<   2013年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

秋キャン 後編。

今回は師匠撮り写真中心に振り返りま~す!(^-^)


c0232252_16181393.jpg

三人で写真を撮っていないということに気がつき・・・お料理が一段落したときに撮った1枚。(笑)隊長!人に向けてはいけませんよ!だいたいこういう茶番な写真になってしまうのがオチなのです(笑)





c0232252_16191694.jpg

トッピング直後のピザ。すでに美味しそ~う♪隣は我が家が担当のジンジャースープ。
フタがなかったのでアルミホイルで代用した師匠(笑)「自分たちでいろいろ工夫するのがアウトドアの醍醐味さ!」と、隊長談。(笑)おっしゃる通りです!!炭の色がきれい。






c0232252_16201392.jpg

料理をおいしくしてくれる魔法のひとつが、この夕暮れ!師匠がシャッターを切る気持ち・・・わかるなあ・・・・。

そして、リビングの外がすっかり深い闇につつまれた頃、外に出ると・・・・。






c0232252_16204797.jpg

この星空!!星が沢山ありすぎて、空が明るいと感じたのは初めて!後ろ姿ですが、防寒対策もバッチリで!ニット帽と、フリースのモコモコショートパンツをロングパンツに重ねて(笑)夜空を堪能!





c0232252_1623598.jpg

3人でも記念に。左から私、師匠、隊長。師匠のアウターがブルーで背景に同化しちゃってますが(笑)
天の川も見えたし、流れ星も沢山見つけました!本当に素晴らしい夜空でしたよ♪

3人で見とれていたらすっかりいい時間。隊長に促されて、リビングの片付けもそこそこに

身支度を済ませ3人とも素早く寝室のテントへ!写真がないのが残念ですが・・・・。(_ _;)

初めてのシュラフに興奮しており、まったく写真のことは思いつきもせずでした。

シュラフは思った以上に暖かく快適!寒さの心配は全くなかったので、そのまま・・・・

スヤスヤ・・・・スヤスヤ・・・・・おやすみなさい。




と・・・・・・・・・突然のけたたましい鳴き声で目が覚めました。

コーーーーーーケコッッコーーーーーーーー!!!!!!!

Σ(・ω・)!何?

ここのキャンプ場、にわとりを飼っているのです!(笑)

なんと、最初に鳴いたのは4時ごろ。( -ω-)目覚ましには早すぎるって・・・。

1度静かになるので、ウトウトし始めると、またすごい勢いで鳴き始めるという絶妙なタイミング。

しばらくして、物音で目が覚めると、テント越しの外はすでに薄明るく・・・・

となりで外へ出る準備をしている師匠。トイレに行くというので、私もついていき・・・

結局、にわとりもうるさいので、そのまま起きることにしました。(笑)

時間は5時半!

隊長が起きてくるまで、顔を洗ったり、身支度を整えつつまったりと・・・

コーヒーでも淹れるか・・・と師匠。



c0232252_16301351.jpg

師匠がお湯を沸かし、コーヒーをドリップしてくれました。持参した保温ポットに入れておけば、あとで起きてくる
隊長にもアツアツのコーヒーを出せます!



しばらくして、朝食担当の隊長がさわやかに「おはよう!」と起きてきたので、


「おはよう!朝食はホットサンドだよね?(^-^)お腹すいたなあ・・・どうするの?」

と聞くと・・・

「え?作っていいよ!」

「え(・ω・)」

「作るんじゃないの?」

「作っていいよ(作って)(^-^)」

ということで、師匠と2人で作ることに(笑)隊長はその間にコーヒーを楽しみ身支度を・・・・。



c0232252_16511312.jpg

アウトドアをする人に「バウルッちゃう?」と言えば、何のことかわかるはず(笑) 隊長が持参したホットサンドメーカー「バウルー」を使わせてもらって出来ました!朝食のホットサンド!




c0232252_16513774.jpg

うま~~~~っ!ピザソース、ハム、チーズ、プチトマトが挟んであり、こんがり焼いています♪これに昨晩の残りのジンジャースープとコーヒー。最高の朝食!


そのあとは、結露したテント類を乾かしたり、シュラフを干したりしながら少しずつ片付けを。

洗い物などもして、それぞれ帰りのパッキング。

c0232252_16435651.jpg

洗った食器はこの干しカゴに入れて置くと、自然に乾いてとってもラクチン。食器を入れていないときは
食材を入れておいたり、棚として使えて便利。


あらかた片付いたところで、お茶をするカップとイス、テーブルひとつを残して

最後のティータイムをのんびりと楽しみ千葉の秋キャンは無事終了となりました!

防寒対策だけしっかり出来ていれば、寒い季節のキャンプ!おすすめです!

とくに釣りなどのアクティビティーをせず、まったり過しましたが、十分楽しめました!

大人のまったりキャンプ!私にはかなりツボです!!

c0232252_1752240.jpg

また行きたいっ!!!
[PR]
by zakkanobrass | 2013-10-31 16:48 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

レッツ!秋キャン!

お休みを頂き行って参りました「秋のキャンプ」略して

「秋キャン!」049.gif

(笑)略してなんの意味があるのかわかりませんが・・・

まず、秋キャンスタートに際して、前々日にいきなりのハプニング!

なんと、予定していたキャンプ場から、台風の影響で、がけ崩れがあり

当日の使用が出来なくなったとのことで連絡があり・・・( -ω-)ガーン・・・

一緒に行く、友達夫婦の旦那様に、急遽、別のキャンプ場を探してもらい、

さらに、奥様の体調がよろしくないということで、残念ながら当日は3人で行くことになるという・・・・

ハプニング付きでスタート致しました。

がしかし!そんなキャンプでも天気は快晴!秋キャン!モリモリ楽しみましたよ!

では、私が合間に撮影をした写真で少し振り返りま~す!



c0232252_1793840.jpg

まずはやはり、タープとテントを設営し、活動拠点を作ってから細かい作業に・・・。手前がリビング、奥が寝室テント。タープは我が家から、テント類はお友達が持参してくれました。ありがと~!デイキャンプでもお世話になりました♪男子たちはお仕事中・・・・



c0232252_1716201.jpg

キャンプ隊長がいかしたやつをテントの前に設置!(笑)風が拭くと羽がくるくる回って和むわ~!師匠も絶賛!



c0232252_17192794.jpg

ここが、寝室のテントです。4人用。今回は3人で贅沢に使います!




c0232252_17203496.jpg

出番をずっと待っていたシュラフとマットを敷いて寝床の準備!まだシュラフが膨らみきっておらずシワシワですが・・・(笑)左のが私、右が師匠のもの。キャンプ隊長はお布団型のシュラフ!ブランドはお揃いでした。




c0232252_17413553.jpg

今回もスモークをやります。師匠が100均の材料でせっせとスモーカーを手作り中の図。手馴れたものです。



c0232252_1743890.jpg

夕飯の準備が始まっております!キャンプ隊長が発酵しないピザを焼いています!背中が出てるけど(笑)
「いいね~」と声をかけながら隊長の撮影をする師匠。




c0232252_17274553.jpg

さあ・・・上手に焼けるかな??私もちゃんと野菜を洗ったり切ったりお手伝いしましたよ!我が家はスープ担当。しょうがたっぷり、ジンジャースープ。うまく出来ますように・・・・。




c0232252_17292127.jpg

タープ越しの夕日は最高!これだけで・・・・来たかいがあるというもの・・・・。




c0232252_1730733.jpg

出来ました~♪隊長手作り!発酵しないピザ!これ、サクッとした食感ですごく美味しかった!!乾杯してモリモリ食べました!!スープの写真を忘れちゃったけど(笑)スープもかなり美味でしたよ!

ピザで落ち着いたら、ワインをあけて・・・チーズをつまみつつ、チキンステーキや

鮭のホイル焼きを作って宴を楽しみました!

ランタンの灯りの下で食べる食事は本当に贅沢。

途中で、ランタンの灯りを暗くしすぎて、何を食べてるかわからなかったけど(笑)

それはそれで、面白かったり(笑)

すっかり日が沈むころには気温もグッと下がり、フリースパンツを重ね、ニット帽を被り・・・

みんなで、リビングの外で星を見上げました。

これが・・・すごかった!いつまでも見ていたい感動の経験でしたよ!

つづきは・・・また明日。
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2013-10-30 17:37 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

いろいろ頑張ったその理由とは・・・(笑)

結局、金曜日は迷って「フライパンで作る炊き込みごはん」に逃げました。(笑)

煮物をいろいろと作っていて、その煮汁が余っていたので

今回は煮汁を利用して「和風」に挑戦。

いつもは、カレー粉とコンソメなどを使っているので、和風はどうなるかなあ・・・

とちょっと不安でしたが大丈夫でした!むしろ美味しかった!

人参としめじをメイン具材に、あとは大豆の水煮を少し。

あとはピーマンのおかかポン酢と汁物で超簡単なお夕飯にさせてもらいました。

具材はひじきやこんにゃくを入れても美味しそうだったので、次回試してみます。

土曜日は、朝からバーーーッと掃除をして、4合分のストックご飯を作り、

さらに夕飯の豚肩ロースのトマト煮込み。長ネギたっぷりの和風もずくスープを作り置き。

さすがに疲れたけれど、これで安心。

そして、冷蔵庫は空っぽ。卵と納豆以外の食材がすべてなくなりました。(笑)

さて、土曜日、どうしてそんなに頑張っていたのかというと・・・・

月曜日にお休みを頂いて、日、月で「テント泊デビューのキャンプ」に行く予定だったからなのです!

パッキングもあるし、いろいろ準備がありますから!

頑張りました!キャンプのためにね・・・(笑)

台風の心配もありましたが、いい具合に通り過ぎて当日は快晴!!

初シュラフ体験しました!

詳しいお話はまた次回にでも・・・・。(^-^)



c0232252_17162260.jpg

千葉県、高滝湖の側のキャンプ場へ行ってきました!
[PR]
by zakkanobrass | 2013-10-29 17:16 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

悩んでおります

今晩の夕飯・・・。どうしようかと考え中。

ご飯がない。(_ _;)ストックご飯が!ないんです。

お米はあるんですけどね、たっぷり。炊けてないんです。

だから、また必殺の洋風炊き込みご飯で攻めるか・・・・。パスタや麺類に逃げるか・・・・。

考えてます。今、かなり真剣です(笑)

豚の肩ロース肉があるので、じゃがいも、玉ねぎ、人参あたりと一緒に

冷蔵庫に半分残っているホールトマトを使い切って煮込もうかなあ・・・・。

とりあえず、残り少ない野菜の在庫を使ってなにか作らねば!(笑)

うう・・・悩みます。

これは帰って、しばしフリーズするパターンになりそうです。

そして、本日の夕飯を作ると

冷蔵庫・・・ほぼ・・・・・すっからかん!(笑)

どうしよっかなあ・・・・。

不思議なことに、こうやってダラダラ考えるときもあれば、バチッと決まる日もある。

今日は金曜日だし、出来ればバチッと決めて、あとはのんびりしたいのですが・・・。

無理そうです。

悩みながら帰ることはほぼ確定。(笑)

お腹は空くし、アイデアは浮かばないし!

もう・・・・こうなったら、ご飯とお味噌汁と・・・肉でもジャッと焼いとけばいいか!!(笑)

と・・・最後の最後は、ワイルドになっちゃうという・・・・

料理にも・・・・・・性格が・・・出ますね。

(´∀`)ほほほほほ・・・・

ワイルドな料理・・・・好きだぜえ!
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2013-10-25 17:29 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

最近の夕飯

一昨日前の夕飯。

前日に作ったレンコンの煮物が微妙に余ったので、そこにコンニャクと大豆の水煮、

さつまあげを足して、お酒と醤油をプラスして煮なおす。

もやしと刻んだ小松菜を軽くレンジでチン!ごま油、塩、桜海老をパラリして軽く和える。

簡単ナムル風のサラダ。

お味噌汁は、ずっと食べてみたかった「あしつきなめこ」とお豆腐。

出汁はもちろん、いつもの昆布とかつお節で。

最近は「かつおぶしも食べるから出さなくていいよ」と師匠からのリクエストがあり

かつお節を取り出す作業がなくなりラクチン度が増しました。(笑)

かつお節が泳いでいるお味噌汁って・・・相当珍しいですけどねえ。

でも、これが意外といい存在感で、具に絡まってくるわけですよ。

何かこう・・・・世間のしがらみを感じさせる絡まり具合なんですけどね。(笑)

とうふが・・・あっ・・・なんか、かつお節でコーティングされちゃってるよ。みたいな・・・・。

まあ、一般的には「なし」でしょうけど、我が家は「あり!」ですね。

で・・・・・最後にもずく酢を。タレがついてるタイプは好きじゃないので

もずくオンリーのやつに、自作のタレ。

少し時間があったので、翌日に楽が出来るよう作ってあった「塩豚」でスープを仕込みました。

ネギの青いところ、しょうが、粒の黒こしょう、にんにくを一カケ、水、ローリエ

そこに塩豚を投入して火にかけてコトコトするだけ。

これを一晩冷蔵庫に寝かせておくと、また塩がじんわり出ていい感じになるんです。

昨晩、改めて火を入れて夕飯に活躍させました。

ほどよく塩の抜けた豚肉は、1センチぐらいにスライスして、ネギのお醤油ダレをかけて一品に。

茹で汁は、えのきともやしを足してお酒を少々入れてあっさりスープに。

そして、ゼロから作ったのは白菜と大豆、人参、えのきの「すき焼き風」だけ。

家にあるものと、前日に作ったものを利用すると早くていいですね。

そういう意味では「煮物」ってリメイク度が高くて、たっぷり作れるので好きです。(笑)

たいした具材じゃなくても、煮物にするだけで立派なメインになるし・・・。

手抜きをさせてもらったら、それをどこかでカバーする。

これがマイルール(笑)

そんなやり方でも、とりあえずは認めてもらっているので有難いことです。

(^-^)


c0232252_14113893.jpg

スープは鍋ではなく、ホーローの大きなタッパーで仕込むと、冷蔵庫でそのまま保管が出来、直火もOKなので便利。





c0232252_14125954.jpg

とんかつ用のロース肉の塩豚。美味しい出汁がじんわり出ます。




c0232252_14131867.jpg

出来上がった、塩豚を使った一品と、そのスープ。これに、白菜の煮物が一品ついて終了。いつもそんな感じで(笑)品数は沢山作りません!いや、作れません!が正しい(´∀`)ホホホホ
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2013-10-24 15:30 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

KUBOSSAレポートと秋の音楽

そういえば、以前購入した「KUBOSSA」について記事にしておりませんでした。

久保田がポップコーンを頬張っている風のちょっとポップな

ブラジルカラーのジャケットがけっこう気に入っています。

にしても・・・・久保田の歌声はかなりソウルフルなのでボサノバ大丈夫?

という気もしていましたが、聴いてみると意外とグッド!

小野リサさんのようなやわらか~~~い「ボサノバ」ではないものの

久保田色の濃い、まさに「KUBOSSA」というジャンルを確立したアルバムでした。(笑)

持ち歌のボサノバアレンジや、カバー曲ありで、盛りだくさんの内容。

興味のある方は是非!

車でも家でも、かなりリピートして聞いていたので

現在はちょっとお休み中。(笑)

最近ぐっと寒くなってきたということと、雨が降ったりしていたので・・・

「ノラ・ジョーンズ」をよく聴いています。

歌声が暖かく、ジャジーでゆったりとした音が寒い時期にピッタリなので

秋になると聞きたくなる。

ぼや~~~んとする雨の日にも良いです。

「寒い日と雨の日はノラさん」というのがずいぶん前から私の定番です。(笑)

とにかく、「無音」が苦手な私。(笑)

遊びに行った友達の家などで、無音だとすごくそわそわしてしまいます。

BGMがあるだけで、空間が和らいで会話もはずむ!!

ような気がするので、我が家では来客時のBGMは欠かせません。

とにかく、いろいろなシーンで音楽に助けられていることが

非常に・・・・多いわたくしです。

個人的、BGMのおすすめは「ゴンチチ」

比較的、苦手な人が少ないと思うし、アコースティックギターのシンプルな音が

心地よい空間を作ってくれます。
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2013-10-23 17:11 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

お助けレシピと食欲の秋・・・

週末はかなりご飯を手抜きさせてもらったので、

昨晩は、野菜も取り入れて、しっかりしたものを作らねばと考えていた。

週末に買った食材を思い出しながら、ある程度献立を想像して帰ったのだが・・・・

帰宅してお米の入ったホーローの容器を見ると、想像以上にお米がない。

1.5合あるかないか・・・という感じ。

先日、食材の買出しで、うっかり忘れてしまっていたのだ。

しばし、容器の前にしゃがみ途方にくれたあと・・・ふと思い出した。

そうだ!洋風炊き込みご飯ならば・・・いける!

2合分のレシピだから、水加減だけ調整すればいいのだ。

予定を大幅に変更して、勢いよく準備にとりかかった。

洋風炊き込みご飯は、フライパンひとつで出来上がる。

お米の浸水もなし!食べたい野菜を手当たり次第入れてしまえば野菜も摂れる!

デメリットの見つからない完璧なお助けレシピなのだ。

具材と洗ったお米をかるーく炒めたあと、調味料、水を入れて強火。

沸騰したら弱火で13分。火を止めて5分蒸らせば完成。

その間に、レンコンと豚肉の甘辛煮物とリメイク汁物を同時進行で・・・・。

汁物は、おでんのスープを水でうすめ、長ネギの青い部分のみじん切りをたっぷり。

塩をほんの気持ち、黒胡椒をガリガリ。

おでんの具材のはんぺんを刻んで浮き身にしたというリメイクもの。(笑)

師匠の到着予定の少し前に、レンコンの煮物の鍋に5cmぐらいに刻んでおいた

小松菜を入れて弱火で暖めておく。

こうすれば、茶色一色の煮物の彩りにもなり、小松菜も食べられて一石二鳥。

30分でなんとか完成。

無事、師匠の帰宅と同時にテーブルに並べることが出来た。

いやあ・・・・かなり焦ったけれど、なんとか野菜も食べられる夕飯になった。

師匠からのお土産は、買い忘れていたお米5キロ。

そして、ハロウィンの小さなロールケーキ!

2人とも、ごはんを大盛でおかわりしたあとに、きっちり頂いた。(笑)

やはり・・・・食欲の秋なのだ。



c0232252_15572125.jpg

サンリツ製菓さんの焦がしシュガーパイが本日のおやつ。まあ・・・そこまで「焦がし」じゃなかったけど(笑)
美味しかった~♪
[PR]
by zakkanobrass | 2013-10-22 15:58 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

不便な生活

週末、いつもの食材の買出し。

いつものスーパーで、いつものエコバックに食材を詰め始める。

これは、ビニールに入れたほうが良さそう・・・。

おばちゃんが、ガラガラと大量に引き出すのが定番のロール上のビニール袋。

順番を待ち、私は必要以上にはもらいませんよ。

と心の中でつぶやきながら、1枚ビリッと切ろうと思ったら・・・・・

なんだかビリッと行かない。

?なんだ?なんだ?切れ込みがあまいのかな・・・

もう一度、勢いをつけて下に引っ張る。

と、同時にすごい衝撃が走る。

一瞬何が起こったのかわからず、ただただ痛かった手元を見ると

うぎゃあ・・・・

皮が・・・めくれとる・・・・。

なんと、ロール上のビニールの下には、ビニールの口を止める

セロテープのテープカッターが二台設置されていたのだ。

私はそのテープカッターで指を負傷していた。

( -ω-)い・・・痛すぎる。しかも薬指と中指・・・

じわ~~~~っと血がにじみ出てきて、ああ・・・やっちゃった。

すっかり撃沈。

指を怪我することほど不便なものはないと、何度も経験しているだけに・・・

これ凹むわ・・・。(_ _;)

まさかスーパーで怪我するとは思っていなかったし・・・・。

指二本の小さな怪我とはいえ・・・

しばらく不便な生活が続くなんて・・・

切な過ぎるわ・・・。



c0232252_16325769.jpg

指が絆創膏で上手に曲がらんのです。(笑)地味に痛いし・・・。
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2013-10-21 16:32 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

フォトモビール

こんにちは。ヘナチョコバイヤーの玉城です!大きな台風が通過したと思ったら、また次の台風が来ておりますね008.gifその影響で、週末はお天気も崩れそうです007.gif10月本来のさわやかな気候を楽しむのは本日まで・・・といったところでしょうか。 さてさて・・・ずいぶん前に石橋佳子さんのポストカードをゆらゆらさせておりました!フォトモビールを改めてご紹介することに致しましょう!001.gif




c0232252_1130484.jpg

写真が前回のようが良かったような気がしますが(笑) フォトモビールでございます!こんな風にお好きな写真やカード類などを挟んで、オリジナルモビールに出来ちゃうというユニークなインテリアです!





c0232252_1132244.jpg

クリップの部分は、このような感じで・・・・想像よりかなり鋭く、ザックリとした作りです(笑)これ・・・・実は挟むものを傷つけてしまうので、直接挟まないように工夫されるか、または・・・傷ついてもいい!と割り切ってお使いになられたほうが良いかと思います!(´∀`)/




c0232252_11345922.jpg

私は、こんな風にマスキングをかませて挟んでおります!石橋さんのポストカードが傷ついてしまったら大変ですからね~。




c0232252_11354868.jpg

窓を開け、気持ちよい空気を感じて過せる季節になりました!秋の風にフォトモビールをゆらゆらさせて、お部屋のイメージチェンジはいかがでしょうか??(税込み 2310円)
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2013-10-18 11:40 | こだわりの文具と雑貨 | Comments(2)

モリモリ祭り

ただ今、モリモリ祭り開催中・・・。

かなりモリモリしており、急いでペンのフタをしめようとしたところ

ペン先が人差し指にザックリ刺さるという極めて小さな事故が起きました(笑)

地味に痛い。実に地味ですが・・・じわじわ痛い。

傷口は肉眼でほぼ見えないのですが・・・痛い(笑)

犯人は緑のペンです。

この緑のペンは使っているペンの中でも最も細字・・・

というわけで一番刺さりやすいという・・・( -ω-)

なんとも悔しい偶然の一致にて事故が起きました。(笑)

うう・・・・

モリモリ中は小さな事故に注意です。

気をつけます。
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2013-10-17 17:17 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧