<   2013年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

追いかけっことモノマチ準備

5/24(金)から5/26(日)までの3日間。

「モノマチ」というイベントがあります。

それに向けて準備をいろいろしていかなくてはいけないわたくしです。

が・・・・出来てるのか・・・と言ったら・・・・

答えは「ノーーーーー!」

(笑)

やることをとりあえずバーッとやってしまってから

モノマチ準備を集中してやろう!と思っているのに

次々に・・・・・追っ手が(笑)

こういう時に限って・・・そんなパターン。

( -ω-)なんとかせねば・・・・ってな具合です。

そう、改めて告知も致しますが、26日の日曜日には

素敵なキャンドルが人気のKUSU.さんによる、

ハンドメイドキャンドルのワークショップを開催!!

30分~40分ぐらいで完成するお手軽なものを

教えて頂くことになっています。

ある程度のステップまで出来ればお持ち帰り頂ける形のものですので

お時間のない方でも参加出来ますよ!

親子で、カップルで!ご夫婦で!もちろんおひとりでも!

予約不要です。

参加費は1コイン!500円を予定しています。

春にキャンドル?

と・・・思っているあなた!

もはや、キャンドルは冬だけのものではないと・・・

このワークショップに参加すれば実感するはず!!

と・・・今日はすっかりワークショップのプレ告知になってしまいました。

m(_ _)mすみません。(笑)

詳細は、またしっかりと「別で」告知致しますね!
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2013-04-30 16:33 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

大型連休かあ・・・

気がついたら大型連休が目の前に。

休みは休みで嬉しいのだけど、なんとなく・・・

テンションにマッチングせず。

体を動かしていないせいでストレスが溜まっているのか・・・

スッキリとしません。

喉がまだ痛いからなのか・・・別の理由なのか・・・

バレエにも行く気もイマイチ・・・・おきません。

( -ω-)う~ん・・・・どうしたものか。

学生時代は、こういうとき、ちかさんの実家である

宮城県の山奥に滞在していました。

何にもない田舎にひとりでいると、退屈は退屈なのだけど

その孤独感がいい具合に効くんです。(笑)

縁側から見える山をぼーっと眺めたりしていると

あっという間に時間が経ってしまう。

あまりにぼーっとしてる孫にびっくりしたのか

ばあちゃんに覗き込まれ、びっくりしたこともあるぐらいです。(笑)

無鉄砲ではあったけれど、我ながらいい時間の使い方をしていたなあ・・・

と思います。



今回の大型連休はいい時間の使い方・・・

出来るでしょうか・・・。
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2013-04-26 17:41 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(2)

食べ物の話ばっかりですみません。

この頃、また食べ物ネタが続いております。(笑)

ネタに困っているわけではないのですがね・・・

好きなんですよ。食べ物が!!

昔に比べると、悔しいことに量は全然食べられなくなったけど・・・

食いしん坊魂は変わりません・・・。
(常においしいものへのアンテナ張ってます。)

おいしいものと言えば・・・

数日前に旦那さんが「サクラマス」という高級魚を釣り上げてきてくれました。

大きめの切り身にしても8切れも出来ちゃった!!(笑)

40cm?50cm?とにかく大きかったです。

釣ってきて美味しく食べるために1日冷蔵庫でお休みさせていたのですが

冷蔵庫開けるたびに目が合ってちょっと怖かったなあ・・・。

機が熟した頃に旦那さんにさばいてもらい・・・

半分はワインに漬けて冷凍。半分を生のままチルド室で保存。

昨晩、早速生の4切れを夕飯に使いました。

3切れを煮付けに。1切れはせっかくなので塩焼きに。

煮付けは私担当。塩焼きは帰宅後、旦那さんが担当。

サクラマスって今まで食べたことがなかったのですが・・・

高級魚だけある!身もふ~っくらとしていて、

マスというより「身の柔らかい高級な鮭」という感じ。

脂もしっかりのっていたのですがその脂がサラッと甘くて上品♪

塩焼き、煮付けどちらも違った味わいで美味しかったです。

「本当は、虹鱒とかいろいろ釣れたんだけど、全部逃がしてきたよ(・ω・`)」

と、ぽつんと言われ・・・

「あっ・・( ・ω・)・・・・そうだったんだ・・・・」

と、若干バツの悪いわたくし・・・。

でも、美味しくいただくには、そう・・・

1匹ぐらいがちょうどいいのです。(笑)オホホホ
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2013-04-25 17:25 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

T-Lab    オスワリシロクマ親子

こんにちは。ヘナチョコバイヤーの玉城です。昨晩の雨がすっかり上がっていい陽気です056.gif
今週も折り返しましたので、あと少し頑張りましょう!ギリギリ午前中のアップ!!久しぶりです(笑)
商品の紹介、急いでいきましょう!





c0232252_11444792.jpg

シロクマシリーズ第3弾!オスワリシロクマ親子の登場です!またまた癒し効果絶大のシロクマ親子001.gif











c0232252_11454775.jpg

子グマはこれくらいの大きさです。お行儀良く座っていますね。










c0232252_1148085.jpg

親クマはちょっと大きめ。











c0232252_11493589.jpg

木を削ったときの表情があるのが特徴です。









c0232252_11554521.jpg

シロクマ親子シリーズはどれも暖かい雰囲気たっぷり♪お好きな親子の雰囲気で選ぶのもいいと思います!
(子・・・税込み630円  親・・・税込み1050円)
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2013-04-25 11:59 | こだわりの文具と雑貨 | Comments(0)

お夕飯のお話し・・・

ハラペコで帰ってきてすぐに食事が出来るのって・・・

個人的にとてもとてもとても・・・・至福です。(笑)

なので、「焦らなくていいよ!」と言われても、

旦那さんの帰宅時間に、出来るだけ「出来た~!」

という状況にしておきたく・・・毎日、キッチンスタジアムで戦っております。(笑)

昨晩は、ゴロゴロ温野菜に、ほんの少しのお肉と舞茸でつくった

お醤油ベースのあんをトロリンチョ・・・・とかけたものがメイン。

じゃがいも。にんじん。春キャベツ。

それぞれ茹でておく。
(お湯にはオリーブオイルと塩を少し入れています)

茹でている間にあんの仕込みをします。

お酒より醤油が多めの配分でつくるあんなので甘ったるさがなく

キリッとした味付けです。

舞茸の香りと食感。少しだけ入ったお肉のコク。

生姜、ニンニクも効いていて、茹でた野菜の甘味を

しっかり引き立ててくれてグッドでした!

あとは、新たまねぎのサラダ。

残っていた豆腐つくねのスープ。でした。

我が家はいつもこんな感じで品数も少なく、質素な献立。(笑)

作りおきしていたものがあれば出したりする程度です。

そういえば、じゃがいも!

今回「良く寝たじゃがいも」というのを買ってみたら、甘くて美味しかったです。

収穫してから熟成させているらしいのですが・・・

品種も男爵のほかにメークインとかキタアカリとかもあって

おすすめですよ!





c0232252_17324663.jpg

こちらは本日、O氏より差し入れしてもらったローソン個数限定販売のプリンケーキ。「参った!」(笑)
大変おいしゅうございました!
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2013-04-24 17:34 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(2)

思い込みで・・・

甘いものを食べ続けると寿命が短くなる、老化につながる・・・

という記事を読みました。

(笑)う~~ん・・・・やばいですね・・・。やばいですよっ!

確かに・・・スイーツ自体、体にいいとは言えないですが・・・。

絶対必要だよ!! と心の中でひとり叫んでおります。

昨晩は、そんな記事を思い出しながらも・・・・

しっかりチョコのついたクッキーをパクリ。(笑)つまみ食いです。

そして、夕飯のメニューは豆腐を使ってヘルシーに。(笑)

お豆腐一丁(木綿)、とり胸肉のひき肉250g、切干大根、片栗粉。

オイスターソース少々と塩、胡椒を加えてコネコネ・・・・

種をこしらえて・・・。

あらかじめとっておいた昆布の出汁を沸かし、ぽとりぽとり落とします。

ほどよく煮えたところへ春キャベツざく切りをたっぷり、しめじも。

千切生姜とニンニク1カケ。

あらみじんした唐辛子少々で脂肪燃焼効果を狙い・・・・。

コトコトしたら、塩味をを整えて完成。

野菜とつくねから出た出汁が優しくてグッドです。そこに唐辛子がたまにピリリ・・・

ふわっふわのつくねもとても美味でした。

そして、同じ種で、朝食兼、お弁当用に照り焼きつくねを作り置き。

あとはブロッコリーをチンしてマヨネーズをかけて、

もやしナムル。という感じでございました。

あの種に青海苔とかゴマを入れても香りが良くて美味しかったかも・・・

ああ・・・しそを刻んで入れてもいいですね~!

と・・・書きながら盛り上がってきました・・・。

揚げ焼きしても「がんも」みたいで美味しそう・・・。


私の場合・・・・ストイックになることよりも

「あ~今日は体にいいものを沢山食べたな~」っていう

「気持ち」とか「思い込み」が大事(笑)何事も、良いイメージ!

脳みそを騙して健康維持したいと思います!




c0232252_17295847.jpg

昨晩作った朝食用のてりやきつくねちゃんを入れて来ました。ご飯にやっぱり合うよ・・・。ピーマンも照り焼きさんのタレにからませて焼きました。なんてことないけど・・・美味しい。
[PR]
by zakkanobrass | 2013-04-23 17:31 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

ブログを続ける秘訣は?

1日に何度もブログのネタを書き直します。

あーでもない。こーでもない。

( -ω-)・・・・。やっぱこうか?

そして、こういうのを続けてみて思うわけであります。

やはり・・・続けることの大切さと難しさを!

とにかく何か書けないな~・・・という日も何かを書くこと!(笑)

それが大事だなと・・・・この頃感じます。

書くことないな~って書いていくと・・・

それはそれで筆が進むものだったりもします。

筆ではなく、正確にはキーボードだけどもね。

どんなに面白いブログでも、更新がされないと

見に行かなくなってしまいますよね。

だから、内容がまずい分、とにかくのぞきに来ると

何かしら更新されている。

という状態を保ちたいな~と思って・・・・頑張っております(笑)

どうでもいいけれど、ものすごくジャンクな気分であります。

あま~いドーナツとか濃い味のポテトチップスとか・・

そういうのをバクバク食べたい感じです。(笑)

こういう時は、たいていストレスが溜まっているときらしいです。

要注意ですね!オホホホ(笑)

しかし!頑張っていくためにはそれも必要ですぞ!

と・・・正当化して堂々と食べようとしているわたくしなのです。
[PR]
by zakkanobrass | 2013-04-22 17:36 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

T-Lab ウィンドチャイム

こんにちは。ヘナチョコバイヤーの玉城です。週末は4月とは思えない寒さでしたね008.gif
今朝もそんな寒さをちょっと引きずっていましたが、お昼にはぽかぽか陽気が戻ってきたみたいです058.gif      さあ!本日は先週に引き続き、T-Labさんから、ウィンドチャイムの新しい仲間達をご紹介します!






c0232252_1537738.jpg

まずはイルカさん。頭の上に上手にボールを乗せております。おちゃめなイルカの性格がよーく表現されていますね!











c0232252_15382471.jpg

こちらはかめさん。のほほ~んとした雰囲気がいいですよ♪










c0232252_1539875.jpg

こちらはくじらさん。おっとりとした性格が顔に出ております(笑)









c0232252_1540950.jpg

こちらはとりさん。ちょっとスリムなとりさんです。
いろいろな仲間をご用意いたしました!是非、お気に入りの子を見つけてくださいね!(税込み630円)
[PR]
by zakkanobrass | 2013-04-22 15:44 | こだわりの文具と雑貨 | Comments(0)

がんばりましょう

なんだか・・・サクサクのオニオンリングが食べたい。

そんな衝動にかられております。(笑)

家でオニオンリングなんて・・・あんまりしませんが・・・

ちょっと夕飯に作っちゃおうかな・・・と思っています。

衣が絶対的に残るだろうと思うので、なにか残り野菜とか

他の野菜も適当に揚げたら美味しいよねえ・・・・。

なんて・・・想像しながら書いていたら、お腹が地味に鳴っております。(笑)

夕飯の準備・・・

やらないで済んだらとても楽ですよねえ・・・。(遠い目)

道場六三郎さんなんかに来て頂いて・・・

「奥様、今日は何にしましょうか・・・」

「んじゃあ・・・今日は旬のお鍋と、なんか適当に煮っ転がしちゃってくれる?

あ、ご飯は土鍋で炊いて頂戴ね!」

なんて、余裕シャクシャクで注文しちゃう主婦なんてのも・・・

いいと思いませんか?(´∀`)え?ダメ?ダメか。

まあ・・・なんだかんだ言っても、こうして何か食べたいものが

ふと浮かんできた時、あ・・・夕飯に作ろうかな。

なんて自動的に思ったりするのであります。(笑)

それに、食べてくれる人がいると、それなりに気を使うので、(←それなりにね)

自分もそれなりの健康的な食事を食べることが出来る。

結果、やはりいいことが多いですよね。

1人暮らしだったら目も当てられない食生活になりそうだし・・・・。

さあ、本日も・・・これから参ります。

キッチンへ(笑)

主婦の皆様・・・・頑張りましょう。
[PR]
by zakkanobrass | 2013-04-19 17:34 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

T-Lab ウインドチャイム

こんにちは。ヘナチョコバイヤーの玉城です。今日は昨日と一転して寒いですね005.gif
風邪要注意です!私の体調もだいぶ良くなってきたのですが・・・この週末寒くなるそうなのでドキドキしております。さて、こんな寒い日の強風はたまりませんが、小春日和のそよ風は最高ですよね016.gif
そんなことで・・・本日ご紹介致しますのはT-Labさんのかわいいウインドチャイムです♪




c0232252_14595460.jpg

ジャンッ♪こちらはラッコさんのウインドチャイムですよ060.gifポレポレ動物シリーズのナチュラル間を残しつつ・・・音色が上品なウインドチャイムが新登場しました!










c0232252_1511244.jpg

こんな風に金属がぶら下がっていてこれがシャラランと上品に鳴ります(^-^)









c0232252_1515325.jpg

正直・・・この構造上・・・・風に吹かれて鳴ることは・・・ないのですが・・・(笑)ドアにつけて頂いたりすると
出入りしたときにシャラランと鳴って素敵ですよ001.gif









c0232252_1555392.jpg

ラッコさんのかわいいウインドチャイム!是非、お家の玄関や窓辺にいかがですか?チャイムとしてだけでなく、インテリアとしてぶら下げておくだけでもかわいいですよ043.gifブラスの入り口にもぶら下げております!おすすめです!(税込み630円)
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2013-04-19 15:09 | こだわりの文具と雑貨 | Comments(4)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧