<   2013年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ちかさんは面白い

「草餅(こしあん、つぶあん)」

「あんなし草餅」

と書かれた札のうしろに、美味しそうな草餅がパックに入って

ズラリと並んでいました。

一緒に出かけていたちかさん。それを目の前にして、

「ねえ見て、草餅だって、美味しそうだねえ(^-^)」

「あ、ほんとだ!草餅美味しいよね~(^-^)」

「ん~やっぱりつぶあん?」

「え~、私はこしあんだな~」

「ねえ、お姉さん。「あんなし草」って・・どんな草だろね(・ω・`)」

「えっ?(・ω・)」

「あんなし草って書いてあるでしょ・・・。」

「はっ?(・ω・)??」

「あの、こしあん、つぶあんの横にあるでしょ。」

「ちょっと待って!(笑)あれ、あんこの入ってない草餅でしょ?あんなし、草餅。」

「え?・・・そうなの?(笑)やだ!そうなの?」

「どう考えてもそうでしょ(笑)「あんなし草」なんて聞いたことないよ!」

「なんだ~、私、あんなしっていう草のお餅かと思った~!」

「区切るとこおかしいから!(笑)」

ということがございまして・・・・爆笑致しました。

ちなみに過去にも「一口カツ(ひとくちカツ)」を

「いちろカツ」と読んで、「どんなカツだろうねえ」なんて言っておりましたから。

面白いのでございます。

あと、彼女が買って来たパンを食べようと思って

「ねえねえ、これ抹茶味?」

と聞いたら

「わかんない!」と即答。

いやいや、自分で買って来たのに・・・・味知らないって・・・

すごくないですか?(笑)あり得ないですよ!

だいたい買い物するときの基本じゃないですか、欲しいものを買うのは!

「何味か見て、買ったんじゃないの?」と聞いたら今度は

「ううん。パッと見たら美味しそうだから買ってみたの。(´∀`)」

たまげました。ええ(笑)

見た目だけかいっ!って話です。

でも、この話を旦那さんにしたら「あ~、わかるわ~」って笑っており

Σ(・ω・ノ)ノ!えっ!わかるの?と、なりましたが(笑)

実は、ちかさんと旦那さん。非常に性格が似ているのです。

こんなところまで似ているとは・・・と思って笑ってしまいました。

なんともまあ・・・とにかくちかさんは面白いです!
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2013-06-28 16:36 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

Mais ou Mnos! ゴールドフィルド フープピアス

こんにちは。ヘナチョコバイヤーの玉城です。
引き続き、今日もお天気良いですね~!058.gifただ、天気予報によると今日は曇り??みたいですが・・・。どうなるんでしょう・・・・。週末ですからね、お天気しっかりチェックしていきましょう!
さて、本日はお久しぶり、アクセサリーのMais ou Menos!さんのちょっとプレミアムなピアスの紹介です072.gif




c0232252_11133575.jpg

上品な天然石をあしらったフープピアスです016.gifきれいですね~043.gif








c0232252_1115587.jpg

使っている天然石はラピス・ラズリ(ブルー)とムーンストーン(ホワイト)。石もとっても小さいものを使っているので華奢で上品な仕上がりです!








c0232252_11174529.jpg

しかも、このピアスは「ゴールドフィルド」を使用しているので、本物のゴールドにより近い輝きとクオリティーを楽しめちゃうんですよっ☆







c0232252_11241324.jpg

フープもとても細いので女性らしい印象です。








c0232252_11263781.jpg

ピアスの穴があいていませんので手持ちのイヤリングに通して見ました!なんとなく雰囲気だけでもお分かり頂けるでしょうか?(笑)なかなかいい感じですよ!動くたびにユラユラ揺れるのがまたいいです♪






c0232252_11283639.jpg

ちょっと、プレミアムなゴールドフィルドを使ったフープピアス。お値段は少し高めですが、耐久性や輝きの面でも本物のゴールドに近いので安心してお使い頂けますよ!是非、お手にとって見て頂きたい商品です!
(税込み 5250円)
☆ゴールドフィルドとは、金の層を高熱と圧力で素材に圧着させたものです。その金の重量が総重量の1/20以上のものをゴールドフィルドと呼んでいます。一般的な金メッキよりはるかに厚い層で作られているので剥げにくく、本物の金の輝きを楽しめます。
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2013-06-28 11:34 | こだわりの文具と雑貨 | Comments(0)

貴重な体質!?

ザーザー雨が降った後の晴天は、とびきりの爽やかさ!

ただ、こういう爽やかな日が続きすぎると・・・・

疲れてしまいます。(笑)

雨だったり曇天だったり、そういう日もやっぱり必要です。

日本には四季もあるし、それぞれの季節に応じた天気の特徴がある。

当たり前のことかもしれませんが改めて有難いことです。

そして、私達は、あまり意識することはなくても、確実に

お天気に気持ちを左右されていて・・・それはもう、

本能として備わったものだろうと思います。

そんな風に、「自然と人の気持ちの関わり」を考える時、

かなり昔、整体の先生に言われたことを思い出します。

「(笑)ん~、これは現代人の体じゃないというか・・・体質じゃないね」

「え( -ω-)・・・」←施術されながら驚く。

「この時代で生活するには辛いね。普通の人よりストレスも感じやすいですよ」

「えっ・・・・」←2回目のえ!を発した。

「自然と、とても調和した体質なんです。(^-^)だから、この時代で

生活するのはキツイですよね。自然と調和していない時代ですから。」と。

そう、その「自然と調和した体質」という言葉です。

「低気圧が来る前は、普通の人でも体調に変化がありますけど

たぶん、あなたはかなり辛くなると思う。自然と調和してますから(^-^)」

対処法として、辛いときは、好きなお茶を飲んだり、ダラダラしたりして

とにかく無理しないように・・・体がしたいようにしていて下さい。

と忠告されました。

う~ん・・・もしかしたら、これは整体屋さんの策略?

いや、単なる怪しい人?(笑)

とも思いましたが、先生の雰囲気からどうしてもそうは思えず、

現在でもなんとなく、その体質を意識して生活しています。

で、確かに低気圧が来るときはひどい頭痛に、倦怠感あり。(笑)

まあ、それがたとえ真っ赤な嘘だったとしても・・・

「自然と調和して生きていく」

ということは、とても大事なことだと思うのでこの先も

出来るだけ意識して行こうと思います。

だけど、あの先生・・・本当に不思議な人だったなあ・・・。

本人からも冗談で言われたことがあったんですが・・・

「宇宙人」という噂です(笑)
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2013-06-27 16:07 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

フランス  ヴィラック社    アルファベットトレイン

こんにちは。ヘナチョコバイヤーの玉城です。
梅雨の晴れ間ですね058.gifさわやかないいお天気です。ただ、この季節は天気が変わりやすいのも事実!045.gifお洗濯にも野生の勘が必要ですよね(笑)油断しないように気をつけましょう!さて、お久しぶりの商品の紹介ですが、001.gif今回は店長チョイス001.gif「初めてのお使い」状態だった・・・とのことで、現場から何度も電話がきましたけれども(笑)選んできてくれました。では、早速、参りましょう!





c0232252_11151820.jpg

アルファベットのモチーフが乗ったかわいい木の電車です!043.gif








c0232252_11171935.jpg

フランスのヴィラック社のもの。さすがおフランスです!色使いもキレイです!








c0232252_1118454.jpg

こんな風にここにマグネットがついているので、他の電車と連結させることが出来ます!お好きなアルファベットの電車と組み合わせると何両編成にも出来ちゃいます(笑)








c0232252_11201586.jpg

こうしてアルファベットの部分は取り外すことが出来るので、単体で遊ぶことも出来ますね!








c0232252_1121682.jpg

底に穴があいているので、電車から外すのも、取り付けるのもお子様でも簡単に出来ます!







c0232252_11214211.jpg

こんな具合になっております。







c0232252_112157100.jpg

かわいいですね016.gif手の平サイズですので、お子様の小さな手でも楽しく遊べますよ。







c0232252_112419.jpg

このアルファベットトレインを使って、英語のお勉強もいいですね!ギフトとしてお名前のアルファベットを選んであげても喜ばれますよ!ひとつでも、沢山集めてもかわいいので是非、店頭でチェックしてくださいね!
(税込み 420円)
☆現在在庫のあるアルファベットはS、U、A、K、T、E、Rです。在庫は常に変化しますのでご注意下さい!またアルファベットのお色は選べませんのでこちらもご注意下さいね!
[PR]
by zakkanobrass | 2013-06-27 11:30 | こだわりの文具と雑貨 | Comments(2)

固形石鹸とバスタイム

固形石鹸が好きです。

お手軽感はないし、ちょっとレトロな感じもするので

え?固形石鹸?という人も多いようですが・・・

やっぱり、私・・・固形が好きです。

もちろん、ボディーソープとか、洗顔フォームを使ったことはありますし、

固形石鹸をきらしてしまったりすれば、無論、普通に使いますが

そういう事態にならないと使いません。

それと・・・私・・・毎日体を洗いません。(笑)

毎日洗うのは顔と頭だけ。体は気が向いたときですね。

って、今・・・・「不潔じゃん!Σ(・ω・ノ)ノ!」って引いた人いますね。確実に。

あのねえ・・・・・ちゃんと理由はありますからね。

皮膚科の先生にそうしろと言われたのです。

湯船につかっていれば、たいていの汚れは湯船で落ちる。

さらに、皮膚の弱い人がボディーソープなどで毎日ゴシゴシ洗うと

皮膚の表面がボロボロになり、乾燥が進んだり、皮膚を傷めたりする。

ということで、出来るだけ「洗わないように!」と忠告されまして。

「( -ω-)マジすか!!」と思っていたのですが、実行してみたら

乾燥肌が改善されたので、それ以来もうずっと・・・。

体を洗う時も、なでるように優しく「手」で洗います。

ナイロンタオルやスポンジなどは使いません。

ちなみに、石鹸はコールドプロセス製法のものを中心に使っていますが

人によって「どれがいい」というのは好みがあるので

素直に使ってみて「いい!」と感じたものを選べばよいと思います。

みなさんも、洗顔フォームとボディソープをちょっとお休みして・・

固形石鹸のバスタイムを試してみてはいかがでしょうか・・・。

なかなかいいものですよ。

そう、顔も、体も同じもので洗えるという所もオススメポイント!

きっと、固形石鹸の良さをわかってもらえると思います。
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2013-06-25 17:20 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

機種変・・・その後・・・

新しい携帯になって1ヵ月経とうとしています。

が・・・・一向に、慣れ親しむ気配はなく・・・。

むしろ、携帯をさわる時間が確実に減っております!(笑)

まず大きさがイマイチなんですなあ・・・。厚みは良いとしても・・・。

個人的にはコンパクトなものが好みです。

液晶が前のものより大きいので仕方ないのですが・・・。

ネットもやらない、テレビも見ない。という私の場合、液晶が大きい必要は無い。

そして、何をしようとしても、ステップが多くて、種類も多くて・・・

わかりづらい・・・・。(_ _;)

しかも、絵文字の種類なんて、本当に多すぎて使う気にならない。(笑)

どれがいいかな~とか選んでたら日が暮れちゃう!!

便利を追求してどんどん増えていく機能も

私には・・・( -ω-)・・・・どれも不要で不便ですな。

今どき、そういうことを言っている人のほうが少ないのだろうけど・・・

いや~・・・ダメですね。本当・・・・。(_ _;)苦手。

メールと電話。メモ程度の軽い写真撮影が出来ればOKですから。

新しく「スーパーウルトラミラクルシンプル携帯」

とか・・・発売しませんでしょうか・・・。

いかがでしょうか!!(^O^)携帯電話の各社企画部ご担当者の皆様!!

企画して頂けませんかね・・・。(←簡単携帯でいいでしょ。って言われそう)

それから、機種変のときに思ったのですが・・・

継続のお客様をもっと大事にするサービスが欲しい。

今の傾向だと、どの会社さんも「新規のお客をどれだけひっぱるか」

に力を入れていて、継続のお客さんをあまり大事にしていない

という・・・・印象を受けましたね。

とにもかくにも、私にとって携帯は便利な反面、しっくりこない道具。

そう考えると・・・いまだに携帯をもっていない父・・・

しょうちゃんの血を引いているのだな・・・と実感致します。(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2013-06-24 17:26 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

天職?得意なこと?

自分の「天職って・・・・一体なんだろう・・・・。」

と、私はよく考えます。

どうすればそれがわかるのか、めぐり合えるのか・・・

すごく知りたい。(笑)

沢山の仕事を経験すればわかるかもしれないけれど・・・

天職探しの旅に出るわけにも行きません。

それに・・・そんな理由で入社希望をしている人を

受け入れてくれる企業があるかといったら・・・ないですよね。(笑)たぶん。

あったとしても、それだけのパワーがないですね。(´∀`)

そもそも「天職」というもの自体、主観も大事ですけれど

客観的な評価が必要不可欠かなと思ったりもします。

話は変わってしまうかもしれないけれど、以前勤めていた会社で

グループリーダーをしていたとき、パートさんや後輩と仕事をするとき

まず最初に考えたのが・・・この人は何が得意かな??ということ。

普段の会話や、コミュニケーションの中でそれを探っていきました。

得意なところを生かして仕事を頼めば、本人も気持ち良く仕事を引き受けてくれる。

結果、本人も満足感が得られる。ミスも減る。

すすんで仕事をしてくれるようになる。

楽しく仕事が出来るようになるし、私も楽になり、いいこと尽くめでした。

この話題で言うところの「天職」を客観的に見つけてあげるのです。

そうやってお仕事を回していくと、とてもスムーズだということを

身をもって知っています。

「天職」と「得意なこと」は全く違いますが、ザックリ言うなら

だいたい・・・・同じようなことかな・・・と。

自分ではなかなか気付きにくいものだったりすることもあるし・・・。

是非、天職、・・・いや、得意なことでもいいですね。

客観的な評価、聞いてみたいものです。

(笑)いや、やっぱり怖いから・・・・

いつまでも、何だろうなあ・・・と考えているほうが

気が楽かもしれませんね。(笑)
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2013-06-21 17:32 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(2)

T-Lab    ポレポレ動物シリーズ  アライグマ

こんにちは。ヘナチョコバイヤーの玉城です。
今日はまさに梅雨!!と、いわんばかりの降りっぷりですね。057.gif湿気もたっぷり、蒸し蒸しですが・・・こんな時こそアロマオイルに頼ってみたりするのも良いかと思います。001.gif天然成分で出来たお香も良いですね043.gifお好みの香りがあったら梅雨時は香りを生活に取り入れるのにとても適した季節だと思いますので、是非試してみてください!さて・・・モノマチ以降、なかなか商品の紹介をしておりませんでしたね・・・実はモノマチに合わせて新登場したものの、サクッと売切れてしまい、ブログで紹介する機会がなくなってしまったという・・・(笑)す・・・すみません・・・。040.gif

ということで、本日は、そんな中でも、売れるのと同時に仲間がどんどん増えているポレポレ動物シリーズの紹介をしたいと思います!





c0232252_15104884.jpg

タレ目ちゃんです。(笑)この方、かなりのタレ目ちゃんでございます。037.gif








c0232252_15114231.jpg

「ラスカル」でおなじみの・・・アライグマですよ♪あれ・・・ラスカル・・・・知らない人もいるかな・・(笑)このポテッとした太い縞模様のしっぽが特徴的です。











c0232252_1513435.jpg

もちろん、このタレ目もチャームポイントです♪ラスカルを知っている人も知らない人も、タレ目ちゃんに癒されちゃってください。(税込み 630円)
[PR]
by zakkanobrass | 2013-06-21 15:14 | こだわりの文具と雑貨 | Comments(0)

サッカー少年

子供のふとした仕草や言動で癒されること。

けっこうあります。

まっすぐで素直な子供ならではの眼差しについつい

口元がゆるみます。

時に正直過ぎて、ヒヤヒヤすることもありますが(笑)

それが笑って許せるのも「子供」だからなのです。

会社からの帰り道。

大きなわんちゃんをお散歩中のお母さん。

わんちゃんが止まって休憩し始めたので、お母さんも休憩。

そこに、ユニフォーム姿の小さなサッカー少年が・・・。

わんちゃんを見つけてきょとんとした表情でポツリ。

「かわいい。」

「ありがと。」お母さんがにっこり少年に微笑む。

少年は少し間を置くと、わんちゃんの横に静かにしゃがみこみ

ちょっと緊張した面持ちで、わんちゃんの背中をなでなで。

すると、わんちゃんが大人しくてほっとしたのか

触れたのが嬉しかったのか・・・少年はくしゃっとした笑顔になり、

さらにわんちゃんを撫でてお母さんにもう一度

「かわいい」と今度はとびきりの笑顔で言いました。

「可愛がってあげて。」と少年と愛犬を交互に見て嬉しそうなお母さん。

わんちゃんも、なでてもらって嬉しいのか大人しくその場にとどまっていました。

見ず知らずの少年とお母さん。そして、わんちゃん。

それぞれが、とても幸せそうな顔をしているので

私は嬉しくなってニヤニヤし、通り過ぎてからも後ろを振り向きながら

歩いてしまいました。

突然現れたサッカー少年に、

思いがけず癒されてしまったのでした。
[PR]
by zakkanobrass | 2013-06-20 17:18 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

また食べ物の話。

昨日は、予告どおり、キスと「豆アジもどき」の南蛮漬け。

だったのですが・・・唐揚げそのものも楽しみたい!

と、急に思いまして・・・(笑)結局、用意した南蛮漬けのタレに漬け込まず、

「お好みでタレをつけて食べる」というスタイルにしました。

蒸し野菜は沢山あったナスとレンコンで・・・。

こちらは蒸したあと、南蛮漬けのタレをたっぷりかけて。

冷えても美味しいので先に作って置き、その間に唐揚げを・・・。

南蛮漬けのタレには、長ネギ、しょうがニンニク(←ごく少量)のみじん切りを。

あと香りづけに、ちょこっとゴマ油。←大好きです。

お酢が利いているので蒸し暑い日にピッタリでした。

蒸し野菜も、お皿に山盛りあったのですが2人でペロリ。

そのあとに、余ったタレがもったいないので、かるく茹でたもやしを

合わせて、サラダ感覚でモリモリ食べました。(笑)

ちなみに、キスは期待を裏切らない美味しさ!もちろん、そのままでも

タレをつけても美味しかったです!

「豆アジもどき」もハゼみたいな味で美味でした。

暑い季節に揚げ物をするのは根性がいりますが・・・

食べたいものを作るので我慢出来ます。(笑)

夏に、「素麺とかき揚げ」なんて・・・最高の組み合わせですよね(´∀`)

玉ねぎと桜海老だけで十分いける!

沢山作っておけば、冷凍しておけて便利ですしね。

玉ねぎ、人参、ごぼうでも美味しいですね。

かき揚げに、シソとか三つ葉とか香り系のものが入ると

また・・・美味しいんですよねえ・・・・

変わったところだと、「紅生姜」。

今度、これを混ぜてかき揚げを作ってみようと思っています。

たぶん、美味しいと思うなあ・・・さっぱりして。

本当に、食べ物が好きですね・・・わたし。m(_ _)m
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2013-06-19 17:21 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧