「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

手袋

もう何年前だろう・・・・

誕生日に、ちかさん(母)よりも年上の女性から頂いた手袋。

カシミヤ素材で柔らかく、手触りも抜群・・・

おまけに色は大好きなグレー。

私の好みをちゃんと知っていてくれた。

手首部分にふわふわのラビットファー。
ファーの色はやさしいブラウンでそこも気に入った。

一見してすごくフェミニンな顔立ちの手袋に思えるけれど
スッキリとシンプルな形が、フェミニンというよりは
洗練された・・・という印象で、実際にしてみるとなんだか
不思議な高揚感があった。

使い心地もデザインも気に入って大事に3年間使った。

結果・・・擦り切れて・・・指先に穴(笑)

同じものがどうしても欲しくて・・・・
失礼だとは思ったけれど、女性にどこで買ったのか・・・
聞いてまで同じものを探した。

その時点でもう3年前の話。

予想通り・・・・売っていなかった。

それ以来、あの手袋以上の手袋が見つからない。

今のも気に入って使っているけれど・・・

やっぱりあの手袋にはかなわない。

つい先日・・・・。

玄関前で鞄からキーケースを取り出そうとしたとき・・・

「ん?」

指先に違和感・・・・。

見ると、右の人差し指にぽっかりと・・・

穴・・・。(笑)
思わずひとりなのにグフッと笑ってしまった。

・・・久しぶりの・・・手袋の穴。

磨耗した・・・というより・・・ひっかけてあいた穴っぽいけれど。

久々にあの手袋に並ぶ愛着を感じた気がした・・・・。

あと少しだけ・・・穴を隠して使おうと思う。




c0232252_14301651.jpg

やっぱりグレーが好きでどうしてもこの系統の色になってしまう・・・・。現役の手袋。





c0232252_1431290.jpg

あいてしまった・・・・人差し指のブラックホール・・・





c0232252_14312782.jpg

「スマホ対応だね!・・・スマホじゃないけどっ」と旦那さんに言われた。あと少し頑張ってもらいます。
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2013-02-28 15:30 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

たまご問題解決!

我が家の冷蔵庫。

卵を入れる場所がドアポケットの高い位置についています。

卵が若干・・・取りづらい・・・。

新居に越すとき、予算と大きさ、色で・・・
「これがいい!」と私がサクッと決めて購入したもので・・・・

使い始めて気付いた・・・気になるところ(笑)

ま、でもちゃんと我が家にふさわしいコンパクトな大きさだし。

そうそう!プラズマクラスターもついてるし!

余計な機能も一切ないシンプルなやつだし!

そういう意味ではちゃんと選んだつもりなんだけどな。(笑)

まあ・・・「なんとかしたい!」と切実に思うほどの

ストレスは感じていなかったからここまで来ちゃったわけです。

でも・・・・・毎日のことなんだよなあ・・・。(笑)

ということで・・・

4年目にして「卵の居場所」を再考したのでございます。←遅っ!

で・・・考えた結果・・・

卵パックの上部を切ってそのまま棚の下段に置いてみました。

単純~!(笑)←ていうか・・・それしか思い浮かばなかった。


しかし!その単純な考えが実は正解!

卵はパックのまま、ドアポケット以外の棚部分に保管するのが良いらしいのです。

ドアポケットに保管すると、開閉による温度変化や

振動によって鮮度に影響が出るんだとか・・・・。

実際、位置が低くなって取りやすくもなったし

鮮度が保てると来れば・・・文句なし!

これでコンプリートでしょう。(^-^)

ドアポケットの卵スペースは、卵のホルダを取ってしまって

調味料なんか・・・細々した物を収納しようかな・・・と考え中です。


本当に・・・チマチマしたことばかりやってますが・・・・

工夫したことがハマルと非常に嬉しい。

喜びを感じるハードルが低いっ!


(笑)でも、そのほうが幸せだ!
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2013-02-27 17:27 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

無印のモサモサ

無印のお掃除道具。

ほこりをサッと取るグレーの「モサモサ」

これ・・・いいです。

なんのことや!と、思っている方・・・いらっしゃる?

ハンディワイパー?で・・・いいのかな。
肌色?のほこりを取るモサモサありますよね?

あれみたいなやつです。

我が家はテレビの後ろに置いてあります。

静電気でほこりのたえないテレビ周りも、
比較的クリーンな状態を保てるようになりました。

モサモサを取り出してテレビ近辺をササ~~ッとしたら
家の中でほこりが気になりそうなところは一通りササ~~~ッ
としています。

似たような商品は沢山あると思うのですが
やっぱりこの無印のモサモサが一番いいと思うなあ・・・。

薄汚れてきたら外して水洗いできて
使い捨てじゃないところもポイント高いです。
(モサモサ部分のスペアも売っています)

我が家は2人ともアレルギー体質ですから・・・
とっても重宝しております。

どこに置いておいても違和感なく溶け込むデザインと色。

無印にはそういうものが多いから良いですね。

ちなみに下駄箱には、無印の小さなちりとり&ほうきセット
をスタンバイ。これもなかなか便利です。

雨の日の翌朝の玄関。砂とか泥汚れが目立ちます。
そんな時にサッと出してお掃除出来ますよ。

無印は中学時代から大ファン。

ま、中学生の時は、シャーペンとか飴ばっっかり
買っていましたけど。(笑)
むしろ、飴のほうが多かったか・・・。

味違いで何種類か買っていましたね。

まさか、この歳になってもお世話になるとは・・・

思ってもいませんでした。

「無印」ってやっぱり素晴らしいですね!
[PR]
by zakkanobrass | 2013-02-26 17:19 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

手帖のその後とお片づけ・・・

手帖を持ち歩かない生活のお試し期間終了。

結果いけると確信!(笑)
なくても全然問題なし!大丈夫です。

荷物も減って大成功。

ただ、出先で急に予定を確認したくなる時があるので

小さい手帖はやはり必要だと再確認。

しかし・・・・小さな手帖に留めると、
メモ魔の私としてはストレスが溜まるかもしれないと思うので、
また、お試してみてどうなるか・・・様子を見てみようと思います!

この頃・・・・・とても思います。

☆使うものが使う場所にある。

☆気に入った必要なものだけが側にある。

これは非常に快適、ストレスフリーなことだな~と・・・・。

鞄の中身もそうですが、ある一角だけでもそうなると、
とても気持ちがいい!

我が家の中で、改善したい場所は山ほどありますが(笑)

欲張らずに、じわじわと進めていきたいと思います。

今日は、20分だけ自分のクローゼットの天袋部分を
見直してみたいと思います(笑)

キッチンタイマーをセットして20分だけ!

時間がきたらキッパリやめます。(笑)


平日のお片づけはあまり本腰を入れない。

これ、大事です。


c0232252_17142222.jpg

箸置きが好きです。沢山持っているわけではないけれど・・・・。集めたいもののひとつ。これはとても気に入って購入した春の箸置き。ちょっと早いけれどそろそろいいかな・・・・とそわそわしています(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2013-02-25 17:16 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(4)

我が家の夕飯事情?

1週間ぐらい前でしょうか・・・

夕飯にとても男前なものをこしらえました。

直径20cmほどの巨大つくね!(笑)

形でいうとハンバーグですが、とりむね肉ベースなので
つくね・・・と言うほうがいいのかなあ・・・・。

作った本人も名前がつけられないもの。

ちなみに、とりむね肉のひき肉250gくらいがベース。

しめじ多め、長ネギ多め、しょうが、切り干し大根軽くひとつかみ。

すべて細かく刻んで投入。
つなぎは片栗粉、卵。
味付けはオイスターソースたらり。塩コショウ気持ち程度に・・・。

あとはもう、粘りが出るまで混ぜて・・・・。
フライパンにドーンと広げて焼くだけです。(笑)
非常にシンプルです。

今回のポイントは「切り干し大根」

水で戻さず、洗って絞って刻んで使いました。(笑)
切干が他の具の水分を吸って戻るので、
わざわざ水でもどさなくても大丈夫!

さらに・・・切り干し大根の甘味が・・・グーでございますよ。
奥様!そして栄養満点ですのよっ!
(ひじきとか、おからなんかを混ぜてもいいと思います。)

必殺!からし醤油で頂きました。

ナイスでした!やはりいい仕事されますね。からし醤油様は・・・。

おろしポン酢様に引けを取らない!!

和風のタレ代表ですな!

あ、そうそう!丸ごとドーン!とは出してないですよっ!(笑)

見た目の面白さより、食べやすさを優先してしまいました。
m(_ _)m切って出しました。はい。

と・・・いつも、こんな風に思いつきで料理をするもんだから・・・

「今日は〇〇作ったよ~。」

と、きちんとした料理名を言えないのが悩み(笑)

「今日はね・・・えーと・・・なんかわけわからん肉のやつだよ。」


とか・・・そんな色気のないことになってしまう・・・


我が家の夕飯事情でした。





c0232252_1720273.jpg

八ヶ岳高原ロッジの朝食で出会ったリス写真の拡大バージョン!!ほらっ!頭にいっぱい雪がのってる!か・・・かわいい(´∀`)萌え~
[PR]
by zakkanobrass | 2013-02-22 17:21 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

事務用クリップが熱い!

食べかけのお菓子・・・使いかけの調味料・・・乾物・・・。

瓶や缶に移しかえないで使っているものは出来るだけ
しっかり口をとめておきたい!!

と思うのは私だけではないですよね??

ちょっと前まで「木で出来た洗濯ばさみ」
みたいなものを使っていました。

見た目はかわいいのですが、とにかくバネが弱い!
気がつくと、ポロッと取れていたりして、
無残にも袋の口がパッカ~~~ン。(笑)

ということがしばしば・・・・。意味がない。

そこで・・・思いついたのが「事務用のクリップ」

仕事で使っていて、突然「これ!キッチンで使える!」とひらめきました。

誰もが見たことのある黒とシルバーの!
あの渋いやつです。(笑)

バネは強いし100均でも売っている!

ということで、早速「お試し」したところ・・・

予想通り!・・・・良かった!!
バネが無駄に強い!(笑)
しかも100円で沢山入ってる~(´∀`)/多すぎ~!

ちゃんとしたメーカーさんのじゃないと壊れちゃうかな~
なんてドキドキしていたのですが・・・
数ヶ月使っていても・・・今のところ全く問題ありません!

しっかりと封が出来て気持ち良い~~!!

そして、さすが事務用品!見た目が真面目!(笑)

封をした袋がシャキッとして見えます。

おかげで引き出しの中がなんかキチンとして見えます。

満足~~~(ノ∀`)♪使い心地も抜群です。

鞄の中にもクリップ。携帯してます。


て・・・どんだけハマッタんだ!!(笑)




c0232252_1711185.jpg

これです。いい仕事します。真面目な見た目も好み!
[PR]
by zakkanobrass | 2013-02-21 17:11 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

最後に寄った場所・・・・

朝食のあと、ほんわかした気持ちをひきずったまま・・・・。

1度部屋に戻って荷物をまとめ・・・

旦那さんとカメラを持ってロッジの中や外を散歩しながら撮影に・・・。

ま・・・-10℃でしたけど(笑)

東京では出会えない風景が沢山。

野鳥さんがくるポイントに立って息をひそめて待つと・・・。

エサを取りに来る姿を撮影することが出来ます。
なかなかこういう機会には恵まれないので
旦那さんも長いレンズをつけてひたすら撮影。

コンパクトデジカメの私は・・・・ただただ寒かった!(笑)

のですが・・・

気配を感じて振り向くとリスが!!(笑)

なんて場面もあり、旦那さんもリスもお互いすごく焦っていて
面白かったな~・・・・。


そんな八ヶ岳高原ロッジをチェックアウトして・・・・

次に向かったのは・・・。

上田市にある「hulta」ハルタさん。

北欧の食器などを扱っている雑貨屋さん&カフェ。

実は、昨年池袋、自由学園での展示会で名刺交換させて頂いた方のお店。

その時のお話では、デンマーク半分、日本半分ぐらいの
生活をされているとのことで・・・・。
「わ~羨ましい~~~!」と店長と2人で羨望の眼差し(笑)

「(笑)一応仕事もしてますけどね。でもまあ、すごいのんびりしてていいですよ」

ふわり・・・ゆるりとした雰囲気のオーナー様で興味深かった~(笑)

北欧も好きですし・・・いつかお伺い出来たらな~と思っていたので、
この機会に行って参りました!

オーナー様は不在でしたが、しっかりお店を見ることが出来ました。

カフェが併設されているので、カフェでの~~~んびりと過して・・・

東京に帰りました。

相変わらずメリハリのない・・・・ゆるゆるとした旅でした~(笑)




c0232252_17182927.jpg

ゆるりオーナー様の奥様のご実家を改築してお店にしているそうです。この佇まいが素晴らしい!






c0232252_17194640.jpg

お店の中はあまり撮影すると悪いのでしませんでしたが・・・(笑)コーヒーを頂くのに2階席に案内して頂きました。すごく・・・すごく素敵です!置いてあるものから北欧ビームが出ていて興奮してしまいます。






c0232252_17231817.jpg

頼んだのは好きなケーキのひとつモンブランとカフェラテマグサイズ。使っている食器は我が家でもレギュラーのイッタラだっ!うひょ~~~っ!この色も素敵~!ケーキがさらに美味しそうに見えるっ!





c0232252_17243545.jpg

美しい・・・・。もちろんお味も最高でした・・・・。ペロリと完食。そえてあるフォークは近々購入を予定していたもの☆使ってみてやっぱり良かったので購入決定~(笑)






c0232252_1726818.jpg

立派な梁。2本の木材をつなぎ合わせてあります。すご~い・・・・昔の人の知恵にはいつも感心。






c0232252_17275987.jpg

席から見下ろしたところ・・・・。1階は主にショップスペース。ディスプレイもおしゃれでした♪( -ω-)♪また遊びに行きたいな・・・・。今度は絶対にランチのプレートを食べるぞ!




c0232252_1730894.jpg

おまけです(笑)ロッジの駐車場の写真。面白すぎて撮影・・・・。車の原型がない・・・・・。





c0232252_17312945.jpg

ロッジからの帰り道・・・・こんなです・・・・。(笑)で・・・・チェーンが活躍するわけですね・・・・。






c0232252_17321769.jpg

ロッジのお土産屋さんで購入した手作りの山葡萄パイ。美味しかった・・・。袋の中に一緒に入っていたのは
ただの紙ではなく・・・





c0232252_17331997.jpg

シール(笑)こんな大きいシールどうしたら?(笑)かなりツボってしまいました。見ていたらだんだんかわいく見えてきて・・・・ノートの裏表紙に貼ってしまいました。
[PR]
by zakkanobrass | 2013-02-20 17:34 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

白銀の世界・・・翌朝・・・

リサイタルの翌日・・・・。

カーテンを開けると結露が・・・凍ってました。

外・・・何度??(笑)

という・・・・・・・八ヶ岳高原ロッジの朝。

どうやらマイナス16℃だったようです・・・・。
そりゃあ・・・・凍るよね・・・。

昨日から、この雪に覆われた景色は見慣れていたはずなのに
結露が凍っていたという衝撃的な事実に

ついつい・・・・窓の外を改めて眺める。

真っ白な雪が朝日に照らされてキラキラすると・・・
確かに・・・白ではなく「白銀」
「白銀の世界」とはよく聞く表現だけれど・・・まさに・・・それ。

嘘じゃなかったんだ・・・と思う。

一面の雪が雑音をすべて吸収してしまったかのような静けさ
人間の気配を一切感じない。

何か別の世界を覗いているような・・・不思議な気持ち。

結露が凍る厳しい現実はあるものの・・・(笑)

けっこう・・・・好きな世界。

緑がもっさりと覆い繁り、蝉しぐれで天井が落ちてきそうな世界より・・・

私はやっぱりこういう世界のほうが好きなのです。

そして・・・もうひとつ、好きな世界(笑)
いや・・・好きなもの・・・。

旅の朝食。(笑)

ここの朝食はビュッフェ形式。
今まで経験したビュッフェの中でもかなり上位に食い込む
素晴らしい朝食でした。

テラスに「木の実の箱」を設置しているので
野生の鳥、リスがエサをとりに来る様子が
食事をしながら見られます。

これには感動しました。興奮しました(笑)

おいしい朝食と、素晴らしい景色。かわいいお客様。

とても幸せな気持ちになった朝でした。





c0232252_17253031.jpg

さすがマイナスの世界。(笑)つららはいつものこと。廊下に小さなギャラリースペースがありました。きれい・・・。






c0232252_1727457.jpg

朝食の最中にリスを発見してただただ興奮していたら、私のデジカメで旦那さんが撮影してくれました。(笑)ガラス越しですが・・・近づくと逃げてしまうのでこれが精一杯だったそうです。かわい~♪





c0232252_17294789.jpg

ひまわりの種を雪の中から見つけて頬張っているところ・・・  くぅ~たまりません!かわい過ぎる!





c0232252_17303928.jpg

こちらに気付いて「あれっ?」となった瞬間(笑)頭にたくさん雪をつけていて最高に癒された一枚です(笑)





c0232252_17313463.jpg

白銀の世界にある本物のモミの木はより素敵・・・・






c0232252_17321051.jpg

あえてこの季節にまた来るのもいいな・・・・と思わせてくれた風景が沢山。いいなあ・・・・八ヶ岳高原。
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2013-02-19 17:32 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

白銀の世界へ・・・

八ヶ岳高原に行ってきました。

お察しの通り八ヶ岳はこの時期、平均気温がマイナス・・・。

想像を絶する世界でした。(笑)

こんな季節に八ヶ岳に出かけた理由は・・・・

「宮本笑里さんのリサイタル!!」

もともと11月の予定だったのですが、笑里ちゃんが
体調不良で突然入院してしまったので延期になったのです。

でも、だからってこの季節にわざわざ八ヶ岳まで行く?

と疑問に思われる方・・・多いと思いますが・・・

わざわざ行く価値あるんです!
今回のリサイタル会場・・・「八ヶ岳音楽堂」

素晴らしい会場なんです。

浮かれ過ぎて、部屋にカメラを忘れてきたため
会場の写真がないのですが・・・(笑)

ステージのバックがすべてガラス張りになっていて
外の景色と演奏を一緒に楽しむことが出来ます。

まるで一枚の絵画のようなリサイタル。
これは贅沢です。
外がすっかり暗くなるとステージの照明が映えて
それもまた雰囲気があって美しかった・・・・。


いや~・・・演奏も素晴らしかったです。
しみじみ・・・・癒されました。
相変わらず笑里ちゃんもかわいくて・・目の保養にもなりました。


c0232252_1683176.jpg

最新アルバムは「BEST」なので聴きやすくておすすめです♪



c0232252_16102387.jpg

実はこれ・・・本物~(笑)サインしてもらいました。(´∀`)嬉しい~!!恥ずかしくて黙ってしまったけど。旦那さんが「夫婦で応援してます!」と代わりに言ってくれました。顔が小さくて本当に可愛かった!
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2013-02-18 16:13 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

MUCUさんフェア開催中!

こんにちは。ヘナチョコバイヤーの玉城です。

只今、BRASSではMUCUさんフェアを実施中でございます!!
MUCUさんといえば・・・素材の魅力が最大限に引き出された無駄のないデザインですよね!
普段出会うことのないシンプルを極めた商品は、デザインを勉強されている方や、ステーショナリーが好きな方にも指示されています。人気のノートも数を確保してありますので、この機会に是非チェックして下さい!




c0232252_14273343.jpg





c0232252_14274317.jpg




c0232252_14275469.jpg

封筒のセットや、ノート、メモ帖・・・・便箋などもあります・・・。
[PR]
by zakkanobrass | 2013-02-18 14:28 | イベント情報 | Comments(0)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧