「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ちょっとおかしいぞ・・・・

体が重いです。

風邪とは明らかに違うダルさ・・・・低気圧の仕業です。

今日は頭痛がないのだけど、その分とにかくもうダルさ全開(笑)

朝起きて、思わず「・・・・・動きたくない」と口に出すほど・・・・。

まあ、そんなことは言っても朝食の準備や、会社へ行くための身支度。

水曜日はゴミの日だから、ゴミ出しの準備・・・・

やらねばならぬことはちゃ~~~んと目の前にあるわけです。

やりますよ。やりましたよ。やってきました!全部ね!

しかし、体の声を聞けば聞くほど動きたくない日。

こんな日も珍しいなあ・・・・。

動き出すと、たいがい動けるものだし、調子も戻ってくるのだけど

今日は違う。今回の低気圧は手強いようです。

今日は、本当ならバレエがあったのだけどこんな状態では楽しめません。

泣く泣くパスすることにしました。

早く帰って、簡単な夕飯を作って早めに横になれるようにしようと思います。

朝からそんな計画を立てるぐらいだから、

本当に今日はちょっとおかしいかも。(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2014-04-30 17:28 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

石橋佳子 ミニ銅版画展 始まっています!!

emoticon-0155-flower.gif銅版画作家、石橋佳子さんのミニ銅版画展が26日(土)よりスタート致しました!emoticon-0155-flower.gif

c0232252_1726013.jpg


c0232252_17261618.jpg


c0232252_17263284.jpg


春のお散歩ついでに是非、遊びに来てください!

申し訳ございませんが、明日29日はお休みですemoticon-0139-bow.gif

期間中、お休みがございます。お手数ですがお確かめになってからご来店くださいね!emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by zakkanobrass | 2014-04-28 17:27 | イベント情報 | Comments(0)

石橋佳子 ミニ銅版画展 明日よりスタート!!

明日、4月26日(土)より銅版画作家、石橋佳子さんの
ミニ銅版画展がスタート致します!

お天気も良くてemoticon-0157-sun.gif展示を見るのには最高な日になりそうですよ~emoticon-0157-sun.gif

是非!ブラスに遊びに来てくださいね!emoticon-0115-inlove.gif展示期間も1ヶ月ありますので、忙しい!という方にも見に来ていただけるチャンスがあると思います。石橋さんの世界!この機会に是非じっくり楽しんで頂きたいと思います!emoticon-0144-nod.gif

c0232252_9191084.jpg


c0232252_9192250.jpg


c0232252_9193639.jpg


※お店がお休みの日がございますので、お出かけになる前にご確認くださいね!emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by zakkanobrass | 2014-04-25 09:19 | イベント情報 | Comments(0)

春の便利もの

春らしい日があったり、寒い日があったり・・・

そう・・・これが春なのですよ・・・。

そして、着る服に困るという・・・そんな季節ですよ。ええ。

この時期、山でも使っているウインドブレーカー。

通称「ペカペカ」が70%の確率で鞄に入っています。

朝や昼間温かくても、帰りに急に気温が下がることが多いですよね?

ですから、そんな時にこのペカペカが便利なんです。

これを1枚着るだけで全然違います!!あったかいのなんのって・・・天国ですよ。←言い過ぎ?

ウインドブレーカーなので、その名のごとく風をさえぎってくれるので

体感温度がかなり変わります。生地はうすくてペカペカですがいい仕事する!

昨晩も師匠はペカペカを着て帰ってきました(笑)

「いや~、ペカペカがあって良かったわ~」としみじみ言っておりました。

そうそう、一応撥水機能もあるので急な雨でもOK。
(と言っても2人とも、フードなしのデザインなので頭はびっしょりですけど)

「ポケッタブル」で持ち歩きに便利という点もいいですなあ。

ちょいと、街のおしゃれとは無縁なアイテムという感じもするんですが・・・

私はあまり気にせず、寒いときは着ることにしています。(笑)

そんな時に、信号待ちなんかでOLさんと一緒になると、

だいたい自分の体を自分で抱きしめるような形で寒そ~~~にしてますね。

だって・・・・ミニスカートに薄―いニットだもの!

確かに春らしくてかわいいけれどね・・・何か羽織るものを持って歩かなきゃ!

なんて・・・お母さんみたいな気持ちになっちゃう。(笑)

おしゃれは我慢!なんて言葉もあるようだけど・・・

我慢して風邪引いてたら、おしゃれも台無しですよ!!

春のおしゃれには、防寒対策をしっかりと!

ですね。
[PR]
by zakkanobrass | 2014-04-24 17:15 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

長尾峠から金時山???師匠撮影編

グダグダの長尾峠から金時山???の師匠撮影編でございます。

もう、説明の必要はありませんねemoticon-0127-lipssealed.gif

興味のある方のみ(いらっしゃれば)ご覧になってくださいませ(笑)





c0232252_15201861.jpg

天気が悪いの丸わかりなスタート写真でございます(笑)笑える~!




c0232252_15213532.jpg

こんな小さくてほそーーーい山道からスタートです。天気は悪いけど行くぜ!!



c0232252_15274639.jpg

のんびり歩いていくとわりと早い段階で分岐。我々は丸岳を目指します!!



c0232252_15284439.jpg

ありゃ~~~・・・美しすぎる!と足をとめてしばらく撮影&見入ってしまった桜ちゃん。



c0232252_15293054.jpg

こんな風になりたいものです。



c0232252_15295153.jpg

こーんなかわいい紫色のお花もところどころに咲いておりました!師匠は植物をとるのが好きですね。
やっぱり私より乙女チック♪



c0232252_15305091.jpg

どうです?この霧の濃さ!(笑)こんなの初めてですよ~!ちょっとサスペンス的な雰囲気出ちゃってます。



c0232252_15324585.jpg

自然の織り成すオブジェ。同じような画を私もアップで撮影していました。(笑)着眼点がここは似ていたようです。



c0232252_15354128.jpg

春のお山は花も咲き始めたり、新芽が出ていたり・・・・とても楽しいので足をとめながらゆっくり進みます。




c0232252_1538393.jpg

視界が開けた場所に出ましたが、何も見えるはずもなく・・・しかし。ここは「おぉ~いい景色じゃの~」と小芝居。




c0232252_15395979.jpg

天気は悪くても、鳥の声がたくさんしていましたので・・・撮影にも成功!これはおそらく・・・ゴジュウカラだと思われます。かわいい♪ このあと初めて野生のうぐいすを見ました。息をひそめていたら、体全体を震わせながらホ~~~~ゥホケキョッ!!小さい体ですごい声量!!これには2人ともびっくり!そして、あんな風に体を使って精一杯鳴いているなんて全然知らなかった(笑)



c0232252_15434158.jpg

そんな鳥の声や姿に感動して歩いていくと、ちょっとした広場になっている場所に到着。ここが富士見台。
本来見えるはずの富士山と芦ノ湖は真っ白の霧に変身しておりました。どこもかしこもびしょびしょで手を置けなくて変なポーズのわたくしです。(笑)




c0232252_15495099.jpg

先にも紹介した桜。こんなに満開の場所がありました。美しすぎてしばし立ち尽くしてから歩き始めました。





c0232252_15503673.jpg

かわいい黄色のお花を発見。山には知らないお花がたくさん咲いています。




c0232252_15563452.jpg

自然に溶け込んでいたのか・・・歩いていたら目の前の枝に鳥さんが!!!慌てて後ろを歩く師匠を大げさなジェスチャーで呼び(笑)撮影出来たのがこちら。これは・・・・たぶん・・・・コガラ・・・。




c0232252_15584020.jpg

か・・・・かわいい。ノックアウト寸前でした。師匠はそれどころではなくて撮影に必至。(笑)でも、いい写真が撮れましたね!ラッキーでした!



c0232252_16102163.jpg

おっと・・・すごい登りですね。この階段状の山道って・・・意外と辛いんです(笑)



c0232252_1611686.jpg

気温の低さを象徴する一枚。いい雰囲気です。



c0232252_16121449.jpg

霧が一瞬晴れた時の芦ノ湖ショット。師匠も逃しませんでした!ちょうど遊覧船?が見えますね。




c0232252_16133763.jpg

と・・・丸岳に到着!!いろいろなものに足を止めてきたので標準コースタイムより遅かったです。(笑)




c0232252_1619555.jpg

お次は乙女峠を目指します。足元が安定している尾根道では腰に手をあてたり、腕を組んで歩いたりすると体の軸がぶれなくていいそうなのでチャレンジ中です。(笑)



c0232252_16205720.jpg

トイレ問題発生の乙女峠の写真。(笑)一応まだ笑ってます。
ここから、乙女峠の茶屋(富士見茶屋)に下りてトイレに行き、ここまで帰ってきたあとは、金時山をあきらめて(笑)長尾峠を目指してお帰りの道へ・・・


c0232252_16221085.jpg

こんなすずらんみたいなお花もありましたよ。とてもかわいかった。



c0232252_1623528.jpg

そんなこんなで帰り道の1枚。雨も強くなってきてさすがにレインジャケットを着ました。(笑)すごい天候と、トイレ問題発生の長尾峠コースでしたが、鳥にもたくさん会えて、思いがけずお花見も出来ました!今度は天気のいいときに、金時山まで行ってみようと思います。
[PR]
by zakkanobrass | 2014-04-23 16:31 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(2)

改造計画??

クローゼット改造計画が・・・・自分の中で持ち上がっています。(笑)

先週、CDの収納をやろうと試みる前に、他のディープな掃除にはまってしまい・・・

そこまで手が届かなかったのですが・・・・一見しただけで

やっぱりこれ。無理があるなあ・・・と・・・悟ってしまったものですから・・・・。

クローゼット全体を見据えて考えるタイミングだなと思ったわけです。

まずはやはり・・・・クローゼットですから・・・・洋服の全部出しからスタートですね。

皆さん・・・・自分の持っている洋服、1枚残らず全部出してみたこと・・・ありますか?

私が初めてそれをやったのは新居に越して1年経った時でした。

実家から必要な分だけを厳選して持ってきたつもりでしたが、出してみたらすごい量!

でも、実はこの「量をまず目で把握する」ということが整理収納のポイントなんだそうです。

自分の所有している量を理解することが大事らしい。

なかなかピンとこないと思いますが、やってみたら納得。

そんなつもりはないけど、実はこんなにあったんだ・・・という現実を見ると

スペース的にはもちろん・・・精神衛生上も良くないな・・・・と一気に気持ちが引き締るんですよ(笑)

大人としてこれはまずい!って。(笑)

私はその最初の1回がすごく効いたので、その後は洋服が増えることもなくなって

かなりの効果がありましたよ。

今回のは、クローゼット全体ですから、洋服だけでなくいろいろな物も関係していますので

気合を入れてやりたいと思います。

まあ・・・・時間はかかると思いますけれど・・・。(笑)

頑張ります!
[PR]
by zakkanobrass | 2014-04-22 17:36 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

石橋佳子 ミニ版画展 いよいよ今週末より開催!!

さあ!いよいよ大人気の銅版画作家の石橋佳子さんのミニ版画展が今週末に迫ってまいりました!!

実は、この期日迫る中、まだ新作を制作してくださっておりますemoticon-0142-happy.gif

頑張って頂いておりますからね!ミニ版画展ですが、感動は大きいかと思います~emoticon-0102-bigsmile.gif

また、石橋さんのかわいい原画を落とし込んで作りました新商品もなんとか当日の店頭に並べられる予定です!ええ・・・まだ予定ですけれど(笑) たぶん・・・いけるでしょう!

展示とともにかわいい商品も楽しんで頂けると思いますので、皆様、是非!お店に遊びに来てくださいね!

c0232252_11191737.jpg


c0232252_1119287.jpg


c0232252_11194658.jpg


額つきの作品は一点限り!!狙っている方は是非、早めに見に来てくださいね!emoticon-0155-flower.gif
[PR]
by zakkanobrass | 2014-04-22 11:20 | イベント情報 | Comments(0)

長尾峠から金時山へ?

今週末も・・・・はい。行って参りました。(笑)

もうこうなったら、バカとでも何とでも言ってください!!

もちろん、興味のない方、絶対読み飛ばしです!いつものごとくグダグダ爆発ですよ!

今回はまたまた金時山を目指して別のルートで。

長尾峠→丸岳→乙女峠→金時山という尾根づたいのマニアックなルートを師匠が提案。

いつも通り、まずはわたくしのかなり少ない写真でざっくり振り返ります。(笑)

長尾峠の駐車場に到着したのは8:20分。

実は、またしても、初めての場所だったので少々迷ってしまいました(笑)

そして、到着すると・・・・駐車場は貸切(笑)小雨も降っていて天気も悪かったので

まあ・・・・普通来ないよね・・・と思いながら身支度。

c0232252_16293449.jpg

現地気温は6℃。8:30入山です。かなり霧が出ていて山道はずーーーっとこんな神秘的な雰囲気。



c0232252_16351598.jpg

あつーーーい雲に覆われた山の中はびっくりするぐらい暗い(笑)それでも湿気を帯びた山が好きな我々は
いつも通り、のんびり歩みを進めます。

神秘的な山道を歩いていくと、ちょっと開けた場所に・・・。「富士見台」という見晴らし台が出現。

写真はありませんが(笑)ここに登ると本来は富士山と芦ノ湖の両方が見えるらしいです・・・。

「形だけでも・・・・登ってみますか」と登ってみると当たり前ですが霧の海。(笑)

すぐさま降りて、歩き始めました。

c0232252_16393897.jpg

雨のせいで悪路でしたが、大好きな尾根歩き出来るところが多く、こんなかわいいひとコマも撮影出来ました。


c0232252_16423453.jpg

そして、今回の山歩きで目立ったのがこの桜。下向きに咲いているのが特徴。とーーーーーーってもきれいでした!雨の粒で濡れた花びらがなんとも言えない美しさ!風情のある風景に何度も出会うことが出来ました!



c0232252_1645384.jpg

眺望のよさそうなところに出ました!が・・・(笑)この天気ですから・・・・。「うーん・・・・白いね」と師匠。(笑)



c0232252_16555581.jpg

出発して45分ほどで最初の目的地。丸岳に到着!標準コースタイムは35分。今回は悪路と師匠撮影しながらのため、ちょっとのんびり目のタイムでした。と・・・大きな体でかわいらしいポーズをとる師匠。うん。やっぱり・・・いつも私よりフォトジェニックだね。


c0232252_16475958.jpg

霧が晴れてきた時間帯。運よく視界の良い場所に!「おぉ~~~見えた見えた!」それだけでも感動しちゃえるのはこんな天気ならではかな(笑)

このあと、テーブルとイスが2セットある開けた場所に出たのでちょっと早めのカップ麺ランチ。

テーブルもイスもビショビショですが、携帯座布団を持参しているのでこんな時でもおしりは安全!(笑)

気温が低かったので、あまりのんびりしませんでしたが、いつも通り美味しく頂きました。

そして、もちろん。ここまでまだ誰ともすれ違っていませーーん。(笑)



c0232252_171658.jpg

ちょっと、ワイルドな感じで撮ってみましょうか。と撮影した一枚。しかし・・・すごい天気だなあ(笑)



c0232252_172092.jpg

かなり気温が下がっていた証拠にこのショット。(笑)木についた水分が冷たい風で凍ってしまったと思われる様子。風向き通りに凍ってる!(笑)寒いわけだーーー!


c0232252_1733446.jpg

春の息吹と寒さとのせめぎ合いな一枚。(笑)自然が作り出すものってつくづく面白いなあ・・・・と鼻をすすりながら思いました。

そして、ずんずんと進み、乙女峠、金時山の分岐に到着。

ここから金時山まで50分。乙女峠茶屋まで25分。とある。

そこで我々に問題が・・・・。実は・・・このルートにはどうやらトイレがないようなのです。と師匠。

そう言われてみれば・・・・と気づいたころには、この天候と気温で冷えていたのもあり・・・

う~ん・そろそろ・・・・行きたいといえば・・・行きたいですね。と私。

金時まで50分頑張って行ってバイオトイレに行くか・・・・乙女峠の茶屋まで25分下りて茶屋で行くかの二択。

金時までの片道を乙女峠の往復で使ってしまうことになるなあ・・・としばらく腕を組んでいたのですが

「自分は男子なのでいざとなればですが・・・・・・うん。ここは乙女茶屋にいったん下りましょう!」

という師匠の提案にうなづいて、トイレを目指してルート変更(笑)

25分かけて茶屋まで下りることにしました。

c0232252_1720234.jpg

トイレに急いでおりますが、一応撮影しておきましょうかね。(笑)どうやら「乙」を表現したかった模様。



茶屋に到着したのは12時15分。トイレが外にあると思ったら実はレストランの中!

またしても想定外!仕方なく茶屋で軽食。(笑)

師匠はあんみつ。私は餅入りぜんざい。それぞれの軽食を食べながら・・・

「このあと・・・・また登るのが信じられないんだけど(笑)」と師匠。

「完全にこのシチュエーション。下山後だよね(笑)」と乾いた笑いを残し、どのお客さんよりも早く茶屋を出発。

気を取り直してもとの分岐まで汗をかきながら上がりました。

そして、そこで金時山まで行くかこのまま長尾峠に戻るか相談。

時間的にもだいぶロスしてしまったし、体力的にも天候的にも往復1時間40分のプラスは厳しいだろう

ということで、そのまま長尾峠に向かって下山することに。


c0232252_17275995.jpg

道路が混みはじめる時間になっちゃうし、雨も怪しくなってきたから少しペースを上げつつ、集中して帰りましょう!サクサクと尾根を歩く師匠。



c0232252_17304666.jpg

広い尾根ではデューク的なウォーキングも出来ちゃう!痩せちゃうかも!と師匠。(笑)かなり疲れていたのですがそんなこんなで笑いながら無事、長尾峠まで下山しました!
長尾峠到着2:40でした。

トイレ問題をきっかけに、金時山までは辿り着けませんでしたが(笑)いい勉強になりましたね。今まで幸いピンチになることがなく、あまり考えたことがなかったのですが、気温が下がっている日や、雨の日は特にトイレ問題をしっかり考えておかないとトレッキングが楽しめないということがわかりました。女子はとくに!気を付けましょう!(笑)今後はしっかりチェックしておきます!

次回は師匠の撮影した写真でもう一度振り返ります。(笑)しつこい!
[PR]
by zakkanobrass | 2014-04-21 17:33 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

スタミナ・・・

4月ももう後半戦。

やることモリモリでございます。

世間のビジーなサラリーマンに比べたら「へ」でもないのでしょうが・・・

私にとっちゃ~・・・モリモリですよ。(笑)

人それぞれキャパシティーというものがあるわけですから。

山に入って、日常と切り離される時間は本当に幸せだなあ・・・。

昼休みとか山のこと考えてる自分・・・います。(笑)

山男かっ!!

スタミナが欲しいです。山にザクザク登れる、バレエをサクサク踊れる。

そして、仕事をバキバキこなしちゃう!

4月26日(土)からは石橋さんのミニミニ版画展が始まりますし。

そのあとは5月後半戦にモノマチが控えてますし・・・。

目の前のスタミナだけはなんとかなってくれないと・・・。

と・・・思っている週末です。
[PR]
by zakkanobrass | 2014-04-18 17:37 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

梅納豆

納豆に梅干しを入れているのをテレビで見て、さわやかな味が想像出来た私は・・・

今朝、早速やってみたわけであります。(笑)

しかし、朝からわざわざ梅干しを包丁で叩くなんて・・・ハードル高すぎ(笑)

ということで・・・梅干しの果肉を器に投入し・・・

スプーンでグチャグチャーッと混ぜたら、叩かなくても全然OK (笑)

あとは納豆と海苔の佃煮を入れてネバネバと混ぜて完成!
(海苔の佃煮を入れるのは我が家のオリジナル。)

これ美味しい!!ごはんが進む!梅が爽やかでいい!

これからの季節に良さそうですよ!おすすめ!

ひき割り納豆で作ってパスタにからめても美味しいかも・・・・。

梅干しの果肉をグチャグチャするのがひと手間ですけど。

チューブの練梅があるお宅はそれでもいいですよね・・・きっと。

今朝はなんといっても、その梅納豆がかなりヒットでしたけれど・・・

他に、ニラ入り卵焼き、煮物、そして彩の魔術師プチトマト。

もずく、きのこ、豆腐のお味噌汁にご飯・・・でした。

今日の卵料理はニラ入りでしたけれど、いつもは青のり。(笑)

ふりかけ容器につめかえてあるので、卵液にササーッと振り入れるだけ。

寝ぼけていても十分作れます。(笑)

青のりを入れると彩もいいし、香りもよくて鉄分もとれちゃうのでおすすめです。

そして、納豆に「海苔の佃煮」を入れるのは我が家の定番。ハハハ・・・

けっこう言うと驚かれますけれど、美味しいんですよ~。

付属のタレは使いません!

定番は「海苔の佃煮」と「すりごま」のゴールデンコンビ!

おすすめです!

食べ物の話をしているとすぐにお腹が空いてきちゃう・・・・。

今日はストックごはんを切らしているので、パスタにします。
[PR]
by zakkanobrass | 2014-04-17 17:31 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧