<   2013年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

年末年始の営業日のお知らせ

平成25年 12月28日(日)~平成26年 1月5日(日)までお休みさせて頂きます

1月6日(月)より通常営業となります。
ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い致します!

来年もよろしくお願い致します!!


                              ブラス スタッフ一同
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2013-12-27 15:19 | お知らせ

仕事納め

今日で仕事納めです。

掃除も終わり、残務を処理しつつ・・・・

そして・・・・新しいマシンとやり合いながら・・・。(笑)

今年も終了です。

うぅ・・・新しいマシン・・・・やだーーーーー(笑)

やだとか言っちゃだめだろう!って話ですけど。

言いたくなっちゃいます。015.gif

そして・・・頭が痛いですが・・・・

来年も引き続き・・・新しいマシンを自分仕様にカスタマイズするのに

四苦八苦しながらのスタートになることでしょう!

結局、雨巻山はアップ出来ませんでしたね(笑)ハハハ・・・

皆様、良いお年をお迎え下さいね。


c0232252_15134864.jpg

玄関のお飾りは無印良品。シンプルで価格もグッド!
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2013-12-27 15:13 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

クリスマス当日

今日はクリスマス当日なのですが・・・お店は定休日ということで。

クリスマス関係の商品を早々とお片付け致しました。

モールの飾りつけはとりあえずそのままですが(笑)

クリスマスのペーパーモビールを外して、お正月用の吊るし飾りをして

ディスプレイを軽くお正月仕様に変更しました。

仕事での季節のイベントは準備も片付けも先取り先取り。

もちろん仕事ですから、お仕事モードで淡々とやるわけです。

で・・・ふと今日思ったのですが、仕事でこういうことに触れていると

イベントに対して冷静になってしまうなあ・・・ということ。(笑)

たぶん、販売のお仕事をされている方なんかもそうじゃないかなあ・・・・。

ああ、またこの季節が来たなあ・・・とは思うけれど

「クリスマス商戦をどう戦うか」ということをまず考えなくてはいけないし。

それが終わったらとたんに「お正月商戦」ですからねえ。

でもそれが仕事というもの・・・・。仕方ないことか・・・。

なんて・・・ちょっと複雑な気持ちになりましたが・・・。

昨晩は、師匠がチキンとケーキを買って帰ってきてくれたので

思いがけずクリスマス気分を味わうことが出来ました。

新しいマシンとたわむれた疲れで、夕飯を作る気力がほぼなくて(笑)

フライパンひとつで出来る洋風炊き込みご飯と、きのこスープだけだったので

チキンがやって来たことで、テーブルが一気にクリスマスになりました!

せっかくだからと赤ワインもグラスに一杯ずつ頂いて・・・・。

食後にはお茶とケーキ。

シンプルながらも、我が家らしい楽しいクリスマスイブとなりました。

今日は、片づけをしてすっかり気持ちの中ではクリスマスが終わってしまっていますが(笑)

明日の朝まで、我が家のツリーや玄関のオーナメントは飾っておきましょう!

朝になったら、お正月のお飾りとバトンタッチです。

雨巻山のレポートは、明後日かなぁ?(笑)



c0232252_16171260.jpg

冷静になっていたけれども、О氏よりクリスマスケーキの差し入れキターーー!!いちごが巨大!
言うまでもなく美味でした。ごちそうまでした。
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2013-12-25 16:18 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

新しいマシン

今朝から新しいマシンになりました。

とりあえず・・・・仲良くしなくちゃいけません。(笑)

よ・・・・よろしく。

という気持ちで触ってみたものの・・・

アイコンの形やら、色やら、デスクトップの見た目がかなり変化していました。

予想はしていたのですが・・・思った以上に

馴染むまでの時間が・・・・かかりそう(笑)

シンプルに自分用にカスタマイズするつもりではいるのですが・・・

そのカスタマイズをするにしても、構造がわからないため調べつつ・・・

気が・・・重いです。はあ・・・・。

新しいキーボードのタッチも前のものとかなり違って・・・。

ミスタッチが多い(笑)

いずれ慣れるにしても、新しいマシンはやはり

なかなかの手強い相棒になりそうです。

今日は本当に最初から最後まで新しい相棒に付きっ切り(笑)

そんなこんなでおりましたらば

昨日、今年最後のトレッキングに行ってきたことを忘れていました!

いかんいかん!あんなに癒されたのに!!

二度目になりますが、益子の雨巻山のショートコースへ行ってきました。

本当は、奥多摩の三頭山に行く予定だったのですがね・・・

気温など基本情報を調べてみると、・・・積雪18センチという情報が(笑)

これには師匠と苦笑いしまして・・・・。

軽アイゼンなしではとても登れないので、あきらめました。あ~あ・・・

完全に三頭山をなめていました。

低山とはいえ、1000mを超えると積雪の可能性・・あるんですね。

完全に低山をなめていました。反省・・・・。

そして、改めてリサーチし、積雪情報がなかった雨巻山にしたというわけです。

今回は、スタート時間も遅かったので初心者のためのショートコース。

あっという間に山頂についてしまいましたが、ちょこっと行くならちょうど良い感じでした。

冬ならではの美しい景色も見られて楽しいトレッキングになりました。

詳しいことは、また明日にでもアップ出来たら・・・。

出来たら・・・します!
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2013-12-24 17:32 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

ぼんやり考えてみたこと

年末が近くなって、自分の暮らしぶりを振り返ってみる。

これはいつものこと。

そして、来年はどんな風に暮らしていこうかなあ・・・とぼんやり考える。

極々・・・ぼんやり。

だいたいいつも同じようなことを考えるけれど、

これからはより一層「心と体」に気を使って暮らしたい・・・

という結論が、昨日・・・・・湯船の中で出ました。

心の声と体の声をもっともっと聞きながら来年は暮らして生きたいと思います。

それと同時に「今日が人生で最後の日」だと知っていたら・・・・

いつもと変わらない過し方をするかなあ・・・・と考えみた。

で・・・・こちらに関しては「たぶん・・・・しない」・・・・という結論・・・・。

日々、感謝してそれなりに思い切り生きているつもりだったけれど

「まだまだ足りない」・・・・ということに気がついてしまった次第です。(笑)

絶対にしない!とまでは思わないけれど、足りなかった。

明日も、明後日も、来年も・・・当然生きていると思い込んでいるけれど・・・

そんな保証はどこにもありません。

不謹慎かもしれないけれど、いつ、どこで何が起こるかわかりません。

そう考えたら、日々の過し方、人とのコミュニケーションのとり方・・・

いろいろなことが変わってくるような気がします。

私は「行ってきます」や、「いってらっしゃい」という言葉を師匠と交わす時、

心を込めて、笑顔で挨拶することにしています。

それが最後の挨拶になったとしても、後悔しないように・・・です。

疲れていても、辛くても、急いでいても、出来るだけ心を込めて、

笑顔で挨拶することを日課にしています。

それでも、まだ・・・・日々のことに関しては心がけが足りませんでした。

もっともっと、日々を大切に過さなくてはいけなかったんだ・・・と

シャンプーをモシャモシャしながら・・・

切に思いました。

そんな年末間近・・・・。

CDの整理はすっかり終わり。掃除の段取りも済み・・・・

髪が切りたくなってきました。(笑)

ヤバイ・・・・。いつもの癖です。

全部サッパリしたくなってしまう・・・男前な癖。
[PR]
by zakkanobrass | 2013-12-19 16:11 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

ここに来て嬉しい状況

今日は・・・・12月・・・・18日ですかぁ・・・・。

今週末が年末前としては、最後の週末になるわけですねえ・・・・。

( -ω-)なるほどぉ。しかも3連休でしたねえ・・・。

これは・・・・年末の準備を整えておくのに「都合がいい週末」です。

とはいえ、今年に入ってから「チマチマ掃除」のグレードアップ&

師匠の「ナイスフォローお掃除」のおかげで、大掃除的なものが昨年よりさらにラクチン!

いやぁ・・・・これは嬉しい状況です。(´∀`)/

「あくまでも緩めに!ついで仕事感覚で!ハードルを低くして達成感を味わう」

ということで、この適当星人日本代表の私が

「チマチマ掃除の習慣化」に成功しています。

少しずつ自然に出来るようになると、今度はやらないと気持ち悪くなってくる。(笑)

不思議ですねえ・・・人間って。

ということで・・・この週末は、お掃除ではなく、整理収納に全力を注ぎます!

(v´∀`)ハ(´∀`v)イエ~イ!

今回は、自分4割、師匠6割の配分で。(笑)

師匠は「捨てられない症候群日本代表」

とりあえず物を減らすところから始めます。

師匠が満足のいく整理収納システムを構築したいと考察中。

思いついたことを書いて、まとめてφ(・ω・`)整理収納も整理中。(笑)

ま、師匠のモチベーションがどこまで保てるかにかかっていますけど。

山の思考回路になっていることを期待して!!

どんな風にしたいか希望を聞きつつ進めてみようと思います。

で・・・・連休の最終日は・・・・・・・・?

やっぱり・・・・


山?(´・ω・)(・ω・`)山?

最後?(´・ω・)(・ω・`)今年最後の山、行くよね?

行く?(´・ω・)(・ω・`)行く?

たぶん・・・・

行くと思います。(笑)
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2013-12-18 16:36 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

CDソフトケース入れ替え作業開始!

昨晩CDのソフトケース入れ替え作業を開始致しました~。

またいちいち報告ですか?(・ω・)?って話ですけどね~・・・・ええ。

まあ・・・報告しますよ。やったからには、アピールしておかないとね!(笑)

目標の20枚をクリアして45枚やっちゃいましたよ!←さらにアピール

あと5枚で50枚なのにやらなかった理由は、お風呂に入る時間が遅くなってしまうから。

です。(笑)なんですか?何か問題でも?

お風呂に入る時間が遅くなると、おのずと寝る時間も遅くなるじゃないですか・・・。

睡眠・・・・命です。( -ω-)寝不足反対!

このところ寝るのが遅くなる傾向があるのでズルズル作業するのはご法度!

ですので、そこは男らしく作業ストップ!!

そうそう、作業自体は想像よりも大変ではなくて面白かった!

録画してあった「アフロ田中」を観ながらじゅうぶん出来ましたから(笑)ハハハ・・・

一枚の入れ替えに「3分」かかると書いてあったけれど、

5枚目ぐらいにはコツをつかんで30秒くらいで出来ましたよ。(^-^)

どうでもいいけど、入れ替えたプラのケースの山が予想通りすごかった!(笑)
(プラリサイクルの会社さんに送る予定です。)

しかし、その分のスペースが活かされたと思うと・・・改めて嬉しいですね。

この調子で残りのCDも順調に整理して、ボックスにまとめる予定。

そのボックスをどういうのにしようか・・・・今、考え中です。

我が家のオーディオはスピーカーと一体型なので、超コンパクト!

テレビ台の下、右側にオーディオ。左側にCDボックスを設ければ・・・・

音楽を聴くときの動線が完璧!

うっ・・・・うっ・・・・嬉しーーーーーーーーっっ!!!

今までは、よく聴くCDや新顔のCDのみを15枚ぐらいピックアップして

オーディオの側に置いていて、その他を2ヶ所にわけて保管していました。

これが、ひとつのボックスに収まればCDを選ぶ幅も広がり、一括管理出来ます!

手放すCDも出てきたので、買い取りに出して新しいCDを買うときの足しにしよ~(´∀`)/

ま、買い取り価格は・・・例のごとく・・・・

全く期待してませんけどね。(笑)

ソフトケースのおかげで音楽を聴くのがさらに楽しくなりそうです♪



c0232252_15272100.jpg

とりあえずトートバックにまとめたところ。これで45枚ありますぞ!ソフトケースすごいっ!






c0232252_15275889.jpg

見た目もいいですな~!ボックスを購入したらオーディオゾーンはコンプリートです!!
ちなみに、このCDは「食べて祈って恋をして」のサウンドトラック。ジャケットも可愛くて好きです。
[PR]
by zakkanobrass | 2013-12-17 15:40 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

年末までチビチビハードルを越えるのだ!

年末に向けて、大好きな整理収納をチビチビ・・・進めています。チビチビ・・・。(笑)

そんな中で改めて大切だなあ・・・と思うこと。

☆物は全て把握できる数に絞る。もしくはパッと見渡せる量に絞る。

大量のものを持つと、ひとつの場所に納まりきらず、かなり奥のほうに押し込んでしまったり、

別の場所に収納するしかなくなってしまいます。

そうなると、その存在を忘れてしまったり、出すのが面倒で使わない。

というオチになってしまうわけです・・・。( -ω-)うん。わかるな~。(経験者ですから、もちろん)

そして、当たり前のことですが・・・・

☆それぞれの物に「帰るお家」を与える。

つまり「決まった収納場所」を設けるということです。

そうしないと、毎回「とりあえず」の場所に置かれてしまって、

いつまでたっても片付かない、迷子の子猫ちゃん状態になってしまいます。

「とりあえず」の癖がつくと、毎回、物の場所が移動するので

「探し物大王」になり大切な時間をも無駄にしてしまいます。(これも経験者)

だから、どんなに小さい物、細かいものにも「帰るお家」を設けるわけです。

自分だけでなく、まわりの人にも、その物の「お家」がわかるように工夫をするのもグッド!

引き出しや収納場所にラベリングをしたり、片付けるときに

「これはここに入れてあるからね!」と声をかけてあげたりすることも有効ですね。

そして、最後は・・・・・もうこれに尽きるでしょう。

☆片付いた時の気持ち良さを存分に味わい覚える!(むしろ中毒になる)

そう!これねぇ~~~~!これですよ、これっ!(笑)

片付いている場所というのは明らかに空気が違います!

シャキッとしているし、キラキラしているし、何よりその場にいて気持ちがいい!

心からくつろぐことが出来ます。

ですから・・・そんな家を目指して・・・・

本日も、わたくし・・・・低いハードルを確実に飛びますよ!(笑)

シャキッとキラキラしたお家で新年を迎えられるように、頑張りますぞ!

今日、予定通りソフトケースが手元に届いたので、

夕飯後に、CDをとりあえず20枚、ソフトケースに入れ替る!(少なっっ!)

というのを目標にしたいと思います。(笑)

CDの点検とアップデートを兼ねて楽しくやっていこうと思います。

みなさんも、低いハードルをこしらえて、新年に向けて・・・

いかがですか??(´∀`)


おまけ・・・アロマテラピー検定1級。まさかの合格です!(笑)今後も楽しみながら精進致します!!
[PR]
by zakkanobrass | 2013-12-16 16:29 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

着々と低いハードルを越える

ブログでおしりを叩かせて頂き、昨晩ちゃんとドアにオーナメントを飾りました!

玄関にもプチツリーを飾り、目標達成です!パチパチパチ・・・・・

こうして低いハードルでも、飛んだことを素直に(v´∀`)ハ(´∀`v)やった~!

と喜べる気持ちが大事ですね。うんうん。

自分を褒めながら、ミッションクリアして行きましょう。皆様!

それはそうと!次のミッションの「CDの整理」ですが、

こちらも着々と?準備中。来週ソフトケースが届くことになっています。

実際にCDが何枚あるのか数えていないけれど・・・

100枚ぐらいでしょうか・・・・。

CDを自分で買うようになったのは高校生ぐらいからですが

それからお小遣いは、ほとんどCD代と飲食代に消えていました(笑)

少ないお小遣いで上手にやりくりして音楽を楽しんでいましたね。

CDショップにいりびたる時間がなくなった今でも

音楽が好きな気持ちは変わらないので、アップデートを兼ねて

CDの整理!頑張ろうと思います!

ちなみに、ソフトケースの会社のページを見てみたら

ソフトケースに入れ替えるのに、慣れるまでは1枚3分ぐらいかかるそうです(笑)

大丈夫かなあ・・・・(笑)ま、でも、楽しみながら少しずつ頑張ります。

また結果もご報告致します!
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2013-12-13 16:58 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

φ(・ω・`)メモってそして・・・ブログでおしりを叩くのだ

いやはや・・・・このところ・・・心身ともに忙しいのなんの・・・・。

睡眠時間も少々けずられております。ふぅ・・・。

きっと皆さんもそうでしょう・・・・。お気持ち・・・お察しします。m(_ _)m

で、そういう時はやるべきことを極力忘れないためにも!

手帖やメモ帖にやりたいこと、やるべきことを全て書き出しておくようにしています。

書き出す、アウトプットすることで、体でも覚える。(希望)

そんな効果を狙っています。(笑)

手帖はもちろんですが、わたくし・・・キッチンにもボールペンとメモ帖を常備しております。

なくなった食材をすかさずその場でメモ!φ(・ω・`)

あ・・・これがなくなりそう!と気がついたらすかさずメモ!φ(・ω・`)

うまく行った味付けや、その場で思い出したことなどもすぐにメモ!(笑)

メモばかりしていると脳が衰える・・・なんて噂もありますけれど・・・・

メモしないで忘れてがっかりするぐらいなら、

断固!私はメモをするほうを選びます!(笑)はい。

ということで、今月の手帖のページ、メモが恐ろしい量になってる!!

なんじゃこりゃっ(松田優作風)です。

ただ、用事が済んで、ひとつひとつメモが線で消されていくと気持ち良い。

ちょっとしたまあ・・・・・・病気ですね。(笑)

しかし・・・マンスリーだけの手帳ではやっぱり手狭感がございますねえ・・・。

次回、マンスリー、ウィークリーに戻したほうが良さそうです。

来年の手帖はアップデート決定ですな!

あ、そうだ!

忘れないうちに、今日やることをここにアウトプットしておこう!

「玄関のドアにクリスマスオーナメントを飾る!」(笑)これね~~~!

すぐに出来ることなのに、つい後回しにしてしまうので・・・。

完全に、ブログを利用して自分のおしりを叩いておりますが・・・

お許されませ! m(_ _)m

それにしても、誠に・・・気忙しい!!

だから師走は好かんのじゃ!
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2013-12-12 16:37 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧