<   2013年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

お山サミットひとまず?終了

昨晩、途中休憩を2度挟むという!

かなり濃厚な「お山サミット」が開催されました(笑)

「鍋割山」を鍋焼きうどんとセットで意気揚々とプレゼンした結果。

では、鍋割山情報を集めてみましょう。ということになり・・・

ネットで様々な記事を見ていると・・・山ベテランの人たちのページで・・・

「この季節の丹沢方面はヤバイですよね!どこも混みすぎ!」

という衝撃的な記事を発見!あわわわわ・・・・

「この季節の丹沢方面の山はどこもかなり混んでいる」ということなのです!

鍋焼きうどんを目前に、その事実が大きな壁となって立ちはだかってしまいました。

チーン( -ω-)( -ω-)・・・・・ダメか・・・・。

休憩を挟み、少しリフレッシュしてもう一度いろいろ調べるも堂々巡り。

考える気力も体力もなくなり、ついに、私は2度目の休憩としてお風呂へ(笑)

すっかり温まって眠い状態で、もう一度、サミット開始!

すると「・・・じゃあ・・・」という感じで「筑波山」案が出た。

この山は兼ねてから名前は挙がっていたものの・・・・その知名度の高さから敬遠していた山。

私たちからすると、高尾山と同じ位置づけの山で、「観光地としての山」

というイメージが頭から離れないのがネックでした。

もちろん、山の内容としてはどちらも素晴らしいのはわかっているのだけど・・・

行った人の話を聞いても、山ガール、家族連れ、老若男女とにかく人がすごい!

という話ばかりを聞くもんだから、今まで混んだ山に行ったことがない私達にとっては・・・

かなり・・・ハードルが高いのです。(笑)

だから、誰もが勧める「高尾山」と同じように、あえて行かずにいた山のひとつ。

ただ、そういう山に限って、家からの走行距離も、登山ルートもいろいろあり手頃・・・。(笑)

だから人気なんでしょうけどね。

煮え切らない気持ちのまま「筑波山かあ・・・・」となってしまった師匠と私。

しばらく悩んでいたけれど「一応、百名山だし、行くだけ行ってみようか」

という話になり、とりあえず仮決定??(笑)のような形になりました。

近隣の山など、エスケープルートを探していないから、どうなるか・・・。

週明けのブログのをお楽しみに!(笑)

え?楽しみじゃない?

( -ω-)わかってますぅ~。(笑)言ってみただけです。
[PR]
by zakkanobrass | 2013-11-29 16:26 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

ポレポレ動物シリーズ キリン

こんにちは。ヘナチョコバイヤーの玉城です。少しずつ寒さが増してきましたね~!
気がつけば11月も明日で終わりでした!当然・・・寒くもなりますよね001.gif12月になるんですからねえ・・・。このところ、関東はお決まりの「乾燥注意報」乾燥していると良いことありません!加湿器を稼動させて湿度をしっかり保ちましょう!手洗いうがいも必須です!と、すっかり風邪予防キャンペーンになってしまいましたが、本日はお久しぶりのポレポレシリーズ。キリンさんのご紹介です。 沢山の仲間を紹介しているので、もしかして2回目かも・・・とちょっと不安になっております。2回目だったらごめんなさい!(笑)



c0232252_13413053.jpg

長い首がエレガントなきりんさん。ポレポレになってもそのエレガント具合は健在です!




c0232252_1342985.jpg

網目模様も美しく、後姿もどことなく華麗な気がするのは私だけでしょうか・・・・。





c0232252_1342433.jpg

そして、きりんさんといえば、この長いまつげ!!!確かに、これだけまつ毛が長ければ「どや顔」出来ますね・・・。自信満々の表情もエレガント!きりんさんを飾ってこの気品にあやかりましょう!
(税込み 630円)
[PR]
by zakkanobrass | 2013-11-29 13:45 | こだわりの文具と雑貨

お山サミット?

森林セラピーが目的の山歩きが主旨だったのに、いつのまにか登山を始めてしまいました。

もちろん、高い山は行かないし、あっちこっちに登っているわけでもないのですが・・・・。

当初と比べると「山歩きをしています。」というよりは「山に登っています。」

というほうが適当かもしれないなあ・・・と思うことが多くなりました。

森林セラピー基地に認定されている「西沢渓谷」を目標に、

靴慣らしで行き始めた奥多摩でしたが、まだ不安だし、もう一回奥多摩で練習しておこう!

なんて言っていたら、面白くなって通い始めてしまい・・・

さらには「新しい山」を求めて益子へも足を伸ばしておりました。

そして、本丸へ行くのをもったいぶり過ぎてしまい・・・

「12月1日~4月28日までは山に入れない」という衝撃の新事実が昨晩発覚。(笑)

チーン・・・・( -ω-)( -ω-)・・・・・・・

・・・・・まあ・・・・・・・でも・・・・山は逃げませんから。また・・・山開きしたら・・・・

ね。(´・ω・)(・ω・`)ね。と早速気を取り直して・・・・。

今週末に行けそうな山をそれぞれ調査、提案することにしました。(笑)

今のところ早い段階で私がアピールした「鍋割山」が濃厚だけれど、

使う道路の混み具合や、距離が心配なので、

今晩「お山サミットIN 玉城家」が開催される予定。

鍋割山と言ったらもう、かなり有名ですけれど「鍋焼きうどん」なのです!

山頂で食べられるアツアツの「鍋焼きうどん(1000円)」!!

写真を何度も見ていますけど・・・そりゃあもう具沢山でとにかく美味しそう!!

(´∀`)ああ・・・食べたい・・・・。

ただでさえ、この時期に「鍋焼きうどん」は鉄板だというのに・・・

それが、山頂で味わえると来たら・・・・行くしかないでしょう!!(´∀`)/

昨晩、西沢渓谷にはしばらく行けないし・・・どうしようかね~などと言いながら、

ふとんに入り、ゴロンとしていると「鍋割山」の存在を思い出して即、師匠に提案。

「ねえ!鍋割山は??山頂で鍋焼きうどんが食べられるよ!!」

ZZZZZ( -ω-)ZZZZZZ・・・ZZZZZZ

「(・ω・)アレッ・・・・」やられました!

ひとりでニヤニヤしながら喋っておりましたよ!(恥)

師匠をこれから「睡眠界のアイルトン・セナ」と呼んであげましょう。

今晩のサミットでもう一度「鍋割山の鍋焼きうどんプラン」をプレゼンです!(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2013-11-28 15:30 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

いろいろと山仕様・・・

バレエのレッスンで、髪の毛を結べないと困るので髪は長いのが定番でした。

ですが、バレエのレッスンに行く元気がなくなった生活がじわじわと長くなり、

その後、元気を取り戻すきっかけになったトレッキングに出会うと・・・・。

その長い髪が今度は「不便」だと思うようになり・・・・(笑)←単純だなあ・・・・

前々回のサロンで、バッサリとカットしました。
(と言っても、結べる長さではありますけど。)

今までのシルエットをそのままに、長さだけを短くしたスタイルでカットしてもらったので

バッサリ切ったわりには気付かれる率が低かったです(笑)

でも、気がついた人には「雰囲気が変わった!」とか「爽やかでいい感じ!」

などなど・・・・嬉しいコメントを頂き、

(真に受けて)山仕様も悪くないな・・・・と思っております。

さらに、前髪を切るのを我慢しているのも山のため。(笑)

トレッキングで帽子をかぶるとき、前髪が短いとすごいクセがついて

下山後に帽子が取れなくなってしまうから。

長ければ、なんとかかんとか誤魔化せるので・・・・前髪は長めをキープです。

どこまでも山仕様に変化しつつある私。

そして、来月のサロンで、また5cmぐらい切りたいなあ・・・と思っています。

「どんどん髪を切りたくなっています。山・・・ヤバイです。」

と、スタイリストさんに予約メールをしたら

「了解!山カット研究しておきます!(笑)」

と返信が来ました(笑)

て・・・・・・まさか・・・・・・

「五部刈り」とかじゃないよね?(・ω・)?山カットって・・・。

ちょっぴり心配。(笑)

身の回りと、自分の軽量化!

今年中にあとどれぐらい出来るでしょうか・・・・。

そして、あと何回山に行けるかな~~~(笑)

家の中の整理整頓もガッツリしたいし・・・・。

頭の中も山仕様になっている今ならかなりスッキリさせられるかな?

と・・・期待。

師匠も今なら、不用品を気持ちよく手放してくれるでしょう。(期待)
[PR]
by zakkanobrass | 2013-11-27 16:17 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

ちょっとずつ・・・クリスマスムード

こんにちは。ヘナチョコバイヤーの玉城です。昨晩はすごい荒れ模様でしたね005.gif
今朝はすっかり良いお天気となりほっとしましたが、路上に落ちている枯葉の量が半端なかったです。(笑)
お掃除をしている方もいらっしゃって・・・・本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございます。

さて、本日は商品をご紹介というわけではなく・・・ちょっとずつクリスマスムードを盛り上げようということで
いたずら的にやってみました。


c0232252_1573279.jpg

石橋さんのポストカードをぶら下げているモビールに雪だるまさんを一緒に(笑)





c0232252_158748.jpg

なかなか面白いなかなかいい感じに!クリスマスの雰囲気が出せたと思います。(笑)




c0232252_15105834.jpg

これからまた少しずつクリスマスの雰囲気を盛り上げる雑貨が登場するよ~♪遊びに来てね♪(雪だるま談)

すこ~しずつですが・・・そんな感じにして参りたいと思います。オーナメント類や、メッセージカードなど
細々したものもございますので、是非、クリスマス前に一度お立ち寄り下さいね!
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2013-11-26 15:12 | お知らせ

軽量化とコンタクトレンズケース

視力はあまり良くないものの・・・・コンタクトレンズをしていない私。(笑)

以前は、「ワンデイ」をバレエのレッスンや観劇などの時限定でしていたのですが

今やそれもしなくなり、裸眼の日々です。

と・・・・そんな私ですが、コンタクトレンズケースを2つも!!持っています。 (笑)

それは・・・何故でしょうか・・・・。

はい。実はですね・・・ズバリ!ケースを別の用途で使っているからなのです!

私はレンズをしまうのではなくて・・スキンケア&メイクアイテムを詰め替えるケースとして

利用しているのです!

旅行や、下山後の温泉タイムの時の必需品です!

これがとっても便利で、この使い道を発見したときはかなり感動しました。

保湿クリームや下地クリーム、砕いたチークなどを入れていて、

荷物の軽量化にかなり貢献しています。

そもそもレンズケース自体が液体を入れる仕様になっているので、

クリーム類がもれてきたことはありませんし、底が丸くなっているのでお手入れも簡単。

ただし、下地クリームのように色のついたものは、

洗ってもきれいにならないことが多いので、あらかじめ小さくカットしたラップに包んでおき、

その状態でケースに入れています。

使い切ったらラップを捨てるだけで良いのでとっても便利です。

私はメイクも非常にシンプルなので、これに、まゆペンと日焼け止めパウダーがあれば

下山後の観光も大丈夫ですっ!!(笑)

コンタクトレンズケース!かなり優秀な軽量化アイテムです!

必須アイテム数に合わせてケースを買い足しが出来るとことも魅力です!

軽量化で快適な人生!(笑)

あくまでも、本当の使用目的と異なりますので自己責任ということで使っていますが

旅行などの軽量化に困っていた方は、お試しになってみるのも良いかもです!



c0232252_14363728.jpg

これですこれです。コンタクトレンズケース。(笑)右はチーク。マジックで書いてしまうあたりも男前。
何も書いていない左はフリー。その時々で必要なものを。入れないときもあります。



c0232252_14372773.jpg

今は髪の毛のトリートメントゲルを入れてあります。髪の毛を結んだり、前髪をまとめてピンで留めたりするときに少しつけると髪の毛が落ち着きます。



c0232252_1440882.jpg

やっぱり、マジックで直接書いちゃったのは不味かったかなぁ~(笑)ま・・・いいか!(´∀`)もうひとつのケースは「BASE」「CREAM」と書いてあります。それぞれ日焼け止め下地と保湿クリーム。わかりやすいけど、おばあちゃんみたいだな(笑)
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2013-11-25 15:30 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

早寝早起き

「早寝早起き」がブームです!

流行っているというより、ちょっとその味を占めてきたというほうが・・・

正しいかな。(笑)

そもそも、山へ行くようになってから早起きをすることが多くなったから

朝・・・・辛いのは嫌よね・・・( -ω-)ということで、前日の夜、出来る限り早く寝る!

ということにしたわけです。(笑)

まあ、すごく早いと10時にはすでに布団に入ってるとか・・・。ありますよ。

だいたい寝不足のままトレッキングするのはとても危険ですし。

理想の入山時間は7時半!8時!この時間だと道路の渋滞もなく、

駐車場の心配もなく、登山客の渋滞もない・・・下山時刻も早く安全なのです。

いつも目安として「車で2時間の山」を標的にしているので

準備の時間を1時間加えると、理想の入山時刻に行くには「4時半起き」

という恐ろしい起床時間が出てくるのでございますよ。奥様!

無理―――――――!!無理無理――――!

( -ω-)起きたくないし、起きられないでしょ。(笑)

でもですね・・・、前日にかなり早く寝ているとこれが・・・ジャストタイム!とはいかずとも・・・

なかなかベストタイムに辛さを伴わず起きられるのですよ~。ええ。

嘘のようだけど、本当の話!

師匠は釣りで夜中に出ることも多いし、かなりの早起きも慣れているけど

私は大人になってからそんな早起き、経験がなかったわけです。

でも、トレッキングを始めてこの早寝早起きがなかなか良い!ということがわかって

週末だけでなく、平日もなるべくそのリズムを崩さないように心がけています。

まあ、4時半の早起きはさすがにしませんけど。(笑)

早寝は意識していますよ。

体調管理としても、やはり睡眠で免疫力を高めるというのはありますからね。

寝不足は不健康の入り口!気をつけましょう!

ま、そんなこんなでゆるめの「早寝早起き」がここのところ我が家のちょっとしたブーム。

トレッキングをきっかけに、いろいろな良い変化がありますね。

まあ・・・・原始時代の「暗くなったら寝る!明るくなったら起きる!」

これがやっぱり・・・・究極でしょうけどね!(笑)
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2013-11-22 16:20 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

クリスマスアイテムいろいろ・・・・

こんにちは。ヘナチョコバイヤーの玉城です!さわやかな快晴が続きますね!!001.gif
気持ちよいですが、やはり乾燥しております!乾燥注意報です!お肌も室内も保湿保湿で参りましょうね!
さて、本日の商品!このところ続けてご紹介しておりましたクリスマス関係のアイテム!さらにいろいろご紹介したいと思います!ではっ、参りましょう!




c0232252_1423850.jpg

クリスマスといえば、ギフト!ギフトラッピングやカード作りに欠かせないマスキングテープです!今、流行のネオンカラーとちょっと珍しい世界の町並みシリーズが入荷しました!





c0232252_14235184.jpg

ネオンカラーはドット、ボーダーなどかわいい柄と色合わせで迷います!世界の町並みシリーズは夜の町並みの北欧。エッフェル塔が決めてのパリ。2種類が入荷していますよ!ネオンカラーも世界の町並みもどちらもコンパクトなマスキングテープですので、種類違い、2個買いもありだと思います!!
(ネオンカラー 税込み 168円)(世界の町並み 税込み294円)





c0232252_14313445.jpg

さらに!型抜きマスキングテープからクリスマスにぴったりの星のモチーフを選びました!





c0232252_14331732.jpg

これは活躍まちがいなし!(税込み 399円)





c0232252_1436718.jpg

そして!人気の和風レターセットの「遊び箋」からクリスマスバージョン!




c0232252_14365319.jpg

冬の夜空




c0232252_14371458.jpg

あわてんぼうのサンタクロースが入荷中です!
小さなカードじゃ想いが伝えきれないわ!という方!是非、この遊び箋で想いを伝えちゃってください!
(税込み 315円)

さあ!細かいものをいろいろご紹介しました!(笑)
店内にもモビールを飾り、クリスマスムードを少しずつ盛り上げていますので是非、遊びに来て下さい♪

c0232252_16353691.jpg

お待ちしております♪
[PR]
by zakkanobrass | 2013-11-22 14:43 | こだわりの文具と雑貨

雨巻山トレッキング(師匠撮影編)

雨巻山トレッキング。師匠撮り写真で振り返ります!


c0232252_15275674.jpg

けっこうな勾配が続きます。




c0232252_15283494.jpg

毎回恒例!マイナスイオン吸入中!!体の中がきれいになっていく~~~~(気がする)




c0232252_15291078.jpg

シューズに違和感。と、思ったらやっぱりシューレースが緩んでいました。登りだから締めすぎず、でもしっかりと結びなおして出発!




c0232252_15294911.jpg

大好きな尾根道に出ました。山に入らなければ歩けない気持ち良い道!究極の癒しロードです!





c0232252_1532345.jpg

傾斜のある道だけど、ここも気持ちよかった!




c0232252_15333035.jpg

すごい角度!(笑)でもここからの木漏れ日がすごくキレイだったので、つい座り込んで撮影する図。




c0232252_15341284.jpg

さあ、カメラをしまって登りましょう!(笑)ひたすら登ります!




c0232252_1534391.jpg

こんなドラマチックな1枚を師匠が撮影してくれていました。ハレーションが美しい!




c0232252_15353825.jpg

けっこうな登りが続きます。(笑)





c0232252_153858100.jpg

ようやく開けた場所に出ました。一息つきます。防寒で連れてきたニット帽とともに・・・。




c0232252_15395027.jpg

さあ!あの開けた場所が山頂だっ!!

と・・・山頂に無事到着!したのですが、師匠撮り山頂写真はございません。(笑)

ごはんの準備が忙しいですからねえ♪

ということで、早速、下山ルートのお写真に参ります!


c0232252_15444342.jpg

下りルートの最初は尾根道。少しあるくと小さな紅葉を発見!今年はどこも紅葉が良くないと聞きますが、小さな紅葉は健在!(^-^)ニヤリです。




c0232252_1546127.jpg

さあ!噂の「岩の道」ファイト一発体験!先に下りた師匠に続いて私も挑戦です!




c0232252_15534114.jpg

うわっ!とか、おぉっ!とか言っていたわりにすんなり降りてきました(笑)岩の道はこの「リポDポイント」を抜けるとあっけなく「階段の道」と合流。(笑) 短っっ!! 階段の道からやってきたカップルに「この人達、わざわざこんなところから来たんだ・・・・」という顔をされ、ちょっと恥ずかしかった・・・というオチつき。(笑)




c0232252_15545123.jpg

と・・・こんなに見晴らしの良い場所に出たので、撮影。さて、どんなCMの話が来るでしょうか(←来ない)





c0232252_15565686.jpg

シダ植物が繁る道に出ました。同じ山なのに場所によって生えている植物がガラリと変わるのが面白い。ここはジャングルみたい!好きな1枚。




c0232252_1559484.jpg

こんな具合で、今回の雨巻山トレッキング、無事下山致しました。休憩を含み4時間。縦走コースでした。

ちなみに、この写真で右手に持っているのはわんちゃんに水をあげる携帯用のアイテム。(笑)

実は山頂で出会ったワンチャン連れの家族が使っているのを見ていたのですが、下山の途中、

それが枝にひっかかっていたの発見。たぶん、枝にひっかかったのに気がつかずそのまま行ってしまったのかな・・・・。

そのまま置き去りにするのも気がひけるし、置き去りにすれば山のゴミになる。

長い道のりですが、山でひとついいことをして帰ろう(^-^)ということで、それを持って下山することにしたわけです。

駐車場についてから、わんちゃん連れのご家族を探したのですが、一足先に帰ってしまったようでしたので、

忘れ物置き場らしき場所に置いてきました。

山に忘れ物をすると、それがゴミになってしまうので、装備を確認しながらトレッキングしましょう!

という、教訓を得た雨巻山でした。
[PR]
by zakkanobrass | 2013-11-21 16:10 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

アニマルおやつフォーク シカ

こんにちは。ヘナチョコバイヤーの玉城です。いいお天気ですね058.gifお昼を過ぎて、このぐらいの時間になると、お店に太陽の光が沢山入ってきて、明るくぽかぽかです001.gifその日向に誘われてか・・・この間は猫が店先でゴロゴロしておりました(笑)全く・・・羨ましい044.gif さて、そんなぽかぽか陽気の日も、そうでない日も・・・毎日待ち遠しいのは・・・「おやつタイム」ですね!え?違う?(笑)いや、そうでしょう!ということで、本日は、おやつタイムに是非使ってほしい商品のご紹介です!





c0232252_13534847.jpg

アニマルおやつスプーンの仲間として、シカさんのおやつフォークが入荷しました!どうです?このきょとんとした表情!(笑)なかなかいいでしょう?シカさんのツノでおやつを食べるというのもワイルドですね!(笑)






c0232252_13552058.jpg

スプーンのシリーズ同様、少し小さめのサイズになっています。大人の方が使うにはちょっと小さいですが、
ケーキや和菓子なんかを食べるのに良さそうですね!天然木の温かみを感じながらおちゃめなフォークでおやつタイムを楽しんでください!(税込み 399円)
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2013-11-21 13:58 | こだわりの文具と雑貨

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧