「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

きれいの貯金??

家にある鏡は2つ。

ひとつは洗面所。そしてもうひとつは入居と同時に購入した姿見。

洗面所の鏡は、よっぽど疲れているか、ぼーっとしていない限り、

夜、寝る前に磨きます。

鏡を磨いたあと、洗面所全体も軽く拭きます。

これは常にワンセット。

洗面所の手拭きタオルを交換するときにも、素直に洗濯機に入れません。(笑)

これから洗濯するタオル・・・使わない手はないのです!

まずは洗面ボウルの水分をきれいに拭いて~

さらに洗濯機の横にある洗濯洗剤のボトルをひとつひとつ拭きます(笑)

マニアックですが、これけっこうおすすめですよ。

ボトルを拭かない日は洗濯機の外側や内側のほこりがたまりやすい

入り組んだ部分をササッと拭きます。

そうすると、洗濯機と洗濯機回りの「きれい」も保てます。

洗濯機のそばでは、当然洋服を扱いますから、

実は繊維のくずやほこりがたまりやすいんですよね。

気にしていなかった!という方は今度、是非洗濯機に入れる前のタオル

活用して拭いてみて下さい。

面白いことに「きれい」がある程度、保てるようになってくると

不思議とさらに「きれいにしよう」という意欲が湧いてくるんですね。

これって「貯金」と同じでしょうかね。(笑)

貯まると「使いたくなくなる」「どんどん貯めたくなる」って言うじゃないですか・・・。

「きれいの貯金」

お金より簡単に出来るかもしれませんね(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2014-07-31 18:02 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

切干ひじきと大量野菜!

切干大根とひじきの煮物。

どちらも体に良いし、素朴な味で私も師匠も大好物。

時々作りますが、ある時、一緒に煮てみたらどうだろう・・・

と思い付いてやってみましたら思いのほか美味しかった!

考えたら同じ味付けだから間違いないですよね?(笑)

それ以来、我が家は切干し大根とひじきを別々に煮ることはなくなりました。

今もホーローのタッパーにたっぷり作り置きしてあります。

ちなみに使っているひじきは長崎産の「芽ひじき」

いつものスーパーでリピートしていて必ずストックしています。

国産のものが安心ですし、なにより芽ひじきは細かいので

何かに混ぜる時も便利なんです。

ひじき、切干大根、の他に具材は、油揚げと人参。とってもシンプルです。

味付けは薄め。お惣菜屋さんやお弁当に添えられているものは

甘辛くてごはんも進む美味しさですが、我が家の味付けはあっさり目。

こうすると、サラダみたいに沢山食べられます。

何もなくてもこの切干ひじきの煮物があると、とっても気が楽。(笑)

「体にいいものを食べているなー」という気持ちになれるのも嬉しいです。

そうそう、体に良いと言えば、昨晩は野菜の消費祭りでした。(正確にはまだ続く)

師匠が趣味で畑をやっている方から大量に野菜を頂いてきたのです。

とっても有難く、嬉しいのですけれど、量が明らかにキャパオーバー。(笑)

悪くしちゃうのはもったいないので、なんとか作戦を練りまして・・・

とりあえず、昨晩はピーマン、いんげん、なすを大量に揚げ浸しにして、(日持ちもするし)

それの流れで、モロヘイヤ、人参、シソを合わせてかき揚げにしました。

主食はもちろん、余力がないのでそうめん頼み (笑)←汁物がいらないので楽。

トマトはある程度生で食べて、残った分はカットして冷凍。

半玉もらったスイカはいつも通り一口サイズにカットしてホーロータッパーへ。

今晩も、まだまだ残っている野菜と格闘致します!

ちゃんと使い切れるかなー(笑)

さすがに大量のじゃがいもは実家にあげようかなと思っていますけどね(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2014-07-30 17:09 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

しぶぞープチ個展「その扉が突然あいた」スタート目前!!

7月も明日で終了!そして8月がやって来ます!

8月といえば!!1日からイラストの新しい展示がスタート致します!

emoticon-0157-sun.gifしぶぞープチ個展「その扉が突然あいた」emoticon-0157-sun.gif

ゆるりとかわいいペンギンさんのお宅!扉があいた・・・・あと、何が起こるのか!!必見です!!emoticon-0144-nod.gif

c0232252_1457256.jpg


c0232252_14571421.jpg

新作の描き下ろしもあります!お楽しみに!
[PR]
by zakkanobrass | 2014-07-30 14:57 | イベント情報 | Comments(0)

CD収納の苦悩

以前、触れていたCDをソフトケース収納からファイル形式の収納に変える件、

とりあえず、一冊ファイルを購入して試してみることにしました。

ジャケットとCD本体が収納出来るシンプルな作りのファイルは

おなじみ「無印良品」のもの。

いろいろ見て研究したのですが、増やしたい時に手に入りやすいということと、

収納方法が凝り過ぎていないというところで手を打ちました。

縦長のファイルで上、下でCD、DVDを2枚収納出来ますが、

私は上にジャケット、下にそのCD本体という形で収納することに。

さっそくやってみたのですが、歌詞カード兼ジャケット?を入れるのに

けっこう難儀。(笑)

ポケットがジャケットサイズと「ほぼピッタリ」なので分厚いものになるとアウトかも!

CD本体はわりとスッと入ります。

まあでも実際、頻繁に出し入れするのはCD本体のみなので、私は問題なし。

ソフトケースにも入れられなかった紙ジャケット形式のCD。

しばらく眺めたあと、どうしてもファイルに入れたくなりました。(笑)

で・・・とうとう紙ジャケット解体!

表紙だけをはさみでカットしてあとは処分。(笑)男らし過ぎるーーー!!

その様子を見て驚く師匠。「すげー・・・」(笑)

うん。さすがにこれは見たら誰でも驚くかも・・・。

ジャケットマニアとかには叩かれるかも。(笑)すみません。

そのケース自体が紙ジャケットって良かったりするからねえ・・・。

個人的にも紙ジャケットは好きだったから無理かと思ったけれど

思いとどまることなくやっちゃいました。(笑)

収納うんぬんで騒いでいるなら「データで音楽を買いなよ~!」

という方もいると思いますけれど、私、やっぱりCDが好きなんです。(笑)

ジャケットを見ながらCDを選びたいのです・・・・。

なので、CDの収納についてはまだまだ苦悩する予定。(笑)

あと少しファイル形式の使い心地を試して

今後どうするか決めうようと思います!
[PR]
by zakkanobrass | 2014-07-29 16:26 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(2)

モリモリお掃除

週末、またまた劇的に暑い中、朝からモリモリとお掃除。(笑)

まとまった時間が作れないと出来ない部分をずっとやりたかったので

暑いけれども、タオルをヘアバンドのようにして朝からモリモリ。

エアコンのフィルター、外側のカバーの水洗いお掃除。

ビニール傘がなくなったベランダが嬉しくて、さらにクリーンアップ。

網戸の水拭きお掃除、押入れに入れてある「すのこ」の下の掃除機がけ、

いつものレギュラーお掃除。

さらに、お風呂場掃除でお掃除は終了。(笑)

最後に汗だくになった部屋着に加えてついでのお洗濯。

その間にシャワーに入り、さっぱりスッキリ!

シャワーが済んだら、干して置いたエアコンのフィルターと外側のカバーを装着して

エアコンの試運転で涼みながら、洗濯が終わるまで一休み。

沢山汗をかいたので100%オレンジジュースに塩を少し、

水と氷を足してたっぷり水分塩分補給しました。

好きな音楽を聞きながら達成感と、心地良い疲労感で至福の時。

体がクールダウンしたところで、ちょうど洗濯物が出来上がり、

ササッと干してこの日は全て終了~。

よく頑張りました。

暑いと何もやる気が起きないのが常ですが、

この週末のタイミングを狙っていたので、ここぞとばかりに動きました。(笑)

実は朝から人間ドックだった師匠。

すべて終了したころにタイミングよく帰ってきたので

ピカピカになった気持ち良い空間でお迎えすることが出来ました。

お互いやるべきことをやって充実。

成果を報告し合いながらランチを食べました。

頑張ったのでランチはちゃっかり外食をリクエスト。(笑)

近所の落ち着いたお蕎麦屋さんで温かいお蕎麦と生姜焼きのセットを

ガッツリと美味しく頂きました。

今度は、そのお蕎麦屋さんでかつ丼食べたいなー♪(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2014-07-28 16:30 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

前回のうっかりを解消

今朝はきちんと忘れずに、お菓子作りの道具を手放しました。

他にもないかな~と点検したところベランダの隅に放置されていたビニール傘、数本。

使わなくなった小さなプランター1個。

こちらをピックアップ。きちんとまとめて一緒に手放しました。

実はわたくし、この人生でビニール傘を買ったことがない!

突然の雨でもらったことはあるけれど、買ったことはないのです。

なので、家にあったのは頂いたものだけ。

基本的にビニール傘は使わないので、その後も使わずそのままでした。

とはいえ、お菓子作りの道具も、ビニール傘も、プランターも

その時々の役目があり、しっかり使わせてもらったので

きちんと感謝の気持ちを込めて手放しました。

そして、今朝、面白かったのがまとめてあったお菓子作りの道具を見た時の

師匠の怪訝な顔。(笑)

「まだ使えるものを手放す」という事が信じられない様子で

「すごいねー!俺には出来ないなー」と・・・また言われました。(笑)

寅さんの生活を目指したら、物は必要最小限!

「使えるか、使えないか」ではなくて、「使うか、使わないか」で判断しますから。

すごいというよりそれが「基本」なんです。(笑)

お菓子の型なんてほぼ一生壊れないですから、「使えるから手放さない」

という選択をすれば、使わないのに一生持っていることになりかねません。

あぁ・・・・恐ろしい!(笑)

もちろ保管スペースがあり、完璧に管理出来る場合は心ゆくまで収集して良いと思いますが!!

手放してしまって後悔したものはひとつもありませんし、

むしろ良いことばかり。

たとえ、また必要になったとしても、その時には本当に必要なのだから買えばいい。

心配無用です。

ついでに言うと・・・手放したものが再度、必要になったことも

実際ありませんけどね(笑)

とにかく、また少し風通しが良くなって良かった!

ちなみにケーキの型は持っているホーローの保存容器で代用出来るので、なくても困りません。

ついでに爪も好みの深爪に切って(笑)スッキリです!
[PR]
by zakkanobrass | 2014-07-25 16:26 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

すぐやる課

この度「すぐやる課」に配属されました玉城です。よろしく。

と・・・深々とお辞儀をし、師匠に自己紹介をしたのは数ヶ月前。

玉城家に「すぐやる課」が設置されました。(勝手に)

「あとでやろう」そう思うと、そのあとで・・・に甘えてしまい

結局ずいぶん後回しになってしまったという経験・・・ありません?(笑)

いつかやらなくちゃいけないなら、極力思い立った時にすぐやっておく。

これ・・・地味ながら、なかなか覚悟のいる行動です。

でも、それを頑張って実行すると、あとの時間は何も気にしなくていいのです!

そう!まさにこれこそフリータイム!

何かを気にしながら過ごす時間は、あまり心地良いものではないですよね・・・。

全て終わった!という状態で過ごすのが最高なんですよ!

だからこそ「すぐやる課」ですね。

夕食後、テーブルに頬杖をついてしまう前に

「すぐやる課!」と声を出し自分を促して立ち上がります (笑)

若干、無理矢理ですが効果はあります。

やらなくてはいけないことはなるべく前倒し!

そして、出来た時間は有効に使います。

ダラダラするのももちろん!有効!(笑)

最近は、師匠を巻き込んで「すぐやる課」しています。

やはり、やらなくてはいけないことは先にやっておくべし!

と・・・言いつつも。

出来ない時もあると!(笑)

そういうことを私は言いたいのです!ハハハ・・・
[PR]
by zakkanobrass | 2014-07-24 16:20 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

本日臨時休業させて頂きます。

emoticon-0139-bow.gifすみませんemoticon-0139-bow.gif

やはり・・・・本日臨時休業にさせて頂きます。ご・・・・ごめんなさい。emoticon-0139-bow.gif

次回の展示、しぶぞープチ個展「その扉が突然あいた」もお楽しみに!8月1日からですよ!!emoticon-0115-inlove.gif夏休み中のお子さんも喜びそうなイラスト展です!

c0232252_9125576.jpg

ゆるっとかわいいぺんぎんさんのお家で何が起こるのかっ!!
[PR]
by zakkanobrass | 2014-07-23 09:13 | お知らせ | Comments(0)

砂山ちひろ「夏の器展」本日最終日です。

c0232252_1641994.jpg


夕方のアップですみません。砂山ちひろ「夏の器展」本日最終日となりましたemoticon-0155-flower.gif

もうご覧いただけましたでしょうか・・・。

閉店までまだ時間がございますよ!是非、見に来てください!emoticon-0115-inlove.gif

また明日は展示のお片付け、などなどで開店時間がかなり遅くなると思われます。
すみませんが、ご了承くださいませ。
emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by zakkanobrass | 2014-07-22 16:47 | イベント情報 | Comments(0)

しぶぞープチ個展「その扉が突然あいた」8月1日より開催決定!

これは何でしょう???

今手元に届いた出来立てほやほやのDMでございます!

c0232252_1531142.jpg


そう!次回の展示!
イラストレーターしぶぞーさんのプチ個展!「その扉が突然あいた」が8月よりスタート致します!

ゆるっとかわいいしぶぞーさんの描く世界。新作を書き下ろしてくださるそうなので初めてて見るという方も、ファンの方もとにかく必見です!emoticon-0144-nod.gif
[PR]
by zakkanobrass | 2014-07-18 15:34 | イベント情報 | Comments(0)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧