「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

夏の小休止で・・・

紫外線カットフィルムも貼らず、扇風機も買い替えず。

結局、我が家は夏の終わりを迎えてしまいそうです。

ここから残暑が盛り返したとしても、

8月初めのような熱帯植物園にはもうならないでしょうから。

どちらもまた、来年の夏まで先延ばしでしょうねえ~。

紫外線カットフィルムは我が家の窓ガラスには貼れない仕様だとわかって諦め・・・

扇風機はどれにしようかーなんて、あれこれ悩んでいて

今の今までそのまま・・・

でも、出費もなくて過ごせたわけだから「ま、いいか」

しかし、こんなに急に涼しくなると拍子抜けしますね。

徐々に夏が終わっていくという感じが良かったりするのに

いきなりこんなに涼しくなっちゃって・・・。

「暑いのは嫌だけど・・・・やっぱりなんか寂しいねえ」と師匠も言っておりました。

「涼しいなー」なんて、うかれて過ごしていると、

うっかり風邪をひいてしまったりするのもこの季節の特徴です。

気をつけないといけませんね。

私もパジャマを五分袖から長袖にチェンジして、

しっかり冷えに備え始めました。

家で飲む飲み物も、ここ何日かで暖かいものが主流になり

生活の衣替えが始まっています。

皆さんのお家も、そろそろ「生活の衣替え」が始まるのでしょうか。

季節の変わり目

体にもじゅうぶん気を付けていきましょう。
[PR]
by zakkanobrass | 2014-08-29 15:00 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

急遽!しぶぞーさんご来店しております!

emoticon-0155-flower.gif本日しぶぞーさんがご来店しております!emoticon-0155-flower.gif

午後5時までいらっしゃいます!
お話出来るチャンスですよ!


是非、ご来店下さい!


c0232252_13404376.jpg


最終日、31日も13時より来店される予定です!emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by zakkanobrass | 2014-08-29 13:42 | イベント情報 | Comments(0)

しぶぞープチ個展「その扉が突然あいた」ラスト3日!

c0232252_15314750.jpg


しぶぞープチ個展「その扉が突然あいた」
いよいよ残り3日です!

暑さも和らいだタイミングで是非遊びに来てください!emoticon-0148-yes.gif
[PR]
by zakkanobrass | 2014-08-28 15:31 | イベント情報 | Comments(0)

ようやっと・・・

CDの整理、ようやっと「無印のファイル」に落ち着きそうです。

長い道のりでした。(笑)

裏ジャケは捨てなくてはいけない仕様ですが

シンプルな収納方法だからこそCDの出し入れもしやすい。

しばらく使って決めました。

CD本来の姿を損なわない形で、スペース削減できる「ソフトケース」

こちらも魅力的でしたが、私にはちょっと本格的過ぎました。(笑)

ただ、収納されている姿は完璧なんですよね~。

と・・・・この期に及んで、未練たらしいことを言ってしまうわたくし。

CD整理の方向性が決まってホッとしているところなのですが

実はまだ・・・・思案中のCDがあるのでございます。

「2枚組のもの」と、「プラケースの上から紙ジャケがかぶせてあるもの」

そのちょっとスペシャルな仕様が・・・

無駄な未練をあおるんですよー。(笑)

なので、現状はまだそのまま保管しているのですが

さすがに方向性も決まりましたしね・・

その未練を断ち切って、シンプルなファイル収納に踏み切ろう!

と・・・少しずつ自分を奮い立たせているところです。(笑)←少しずつ

今手元にあるものを全てファイリング出来たら

さぞかし達成感があるはず!

と、その達成感を「目の前の人参」ということにして頑張ろう!

そして・・・

「よく・・・ここまでバッサリ整理出来たね」

とファイリングされたCDを見て

若干引き気味に笑う師匠の顔が目に浮かびます。(笑)

寅さんへの道は・・・

思った通り・・・・厳しいのであります。
[PR]
by zakkanobrass | 2014-08-27 15:30 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

しらすトッピング

週末にブロッコリーのパスタを作りました。

フジッリというネジネジのパスタが残っていたので、そちらを使って。

具材は柔らかめに茹でたブロッコリーと玉ねぎのみじん切りだけ。(笑)

柔らかめに茹でたブロッコリーを崩して仕上げるパスタです。

味はアーリオ・オーリオと呼ばれる、ニンニクとオリーブオイル、塩のみのもの。

あとは茹で汁を少し使います。

お皿に盛りつけた時にブロッコリーのグリーンが全体にからんで

とってもきれいなのですが、ちょっと彩がシンプル。

何かないかなーと考えたらピンときました。

買ってあった「しらす」

「しらす」をこんもりとトッピングして七味をパラリとしてみましたら

急によそ行き感が出て、白と赤が加わって彩もいい感じ。

食べてみると、しらすの塩気と旨味がブロッコリーにからんで美味しい!

ピリリとした七味がまたアクセントになって実力発揮!

師匠の分は超大盛りでしたが、おかわりプリーズ。(笑)

とても好評でした。

カルシウム補給にもなるし、旨味もアップ!

しらすトッピング、今後定番になりそうです。

味付けが濃いものには向かないかもしれませんが、

今回のように野菜、きのこなどのアーリオ・オーリオ系のものと相性が良さそうです。

ご飯や、大根おろし、だけでなく、これからはパスタのトッピングにも「しらす」

活躍の予感です。

パスタの他にはえのきとオクラのあっさりスープ。

プチトマト(そのまま)でした。(笑)

今日はもう何を作るか決まっています。

冷凍してある手羽元で肉じゃが風の煮物。

ご飯も炊かなくてはいけないので大忙しな予感・・・・。

焦って怪我、やけどをしないように気をつけなくちゃ・・・・。
[PR]
by zakkanobrass | 2014-08-26 15:30 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

しぶぞープチ個展「その扉が突然あいた」残り一週間です!

しぶぞープチ個展「その扉が突然あいた」ラスト一週間!
大変ご好評頂いております!北海道から来ていた頂いた方もいらっしゃってびっくりemoticon-0104-surprised.gif
みなさん、筋金入りのファンでいらっしゃるようですemoticon-0115-inlove.gif夏休みも同じくあと一週間というところでしょうか・・・。夏休み最後の思い出に是非遊びに来てください!

c0232252_11351736.jpg


c0232252_11353877.jpg

てぬぐいも売れていますよ!補充してありますのでまだ買っていない!という方は是非!!
[PR]
by zakkanobrass | 2014-08-22 11:36 | イベント情報 | Comments(0)

25分の食卓

昨晩、ストックご飯がなかったので得意の麺頼み(笑)

頂きものの冷麦があったのでそちらで済ませることにしました。

しかし、ただの冷麦ではなく、ワンプレートで済む冷麦。

帰って来た家の中はもう熱帯植物園ですから(笑)

なるべくサッと済ませたい!!

さらに、ちょっと変わった味で食べたいなーと思い・・・

先日仕込んだ胸肉の茹で汁をベースにして、塩味の冷たいタレ作り。

鶏の出汁がたっぷり出ているし、あらかじめ鶏を茹でる時に

酒、砂糖、塩、しょうがを入れているのでスープだけでなく、

こういう「タレ」を作る時にも便利です。

茹で汁に水、氷をたして、塩、すし酢、ポン酢、

和風の顆粒だしを少々。混ぜて味濃い目に味を整えて冷やしておく。

茹でて千切りにしたキャベツ、生の千切りにんじんを用意。

冷麦を茹でて水でしめたら、深めの皿に盛っておく。

冷麦を茹でたお湯を利用して薄切り豚肉を茹でて・・・

茹でた豚肉に軽く塩、コショーをして手でさっと和えておく。(やけど注意!!!)

冷麦の上にキャベツをこんもり、にんじんも彩良く添えて、

茹でたて熱々の豚肉をトッピング。

冷やして置いたタレをお皿のふちから注ぎ、仕上げにごま油を少々たらり。

お好みでさらに上から胡椒をガリガリ・・・で、完成。

冷麦だけれど、すごくあっさりしたラーメンのような感じ。

楽をしたい一心で作ったわりにヒットでした(笑)

豚肉もあえて熱々を使うことで脂の旨味がしっかり感じられるし、

冷たい冷麦とのギャップが良かった!

冷麦の他には、「冷奴のシソ味噌乗せ」

シソ味噌は師匠の手作り! シソの香りがさわやかな甘めのお味噌です。

とうがらしが少し入っていて少々ピリリとする感じがまたいいんですよ。

お豆腐の上に乗せるだけで立派な一皿になります。

25分で食卓に乗せました。暑い中、よく頑張った!

で、今日も何か作るんですよねーーー(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2014-08-21 15:00 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

アイス!

なんやかんやと8月も後半戦。

日中の気温は35℃。

どうなっておるんでしょうか・・・・日本の夏。

そして、夏といえば、アイスが美味しい季節であります。

もともとアイスをそんなの常食するほうではないのですが・・・

やはり暑い夏ともなれば、わたくしも食べます。

美味しいですね。

昨晩、師匠とアイスを食べていて

「このアイスに似てる形の小さいアイスがあったよね?」

「あった!あった!あれ好きだった!」

盛り上がったのは良かったのですが、名前が思い出せず・・・・

モヤモヤ・・・・。

気になりだして師匠がネットでじっくり調べたらわかりました!

「リンクル」ですよ!

ご存じでしょうか。このアイス。

私が小学生の時にはこれがだいたい家にあって、アイスと言えばこれでした。

パッケージも中身もリニューアルはされているものの

なんと!現行商品!今も売っているぞ!(見たことないけどなあ・・・)

個人的には昔のが食べたかったけれど(笑)

今度見かけたら買ってみよう!と師匠と盛り上がった次第です。

いやー、しかし、昨日はこの話題でもちきりだった。

アイスでこんなに盛り上がったのは初めてかもしれないな(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2014-08-20 17:48 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

夏休み終わり

夏休みは三連休ぐらいの感覚で終了 (笑)
(実際、師匠の仕事の兼ね合いでそんな感じでした。)

最終日は鋸山へ行きましたけれど、夏休みの魔法にかかり

2人とも少々コンディションが思わしくなく(寝不足)

ショート過ぎるゆるゆるハイクで済ませました。

とはいえ・・・高さのある石階段の山道は久々の激しい運動となり・・・

けっこうきつかったーーーー(笑)

一方、ウエアは今回万全でしたのでそちらのほうは超快適でしたよ!

カンカン照りの真夏の山。ウエアのおかげで楽しむことが出来ました。

そして・・・帰りは千葉ですので、贅沢にお寿司を。ホホホー♪

といっても回転しておりますがね。(笑)

大好きな「銚子丸」回転すしは全く興味がなくほとんど行きませんが、

銚子丸はお寿司好きの友人にすすめられて行ってから

唯一「行きたい」と思う回転すし屋さん。

魚の中で一番好きな「いわし」を2回頼んで夏休み最終日のディナーを堪能致しました。

しかし、今回の夏休みもあっという間。

通常業務に戻りながら、今日からまた夕飯を考えるいつもの日々です。

昨晩、お寿司の余韻にひたってのんびりすればよいものの・・・。

お寿司のあとに、食材の買い出し。

帰宅して胸肉で茹鶏を早速仕込んでしまいました。(笑)

うーん・・・・主婦の悲しい性。

皮をはがして水で洗ったお肉にお砂糖と塩をスリスリ。

酒、生姜のスライス(皮つき)を入れたお水にドボン。(長ネギの青いところもあるといい)

水から茹でます。ある程度お肉全体が白くなったら火をとめて

冷めるまでそのまま。余熱で火が通りしっとりふっくら仕上がります。

スライスしてお好きなタレで食べるもよし。サラダでもよし。

何かの具にするもよし。いろいろなものに使えて便利です(*^_^*)

もちろん茹で汁はおいしい出汁が出ていますから

スープにしますよ。(笑)

あーあ、すっかりまた普通の日々に戻ってしまったなー。



c0232252_15747.jpg

頂上エリアで「いやーきつかった!」と風をあびる師匠(笑)

c0232252_1581187.jpg

大仏の前で山ウエア全開の私。やはり鋸山には山ウエアです!日陰で真っ黒だけどね(笑)問題のTシャツも難なくコーディネート出来ましたよ!来年の夏も必ず行きます!
[PR]
by zakkanobrass | 2014-08-18 15:09 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

夏季休業日のお知らせ

emoticon-0157-sun.gifまたまた今年もあつーい夏がやってまいりました。emoticon-0103-cool.gif

すでに夏休みを満喫されている方もいらっしゃるのでしょうか・・・・。

ということで・・・。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、ブラスも夏休みを頂きます。emoticon-0139-bow.gif
(しぶぞーさんのプチ個展も同時にお休みとなります。)

平成26年 8月13日(水)~8月17日(日)
上記、期間を夏季休業日とさせて頂きます。


8月18日(月)より通常通りの営業となります。

皆様、体に気を付けて素敵な夏休みをお過ごしくださいね。

ブラス スタッフ一同emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by zakkanobrass | 2014-08-11 10:30 | お知らせ | Comments(0)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧