<   2014年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

村山大介陶芸研究所「蒼の器展」スタート迫る!

以前にも少しご紹介致しました。
新潟県の村山大介陶芸研究所「蒼の器展」
056.gifいよいよ開催が近づいて参りました!!056.gif
6月5日(木)~6月26日(木)  11:00~17:00

c0232252_1531358.jpg


c0232252_15311451.jpg

すでに器も沢山到着しておりますよ!検品を兼ねてわたくし1人でお先に楽しんでしまいましたが(笑)とても美しいです!涼しげです!049.gif蒼の器はもちろん、その蒼を引き立ててくれる色合いの器も村山さんにご用意して頂きましたのでお楽しみに!043.gifお忙しい中、展示に向けて迅速にきめ細やかに対応してくださった村山陶芸研究所さんのためにも頑張らなくては!066.gif
マグカップ、お皿類はもちろん、珍しいフルーツポンチを入れたくて作ったという大きな器までいろいろ取り揃えてお待ちしております!!016.gifお楽しみにっ056.gif056.gif056.gif
[PR]
by zakkanobrass | 2014-05-30 15:35 | イベント情報 | Comments(0)

手帳の怪

ここ1ヶ月ほど・・・必須アイテムなハズの手帳を

すっかり持ち歩かなくなってしまいました。(笑)

持って行く気も全くない・・・という状態です。(笑)これ・・・・・病気?(笑)

いやいや違いますよ!たぶんねー、思った以上に鞄が軽やかなのが

身に染みちゃったんでしょうねー(笑)

今年買った手帳は中身だけのタイプなんですが、丁度いいカバーが見当たらなくて、

結局、家にあった重たい革のカバーをつけてしまったんですよ。

それが良くなかったのかなーと・・・・。

しかし、これがまた複雑な心境なんですが・・・・・

手帳を持ち歩かなくても全然困っていない自分がいる(笑)

まあ、よく考えたらアポイントがバシバシ入るような仕事でもないし、

仕事の予定はデスクカレンダーと、仕事用のおやじ手帳で充分だし・・・。

プライベートの予定も、あっちからこっちから誘われちゃってまいっちゃうわー♪

なんてこともないし。(笑)

ある意味・・・・これが行きつくところだったのかも・・・・なんて。

静かに納得している自分もいます。

昨年はメモする欄が足りなくて、手帳をボリュームアップさせてみたけれど

結局、重さに負けて使わなくなってしまった上に、なくても困っていないなんて・・・

本末転倒もいいとこですよねー(笑)

ま、でもいろいろ試して今の自分に一番フィットした方法を見つけるのは

私の趣味ですから。ホホホ・・・・

手帳問題、どこに着地するのか今後に注目ですな!(笑)

今、鞄の中のアイテムはバックインバックとして使っている無印のメッシュのポーチが2つ。

お財布。携帯。てぬぐいにペカペカ(防寒着)以上です。

この中に手帳が入る日が再び来るのでしょうか・・・。

(笑)わかりません。
[PR]
by zakkanobrass | 2014-05-30 15:20 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

pochi pochi 新柄

こんにちは。ヘナチョコバイヤーの玉城です058.gif太陽がキラリンですね058.gif
気温もぐーんと上がりそうです!そして、日もずいぶん伸びましたねー005.gif仕事帰りの風景が違って見えます。さて、今日は定番商品の新柄が入りましたので、そちらのご紹介を致しますよ!001.gif



c0232252_11542258.jpg

pochi pochiの新柄です!星とかもめ?鳥?の柄が仲間入りしました!ポチ袋はお正月に使うだけではないんですよ!お薬を入れてポーチに入れたり、小さなメッセージの封筒にしたり・・・もちろんお小遣いをちょっと渡す時などなど・・・・いろいろな使い道があります!



c0232252_11572728.jpg

こんなさわやかな柄だと、用途も広がりますよねー016.gif




c0232252_11575844.jpg

こちらの星柄も素敵です!



c0232252_11581843.jpg

大きさも大げさ過ぎず丁度いい!シンプルだけどちょっとかわいいpochi pochiの新柄。とってもおすすめですよ~016.gif(税込 367円)
[PR]
by zakkanobrass | 2014-05-30 11:59 | こだわりの文具と雑貨 | Comments(0)

麹好き?

塩麹が完成しました。

前回より色白で、麹の崩れ具合も良くて上手に出来ました。

と・・・言っても単純に発酵したときの条件が良かっただけだと思いますが(笑)

今朝、目玉焼きの付け合せに、キャベツとピーマンを

ほんの少しのオリーブオイルと塩麹で蒸し焼きにしたものを用意。

生の野菜より、少しだけ熱を入れた野菜が好きな我が家。(笑)

あたたかいサラダ感覚で頂きましたが、美味しかったー!

時々、こういう蒸し焼き的な野菜類を作るのですが

塩だけで作るときと、塩麹で作る時では全然味が違う!

塩麹で作った時のほうがやっぱり美味しい(笑)まろやかな旨味があります。

麹ってすごいなーと、食べるたびに感心してしまいますね。(笑)

ということで・・・

今晩は、とりの胸肉に塩麹をぬって、野菜と一緒に蒸して食べる予定。

ご飯が進むんですよ、この「塩麹蒸し鶏」

下準備はお肉に塩麹をぬっておくのと、野菜を切ることぐらい。

これぐらいなら疲れている日でも十分支度出来るし、蒸し器に入れて放っておけばいいので楽!

一品だけでもボリュームもあるし彩もきれいだから助かります。

それに、15分もあれば完成しますから、急いでいる時にもグッド!

そうそう、「麹」を使って今度は甘酒に挑戦したいなーと思っているんですよ。

かれこれ2年ごしですけどねー。(笑)

好きな時に甘酒を飲みたい!山に持って行って飲みたい!(笑)
(甘酒を作って製氷皿に冷凍しておくと、甘酒のもとになるんです!)

そんな風に思っている次第であります。

実は甘酒がすごく苦手だったのですが、手作りのを頂いて以来、

大ファンに変わりました!!!

酸味は一切なく、まろやかな自然な甘み、麹のほどよいつぶつぶ感。

さすが飲む点滴!体にスーーーッと染み渡る美味しさで感動したんです。

だから、私も甘酒を作ってみたいと・・・・思い続けてここまで来ちゃった。(笑)

近いうちに作れるといいなー。

上手に出来たらまたレポートします。あ、上手に出来たらの話ですよ!(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2014-05-29 14:00 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

ぽれぽれ動物シリーズ くじら

こんにちは。ヘナチョコバイヤーの玉城です056.gifいいお天気ですね058.gif昨晩は店長のお誘いで小さなBARに音楽を聴きに行って来ました!001.gif店長の高校の頃の同級生で、プロのギターリスト「小畑和彦さん」の素晴らしいギター演奏と、耳に心地よい歌声のボーカル「SATSUKIさん」のライブ。いやー、素敵でした。016.gifそんな余韻にひたりつつ・・・・本日はお久しぶりに新商品をご紹介したいと思います。固定ファンの方がとっても多い、ぽれぽれ動物シリーズですよ♪



c0232252_10104599.jpg

クジラさんです。(笑)これ・・・見つけた時に思わず手に取ってニヤッとしてしまいました。



c0232252_10113896.jpg

見てください。ちょっと笑っているんですよ(笑)ニヤリ・・・・・



c0232252_1012424.jpg

おなかはこんな風になっております。このツートンカラーがなんとも言えません。



c0232252_10125917.jpg

ちょっとわかりにくいのですが、ニヤリと笑うクジラさん。(笑)そーっと誰かのデスクに置いてびっくりさせてみるのも面白いかもしれません(笑)これ・・・若干おたまじゃくしに見えちゃうのは私だけでしょうか・・・。間違いなく癒し系です!(税込 756円)尚、ぽれぽれシリーズは増税にともないましてお値段が変わっております。ご了承くださいませ。040.gif
[PR]
by zakkanobrass | 2014-05-29 10:15 | こだわりの文具と雑貨 | Comments(0)

美味しくて体に良い!

健康のために玄米食をされている方、けっこう多いようですが・・・

みなさんは??いかがですか?

体にも良いし、私自身、食感や味も好きなのですが、浸水時間が長かったり、

高価だったりと、個人的にハードルが高くて私は手を出していません。(笑)

さらに、玄米は白米に比べて消化するのに時間がかかるので、

胃弱な師匠には胃に負担がかかり、あまりお勧めできないという理由も・・・・。

そこで、私がいろいろ調べてたどり着いたのが「押し麦」

値段もそこそこで、白米に混ぜて炊くだけなので全く手間もかかりませんし、

玄米ほど胃に負担もありません。

あ、水加減だけちょっと調整。入れた押し麦と同量の水を足します。

でも、たったそれだけです。

そして、実は押し麦は食物繊維が豊富で、水溶性、不溶性、

両方の食物繊維を含んでいて、こういう食べ物はなかなか珍しいそう。

それに、スープに加えて具材にしたり、おじや風に煮込んだり、

茹でて、サラダなんかに混ぜたりするのも美味しいらしい・・・。

そんな具合で、食べ方もご飯に混ぜるだけではないのがまた素晴らしい!

まずは、ミネストローネの具に足してみようと思っていますが、

まだやっていないなー。(笑)

間違いなく美味しいだろうなーと想像はつきます。

麦ごはんもプチプチとした食感が美味しくて、師匠もお気に入りです。

あ・・・・そういえば・・・。

少し前に仕込んでおいた塩麹。今朝、かき混ぜてみたら、

甘酒のような甘いかおりがして、麹も崩れ始めていたのでそろそろ出来上がりですぞー!

こちらもジャンジャン活用して美味しく食べて、

少しでも健康の手助けになればなーと思います。
[PR]
by zakkanobrass | 2014-05-27 17:27 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

トラセリア ベビーギフト

こんにちは。ヘナチョコバイヤーの玉城です。昨晩からすごい雨057.gifでしたが、事務所につく頃にはほぼ雨も上がって、今はすっかり太陽が出ています058.gifモノマチが終わり、昨日は臨時休業を頂きまして店内整理を致しました043.gifそして、今回、改めておすすめしたい商品056.gifトラセリアのベビー用品056.gifをメインにディスプレイ替え致しました001.gif欧州の厳しい安全規格をクリアしている商品なので全ておすすめです!016.gif



c0232252_1147359.jpg

かごバックに入れてギフト風にしてみました。



c0232252_11482826.jpg

サミーベア、リストラトル、ボーダースタイ。今なら全種類そろっています♪



c0232252_11493686.jpg

どれもかわいいので迷ってしまいますが・・・そんな時はご相談下さい!ヘナチョコが精一杯ご提案致します!066.gif


c0232252_11505222.jpg

出産のお祝いはもちろん、ご自身の赤ちゃんのギフトにも是非手に取って頂きたいです016.gif
      (サミーベア 税込1404円  リストラトル 税込864円  ボーダースタイ 税込972円)
[PR]
by zakkanobrass | 2014-05-27 11:54 | こだわりの文具と雑貨 | Comments(0)

キッチンマット撤去、その後・・・

キッチンマットを撤去してから、

料理をしたあとキッチンの床がどうも気になるので

床をササッと拭くことにしました。

そうしたら、これがすごい相乗効果を生みまして・・・。

なんと、キッチン周辺のみならず・・・

床という床をついでに拭くようになりました。(笑)

どうせ床拭いてるんだから、ついでに拭けるところ全部拭いちゃおう。

と・・・自然に思うようになりましてね・・・・。

料理のあとの床の拭き掃除。

これが習慣になりつつあります。(笑)

キッチンマットを敷いているときよりも、衛生面でも明らかに良くなったと思います!

いやー、いいねいいねー。マットなしの生活いいねー。

と・・・一人でニヤニヤしています。

でもねー、これは狭い家だからこそ出来る技かもしれませんねー。(笑)

広い家だと、ついでの床が多すぎてむしろ嫌になっちゃうかも・・・。

ま、いずれにしても・・・キッチンマット撤去。

やって良かった!

アレルギー持ちの我が家には絶対こっちのほうがいい!

実感していますよ。
[PR]
by zakkanobrass | 2014-05-26 16:58 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

本日、臨時休業させて頂きます

モノマチのお片付け&店内整理のため、本日は臨時休業させて頂きます040.gif

申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。040.gif

6月5日より素敵な器の展示もありますので、楽しみにしていてくださいね!001.gif
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2014-05-26 09:34 | お知らせ | Comments(0)

モノマチ終了

056.gifモノマチ終了致しました。056.gif

お越し頂いた皆様、ありがとうございました。

スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいでございます040.gif040.gif

また、ご希望のお品物が売り切れてしまった、もしくはお目当てのものがなかった・・・・・

というお客様・・・大変申し訳ございませんでした。040.gif

今後もお客様のご意見を参考にさせて頂きながら精進して参ります。040.gif

ひとまず、ルーティンワークをしながら日常を取り戻そうと思います。(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2014-05-26 09:10 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧