<   2014年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

そうめんラブ!

昨晩、ものすごいお腹が空いているのに

大雨の低気圧のせいかダルダルで、しかもストックご飯を切らしており・・・

ひとつで主役になるものを考えて「カレーそうめん」にしました。

困った時の麺頼みです。

うどんではなく、そうめん。(笑)これはですね・・・

「そうめん」の茹で時間が2分だからという理由。出来るのが早いから(笑)

カレー粉、片栗粉、水でカレーペーストを小さな器に作っておきます。

めんつゆ+水、塩などを足して味を整え、そこに具材の人参、玉ねぎを入れ煮ておきます。

これがスープのベースです。

その間に鶏肉をちいさめに切って酒、片栗粉少量をもみこんでおき・・・・。

具が煮えたら鶏肉を入れ、鶏肉の色が変わったら

カレーペーストを入れて一気に混ぜてとろみをつけます。

少し全体が馴染むようにクツクツと弱火で温め続ければ完成!

普通のうどんやそうめんのつゆを作ったあとにカレーペーストを加える感じですね。

スープが出来てから、そうめんの準備。それでも5分で完了します。(笑)

お湯が沸くのに約2分。茹でるのに2分。水でしめて1分。

水でしめたそうめんを器に盛り、熱々のスープをザバリザバリとかけて完成!

20分で食卓に出せました。

あとは朝、用意しておいた「いんげんの胡麻和え」を出して終わり。(笑)

とっても楽ちんでした。

そうめんはやはりいい!パスタよりうどんより、スピード勝負ならそうめんです。

ちなみに、そうめんを茹でたお湯に、とり胸肉の余りをドボン。

3分ほど茹でて火を止め、蓋をしてあとは余熱にお任せ。

お湯がすっかり冷めるまで置いておけばしっとり胸肉の茹で鶏が完成。

美味しくカレーそうめんと、いんげんの胡麻和えを頂いて

食器を片づける頃に、茹で鶏が完成しているという!!

素晴らしすぎる!と・・・大げさに感動。

またもや食べ物ネタ。

まー毎日のことですから。大目に見てやってください。

晩御飯どうしよう~という相談を受けたら

「そうめん!そうめん!そうめんがいいよ!」と、

すごくそうめんを押すのは・・・・私です。(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2014-06-30 16:29 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

砂山ちひろ 「夏の器展」明日からです!

先週、前振りをしてあった新しい展示!
emoticon-0155-flower.gif砂山ちひろ「夏の器展」明日スタートです!emoticon-0155-flower.gif
さわやかな白磁に翡翠のような淡いグリーンの組み合わせが美しい器を中心に、涼しげなラインナップになっておりますよ!是非、遊びに来てくださいね!

c0232252_11432397.jpg

c0232252_11433538.jpg


c0232252_11435543.jpg

DMにも使われていたのがこれ。氷が乗っかっているように見えるユニークで美しいプレートです。

c0232252_11442968.jpg

白磁なので全体的に白っぽいのですが、実はほのかに色がのっているんです。この美しさはお店に来て是非確かめて頂きたい!!

c0232252_11465899.jpg

使い勝手のよさそうなサイズのプレートもデザイン、色違いでそろっていますよ!

c0232252_11475170.jpg

もちろん今回も外にアピール!

c0232252_11481181.jpg

ハンサムな箸置きもあります!

c0232252_1150415.jpg

カップ類もとっても豊富です♪

c0232252_11502096.jpg

蒸し暑い日々に涼を呼ぶ素敵な展示になっていますので、お時間を作って是非!!
[PR]
by zakkanobrass | 2014-06-30 11:52 | イベント情報 | Comments(0)

湯上りシンデレラは料理もお上手???

昨晩、わたくし・・・お風呂上りにシンデレラになりました。

そう、床の拭き掃除エンヤコラドッコイサでございます。

調理後、軽くキッチンの床はやっていたのですが

アロマ入りの水拭きをしていなかったこともあって気になっていたのです。

そして、このタイミングで全体の拭き掃除をやっておけば週末は掃除機だけでいいか・・・

なんて・・・ちゃっかり楽をすることを考えての湯上りシンデレラ。(笑)

ユーカリラディアータの香りを漂わせながらせかせかと家の中を拭きまわり・・・

スッキリ、爽やか!

クイックル的なものでササーーッとフロアを撫でるのもいいんですが

やっぱり水拭きにはかなわない。(笑)

根本からほこりを取り除くには水拭きがマストですね!

毎日やっても、髪の毛やほこりは落ちているものなので

気付いた時に出来るようになってなにより!

そうそう、昨日は明太子パスタにセロリと人参、プチトマトのサラダ、

そして、きのこスープだったのですが、

キッチンの床に明太子のプチプチが、ちょびっと落ちてました!(笑)

ギャーーー(笑)

やっぱり調理後はちゃんと拭かないといけませんね!

ていうか、どんだけ絡めるとき飛ばしてんねんっ!と突っ込みたい。

全然気が付かなかった!

冷凍の明太子が一腹あったのを思い出して突発的に作ってみたのですが

やっぱり明太子とかたらこのパスタって美味しいですねー♪

大好物です!って・・・家で作ったのは実は初めてなんですけどね(笑)

味を思い出しながら適当に作ってみたら大成功♪ハハハ・・・

完全に実験です。(笑)

ただ、こういう時の「勘」だけは我ながら素晴らしいなと思いますね。

って、料理上手っぽく書いておいて、好感度アップを狙う作戦。(笑)

真実は師匠のみが知る!(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2014-06-27 15:29 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

村山大介陶芸研究所「蒼の器展」終了そして・・・・

村山大介陶芸研究所「蒼の器展」
大好評のうちに昨日終了致しました!
emoticon-0155-flower.gifありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

かなりたっぷり器を納品して頂き、展示スペースを稼ぐためにディスプレーもかなり工夫しましたので、いらっしゃって頂いた皆様にはたっぷりお楽しみ頂けたかと思います!そして、惜しみながらも本日、梱包を終えましたら、店の中ガラーン・・・・(笑) 若干焦りつつ、頭をフル回転させ、ヘナチョコ、只今ディスプレー替え終了!お店、ちゃんと開店しておりますよ!emoticon-0148-yes.gifそして、どれだけ村山さんの器に助けられていたか実感したのであります!

さて、そんな展示が終わりましたらば・・・・お次がございますemoticon-0144-nod.gifええ。

砂山ちひろさん「夏のうつわ展」7月1日(火)~7月22日(火)まで開催致します!直前の告知になってしまいましたが、また後日、お知らせを致しますのでお楽しみに!
[PR]
by zakkanobrass | 2014-06-27 12:06 | イベント情報 | Comments(0)

ビュービュー風通し

かなり少しずつではありますが、確実に進んでおります。

低いハードルを日々飛び越えて前進中です。

時々、ハードルの前で寝っころがって見たり・・・・

ハードルの脇を知らん顔で通り過ぎたり・・・

反則行為もありますが(笑)まあ・・・それぐらいのゆるさが私には必要です。

そうそう、鞄に入れていた手帳。これもすっかり持ち歩かなくなりました(笑)

ここまで来ると・・・・経験上、もう使うことはないと思うので・・・・

今週末手放します!(笑)

やっぱり、思った通りの結果になりました。

ただ、メモ出来るものがないと困る時があるので、

今後使うとしたら、やっぱり軽くて小さな手帳か、普通のメモ帳かなあ・・・・。

ま、これもおいおい考えましょうかね。適当適当。

そういえば、先日は、師匠も靴を手放しておりました(笑)

2日くらい前から玄関に出してあった一足の靴。

おや?これはなんだろう・・・と思っていたのですが、

どうやら手放すのを忘れないように、玄関に出してあったようです。

朝、ゴミをまとめていたら、靴に向かってお礼を言ってから

「これもお願い!」とその靴を渡されました。

お役目が終わった靴。ちゃんと見極めて手放すとは師匠もなかなかやりますね!

持ち物が私の3倍はあるであろう「物持ち王」だけど(笑)

やる時はやるのね!

これで、下駄箱もスッキリしたし、師匠もスッキリしたことでしょう。

そして、風の通り道がまたひとつ確保されて嬉しいです。

さあ!私も負けじとやりますよ!

週末までにお菓子作りの器具をまとめて手放すつもりです。

昔はよーく凝ったお菓子を作ったので、けっこうお菓子作りの道具があるんですが

結婚してからは残念ながら蒸しパンぐらいしか作っていないし。ハハハ・・・

思い切って手放すことに決めました。

そうすると、さらに風の通り道を確保!!

ビュービュー風が通って逆に落ち着かない家になっちゃうかなー(笑)
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2014-06-26 16:57 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

村山大介陶芸研究所「蒼の器展」最終日です!

村山大介陶芸研究所「蒼の器展」本日最終日です!
c0232252_963812.jpg

c0232252_965131.jpg

どんより曇り空ですが、美しい蒼の器を見てすがすがしい気分になって頂きたいと思います!emoticon-0115-inlove.gifお待ちしております!!
[PR]
by zakkanobrass | 2014-06-26 09:07 | イベント情報 | Comments(0)

昨晩のごはん

昨晩の夕飯。

○豚しゃぶサラダ(ボリューム満点バージョン)

○カムジャタン風スープ

○エジプト塩奴

○ちかさんお手製切干大根煮(冷凍していたのをもらいました)

豚しゃぶサラダはおしゃれな葉っぱ(レタスとかベビーリーフ類)で作りたいところですが・・・

ボリュームを出したいので茹でたキャベツともやしで代用!

こうすると、かなり食べごたえあっていいですわよ、奥様!しかも経済的!(笑)

もやしとキャベツを一緒に茹でます。

ちなみにキャベツは、刻んだ状態で茹でると水が切れにくいので

葉をはがしたままの状態で茹でます。茹でたあと、太目の千切り。

もやしとミックスしてお皿に盛りつけます。

同じお鍋に少々の塩とお酒を足して今度は豚肉を茹でます。

茹であがったら、もやしとキャベツの上にドサッと乗せるだけ。(笑)か・・・・・簡単!!

ホカホカのままでもいいし、冷めてももちろん大丈夫な優秀メニューです。

ドレッシングは梅干しを使って梅ドレッシングにしました。

梅干し、青シソ、めんつゆ、ポン酢、ゴマ油少々、お水を少々で好みの味に調整。

簡単に爽やかな香りの梅ドレッシングが完成。(我が家はドレッシングを買いません)

食べる直前にかけて、野菜にもよーくからめて頂きます。

カムジャタン風スープは前日のじゃがいも、えのき、人参のお味噌汁をリメイク。

カムジャタンは韓国のジャガイモ入りの辛いお鍋。と・・・記憶しています(違ったらごめんなさい)

お味噌汁にじゃがいもが入っていたので、それっぽく出来るかなーと

春雨を足して、豆板醤、砂糖少々で味を整えリメイクしてみました。

あとは、「エジプト塩奴」 エジプト塩なんておしゃれなものを頂いたので。

砕いたナッツがゴロゴロしている中に、いろ~んなスパイスが入っているお塩なのです。

これね、スパイスに特徴があって「ぉお~~~」っていう独特の香り(笑)

オリエンタルな香り!(笑)

でも、ナッツの甘味と歯ごたえもあってか・・・くせはあるけど美味しいんです。

焼いたお肉にもいいんですが、今回、お豆腐にのせて

オリーブオイルを少し垂らしてみたら良かった!師匠にも評判良かったです。

全部美味しく頂きました!

う~ん・・・なんのこっちゃ!な・・・・・まったく意味のない記事です。ハハハ・・・
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2014-06-25 16:05 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

村山大介陶芸研究所「蒼の器展」26日まで!!

きれいな器が大好評の村山大介陶芸研究所「蒼の器展」ゴールが近づいて参りましたemoticon-0144-nod.gif

c0232252_13102962.jpg


c0232252_13104541.jpg


6月26日(木)までです!まだ見ていないという方!是非、お店に足を運んでくださいね!emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2014-06-24 13:10 | イベント情報 | Comments(0)

風を通した週末

土曜日、午後から時間があったので家仕事を集中的にバーっとやっていました。

天気もまあまあだったし、掃除にも洗濯にもいい日和。

こういうフリータイムに自分のクローゼットを徹底的にやればよかったのだけど、

どうしてもやっておきたいことがいろいろあって、クローゼットはまたまた後回し。(笑)

トレッキングシューズの手入れをするついでに、下駄箱整理&風通し。

靴の整理をしている間、靴箱の扉を開いて扇風機の風をしばらくあてておきました。

ロングブーツをしまう機会を逸していたので、この機会を逃すまいと

ブラシをかけて中に新聞紙を詰め、いつも通り収納して

玄関の床を掃除したら下駄箱周辺は終了。

それから、ちょっと気になっていた押入れの下段に入れている可動式収納棚。

こちらを引っ張り出して押し入れ内を軽く水拭き。

扇風機をあてて乾燥させている間、引っ張り出した棚の中を点検整理。

使いやすく、わかりやすくカスタマイズ整理。

拭いたところが乾燥したのを見計らってもとに戻しました。

いやー・・・・スッキリ!スッキリ!

普段はこんなところまで出来ないので大満足!

それでもまだ時間があったので、天気を確認して

わが家にある唯一のぬいぐるみ(小)2体の洗濯にも着手しました。

おしゃれ着洗いの洗剤で、お風呂に入れるように優しく手洗い。(笑)

さすがに疲れてきたので、細々したことはここでおしまい。

床の拭き掃除は定期的にやっているのでパス!

最後に無印のモサモサを持って家の中を歩き回ったあと、掃除機をかけて全て終了。

いやー、よくやりました!

気になることを一気に済ませてスッキリサッパリ!

やりたいことがどんどん片付いていくのって・・・・やっぱり気持ちいい!

そしてまた、改めて手放したいものも見つけちゃいましたー(笑)

やっぱり家の中に風を通すと、清々しい気持ちになるし、

なんだか体にもとってもいい気がします。
[PR]
by zakkanobrass | 2014-06-23 16:05 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

仲良しアイテム

恥ずかしながら・・・・わたくし・・・・鍋を焦がしたことがあります。

それも・・・3回も!(笑)

学習能力がないと言われても仕方ないですが・・・・。

かなり・・・・痛―い思いをしました。

鍋を火にかけたまま、その場を離れてテレビを見ていたら

鍋のことをすっかり忘れておりまして・・・・(笑)

香ばしい香りに気が付いた時には「時すでに遅し」でした。

さすがに4回同じことをやってしまったら

「師匠の顔も三度まで」と申しますからね。(笑)それは避けたい!!

それで、どうしたらいいかなーと考えた結果、温めものはレンジを使う!とか。(笑)

まあ・・・そう・・・そうね。っていうアイデアも出たわけですが・・・

調理する場合にはそれは例外ですからね。

で、気が付きました。もっと活用しましょう!「キッチンタイマー」

そう!その場を離れるときはキッチンタイマーをセットしておこう!

何かしら音がすれば気が付くだろうという作戦です。(笑)

単純と言えば単純な作戦だったのですが思った以上に良かった!

キッチン仕事以外にも、お風呂のお湯をためるとき、お湯をわかすとき、

お米の浸水時や、15分掃除、家事のタイムアタック(夕飯が何分で作れるか、

掃除が何分で済ませられるか、などをひとりで競う寂しい遊びです)などにも

キッチンタイマーがフル稼働。

今ではだいたいの用事の分数が頭に入っているので、ピピッとセットして

パパッといろいろな用事を済ませています。

ちなみに、ピピピッピピピッというお知らせ音が大きすぎて

毎回ドキッとしていたので、音の出る部分をマスキングテープで覆い

控えめな音にして使っています。(笑)快適!

本日も間違いなく、キッチンタイマーにお世話になります!

※調理中にキッチンを離れるのは危険です。キッチンタイマーも過信しないようにしましょう!
[PR]
by zakkanobrass | 2014-06-20 15:57 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧