                                          BRASSスタッフ一同
[PR]
by zakkanobrass | 2012-12-27 17:30 | お知らせ | Comments(0)

お正月にぴったりの雑貨いろいろ・・・・

こんにちは。ヘナチョコバイヤーの玉城ですemoticon-0100-smile.gif今日も朝来たとたんに追いかけっこが
始まってしまいました(笑)えらいモリモリしております!が・・・・!!さあ!皆さん!お約束どおり!
気合で準備致しましたっ!お正月にぴったりの雑貨を続々紹介しちゃいますよ~っ!

時間がもったいないので(笑)無駄話ゼロで早速行きま~~~~~~~す!!




c0232252_13444812.jpg

まずは!こちらっ♪お正月にぴったりの吊るし飾りです。ちりめんで作ったお正月小物がとってもキュートemoticon-0115-inlove.gif






c0232252_1346996.jpg

縁起もののひょうたんとか・・・







c0232252_13462479.jpg

鯛!!







c0232252_13463867.jpg

お神酒まで!かわいいお正月小物勢ぞろいです♪






c0232252_13473156.jpg

写真が暗いけど~(笑)吊るしたらこんな感じです♪






c0232252_1348115.jpg

そして~♪こんなバージョンもございますっ!寒椿!!







c0232252_13483740.jpg

赤い椿~♪







c0232252_13485544.jpg

まるっこい鞠のようなもの~








c0232252_13491755.jpg

白い椿~♪なんかちょっと目玉焼きみたいですね(笑)







c0232252_13493873.jpg

こちらは、吊るしたらこんな感じです~☆どちらもお正月にぴったりですし、何しろお手軽でございますemoticon-0109-kiss.gifおめでたい新年を迎えるのにおひとついかがでしょうか~♪
(寒椿・・・税込み760円  鯛・・・税込み720円)


そしてっ!今日はいっぺんにご紹介しちゃいますが・・・(´∀`)こちらの商品もどうぞっ!
c0232252_13523274.jpg

なにやらわっぱ的なものですが・・・。さて・・・なんでしょう~(^-^)




c0232252_13532799.jpg

梅の箔押しがお正月チックですね~





c0232252_13535621.jpg

って、実はどーーーーーーん!!ぽれぽれシリーズから豆干支わっぱセットでございますっ!!





c0232252_13544363.jpg

来年の干支のへびさん(笑)なんか・・・かわいいですよね。むっくりしております。





c0232252_13551425.jpg

豆干支なのでこ~~~んなに小さいサイズです。しかもぽれぽれなのでちゃんと木で出来ているんですよ♪




c0232252_13572196.jpg

ねずみ~


c0232252_140325.jpg

牛~


c0232252_1401695.jpg

寅~(個人的にすき)


c0232252_1403241.jpg

うさぎ~(後姿がかわいい)


c0232252_1405252.jpg

竜~(けっこうでかい)


c0232252_141977.jpg

馬~


c0232252_1424157.jpg

ひつじ~(何故かこの子がめちゃめちゃ小さい)


c0232252_1412441.jpg

猿~(けっこう好き)


c0232252_1413867.jpg

とり~


c0232252_1415223.jpg

いぬ~


c0232252_143174.jpg

いのしし~!で・・・12支コンプリートでございます!(笑)すごいでしょお?emoticon-0142-happy.gif



c0232252_145051.jpg

そしてそして~・・・こんな風にかわいいかわいい十二支をわっぱにしまうことが出来ちゃいますっ♪
OH!便利~~~!



c0232252_1455598.jpg

毎年この中から主役を取り出すのが楽しみ☆この豆干支わっぱセット!個人的にはかなりツボってます!



c0232252_1473413.jpg

しまうのも簡単~♪


c0232252_1475372.jpg

こんなにコンパクトですよ~!しかも・・・このわっぱがまたかわいいのでこれを台にしてその年の
干支を上に乗せてあげてもいいですよね♪豆干支わっぱセット玄関に是非飾ってみてくださいっ♪
(税込み5250円)

駆け足でご紹介しましたが~。お正月を迎えるのにどの商品もぴったりでおすすめですよ~(^-^)
[PR]
by zakkanobrass | 2012-12-27 14:12 | こだわりの文具と雑貨 | Comments(0)

1年を振り返ると・・・・

今朝、玄関のドアに飾っていたオーナメントを外し、
お正月飾りと交換しました。

お正月飾りのついたドアは、どこか凛として見えて
新しい1年が目の前に迫っていることを教えてくれた気がしました。

どんな1年間だったか・・・
思い出せることはほとんどなくても・・・(笑)

毎日を一生懸命送っていたことは確か・・・。

1年で考えると思い出せないけれど・・・

きっと・・・その日、その日の終わりには
何かしらの感想があったはずです。

そして、お布団に入ったとき。

はあ・・・・幸せ・・・。

と思っている自分がいます。

1年間をしっかり振り返れないとまずいかなあ・・・
という気にもなっていましたが、そう考えると

これでいいのかな・・・。と、そんな気がしてきました。(笑)

むしろ、今年はこんな1年だった!と
はっきり言えるような年はそれこそ・・・

良くも悪くもすごい変化があった年なのかもしれません。(笑)

毎年・・・・「何も思い出せないな~」

ぐらいのほうが、私には丁度良さそうです。
[PR]
by zakkanobrass | 2012-12-26 17:33 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

お正月商品チラホラ・・・

こんにちは。ヘナチョコバイヤーの玉城です。

さて、クリスマスが終わりまして・・・素敵なKUSU.さんのキャンドルフェアも終了致しました。
沢山の方が癒され・・・BRASSの店内もとっても華やかにしてくれたイベントでしたので・・・
お片付けがかなり・・・切ないです。emoticon-0106-crying.gif

キャンドルフェア終了=クリスマスも終わり!とういことで・・・世の中は今日から一気にお正月を迎える準備に入りましたね!我が家の玄関のドアに飾ってあったオーナメントも今朝、お正月飾りにチェンジして来ました!ついでに年賀状も無事投函完了ですemoticon-0100-smile.gif

そして・・・・またまた追いかけっこモリモリ中につき、商品の紹介が滞っており申し訳ございませんemoticon-0139-bow.gif 
明日以降、かなり残り少ない日々ですが(笑)お正月のおすすめ商品!いくつか頑張ってご紹介をしたいと思っておりますので、明日もブログ!是非、覗きに来て下さいませ~~っ!

年末年始、営業日などに関してもアップしていきますので・・・チェックよろしくお願い致します!
[PR]
by zakkanobrass | 2012-12-26 15:56 | お知らせ | Comments(0)

年の瀬の心境・・・・

日に日に「年の瀬感」が高まっていきます。

と・・・同時になんだか焦ってくるし、滅入ってくるという・・・(笑)
これ・・・大人特有の心理でしょうか・・・。

ん?むしろ私独自の心理かな・・・・。

親しい人は私が特に「年末年始が苦手」
ということを知っているので
「大丈夫?今年の年末年始は(笑)」

なんて声をかけてくれたりします。(笑)

小さい頃から、あのせわしなく賑々しい雰囲気が
どうも苦手で、落ち着きませんでした。
子供なら、お正月が大好きなはずなのに・・・。

昔からこの季節が苦手で・・・変わった子供でした。

毎日、平々凡々に過すのが好きだし落ち着く・・・
という気持ちは今も変わらないので
なにかこう・・・新年を迎えるのに右往左往している街や
人を見ていると、出来るだけそういう感じが伝わってこない
場所に行きたくなってきます。

実家住まいの頃、私の年末年始の放浪癖は有名でした。

「ちょっと歩いてくる~」

と言って、MDウォークマン(←古っ!)を持って、
防寒して、あてもなく長時間の散歩に出かけます。
ブラブラブラブラ・・・・・

気が済むまで好きな音楽を聴いてブラブラ歩き回ります。

定番の休憩所は池袋「鬼子母神」

ここには何かとお世話になっていました。

大学時代に撮影の課題、秋の読書、日向ぼっこ・・・

座るベンチも決まっていて、そこに座ると駄菓子屋さんで
飼っているネコが決まって膝に乗ってきました。

かわいいのだけど・・・ちょい汚い。(笑)

寒いけれど、シンと静まり返った神社の中にしばらくいると
不思議とざわざわしていた気持ちがス~ッと消えていきます。


だからなのかは・・・わからないけれど・・・

唯一、新年を迎えて行く「初詣」は好きなのです。

寒いけれど、神社の鳥居をくぐった瞬間のあの空気は
相変わらず・・・気持ちをスッと穏やかにしてくれます。

今年もあとわずかですが・・・やることをきちんとやって!

初詣に向かいたいと思います!

ていうか・・・・今日は・・・・クリスマスじゃないですかっ!(焦)

皆様・・・遅ればせながら・・・


MERRY CHIRISTMAS!!

すてきな夜をお過ごし下さいませ♪
[PR]
by zakkanobrass | 2012-12-25 17:27 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

ながら習慣

年末に向けて大掃除っぽいことをしている方・・・
けっこういらっしゃると思います。

新年を迎えるにはやらねばいけないこと・・・ですよね。

なんでもそうなのですが、一気にやろうと思と辛いわけで、
「チマチマそれっぽいことをする習慣」
を身に付ければけっこう楽になるわけです。

でも、この「習慣にする」という作業が大変でしょ?

と、思っているのは完璧主義の方ですよね。

私の習慣は、ほとんどが「ながら習慣」
何かをしながらする習慣なので、
みなさんが想像するほど大変なものではありません。(笑)

掃除に関してもそうですが、
使ったついでに軽く拭く。
洗ったついでにここも洗う。みたいな習慣です。

そうして作業のついでにチマチマしていくと
「あらためて腰を上げる」という感覚がないので
思ったよりも楽な気持ちで出来ます。

気にしないでいると溜まってしまう郵便物も、
もう何年も前から実行している「ながら習慣」のおかげでスッキリです。

まず、ポストをあけて郵便物を取ったら
玄関に行くまでの間に移動しながら軽く目を通し、
「いる、いらない」を判断します。

部屋に入ったら、いらないと判断したものはすぐにゴミ箱へ。
必要なものは、開封して中身を確認したら決めている
保管場所へ残す。

これだけです。(笑)

移動しながら判断をしておけば、
改めて時間を作って郵便物の確認をする必要がなくなるので
時間の節約にもなります!

どうでもいいようなことではありますが・・・

紙の情報がたまると・・・部屋が散らかるだけでなく・・・
いるかいらないかの判断もまとめてしなくてはいけなくなり
時間を使うし、かなり疲れます。(笑)

さらには、大事な郵便物が開封されないまま・・・
大変なことに・・・・なんてこともあり得ます。

この郵便物のながら習慣はなかなかいいですよ。

大掃除をきっかけに、小さな「ながら習慣」始めましょう!

心もお部屋もスッキリするはずです!
[PR]
by zakkanobrass | 2012-12-21 17:09 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

鳥と巣箱のオーナメント

こんにちは。ヘナチョコバイヤーの玉城です。

ギリギリ昼間?という時間にアップです!って・・・文章を打っているうちに夕方になってしまいそうな気配(笑)急がなきゃ~~~!!emoticon-0141-whew.gifって、言っているわりに・・・ちょっと無駄話を・・・m(_ _)m今日は冬至ですね!冬至は1年で一番日が短い!とすごくシンプルに覚えております(笑)確か・・・そうですよね?あとはかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入る日!(笑)かぼちゃを食べて金運アップ!・・・・ゆず湯に入って無病息災!実はそれぞれそんな意味があるのだそうですよemoticon-0100-smile.gifということで、冬至の本日は皆様!かぼちゃとゆず湯で決まりです!さ!決まったところで商品のご紹介ですっ!





c0232252_15234118.jpg

小鳥が2匹・・いい感じで木にとまっておりますね~♪こちらは、ナチュラルな木の質感をそのまま生かした小鳥と巣箱のオーナメントです♪









c0232252_1524201.jpg

小鳥さんもナチュラル~♪くちばしの朱色がとっても映えてかわいいですemoticon-0142-happy.gif









c0232252_15255521.jpg

手の平サイズなのでツリーのオーナメントとしても、リース代わりに玄関にも・・お好きな用途で飾って頂けますね~☆









c0232252_15265662.jpg

こちらはお色違い。小鳥さんが黄色になりました~♪









c0232252_15272857.jpg

黄色になるとまた雰囲気が全然違いますね!さっきのナチュラルカラーもいいけど、小鳥といえば!というこのお色もかわいいですemoticon-0105-wink.gif









c0232252_15283536.jpg

それにしてもとても繊細なつくりですよ!さすがMADE IN GEARMANY!木のおもちゃではお馴染みですね☆








c0232252_1533152.jpg

クリスマス以外にもマルチに飾れてお得な小鳥と巣箱のオーナメント!おすすめです!
(税込み1100円)
[PR]
by zakkanobrass | 2012-12-21 15:41 | こだわりの文具と雑貨 | Comments(0)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧