<   2014年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

斬新なアレンジ

年末からお正月の花を飾っていたのですが、それがなんと!現役!!(笑)

松が1本、赤の小さなカーネーション2本、フリージア2本のアレンジ。

近所のスーパーで30日ぐらいに買ったものです。(笑)400円ぐらいでした。ホホホ・・・

さすがにフリージアは20日ぐらいで終わってしまいましたが、カーネーションはと松は健在!

すごいですよね!冬はもともと花持ちがいいのですが・・・ここまで来るとちょっとびっくり。

松はさすが!!「門松」の由来にもあるようにいつまでも新鮮な緑色のまま!

全く変わっていません!

ということで、昨日は帰りの電車の中で残ったお花をどうアレンジするかイメージ。(笑)

玄関には残った松を活かして新しい花を加えて・・・・。

カーネーションは短くカットしてテーブルに移動して飾ろうと決定。

駅についていつもの花屋さんをのぞいてみると、春らしいラインナップにちょっと心が躍りました。

まずは、きれいなピンクのチューリップ。チューリップはこの時期必ず飾る定番。

そして、次に定番なのがスイトピー。きくらげみたいな花がかわいくて(笑)

香りも良いので玄関に飾るのにピッタリです。

迷うことなくチューリップ2本とスイトピー1本をお買い上げ。昨日はピンと来ました。

そして、あまりしないのですが色にもピンと来たので、両方ピンクに。

ちょっと予算オーバーでしたが、ま・・・・ピンと来たのでいっか。(笑)

夕飯後にゆっくり活けてみました。

松とチューリップとスイトピー(笑)なかなか斬新な仕上がりですが・・・いいですよ!!(笑)

個人的にはけっこう「好き」

これも、お花の知識がないからこそ出来る自由なアレンジかと。

カーネーションも短くカットしてテーブルに。

お花を欠かさないので、いつもの風景と言えばそれまでですが・・・・。

やっぱりお花が変わるとちょっと雰囲気も変わります。

この時期、枝ものの桜が出回り、「かわいいな~~~」と毎回思うのですが・・・

いつも眺めているだけで手が出ません。(笑)

今年こそ、このアレンジが終わったら買ってみようかな・・・・と思っています。



c0232252_16475889.jpg

なかなか斬新でしょう(笑)松のグリーンがしっかり効いています!
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2014-01-31 16:48 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

捨てる=ストレス解消??

昨年末、大掃除ではなく個人的なスペースの整理収納をやろう!

と言っていたのに、実はほぼ出来ていないということを・・・

ここで突然カミングアウト(笑)

言い訳がましいのですが、師匠の首と肩の不調が重なってしまい

「今日はお片付けの一日にしましょう!」ということが言えなかったという(笑)

痛くて辛い状態の師匠を見ていたらさすがに言えませんでした。(優しさアピール)

ということで、なんとな~~~く、ゆる~~~く物のアップデートをして

今日はこれ。今日はこれ・・・・という具合で、一日一個。ぐらいのペースで

物を手放しておりました。(笑)

そうそう、今日会ったお友達にも「ストレス解消のために捨てる感じ?」と聞かれたのですが

実はストレスとは無関係なんですよ。

もちろん、手放すと気持ちが軽くはなりますけど、軽くなりたいから手放すわけではなくて

どちらかというと、「使わないものをそのままにしておくことが嫌」なんです。

使っていない物がどうも気になる。(笑)

「いつ使ってくれるの?」と語りかけられているようで・・・

視線を感じるようで・・・・どうもダメです。

やっぱり、物だって使ってもらって価値が出るわけですから・・・。そう思うと・・・・

使っていないものを放っておくことは物に対して申し訳ないなあ・・・と。

かつては必要だと思って買った、もしくは気に入っていた、一目惚れして家に連れてきた・・・

そういう物がほとんどなわけで・・・そうなると、そういう思いもひとしおなわけです。

だからまあ・・・今までの役目を果たしてくれたことに感謝して

その物の生涯に区切りをつけることが、手放すことでしょうか・・・・。

手放すことも大切ですが、家に必要のないものが入ってこないように努力するのも大事ですよね。

ポイントカードとか(笑)ノベルティーとか・・・いろいろ。

必要のないものは、きっぱり断る。これも大事(笑)

山へ行き始めたら自分の生活に必要な物なんて・・・本当にごくわずかだな・・・と

痛感するので、今後もしっかり物と向き合っていこうと思います。

あ・・・そういえば・・・穴の開いたジーンズは新しいものが手に入ったので

手放せました!しっかりお礼を言っておきました。

買い足さず、買い替えです。
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2014-01-30 17:29 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

頭がサーカス

しばらくブログを更新しておりませんでした。

頭痛はあったものの、とくに風邪もひかず、体調がどうこうというわけでもありませんでしたが・・・。

う~ん・・・いろいろ考えることがあり、気が付くと考え事。

ただでさえ、人間は頭で考えすぎる生き物なのに、これは良くない傾向だぞと。

わかっていつつも・・・・考え事。(笑)やっぱり「山」に行ってないからだな~。

そういえば、ひょんなことで海外の若者が日本人をどう思っているか・・・

インタビュー形式で聞いているのものをまとめた記事を読んだのですが、面白かった!

やはり日本人=真面目!働き過ぎ!自分がない!

とにかくもっとリラックスしろ!と言っている人が98%ぐらい(笑)

礼儀を重んじるので尊敬している!日本人はとても親切!という嬉しい意見もありましたけど

かなり一部の人だったかな。(笑)

チリ、イタリア、スペイン、ロシア、韓国、スウェーデン、イギリス・・・いろんな国の人の意見は面白かったです。

日本の男性については「弱々しい、あまり笑わない。」という意見。

女性については「痩せすぎ、ファッションに敏感」などが多かった。

面白かったのがカナダの人たち。

「日本人の女の子ってカナダの女の子と比較にならない!すごくかわいいよね!」ってべた褒め。(笑)

カナダの女の子も「日本人の男の子はみんなすごくかっこいいわね!カナダの男の子はイマイチだわ」という調子で。

たまたまなのかもしれないけれど、そこまで褒めてくれてたのはカナダ人だけでした。(笑)

カナダに行ったらモテるかも!!ハハハ・・・

あとは日本人で知っている有名人を教えて!という質問。

多かったのが「渡辺謙」「北野武」「鳥山明」

納得というか、そう来たか!というか・・・・。日本のアニメがすごいと言っている人も多かった証拠かな。

そんな風にちょっとグローバルな世界ものぞきつつ、しばらく頭の中がサーカス状態な私。(笑)

2月からバレエスタジオで新設されるクラスで、まずは身心ともにメンテナンスの予定。

先生に「こんなクラスがあったら通いたい!!」と言っていたクラスが新設されるのです!

嬉しすぎる!!長いブランクのあとにいきなりバレエのレッスンはいろいろな意味で敷居が高い。

だからこそ、リラックスとメンテナンスを兼ねたクラスが欲しいということで・・・。

ヨガバレエ的なクラスです。楽しみ・・・・。

2月からは、そのクラスでサーカスしている頭をクールダウンして・・・

もちろん山も再開!!!雪のない山を探して。(笑)


c0232252_16185640.jpg

お年賀の予備として購入しておいた不室屋の「ふく梅」。和菓子ではなくて、最中のお吸い物です!いつもお年賀はひとつ余分に買います。とっさの訪問があったときのため&自分で食べるため。(笑)このお吸い物、本当に美味しいのでおすすめ!これを飲んでちょっと落ち着こう!甘いものが苦手な方へのお持たせにも良いですよ。
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2014-01-29 16:24 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(2)

カレーリメイクなごはんと冷凍レモンの実力

一昨日前、カレーを作っておいたので、昨晩はカレーのリメイク料理でした。

いつもなら、2日目のカレーを食べるところなのですが、お米がないのでやむを得ず(笑)

例のごとく、会社からの帰り道でいろいろ悩み、ショートパスタを使ってグラタンにアレンジすることに決定!

グラタンといえばホワイトソースですが、私は高校生の時に習って以来、ずっと同じ作り方。(笑)

バターで軽く具材を炒め、そこに小麦粉を振り入れ、具材がある程度小麦粉となじんだら

牛乳を入れるというやり方。

こうすると、単体で作るより比較的だまになりにくく、失敗しません。

ちなみに私はバターの使用量を抑えるためにバターとオリーブオイル1対1で作っています。

バターが少ない分、比較的あっさりめですが、十分美味しいです。

ソースの固さは経験上、少し緩めの方が焼き上がりが良い気がしているので緩めに。

耐熱皿に移したあと、ちょっと硬かったかな~と思ったりした時は、直接牛乳を

チョロリと注ぎ足しちゃいます。(笑)焼き上がりは全く問題ないのでお試しを!

茹でておいたネジネジのショートパスタ(フジッリ)を出来上がったホワイトソースと合わせて

軽くグツグツ・・・グラタンのコツはアツアツのうちにオーブンで焼く!これです!

グツグツしたら耐熱容器にドドッとうつしまして、そのうえから温めておいたカレーを

トロリとまんべんなくかけて、チーズをどっさり乗せ・・・オリーブオイルをひとまわししたら、

あとはオーブンにお任せ!!20分前後で出来上がります。

焼いている間にキャベツのシンプルサラダを。キャベツを軽く茹でてざく切り。
(芯の部分はあらかじめスライスしておきます。)

そこに待ってましたの「冷凍レモン」をスリスリスリ・・・・とすりおろし。香りのお化粧。

オリーブオイル、塩、こしょうをガリガリしたら完成!あとは、きのこともやしのスープを作って終了。

我が家で一番大きな耐熱容器で焼いたグラタンは5人分くらいあったと思うのですが・・・。

嬉しいことに師匠にも大好評で、ほとんど残りませんでした(笑)(←しかも意図的に残した)

もともとグラタン系は二人とも好物なのですが・・・やっぱり美味しいですねえ♪

カレーのスパイシーな感じと、ホワイトソースのまろやかさがたまりませんね♪

そうそう、キャベツのサラダもすごく美味しかったーーーー!

レモンがこんなにいい仕事するとは!想像以上でした。はい。

こってりグラタンにさっぱりレモン風味のサラダ!間違いない!

料理の腕が上がった錯覚に陥った夜でした(笑)

冷凍レモンおそるべし!!
[PR]
by zakkanobrass | 2014-01-23 16:48 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

レモンレモンレモン

無農薬のレモン3個頂きました。嬉しい!

鮮度が悪くならないうちに食べたいけれど・・・なにせレモンですから・・・。

バクバク食べるわけにもいかず・・・さて、どうしようかと思案しまして・・・・。

一個はよ~く洗って、まるまる冷凍。凍らせると、そのまま擦りおろして使えるな~と思って。

せっかく無農薬ですから、レモンの魅力をあますことなく皮までしっかり堪能したいですからね!

なにより皮には香りがギュ~ッと詰まっていますから使わない手はないと。

焼き魚でも、サラダでも、紅茶でも、焼き菓子でもとにかく風味づけしたいものに使おう!

以前、大好きなお店でパスタを食べたら、サーモンのクリーム系パスタに

レモンの風味がしっかりついていて、師匠と二人で美味しくて感動したことがあったのですが

この冷凍レモンであの味が再現できるかも・・・・と今からちょっと楽しみです。フフフ・・・

そして、2個目は昨晩、思いつきでスライスしてたっぷりのお砂糖に一晩まぶしておきました。

今朝、砂糖がとけて水が出たのを確認して、しょうがのスライスを加えて朝食を作るついでに

火にかけておき、即席のレモンジンジャーシロップを作りました。

ヨーグルトにトッピング。しっかり甘酸っぱくておいしかった~!

まあ、皮の下処理を何もしていないので、輪切りを食べるとかなりビターですけどね(笑)

とりあえずは、そんなに量もないのでそれはそれでいいかと。ハハハ・・・

最後の一個は、今晩にでもちゃんと皮の下処理をして「ジャムらしいジャム」にしようかと思います。

市販のジャムみたいにするには皮の下処理が決めてなんですよね。

手間はかかりますが、やった分だけの味にはなります。たぶん。

きんかんが手に入る季節になると、きんかんのシロップ煮をよく作っていたので

柑橘系の下処理にはちょっと自信あり。(笑)まあ・・・かなりトライ&エラーを繰り返しましたからね。

なかなか皮まで安心して食べられるレモンは手に入らないので、

ありがたく、楽しく美味しく頂きたいと思います!

上手に出来るかな??
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2014-01-22 17:24 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

おすすめ

いろいろと・・・・乾燥する季節、本番となりました。

唇にはリップクリーム、手にはハンドクリーム、空気には加湿器。

さらにさらに・・・お風呂あがりの肌に欠かせないのがボディーローション!

現品の写真を撮ってくるつもりだったのですが・・・。忘れてしまい・・・。

ちょっと正式な商品名はわかりませんが・・・(笑)

ヴァセリンのモイスチャーロッキング・・・・ローション・・・だったかな。

そんな感じのやつです。クリームというよりは、ローションと銘打っているだけあり

さらりとしたテクスチャーで、乳液に近い感じがかなり好みです。

体に伸ばしやすくベタベタ感がないのにもっちり潤います。

そもそも乾燥する体質なので、お風呂上りにそういう保湿系は必須でして・・・。

ただねえ・・・塗ったクリームが、翌日お風呂に入るとヌルッとするのがどうも苦手。(笑)

それがこのヴァセリンだとほぼ感じない!というのも個人的に万歳なところです。


これに出会ってからは、塗らないとちょっと落ち着かない感…ありです。(笑)

ボトルのデザインもスッキリシンプルでいい!

出しっぱなしでも「おいおい!」ってならないのもポイント高いですね。

まあ、我が家はそんな出しっぱなしにする場所がないのでしてませんけど(笑)

広いオサレなお宅だったら、堂々と出しておくのもむしろ良いかと思います。

とにかく、いろいろな意味でこのローション、おすすめです。

最近はおすすめばっかりしているけれど、別に回し者じゃあ・・・ないですよ。

個人的に、おすすめしているだけです。はい。
[PR]
by zakkanobrass | 2014-01-21 17:01 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

料理酒変更

料理に使う「料理酒」。いつも決まったものを買っていましたが

ずいぶん前に日本酒を一升瓶で頂いたことがあり、

「いくらなんでも飲みきれないね」ということで「料理にどんどん使っていいよ」と師匠。

なんだかもったいない気もしたのだけれど、思い切って使ってみたら

やっぱり・・・・ものすごくおいしい。(笑)

料理酒には「食塩」や添加物が入っているものが多いので

やっぱり、日本酒を使うほうが素直な旨味があって当たり前だよなあ・・・と再確認。

料理酒と、頂いた日本酒を平行して使っていき、

料理酒を使い終わったら「日本酒」に切り替えよう!と決めました。

すると、面白いもので、続いて日本酒を頂いてしまいまして・・・(笑)

ありがたいな~と、ニヤニヤしながら使っていたのですが、とうとうなくなり

先週の食材買い出しのときに日本酒を購入。

和食を作るときはもちろん、お肉の下味など、非常に活躍の場が多いお酒。

単純なことですが、やはり出来るだけ添加物の少ないもので・・・・。

良い調味料が、料理の腕を上げてくれます(笑)

飲み残しのお酒などがあったら、是非、料理に利用してみてください。

きっと、一味違うと思います!
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2014-01-20 17:34 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

HOTMAN LOVE!

そもそも、私には大きすぎる。そして渇きが悪い。かさばる・・・。

という理由でバスタオルを使わなくなってかれこれ15年ほど・・・。(笑)

なんとまあ・・・男らしいんでしょ。

しかし、そんな私がひょんなことからバスタオル生活に戻ってしまいました。

そもそもは、ハンドトリートメントの講習でバスタオルが2枚必要で、必要に迫られて買ったのですが(笑)

ただ、どうせ買うなら品質のいいものを買って大事に長く使っていこうと思い、

ずっと気になっていたタオルの専門店「HOTMAN」をのぞいてみたのが良かった!

店員さんに「バスタオルでは大きすぎて・・・」という話をしてみたら

「それならこれがピッタリですよ!」と勧めてくれたのが「ヘアバスタオル」でした。

これは髪の毛を拭くためのバスタオルで、通常のものより薄くて大きさも小さめに作ってあります。

今まで使っていたものと比べるとかなり高価でしたが、品質が高いということもあり

トリートメント講習でも普段でも、気持ち良く使えて気分を上げてくれるだろう!と思い、

パっとお買い上げしました。

実際に使ってみると、吸水性も素晴らしく、何度洗っても風合いが変わらない!

品質はもちろん、丁度良い大きさでかさばならいところが良いのです!

今まで使ったタオルの中で間違いなくNо.1!!すっかり虜になってしまいました。

実は、つい先日、1枚買い足したばかりです。(笑)emoticon-0136-giggle.gif

タオルなんてどうでもいい!という方には「え~~~?」という話かもしれませんが

ちょいとそういうことに興味のある方でしたら・・・

「HOTMAN」のタオルは非常におすすめです!

ヘアバスタオルはもちろんですが、サイズも色も豊富なので

お好みのものが見つかるはずです!
[PR]
by zakkanobrass | 2014-01-17 17:06 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

翻弄される人びと?!

グリーンスムージー、酵素系ドリンク、ローフード、マクロビオティック・・・・

などなど・・・。健康ブームはいつの時代も人々を翻弄させます。

ココア、きなこ、寒天、えごま油、えのき(えのき氷)、LG21などのヨーグルト、などなど・・・

スーパーからその食材が突然消え、買うことが出来なくなったりします。

健康オタクの私としては、とりあえずそれぞれがどんなものかザックリ情報は得るわけですが

買い急いだことは一度もなく・・・(笑)

どんな食べ物にだってそれなりの栄養があるわけだから・・・といつも呑気に構えています。

朝食ひとつとっても、野菜ジュースやスムージーだけのほうが体に負担がない。という説もあるし

和食をしっかり食べないといけません!という説もある。

情報がありすぎて、一体どれが本当に体に良いのかわかりませんよね?(笑)

それに、その方法が自分の体に合うかどうかはわかりません。

その道のエキスパートが言っているから・・・とか、お医者さんが言っているから・・・

ということで、一概に判断は出来ないと思うのですが・・・。

どうなんでしょう・・・・。

それに、それを続けていける環境かどうかというのもありますよね?

たいていの人が途中で飽きたり、続かなかったりしているように思いますけどね。

それでも、人は永遠に美容や健康を追い求めるから、ブームになるんだろうなあ・・・・。

そういえば、今でもココア、欠かさず飲んでいる人・・・いるのかな・・・(笑)

かなりブームになりましたよね?(笑)

今のブームはなんだろう・・・

朝ドラの影響でやっぱり「ぬか漬け」ですかね??
[PR]
by zakkanobrass | 2014-01-16 17:07 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

mデザイン 紙ラベル

こんにちは。へなちょこバイヤーの玉城です。昨日より東京もかなり寒くなりましたが、皆様、お変わりありませんでしょうか・・・。私はブログをチェックしてくださっている方はご存じかもしれませんが、風邪より「眼精疲労」で参っておりますがemoticon-0125-mmm.gifそんなことより!!お久しぶりの商品の紹介です!!ペーパーアイテムといえばやはり不動の人気!「mデザイン」さんですねemoticon-0115-inlove.gifファンの皆様!お待たせ致しました!今回も期待を裏切らない新しいアイテム!ご紹介します!emoticon-0100-smile.gif




c0232252_1344464.jpg

ジャジャン!こちらでございます!と、勢いよく紹介しましたが・・・・さて何でしょうか?







c0232252_13451237.jpg

実はこれ「紙ラベル」というお名前で、シールなんですよ!emoticon-0142-happy.gifビンや缶、箱、ファイルなどのラベリングにお使い頂いてもかわいいですし、無地の封筒や、ハガキの宛先シールとしても便利です。アイデア次第でいろいろお使い頂けます!





c0232252_13483127.jpg

パンダとおさるさんを一枚目の写真で紹介しておりますが、こんなにたくさんのかわいいモチーフがあります!





c0232252_13491417.jpg

さあ!どれにしましょうか!!10枚入りですのでたっぷり使えます!いくつか買ってお友達とシェアするのもいいですね!新商品の紙ラベル、是非チェックしに来てください!(税込 189円)
[PR]
by zakkanobrass | 2014-01-16 13:51 | こだわりの文具と雑貨 | Comments(0)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧