<   2013年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

風邪撃退メニューの結果は?

昨晩は予告どおり、帰宅してすぐさまお米を砥いでご飯を炊き、

残りのパワーで風邪撃退メニューをすべて作りました。

燃え尽きた・・・・と言っても良い感じ・・・・。

やったよ・・・母ちゃん!俺!やったよ!とその感動を伝えたいぐらい。(笑)

これ、2人で食べる量なの?というぐらいのてんこ盛りのかぼちゃの煮付けも

これで、風邪を撃退してやる!

と思いながら、モリモリと平らげました。

食後は・・・「元気・・・・出しなはれ・・・・」ということで、

旦那さんがアイスと抹茶杏仁豆腐なるものをお土産に買ってきてくれたので、

お茶を淹れてスイーツタイム。けっこう満腹だというのに・・・

食べるよね~。

これで・・・風邪に勝った!むしろ圧勝!!(´∀`)/

と信じ込んで眠りました。

そして・・・・今朝・・・悪化はしていませんでした。良かった。

セーフです。セーフ!

実は今日が正念場と見ていたので、この週末、大人しくしていれば治るかな?

喉の風邪って・・・こじらせると熱が出るので・・・。

ものすごく恐怖なのです。

今日は、サクラマスの煮付けの煮汁で大根を煮る予定。(笑)

昨日煮汁を冷ましておいたら、「今回も使うんだね」的な感じで

旦那さんにニヤニヤされました。

ええ、使いますとも。

おいしい大根が煮えることを祈る金曜日なのです。
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2013-08-30 17:39 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

おばあちゃん決定

足の人差し指・・・・だいぶ快方に向っています。

ていうか・・・向ってなかったら困りますけどね。理由も理由だし(笑)

あれで本気の骨折とかしちゃったら、それこそおばあちゃんですよ。

( -ω-)いくらなんでも、そこまで落ちてはいない!と・・・自分を信じたい。

と・・・思ったら・・・

今朝、寝起き・・・・ちょいと怪しなあ・・・・と思っていた喉の調子が・・・

悪っっっ!!

悪くなってる~~~!おばあちゃん決定~!(´∀`)/

あっちをやったら、今度はこっちね。( -ω-)はいはい。そうですか・・・。


・・・・何も言えねぇ~!(←北島風)


今晩は、完璧な風邪撃退メニューにして、しっかり食べて(←これはいつも)

しっかり寝ようと思います。(←これもいつもか?)

すでに昨晩、冷凍庫から冷蔵庫に移動してあったサクラマス。

これを煮付けにするのであります!

長ネギ、しょうがたっぷりで・・・。ネギと生姜は風邪の特効薬!と信じてる。(笑)

かぼちゃの煮物(ビタミン補給は大事です)

しょうがたっぷり大根メインの具沢山お味噌汁(めちゃくちゃ温まります)

シソ味噌をのせたプチ冷奴(シソ50枚で作ったシソ味噌で殺菌効果を狙います)

ニラともやしのおひたし、桜海老入り。(ニラでスタミナ、桜えびでカルシウム)

これに、ごはんがあれば上等じゃないでしょうか。

いや、むしろ豪華です!

「夏バテして夏は痩せちゃうの~」なんてよく聞きますが・・・・

そういうのを1度も経験したことがない・・・私。

むしろ、夏は食べなくちゃね!なんて張り切っていて・・・逆の方向に行っているのでは??

という疑いもありますが・・・。

やはり何より健康第一!ということで!

あっ!!!

すごく大事なことを忘れていました。

ストックご飯が・・・・今朝でおしまいだった。( -ω-)ガーン

あぁ~~~~誰か!私が帰るまでにご飯炊いておいてちょうだ~~~~い!
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2013-08-29 16:48 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

朝の悲劇

今朝、ほんのちょっとした段差で右足の人差し指を強打。

その場にうずくまって「痛ぁぁ~~~~~!!」

旦那さんにびっくりされるほどのリアクション。

確かにね・・・・親指よりかなり長いんですよ。私の人差し指。

だからといって、人差し指をこんなにピンポイントでぶつけるものでしょうか。

それにしても本当に尋常じゃない痛みだったのです!しかもなかなか痛みが引かないし。

しばらく「はぁ~~~痛い・・・・・あ~痛い~折れた!折れちゃった!(←ぐらいの気持ち)」

と独り言を連発するほどでした。(笑)

お医者さんが言っていましたけど、疲れていたり、調子が悪いと体がいつも通りに動かなくなるので

思いもよらないところで怪我をしてしまうのだとか・・・・。

いつもと同じ動きをしているつもりでも、軌道が変わっちゃうらしいのです。

だから、機械操作をする人や、運転する人なんかも・・・

疲れているな~と思ったらお昼寝をしたり、無理せず休んだり、いつも以上に

気をつけて行動しないといけませんね!

私も事務所では機械を使うので、疲れている時はかなり気をつけていますけど・・・。

今回は家の中だったせいか・・・完全にノーガード!

1㎝もない段差にやられてしまいました。(_ _;)

三村さんに「おばあちゃんかよっ!!」

と、突っ込まれてしまいそうな朝の悲劇でした。

あ~~~・・・・まだ痛いよ。(笑)
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2013-08-28 17:15 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

打開策は大胆に

頭の中が疲れていて・・・自分のスペースが乱雑になってきました。

いつもたいしてピシッとしているわけでもないのですが・・・

ここのところ、クローゼットの中がちょっと気になる乱雑具合です。(笑)

こういう状態になると、いろいろなものワーッと処分してしまいたくなります。

昔から、考え事で疲れたりすると頭がショートするのか、

突然、集めていたものを「飽きた」と言って丸々処分してしまったり

いきなり遠くへ旅立ってしまったり、かなり大胆な行動に出てしまう。

すべてをリセットしたくなってしまうのです。(笑)

ただ、不思議と後悔したことがないので・・・・それでもいいのかなと思います。

むしろ、行き詰ったときの、私なりの打開策なのかもしれません。

大学を卒業して、就職活動でかなり行き詰った時は、

「北海道の牧場に履歴書を送った」という経験があります。(笑)

もちろん、就職したくて送ったわけですけど、北海道ですからね。

そして、驚くことに、すんなり採用の連絡を頂いたのですが、

親に黙っていたことや、いろいろな理由で最終的に東京に留まりました。

そのまま北海道に就職していたら、どうなっていたのかなあ・・・と

時々そのことを思い出します。

ただもう社会人ですし、独身でもありませんから、いくらなんでも

そこまで無鉄砲なことは出来ません。(笑)

大胆といえど、ドカンと物を処分するぐらいが、関の山でしょう。

乱雑なスペースが少し片付けば、頭の疲れも頭痛も軽くなるだろうと・・・・

勝手に思い込んでいるところです。
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2013-08-27 17:27 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

エネルギーチャージ

7月にバレエの先生から舞台のお知らせをもらい、昨日、見に行ってきた。

お知らせのプリントに、旦那さんへ撮影のお願いと、レッスンに現れなくなった私への

一言メッセージが添えられていた。

以前、バレエの発表会の撮影の依頼をもらった旦那さんが、先生の個人的な舞台も

興味があるので是非、という話をしていたらその機会が巡ってきた。

私は先生の舞台が見たいし、旦那さんも撮影の勉強になるのでお互い嬉しかった。

今回使った会場は、以前も先生が使った六本木にある劇場。

「新世界」

撮影準備があるので、早めに会場入りして、リハを見せてもらった。

今回は、インドネシアの「リアント」というダンサーとの共演だった。

見た感じ、とても若いのだけど・・・プロフィールを見たら30歳ぐらいだった。

彼の素早くエネルギッシュなダンスと先生のしなやかで力強い動きが、

音楽と融合し、コンセプトである「身体空間」を作り上げる不思議な世界だった。

コンテンポラリーダンスは、先生のもの以外、実は見たことがないのだけど、

いろいろなジャンルのダンスや思想を盛り込み、面白いものを作れるのが

コンテンポラリーの良さなのかもしれない。

自分の思いや、考えを表現しようと思うときに、ダンサーは踊りでそれを表現するけれど

作家なら文章に、彫刻家なら彫刻に・・・それぞれの「場所」がある。

私には場所があるだろうか・・・。もしくは、表現したいものがあるだろうか・・・・

とぼんやり考えてみたけれど答えは出なかった。

モヤモヤしてきたので、お手洗いにでも行こう・・・・と鞄をごそごそしていると

「あの~・・・・バレエ?やってるの?」

かたことな日本語で後ろの席から声をかけられた。

顔をあげるとリアントさん!さっきまでものすごい迫力で踊っていた人とは思えない優しい笑顔。

「あっ・・・・はい!!!」急に授業で当てられた生徒のような返事をしてしまった。

正確には、今は休んでいるのだけど・・・・インドネシア語は出来ないから仕方ない(笑)

「そう。いいね!」 リアントさんが微笑んだので、私もなんとなく笑った。

本番が始まると、さっきのリアントさんはいなくなった。

表現者としての顔に戻り、舞台で先生とエネルギーをぶつけ合っていた。

やはり、生の舞台を見るというのはいい。

知識がなくても、何か感じるものが必ずある。

この舞台でもらったエネルギーをレッスンに戻っていくパワーに出来たらいいと思う。
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2013-08-26 17:16 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

雨上がりの痛い考察

頭が痛いです。ズシーンとした鈍痛です。

おやつの時間に降った雨のせいでしょうか・・・。

ちょうど、その前後からです。

低気圧の仕業・・・・でしょうねえ・・・・・・と思いつつ・・・

キーボードをたたいております。

そして、やはりダルイですねえ・・・。苦手です。

仕事中にこういうのはきついですね。病気じゃないし。説明しがたい。

しかし、社会人たるもの仕事はしなくてはいけません。

Σ(・ω・ノ)ノ!えっ、そうだったの?

と、わざとらしくビックリしてみたり・・・(笑)

頭痛のせいなのか、お茶を食道に導くことすら上手に出来てません。

さっきから、へんなところに入ってしまう・・・お茶が!!

頭痛関係ないか。

小さい頃から重度の冷え性と偏頭痛持ちだったけれど

バレエを始めてからどちらもすっかり治っちゃったんですよ。

やはり筋肉を鍛えて、熱を自分で作り出せるようになると全然違うんですね。

習い始めて3ヶ月ぐらいで運動ってすごい!って思いました。

この頭痛は偏頭痛とは違うので、バレエのそれとは関係ないと思いますが・・・。

まあでも、早く復活したい気持ちはありますねえ。

バレエで体を動かすのって、普通の運動とちょっと違うから。

しかし、なかなか復活する気力が戻ってきません。どうしたものか・・・。私。

少しずつ気持ちを暖めながら・・・・助走をつけて戻っていければなあ・・・

なんてこともぼんやり思う今日この頃でございますが。

通いなれた教室でも、久しぶりに訪れる時、必要以上に緊張する性格なので・・・

想像しただけで怖気づいちゃいますね。(笑)

気が小さいのはしょうちゃん譲り。

仕方のないことでございます。親子ですから。

まあ・・・それはさておき、今日は金曜日ですし・・・

頭も痛いことですし・・・・

夕飯は適当にして、チョット・・・ダラダラしちゃいますかね!!(´∀`)

涼しくなったらお散歩もいいですな。
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2013-08-23 16:48 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

これ・・・エコライフ?(笑)

私は煮汁とか、茹で汁を捨てられない人です。(笑)

せっかくおいしいエキスが出ているから、何かに使いたいと思ってしまう。

ブロッコリーの軸も外側の硬いところをそぎ落として食べるし

出汁をとったあとの昆布も、刻んでお味噌汁に入れて食べます。

食べられるのに捨てるのは気がひけるし、

出来るだけ最後まで食材を食べきりたいという気持ちがあるのです。

昨晩は、鶏肉と野菜やきのこを一緒に蒸したときのその汁を

しっかりホーローのタッパーへ移して冷ましておきました。(笑)

お肉を茹でたときの茹で汁も同様。

塩、コショー、水を足して、いろいろな野菜を入れれば立派なスープになります。

お肉メインの煮物の煮汁は、味の具合にもよりますが、炊き込みご飯に使うのが定番。

あとは再度、煮物に使うこともあります。

究極のケチと言われればそうですが、出来れば「食べ物を愛している」

と、言って頂きたい。(笑)

それに、食材を出来るだけ使い切ることで、ゴミも減って一石二鳥!

あ、ゴミといえば・・・・最近、使用後の麦茶のティーバックを乾かして、

カラカラにしてから捨てているのですが、快適です。

生ゴミ処理機なんてのもありますが、置く場所もないし・・・

第一、お高いので手が出ません。(´∀`)/

ですから、乾燥させる!これですよね。(笑)

乾燥させると「臭いも」劇的に減りますし、「かさ」も減るのでいいことづくめ。

コーヒーをドリップしたあとのマメもしっかり乾燥させて生ゴミに入れると

消臭剤代わりになってかなり効果的ですよ。

って・・・そういえば、最近、ドリップをする回数がかなり減りました。(笑)

いかんですなあ・・・・。

旦那さんのために美味しいコーヒーをドリップしなくてはっ!

そして、その副産物として・・・

コーヒー豆の消臭剤を利用しましょう!

え?どっちが本当の目的か怪しい?(笑)

まあまあ、いいじゃないですか!

美味しいコーヒーも飲めるし、消臭剤も出来るんだから!

皆さんもお試し下さい。

m(_ _)m
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2013-08-22 17:19 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

予想外のトレッキング

夏休み最終日。旦那さんの提案で、「百尺観音」を見に行くことになった。

千葉県の鋸山日本寺というところにある。

車をとめて、入り口に行くと「あれっ・・・・・・こういう感じ?」

顔を見合わせて、苦笑い。

あまり現地情報を集めてこなかったので、予想外の風景に焦ってしまった。

参道を少し歩けば鎌倉の大仏的な感覚でサッと見学できるものだと思っていた。

目の前にあるのは、山の斜面。ぶこつな石段が続いている。

まわりをみると、「まじかよ~」 「やばくない?」 「どうする?」

という声がいたるところから聞えていた。(笑)同じ部類の人達だ。

気がつくのが遅かった・・・・。そう!ここは「鋸山」なのだ。山なのだよ!!

お目当ての百尺観音は「頂上エリア」というところにあった。

頂上?頂上・・・つまり・・・山を登るということだね。そういうことだね。

冷静に頭の中で復唱する。

ヒールを履いたお姉さんがきれいな格好で、彼氏に手をとられながら

汗ダクになって下山してきた。(このデート・・・成功??(笑))

まあ・・・・それからしたら、靴はアウトドア仕様のキーンだし。

旦那さんのフィッシングハットも念のため持ってきたし。

ましなほうだな・・・・と少しほっとしながら、フィッシングハットを被った。

旦那さんは、偶然にその日はアウトドア仕様のウエアで、足元もキーンだったので

完璧ではないけれど軽い登山ならOKだった。

私もジーンズさえ履いていなければ、ほぼOKだったのだけど・・・。

ジーンズは汗ではりつくし、伸び縮みしないので無駄に力を使って疲れるのだ。

汗ではりついたジーンズが予想通り辛かった。(笑)

ただ、山の中は覆い繁った木々が日陰を作っているので涼しく、時折吹く風が気持ちよかった。

ぬぐうのも躊躇するぐらいの汗をダラダラかいて目的地についた。

お参りをして、下山しながら「羅漢」を見学、そして車に戻って

中腹部にある大仏も見に行った。

この頃には、体もクールダウンしてきて汗も乾いていて快適だった。

東屋のようなところで涼みながら大仏を眺めつつ好物のオロナミンCをさわやかに飲み干した。

軽い観光のつもりが予想外のトレッキングになってしまったけれど

きちんとそのつもりで装備して、もう一度見に来てもいいかもしれないなあ・・・と

ぼんやり思った。

トレッキングで終わる夏休み・・・・。

アグレッシブ~♪



c0232252_17215327.jpg

山中を行くと開けた場所が!!








c0232252_17222143.jpg

ありました。百尺観音。交通安全の観音様らしい。思ったより迫力あり。







c0232252_17225844.jpg

尖った部分が「地獄のぞき」と言われる場所。一応行ってみたけど、とりあえず怖い!というより「疲れた!」が正直な感想(笑)







c0232252_17234230.jpg

これが大仏さま。どうやら日本一?大きいらしい。でも、なんとなく鎌倉の大仏さまのほうが好き・・・。
[PR]
by zakkanobrass | 2013-08-21 17:26 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

お庭バーベキューシステム

3連休を2回という形で夏休みを取った。

長い休みは体に毒。(笑)

1日仕事を挟んで、社会復帰しやすいパターンにしてみた。

前半の3日間は、家のことを済ませたり、なんだかんだと用事がありあっという間に終わり。

後半3日間の初日には、旦那さんの古くからのお友達家族とバーベキューの予定があった。

お子さんは男の子3兄弟だから、こういう行事は大人気。(笑)

以前から、バーベキューを企画して欲しいと言われていてようやく決行できた。

次男くんが野球をやっていて休みがない!ということで、帰宅を待ち、お庭でやるという作戦にした。

旦那さんは今回、ハム作りに挑戦。ハムにするお肉を1週間前から仕込んでいた。

お昼ごろにお家に到着し、買出しを済ませたりしてから、次男くん帰宅まで時間もあるので

のんびり待つことに。

時間がかかるスモークは、先に準備しておき、ハムの肉と一緒に、

我々のおつまみのチーズ、ちくわ、はんぺんもスモーカーへ。

旦那さんは時々、お庭にスモークの様子を見に行き、部屋で飲みながらのんびり待機。

今更ながら、この「お庭バーベキューシステム」はなかなか快適で良い。

まず、トイレの心配もいらないし、必要なものは家にだいたいあるし・・・。

今後も、お庭のあるお宅で是非、採用したいバーベキューシステムだ。

次男君が帰ってきたのは、うっすら外が暗くなり始めた頃。

会うのがとても久しぶりだったけれど、相変わらず精悍な顔つきをしていて

こんがりと焼けた姿はすっかり野球少年だった。

暗くなった庭で、野菜やお肉を焼いて、みんなでモリモリ食べた。

風が気持ちよく、涼しかったので快適に過せた。

長男くんは小学六年生。冷静で本好きの優しい子。次男君はやんちゃな野球少年。

三男くんは人懐こい甘えん坊。

まだまだ小さかったころの3兄弟を知っているから、すっかり子供から

「少年」になった姿を見て、時間の流れの速さを実感した。

「もうお腹一杯」と、彼らの手が止まったのをきっかけに、片づけをして部屋に戻り休憩。

お目当ての「怖い話」のテレビが終わると3兄弟も眠気の限界。

3人仲良く2階に上がっていった。

少しして長男くんがすっかり大人の空間になったリビングに顔を出して一言。

「寝ている間に帰らないでね!」

みんなで大笑い。

もちろん、私達は長男くんの心配したとおり・・・寝ている隙に帰ったけれど(笑)

元気な少年の声を沢山聞いて、パワーをもらったバーベキューだった。

ありがとう。




c0232252_17281397.jpg

自宅に持ち帰ったハム。朝食用にスライス。はじっこを味見したら塩加減もバッチリでスモークの香りも抜群!なにしろ無添加というのが嬉しい!








c0232252_172926.jpg

バーベキューで余ったズッキーニをオリーブオイルでソテー。ハムは軽くフライパンであたためる程度に焼いて。このコンビ、最強でした!!
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2013-08-20 17:31 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

うまくいかない

あれから雨乞いを何度かしてみたけれど・・・・

曇ったりするものの、雨が降らない。

私の力不足か・・・もしくは・・・今年の高気圧がしぶといのか・・・。

台風がたくさんやってくるはずなのに、台風さえも来ない。

高気圧が成長して低気圧を寄せ付けないらしい。

しっかり、集中して雨乞いしなければ・・・・。

それと同時に、節水も。

河口湖では湖が干上がってしまったらしいし・・・

まずいことになりそうだ。

今日も頑張って雨乞いをするとしよう。
[PR]
by zakkanobrass | 2013-08-18 13:12 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧