<   2013年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

らっきょが転がるんですもの~

この頃、いつもならちょっと横目で見て通り過ぎてしまいそうな

日々の小さな出来事が、なんだか笑える。

ある日、自宅の最寄駅の改札にて・・・。

着衣の乱れ、雰囲気、膝の脱力具合、顔の緩み方・・・

完璧に加藤茶バリの「酔っ払いヘベレケおじさん」を発見。(笑)

それだけで、笑えた。

さらに、改札に寄りかかるようにして・・・パスモをピッ!

チャージ料金が足りないのか“ピンポーンピンポーン”警告音。

ヘベレケおじさん改札通れず(笑)

負けじと、ピッ!ピンポーンピンポーン・・・・

助けを求めているのか係員の出入り口をチラ見。

警告音の中、ピッ!チラ見。ピッ!チラ見。を永遠と繰り返す、

ヘベレケおじさん。笑えました。(笑)

会社帰り。電車の中で・・・。

空いている席に座ろうとした若い子に対して

足をドンッ!と踏み鳴らして威嚇!!

そして、その子がひるんだ隙に座る!という大技を見せた

水前寺清子風のおばちゃん。

これには失神寸前。(笑)

外食をしたとき・・・向いの席にぽっちゃりおばちゃん2人組。

「おいしいわね~。でもさあ・・・なんで魚介ってこんなにおいしい出汁が出るのかしらねえ」

と、超真剣な顔で、しかも小声になって言うおばちゃん。

だめだ・・・・面白い(笑)

何故か、最近・・・・些細なことが面白くて仕方ない。

とぼんやり思っていたら・・・

「だって~らっきょが転がるんですもの~」

という伊代ちゃんのフレーズが頭に浮かんできた。(笑)

そういう年頃ではないものの・・・・それに似た現象でしょうか・・・。

これ、わかる人。同世代です(笑)
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2013-03-29 16:39 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

冬眠から覚めた・・・・いつもの虫

うっかりしていると、完全に春が終わってしまう。

トレンチコートで春を満喫する女子達を横目に・・・

そんなことをふと・・・思いました。(笑)

まあ、しっかり意識をしたところで・・・

おしゃれに春を楽しむ・・・なんていうのは

私にはハードルが高すぎるもので・・・・。(汗)

春が終わってしまっても言うほど惜しい気はしませんが・・・。ホホホ・・・

それより、暖かくなってきたので・・・

家の中をまたまた整理したい虫が騒いでおります。(笑)

手をつけたい場所は沢山あるのですが・・・

とりあえず、サクッと終わるであろう本の整理をしようと思っております。

私は読み終わった本を取っておくことがほとんどありません。

一定の時期を見て、もう読み返さないな~と判断したらすぐに手放します。

ただ、今回から手放し方を変えることにしました!

ほとんどが新品同様で状態もかなり良いし・・・

資源ごみになるよりも、100円にでもなったら嬉しい!

ということで・・・。

♪本を売るならブックオフ~♪

に・・・持ち込みます!(笑)

初めての・・・ブックオフです・・・。(ドキドキ・・・)

狭い我が家に大きな本棚は当然ありませんので・・・・

クローゼットの中の3段カラーボックスの一番下が

本のスペースです。(少なっっ!)

そこに収まらない分はなるべく持たないように心がけています。

ちょこっと時間が空いたら、即座にやります!

本の整理!!!

燃えてきた~っ!!

いくらになるか楽しみです♪
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2013-03-28 17:17 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

メラメラです

衣替えが苦手です。

これを「季節の変わり目の恒例行事」として

楽しめる素敵な人を目指していましたが無理でした。(笑)

それに、洋服の数を見たら衣替えするほど数を持っていない・・・

ということにも気が付き(笑)

ここ3年。ほぼ衣替えをする必要のないクローゼットに落ち着きました。

コートやニット類、夏用の帽子など、大きな季節もの以外、

出し入れする物がほとんどありません。

普通の衣替えに比べるとかなり楽だと思います。

「人より楽が出来る工夫」

やはり・・・・(´∀`)/燃えます!

メラメラ・・・


そういえば、昨日のレッスンもメラメラでした。(笑)

あ、私じゃなくて、先生が!!

「春のデトックス祭り」ということで・・・・

とにかくしごかれました!

次のレッスンが不安です(笑)
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2013-03-27 17:12 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

お花見とモラル

1日のどこかしらで、春の気配を感じるようになりました。

寒くなったり、暖かくなったり安定しない気温も

尋常じゃなく強い風も・・・

私にとっては春になった証拠です。

そして、桜はどこへ行っても満開。

先週末はお花見がピークだったようです。

我が家は「ドライブお花見」で省略しましたが十分を楽しめました。

最近、しみじみ思うのですが・・・

モラルの崩壊が怖い。

お花見を見ていてもそう。

何かイベントごとがあるたびに思います。

事細かにルールを設けないといけない世の中って・・・

どうなんでしょう??

どう考えても人の迷惑になるようなことを普通にしている。

そういう人が多いように思います。

自分さえよければそれでいい。

みんながみんな、そう考えたら・・・本当に・・・まずいですよ!(笑)

世の中がどうにかなってしまう。(て・・・もうなってるのかな?)

想像すると、今後がとても怖い・・・。

お花見なんて、とても素敵なことなのに。

なんだか・・・そんなことまで考えてしまいますなあ・・・。

桜の木は昔からずっと、お花見をする人を見てきているから・・・

桜の木に聞いてみたいですね。(笑)

「最近の日本人・・・って・・・・どう?」

って。

「最低だよ。」

と・・・言われてしまいそうで怖いけど。

思いやりと常識を持った日本人でありたいものです。
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2013-03-26 17:24 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

丁寧な仕事

ちょっと前に冷凍庫をチェックしたとき、

ド~ンと存在感のある方と目が合いました。

豚バラ肉のブロック様。

ワインとローリエに漬けて冷凍してありました。

この際どーんと一気に使ってしまおう!

と思い立ち、岩塩をバラバラッと入れて密着させ

いつでも出動出来る様に冷蔵ブースに移しておきました・・・。

ということで・・・土曜日にポトフを・・・。

キッチンにてひとり、もくもくと作業。(笑)

時間もたっぷりあったので、バラ肉の下処理から始めよう!

バラ肉はただでさえ脂が多いので、まず一番外側の脂身を包丁でカット。

そして、大きめに切り分けたあと、切断面すべて焼き焼き・・・。

いい~~香り・・・♪食べてしまいたいけど・・・我慢。我慢。

表面を焼いておくことで旨味が外に逃げず、なおかつ脂が落ちる!

たちまちフライパンはラードの海。(笑)

キッチンペーパーでその脂を吸い取りながら焼く・・・・。

ある程度、全面に焦げ目がついたら

キッチンペーパーの上に取り出して脂分をふきふき。

焼いたあと、さっと茹でてもいいのですが、その行程を

ふきふきアレンジで省略。(笑)

あらかじめ昆布で出汁をとっておいた鍋にお肉を投入。

あとは、大きめに切った野菜とあわせて煮込むだけ!



今回はレンコンも入れてみましたが

ほこっとした食感で、甘くて美味しかったです♪

プレ調理のおかげでポトフ自体、脂でギトッとせず成功!

お肉もさっぱりとしていつつ、しっかり旨味もありグッドでした!

丁寧な仕事をした分だけ美味しさがアップ。

う~ん・・・やはり、丁寧な仕事は味に反映致しますね・・・。
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2013-03-25 17:30 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

いつもの・・・

大学3年のときから同じスタイリストさんに

髪をカットしてもらっています。

美容院というのは「おしゃれな人しか行けない。」

という勝手なイメージがあり、どうも得意でないのですが、

このスタイリストさんに会ってから

なんだかんだと今の今までお世話になっています。

カットがうまいとか、思い通りにしてくれるとか・・・

そういうことよりも、程よく放っておいてくれる距離感と

どうしたいのか、事細かに伝えなくても大丈夫なところがいいのです。(笑)

長さと、ボリューム感、カラーリングについて少し注文すれば

適当に進めてくれる心地よいスタイリストさんなのです。

私が美容院に行くのは髪の毛のメンテナンスのためなので

ファッション性はとくに求めていないのですが(笑)

カラーリングの間やカットの間はお話もほとんどしません。

私は目の前に置かれた沢山のファッション誌を

このサロンに来たときに一通りチェックする。

というのがいつもの流れです。(笑)

寡黙なスタイリストとお客・・・。

心地よい沈黙です。

たまに、違うサロンに行ってみようかな・・

と思っても、変な緊張とか、いろいろ考えると同じところへ行ってしまう。

やっぱり「いつもの」というのが心地よい。

昨日はシャンプーの時に夢まで見てしまった。

おだんごを食べた食べないで、誰かともめる夢(笑)

まったく・・・・。

平和なやつです。
[PR]
by zakkanobrass | 2013-03-23 08:57 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

しごきレッスンに汗がポタポタ

予想よりも早く筋肉痛が回復していたので・・・。

火曜日はバレエに。

次の日はお休みということもあってか・・・

少し人数が増えていました。

「あ~良かった~」と安心していたのも束の間・・・・。

バーレッスンが始まったら先生の攻撃が始まりました。

しごきメニュー目白押し!!(笑)

暖かい日だったせいもあって、あごから汗がポタポタ。

昔から教室では「暖かくなると、先生が元気になる。」

という伝説があり、まさにそれ?(笑)

暖かい日は体が動きやすいから、どんどん動かして
汗をしっかりかいておこうね!

と、以前、先生が言っているのを聞いたことがあったのだけれど・・・。

「先生のしごきが始まった!」

と言うほうが面白いので、
ついついお友達と顔を見合わせて目で

「来たね!」と合図(笑)

そして・・・・

あごから汗がポタッポタッと落ちる感覚。

かなり久しぶりに思い出しました。

これから暑くなるし、先生のしごきメニューとともに・・・

あごからポタポタ・・・の季節がまたやってくるな・・・

と、帰りの電車の中でぐったり、ぼんやり

想像して、ひとり・・・不適な笑みを浮かべるのでした。


あ、そうそう・・・・筋肉痛予防にアミノ酸は効きますよ!

運動される方!是非!

①運動前

②運動中(水分補給としてドリンクが良い)

③運動後

このタイミングでアミノ酸をとるとだいぶ違います!

私は予算の関係で③を割愛していますが(笑)

それでも経験から飲まなかったときと全然違います!

ただ、アミノ酸はたんぱく質なので、むやみにとると

ぽっちゃりするだけ・・・という結果になる可能性も・・・。

運動するときに摂るのがベストです!

気をつけましょう!
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2013-03-21 17:26 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

そわそわの春・・・

こんなようなことを前にも書いたかも・・・ですが

小さい頃から春が苦手です。

アレルギー体質というのもあるし・・・

どうも落ち着きません。

やっぱりなにか「そわそわ感のある季節」

新年度が始まる。卒業、入学、入社・・・・。
何かしら変化のある季節です。

「平々凡々な日々」が何よりも好きな人間なので

否応なしに春がやって来るという事実はけっこう辛いです。(笑)

「変化しない、現状維持というのは死んでいるも同然なんだよ!」

とか

「止まったら終わりだよ!」

とか・・・そのようなニュアンスのことをけっこういろいろな本や
成功した人のインタビューなんかで見たり聞いたりします。

そうすると・・・平々凡々が好きで変化が苦手な私は・・・

すでに・・・「ろくでなし?いや・・・自堕落生活愛好家?」

ということになってしまいます(笑)( -ω-)チーン・・・・

確かに、成長し続けるというのは大事なこと。

でも、何か・・・そういうのとは違う。

自分の中の感覚があります。

止まっていたいのわけではなくて・・・・。

ダラダラしていたいのでもなくて・・・。

自分のタイミングで変化したいだけなのです。

季節が操れるわけもないので、春が来ると
なんとなく耳をふさいで過しますが(笑)

すぐに散ってしまう桜を見るのは好きです。(やはり・・・・日本人なのです)

お花も沢山咲いて、いい季節なのに・・・。
心身ともに・・・・・しっくり来ません。

きっと・・・・いろいろな事が起きる、変化するであろうと

真っ先に想像してしまう

どこか・・・落ち着かない季節なのです。
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2013-03-19 17:23 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

寝る前に・・・

寝る前にはキッチンをきれいにしておく。

これ、マイルールです。

何故そうしているかというと・・・・。

次の日の朝、「洗い物から始まる朝食作り」

なんて・・・・絶対嫌だからです(笑)

それに朝起きて、キッチンに立ったとき

ピカピカのシンク、さっぱりと片付いたキッチンを見れば

倒れてしまいたくなるぐらい眠たくても、

「・・・・・( -ω-)・・・やるか・・・・」と思える。(笑)

洗い物がシンクにたまっていて、コンロまわりも汚れていて・・・

という状況だったら・・・

たぶん、また布団に戻ってしまうだろうと思うのです(笑)

「でも・・・面倒じゃない?」

と言われることもありますが、

「朝、洗い物やキッチン掃除から始まるほうが面倒じゃない?」

と、答えるとたいていの人が納得してくれます。(笑)

わかっちゃいるけど・・・なかなか出来ないのさ!

その主張もよ~~~くわかります!(笑)

しか~し!

三日坊主のつもりで、とりあえずやってみる。

そうすると、そのスッキリ具合がくせになって習慣になるのですよ。

私も十代のうちは、本当にだらしなくて・・・

ちかさんに「女性なのだから!きちんと片付けて!」

と・・・しつこ~~~~く刷り込みされてきました。

まるで男子扱い(笑)

いや、むしろ、男子だったね!d(´∀`)

それでも、出来てるんだから・・・うん。

誰にでも出来ます。おすすめの習慣です。
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2013-03-18 17:15 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

スペース確保

先週、姪にあげようと思っていた物。

写真を添付してメールしたら「是非欲しい」とのこと。

靴が2足。お嫁にいくことになり、その分のスペースが空きました。

野鳥の会のレインブーツを買ったのもこの件の成立を見込んでのこと。(笑)

新しいものを迎えるとき、そのスペースがあるかどうか・・・・
というのは私にとって、とても大切なことです。(^-^)

ところが・・・自分の意志とは関係なく「頂き物」

という形で新しい物がお家に「新しい物」がやってくることもあります。

その時はどうするか・・・・。

もちろん、スペースうんぬんに関わらずありがたく頂きます。

ただ、使わないものであれば誰かに譲ったり、場合によっては処分することもあります。

もちろん、じっくり考えますが

「頂いたものだし、処分するのは悪いから・・・・」

という理由で、使わずに仕舞って置く。ということだけはしません。

それをしていると、結果、その仲間達がどんどん溜まり・・・

風通しの悪い「ネガティブスペース」を作ってしまうのがオチだからです。

以前の私はまさにそうでした。

贈り物は本来、気持ちを伝えるための物。

だから、相手に渡した時点で「物」としてはその役割を終えているはずです。

その後の行方は、もらった本人の自由!

そう思うようになってからは、悩むことがなくなりました。

少々冷たい話に思えるかもしれません。

でも・・・私はその事を前提で贈り物をしていますし、

あくまでも「気持ち」が一番大切!と身をもって知っているので大丈夫。

もし、ネガティブスペースを持っている人がいたら

この機会に「あの時は、幸せな気持ちにしてくれてありがとう」

という気持ちで整理することをおすすめします!

自分が生活するスペース!

今後も気持ちよく確保していきたいと思います。
[PR]
by zakkanobrass | 2013-03-15 17:12 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧