<   2014年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

暮らしの不便を解消

気がついたら2月も終わり。いつもながら・・・

早いです。

本格的な春がやってくる前に、また持ち物のアップデートをしたい欲にかられています。(笑)

年がら年中そうでしょ・・・と言われてしまいそうですが・・

季節の変わり目とでもいうのでしょうか・・・

そういう風を感じると、どういう訳か・・・アップデートしたい欲が高まるのです。

物をアップデートして、収納場所に余白が出来たり、

使い勝手が良くなると、物もなんだか嬉しそうに見えて幸せな気持ちになります。

かといって、我が家はモデルルームみたいな生活感のない暮らしでは到底ないけれど(笑)

暮らしやすく、出来るだけ家事も楽しくしていければなあと思います。

そうそう、アップデートとはちょっと違いますが、先日100均の材料を使って

コンセントタップをカスタマイズしてみました。(笑)

床置きだったコンセントタップを立て掛けられるようにワイヤーネットに

結束バンドで固定。これが単純な発想ながら、なかなか良かったのです!

材料はすべて100均で揃いましたし、思った通りの出来栄え。

見た目はまあ・・・ワイヤーネットにコンセントタップが固定されていて・・・

そのままですけど(笑)表に出る部分じゃないですし・・・。

何よりも掃除の時にサッと持ち上げられて快適!

今までの「不便」が解消されました。

設置したあと、師匠に感想を聞いてみると

「へえ~・・・・気が付かなかった!なかなか考えたねえ~!」

と・・・お褒めの言葉を頂き、小さくガッツポーズ。

なかなかやるなあ・・・自分。

なんて・・・ニヤニヤがしばらく止まりませんでしたが・・・

結束バンドで止めただけじゃん!!

ね。(笑)


c0232252_1624439.jpg

お花であふれている玉城家。食卓のお花はガーベラとスイトピー。相変わらずのミルクピッチャーを花器にしております。
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2014-02-28 16:25 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

地味担当

今朝、携帯のアラームを止めてうっかり15分寝過ごしてしまいました。

朝ごはんどうしよう・・・・と一瞬焦りましたが、塩豚でポトフも作ってあるし

昨晩の車麩と手羽元の煮物もあるし・・・

と、思ったら一気に気が楽になりました。(笑)

全部温めれば出来上がり!いや~良かった良かった。

何も作り置きがない朝だったら相当焦っていましたね。ハハハ・・・

車麩と手羽元の煮物は今回初めての試み。

車麩は保存もきくし、ボリュームも出るし、ヘルシーなのでかねてから

常備食材として候補になっていたのですが、どうも調理する自信がなくて・・・。

ずっと、我が家に仲間入りしていませんでした。

でも、ちょっと考えたら水で戻して使うぐらいで難しいことはないよね・・・と気付いて・・・・。

昨晩、トライ!

今回は少し余っていた手羽元、しいたけ、人参と一緒に

昆布の煮物を作った時の煮汁をとっておいたのでそれをベースにして作りました。

お出汁と水を足して砂糖、塩、お酒少々で味を調え、たっぷり食べられるように薄味に。

手羽元には思った通り頼りない味付けになってしまいましたが

車麩やそのほかの野菜にはぴったりの優しい味で、師匠にも大好評。

四巻の車麩でしたが、お湯で戻したらすぐに戻ったし、

煮てみたらつるんとした舌触りでお出汁をたっぷり吸っていて美味しかった!

これで車麩は我が家の常備食材決定です!

う~ん、やっぱり私の料理は地味になってしまう・・・と思い

「おしゃれな物が作れなくてごめんね」と冗談まじりに言ってみたら

「いいよ~。素朴なものを作ってくれたほうが体にもいいし・・・」と師匠。

なんて出来た旦那さんなの!と、思っていたら(笑)

「おしゃれなやつは俺が担当するからさ」とニヤリ。

おいおい!なんか感じわるいな!(笑)

まあでも、間違ってない!

地味担当の私なのでした。
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2014-02-27 17:10 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

根切りのお話し

もやしの根切り・・・みなさんしていますか?

私は今までしたことがなかったのです。恥ずかしながら(笑)

いやいや、だってスピードが命の料理をしているものですから・・・・。

根切りなんてやっていたら日が暮れちゃう!(笑)
(根切りしている間に何か作れるでしょう?)

なんですけれどね・・・・。やったほうが見栄えもいいし、雑味が出ないらしいです。

ん~~~・・・・確かに高級中華料理・・・なんていうと必ず根切りされた

白くてシャキッとした美しいもやしが出てきますよね。

まあ・・・でも、我が家は一般家庭だからねえ。と言い訳していたのですが・・・・。(笑)

ある時ちょっと時間が出来たので、気まぐれに任せて地道にやってみましたら

これが・・・・・・けっこう大変!ていうか、すごく大変!(笑)

でも・・・・やっぱり見た目がすごく「美しい!!」

50円もしないただの「もやし」が、なんか急に中目黒に住んでるお嬢様になっちゃった!!
(どんな表現やねんっ!)

そして、食べてみたらやっぱり美味しいのね~(笑)

歯触りも良くてシャキシャキ感が引き立つというか・・・。

根切りだけでこうも違うものなのかと・・・思ってしまうほど違いますよ。

そんなこんなで・・・・根切りの実力を知ってしまい・・・

どうしたら早く根切りが出来るのか試行錯誤することになってしまいました。

でもね・・・・こればっかりは・・・やっぱり手で地道にやるしかないみたい。

時間さえあれば、嫌いじゃない作業なのですが・・・

時計とにらめっこでいつも料理している私には毎回は無理な作業でございます。

ひとまず・・・・出来る範囲でやろうかな・・・と思います。(笑)

三分の一とか、半分とか(笑)

皆様もお試しになってみてくださいませ。
(って・・・皆さんふつうにやってたりして・・・・・・)

c0232252_164426.jpg

もやしネタとは全く関係ないけれど、我が家の玄関。今、かなり豪華なので記念に(笑)師匠が撮影で使った花をいろいろ頂いてきてくれました。ダリアは大きくて迫力満点!チューリップは好きなのを知っていて、師匠がしっかり選んでくれたとのこと。活けるのがすごく大変だったけど玄関がこんなに豪華だと嬉しい。


c0232252_1610225.jpg

飾りきれず、キッチンにもこんなに大きなアレンジを(笑)こちらはほぼ師匠が活けてくれて、少し私が手直ししたもの。バンブーなんかも入っていてにぎやかです。大好きだけど、近所じゃ見かけないミモザがあって嬉しい。

c0232252_16105592.jpg

ふわふわのミモザの黄色と元気いっぱいの赤いガーベラがキッチンを明るくしてくれます。しばらくはお花を買わずに済みそう(笑)
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2014-02-26 16:11 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

浮気はしません!

ちょっとアダルトな話題です。



・・・・というのは嘘。(笑)

浮気って言っても、ハンドクリームの話。

昔はジプシーでいろいろ使っていましたが、持ち歩き用として年中使うのは

「まかないこすめ」のハンドクリーム。

いつもは「乳香」の香りを使っていますが、

先週、ちょうどきらしてしまい店舗に買いに行った時、乳香のとなりに

「ゆず」が置いてあり、香りも確かめず即買いしました。(笑)

使ってみたら、やっぱり間違いなかった!

いい香り!塗るたびにリフレッシュ出来る感じで「ゆず」もいいですね。

まかないこすめのハンドクリームは軽いテクスチャーで、スッ・・・・と馴染むのがいい!

しかも、ちゃんとしっとりしているんですよ。

だから浮気はしません!(笑)

たぶん・・・・。(笑)

これを使い終わって買いに行くときにはどんな香りが出ているか楽しみです。


c0232252_1737555.jpg

これが「ゆず」バージョン。さわやかな香りがいい!ちなみに家で使っているのは定番「ユースキン」。家にいるときは、ユースキンぐらいこってりした使い心地で、しっかりゆっくりすり込むのがいいのです。(笑)
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2014-02-25 17:43 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

青春な週末

週末、高校時代の部活「女子バレー部」の集まりがありました。

なんと・・・20年ぶり!!(笑)それがわかった時にはみんなで失笑してしまいましたが、

テーブルを囲むと、不思議とあの時の雰囲気にパッと戻ることが出来て

充実した時間を過ごすことが出来ました。

厳しい部活だったので、上下関係もしっかりしていて私はいまだに・・・

先輩に対しても、監督に対しても、接する時はかなり緊張します。(笑)

もちろん、現役だったころに比べればその度合いは低くなっているものの・・・・

やはり、先輩はいつまでたっても先輩だし、監督もいつまでたっても監督なのです。

後輩についても同じ。いつまでたってもかわいい後輩。(笑)という感覚。

後輩といっても一歳しか年下ではないのに、彼女たちといるときは

先輩としてしっかりしなくては!!という意識が働くという姉御肌の自分を呼び覚ましてくれる存在です。(笑)
(いつもぼや~~~っとしていますからね)

「さすが先輩っ!」なんて言われるとちょっとデレデレしてしまうという有り様(笑)

まあ、今でこそこんなことを言っていますが、現役時代はマネージャーとして

スパルタでしたから「ウザイ!」と思われていたに違いないでしょうけど。

20年ぶりに会っても慕ってくれる姿が嬉しかったなあ・・・。

監督があと4年で教師生活にピリオドを打つと聞いて、しんみりしてしまったけれど・・・。

ずっと変わらず、バレー部の顧問を続けているということにも感動しました。

「そりゃあ体力的にはきついよ~(笑)だから、やれるところだけ一緒にやる!」

と笑っていました。しかし、それにしても若々しい!素晴らしい!!

辛かった合宿での思い出や、ひとりひとりにまつわる事件やエピソードなど・・・・

あの頃は決して笑うことが出来なかったことも、みんなで手を叩いて大笑いしながら語り合いました。

同じ志を持って過ごした環境とその人脈は人生の大きな財産。

20年経っても自信を持って思えるのだから・・・

やっぱり素晴らしい高校生活でしたね。

ただ、なんとなく過ごして来なかった自分を褒めてあげたいと思います。

それから、この「女バレ」でつながっている人たち全員に・・・・

改めて感謝の気持ちが芽生えた週末でした。

ああ・・・青春だなあ・・・・(笑)
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2014-02-24 15:55 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

虚しすぎて・・・

調子が悪くなったマシンのネット。

苦手なのに、いろいろと調べまくり、手を尽くして救済しようとしたのに・・・

全くもって改善の余地なし!ということで・・・・。

「勝手にしろ!もう知らん!!どっか行ってまえ!!」

と・・・・やけになってかれこれ一週間ほど完全に放置をしておりました。(笑)

そして、今日・・・・なんとなくポチッとしてみると。

何事もなかったように・・・シラーーーーッとした顔で立ち上がっておりました。

ま・・・パソコンという生き物はそういうもんですよね。ええ・・・。

これで安心はしていませんが・・・。

ひとまず、放置という処置にて復活。(笑)

しばらく遠くを見つめてしまいました。

やはりねえ・・・・・・これは・・・。相性だと思います。

機械と人との相性って・・・

あると思います。

あ~あ・・・・なんか・・・虚しい。虚しすぎて目が痛い。頭も痛い。

虚しすぎて・・・ハワイ10日間の旅に出たくなってきた。

虚しすぎて・・・最高級フカヒレの姿煮をお腹一杯食べたくなってきた。

虚しすぎて・・・ウィーンのカフェ巡りがしたくなってきた。

虚しすぎて・・・HARBSのホールケーキを独り占めしたくなってきた。

虚しすぎて・・・炊き立ての白いごはんに明太子を乗せて果てしなく食べたくなってきた。

虚しすぎて・・・超高級エステでセレブっぽく施術を受けたくなってきた。


なんか・・・私の調子が悪くなってしまったようです。

しばらく・・・・放置。(笑)
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2014-02-21 16:31 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

ニアミス!!!

2月から通うはずだった新しいバレエのクラス。

時々ホームページを見てチェックしていましたが、なかなか告知がない。

まだ新設されていないなあ・・・。準備に時間がかかっているのかな・・・。

と・・・思いながら、昨日もチェックしてみました。

う~ん・・・・まだみたいだな・・・・。これは3月になってしまうかな・・・とページを閉じようとした時。

???ん???

下のほうにクラス変更の文章が・・・・。じっくり読んでみると・・・・・・

あった!!しかも5日から始まってる!!ガーーーーーーーン・・・

毎週どうやら水曜日に開催されている模様・・・・。

これは・・・・かなりのニヤミスです。(笑)

いや、レッスンのカテゴリーに掲載されるものだとばかり思っていたので・・・・・。

お知らせのところをしっかり見ていなかった!!(笑)

やっちまいました。おばかさんでした。

というわけで、今日からしっかりお知らせ欄を凝視するように致します。

今度は間違えずにチェックして次回のクラスに行きます!

サーカス状態の頭は続いている状況だし、な~~んか・・・・モヤモヤが晴れない。

頭が痛い!心身ともになんか・・・腑に落ちていない状況。

早く体を動かして自分をレスキューしなくちゃいけませんからね!

いや~、それにしても・・・ここ最近で最大のニヤミスでした。(笑)

さすが、オッチョコチョイノチョイだなあ・・・と感心してしまう出来事でした。
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2014-02-20 16:31 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

習慣

男前な一面・・・・いや、一面ならず、男前な面をたくさんもっているわたくしですが・・・

小さなハードルをこさえては、地道に乗り越え、ささやかな習慣というものをいくつか身に着けてまいりました。

独身時代から続いているものもあれば、結婚してからのもの。

またただ今ハードルを越えている最中のものまでいろいろ。(笑)

その中で、毎日の習慣として身についているもののひとつに

「バックの中身を空にする」というのがあります。

ちょっと聞くと、全く耳にとまらないというか、何のメリットもなさそうな事柄なのですが(笑)

けっこう・・・メリットがたくさんある習慣なのですよ。

帰宅した時にすぐやるのが理想なのですが、そうやってルールをカチッと決めてしまうと

適当星人の私には続かない!と思ったので、寝る前までに!ということにしました。(笑)

何でそんなことをするの?と思う方・・・いますね。はい!わかります!私もそうでしたから。

理由は簡単です。バックを労う(長持ちさせる)ためと、次の日に不要なものを持ち込ませないため。

帰宅したバックにはいろいろな物が入っていますよね?

お土産に頂いたお菓子とか・・・持ち帰った資料、同僚が貸してくれたDVD。

帰り際に買い物した時のレシート・・・。

次の日も同じバックで出勤するからそのままでいいよね・・・。と、私も思っていたくちなのですが・・・。

そのバックには明日は不要なものが入ったままになっています。

朝は時間がありませんから、あわてて家を出ると、実は持ってこなくて良かったものが

どっさり!!何て事が・・・・・・・実際にあったわけです。(笑)

で・・・そんなことを防ぐためにも、1日の終わりまでにはバックの中を空にする。

ということを習慣にしてみました。

全部外に出してみることで、不要なものを判断してすぐに処理出来るし、

頂いたものもそのまま・・・なんてこともなし!持ち帰って家で使おうと思ったものをまた会社に

持って行ってしまった!なんてこともなくなりました。

それに、その日のうちにバックがクリアになっていると、朝、当日の気分や荷物の量などで

バックを変えるのがとても楽なのです。

空になったバックは一晩、お休みすることが出来るので長持ちするようになるし、

1日気持ち良く働いてくれます。

なんてことのない習慣ですが、これをするとバックの中のゴチャつきもなくなり快適です。

最近、バックから出したバックインバックなどを入れておく「ボックス」を用意してみたのですが

これがまたいい具合!なかなかのアイデアでした。

そうそう、この習慣、実はレシートをお財布についつい貯めてしまう人にもおすすめです。

買い物をしたらレシートをお財布ではなく、バックに直接ポイ!するようにしましょう!

そうすればバックの中身を全部出したときに処分することが出来ます。
(レシートをお財布に入れないことがポイントです!)

また、確定申告でレシートが必要なの!という人も同じですね。

バックから中身を出したときに、必要なものを決めた場所に保管をするだけ!!

まとめてやろうとするとものすごく大変ですから、その日のうちに処理出来ると楽ですよね。

バックの中身を空にする・・・。というなんでもなさそうな習慣。

これ・・・明日から是非続けてみてください。

習慣になった時にはちょっと優等生になった気分。(笑)

ま・・・ハードルの低い私の個人的な感想ですが・・・なかなかいいですよ。001.gif
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2014-02-19 17:20 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

お店の営業日が変わりました。

皆様にお知らせでございます040.gif

いろいろと・・・コロコロと・・・・いつも変わって申し訳ないのですが・・・

営業日、に変更がございます。

今までは、水曜日を定休日とさせて頂いておりましたが

平日はお休みを頂かず営業しております040.gif

そして、その代わりと言ってはなんですが・・・

土曜日、日曜日、祝日をお休みさせて頂くという形になりました。

ただし、毎月、第1土曜日は営業しております。

ややこしい感じでお客様にはご迷惑をおかけ致しますが・・・よろしくお願い致します。

そして、このように気まぐれ店長なので、ブラスにお越しの際は確認のお電話をして頂けると間違いありません!040.gif040.gif040.gif

重ね重ね・・・申し訳ございませんが・・・よろしくお願い致します042.gif
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2014-02-19 16:30 | お知らせ | Comments(0)

大雪ドンと来い!

2週連続で週末に降った大雪。まさかこんなに積もるとは!!でしたね。

土曜日の朝には湿った雪・・・そしてザーザーと雨になり・・・・。

雪の上に雨がたっぷり降ると、へこんだ部分に水がたまり、そこらじゅうシャーベット状の水たまりだらけ。(笑)

朝、ゴミを出して来てくれた師匠が「雪の上に雨は最悪だね(笑)」と。

そのセリフを聞いて、愛しのモーニングはもはや無理か・・・とも思ったのですが。

今年エイヤッと買い足した保温ウエアにレインウエアを重ね、ヒートナビの保温タイツに

冬キャン用フリースショートパンツでぽかぽか装備に傘をさしまして・・・・・。

スノーブーツにレッグウォーマーを重ねて行って参りました。(笑)

バレンタインデーのチョコの代わりにモーニングをご馳走しようということに・・・。

シャーベット状の水たまりを楽しみながら、ワーとかウォ~とか言いながら・・・。
(人がだ~れもいませんもので、騒ぎ放題。)

先週に引き続き鼻を真っ赤にしてお店に到着。

「おはようございます!」と爽やかに挨拶してくれるいつものお姉さん。

でも心の中ではきっと

「よく来るよね~この人たち・・・・・この天気で!!」と・・・・思っていたに違いない。うん。

いつものホットサンドを頬張りながら、師匠とウエアについて語りまくり。(笑)

「いや~、ウエアの実力を試すのに最高の天気だね!」

と親指を立てて満面の笑みで言った私に・・・

嬉しそうだね~しかし・・・という表情で「そうね!」と師匠!

こんな状況でもアグレッシブに出掛けて、嬉しそうにしている姿が面白くてしょうがないみたいです(笑)

山でこういう天候になるのはとても怖いけど、街中だったらそこまで危険もないし

厳しい状況でウエアの実力を実感出来るのは本当に楽しいのですよ。

こういう場合にはこの組み合わせより、こっちのほうがいいかもねえ・・・

やっぱり、防水のグローブも必要かな・・・・なんて。ワクワクしちゃいます。(笑)

来週の木曜日あたりにも雪が降る予報のようですが、まず週末じゃないし・・

そろそろ・・・・もう・・・雪もいいかな・・・・

と・・・・実は・・・・思っているのですが、

来るなら来なさい!!あたいはいつでも我が精鋭たち(ウエア)を準備して

君を待っているぞ!!
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2014-02-18 11:25 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(2)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧