<   2014年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ABITAX TAG LITE

ABITAXのTag Lite。

ずーーーっと昔から師匠が持っていて「これ、すごくいいよー」

と長いことおすすめされておりました。

一言で言うと、ものすごく小さくて、ものすごく軽くって

しかも、見た目がかわいいライトなんです。

しかしですね、それまでの私にとっては「ライト」自体

特に必要だと思っていないアイテムだったので

「へえ~、そうなんだ」と返答し続けておりましたが

この度、サクッとお買い上げ致しました。(笑)

ちょこっと明かりが欲しいなあって思うことがけっこうあるんです。

暗がりで鞄の中を捜索したい時とかですね(笑)小銭を確認したい時とか。(笑)

それに、震災や緊急事態を想定しても、「明かりがある」という事が

「安心」に繋がるんですよ。

そういう意味でも持っている価値はあると思うんですね。

それで、この大きさ、軽さ、かわいさと三拍子そろったタグライトは

非常に優れているぞ!と、ずいぶん長い年月をかけて理解したわけです。(笑)

ファーストインプレッションで「白」を選んだのですが

汚れが目立つのでは??と思い、考え直して手に取った色を

「これにする!」と師匠に見せたところ

ニヤリと笑って「真似なし!(笑)」と言われました。(笑)

どうやら師匠と同じ色だったようです。

家に帰ってきて確認したけれど、同じようで微妙に違うもんね。

真似じゃないもんね。と思いながら

早速バックインバックにしているポーチのファスナー部分に付けました。

無駄に点灯させて「おぉ~~~いいねぇ~~~」と自己満足しております。

小さいわりに、すごく明るい!こりゃーいい!

ただ、お値段が「とってもいい」ので「欲しい!」という人、そうでない人、

ものすごく分かれそうですけれどね。(笑)

こういう物の価値というのは、人それぞれ。

その人が心から満足出来れば、どんな物でも、いくらでも!いいわけです!

c0232252_1544489.jpg

赤いところがスイッチ。確かこれはライムという色だったかな・・・。忘れたけれど師匠のと近似。(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2014-09-29 15:30 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

オミアシ「ポカン展」明日まで!

オミアシ「ポカン展」は明日までです!

c0232252_1513671.jpg


c0232252_1514746.jpg

ユニークな靴下!見に来てください!
[PR]
by zakkanobrass | 2014-09-29 15:02 | イベント情報 | Comments(0)

つもり生活1年。

山の上で暮らしているつもりでいます。

頭がおかしくなっちゃったんですね・・・・・・とうとう。(笑)

というのは冗談で・・・・。

ここ1年、山の上で暮らしているつもりで生活をしているのです。

もちろん、出来る範囲で・・・ですよ。(笑)

山の上では持ち物を必要最小限のものに絞り

出来るだけミニマムな暮らしをするという事が最も重要なのです。

それが結果的に山や自然を守ることになり、

自然と共存するということにつながるからです。

人間はいつのまにか便利な社会に慣れてしまい

「自然に生かされている」という重大な事実を忘れています。

簡単に言えば「水」

皆さんもご存じのとおり、山でお水はとても貴重です。

ある山ではふもとに2ℓペットボトルの水を用意しておき

登山者に協力してもらって頂上の小屋まで運んでもらっているところもあります。

蛇口から当たり前に水が出て来る生活をしていると

こういう世界は、全く想像がつかないし

なんて不便なんだろう・・・・と思いますが、それが山の上なのです。

だからこそ「山の上で暮らしている」というつもりでいれば

お風呂に入る時も、掃除をするときも、食器を洗う時も洗濯も

水を使う時は大事に大事に、無駄のないように使います。

もちろん電気もそう。ゴミも出来るだけ出さないように努力します。

山の上で暮らしているつもりでいると、

いろいろなことが本当に贅沢で幸せだなあと実感するし、

それ以上に、すべての資源を大事にしようと思わずにいられません。

もちろん、私だって完璧ではありません。

ひとつひとつ挙げて行ったらきっと環境に悪いこともしているでしょう。

でも、この事は決して無駄ではないと信じて

毎日、楽しく山の上で暮らしているつもりになっています。(笑)

c0232252_14131099.jpg

9月の空。腰高の窓から撮影。確か昨年もこの時期に同じような景色がありました。季節はめぐります。
[PR]
by zakkanobrass | 2014-09-25 15:00 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

しとしと

しとしとの雨になりました。

ここ最近ずっと乾燥がひどかったので個人的にはちょっと空気が潤って嬉しいです。

9月もそろそろ終わりますね。

そして、また虫が騒いでおります。

自分のスペース。

混沌としてきたので近いうちにスッキリさせたいです。(笑)

スカッと晴れた日の作業もいいけれど、

しとしと雨の降る日の作業好きですね。

まあ、湿気があるからあまり片付けには向かないとは思いますけれど(笑)


c0232252_1740518.jpg

以前はあまり好みではなかったアリストロメリア。最近好きになってきました。(笑)

c0232252_17412148.jpg

理由はわかりませんが・・・好みは変化するものなのです。
[PR]
by zakkanobrass | 2014-09-24 17:41 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

オミアシ「ポカン展」折り返しております!

オミアシ「ポカン展」今月30日までです!

重ね履きが出来るユニークな靴下の展示ですemoticon-0115-inlove.gif是非!お手に取ってご覧頂きたいemoticon-0115-inlove.gif

c0232252_9131236.jpg


c0232252_9133019.jpg

ぽかん!と穴のあいたデザインがかわいい

c0232252_9135252.jpg

30日まで!!
[PR]
by zakkanobrass | 2014-09-19 09:13 | イベント情報 | Comments(0)

マグロ南蛮!

昨晩は予告通りに「マグロ南蛮」ちゃんと作りました。(笑)

漬けに小麦粉をはたき、溶き卵にくぐらせて、揚げ焼き。

フライパンにちょっと多めのオリーブオイルで揚げ物は充分出来ます。

たっぷりの油でやるのが正しく美味しく出来る秘訣だと思いますが

使ったあとの油の処理がいろいろと面倒なので、かき揚げなども

フライパンに1㎝ぐらいの油で、しらーーーっと揚げちゃってます。(笑)

油の中でかき揚げが泳がないので、どうなのかなーと思ったりするのですが

個人的にはいつも普通に美味しいので問題なしです。

その他の揚げ物だと、だいたい今回のように大さじ4杯、5杯ぐらいの油で充分です。

ただ、お肉系をやる時は火が通るのに普通の油の量で揚げるより

若干時間がかかるので、経験に基づいて調整する必要はありますけれどね。

揚げ物をしたあとの油はたいてい汚れているので、再利用するにも気を使うし

オイルポットも必要になるので煩わしくて。(笑)

ということで、私はこの方法で揚げ物のハードルをぐんと下げています。

毎回新しい油を使うので、胃もたれしないのも嬉しいポイントですよ。(笑)

外食で揚げ物を食べるとたいてい胃もたれするのですが、

家で揚げ物を食べて胃もたれしたことがない!嘘のようだけど本当です!

話がそれてしまいました、そうそう!「マグロ南蛮」です。

甘酸っぱいタルタルソースはマヨネーズとすし酢で簡単に作りました。

茹で卵は面倒なので、レンジでチン!のなんちゃって茹で卵(笑)

小さ目のボウルにマヨネーズを少し、(卵の張り付き防止)

そこに卵を割りいれ、箸で黄身をざっくり崩します(爆発防止)

弱めのワット数で40秒くらい。時々取り出して様子を見ながら

良い加減の時に取り出して、スプーンで適当に崩して粗熱をとります。

粗熱がとれたら仕上げのマヨネーズ、すし酢を加え、甘酸っぱく味を整えて終了です。

出来上がったマグロちゃんに簡単タルタルを大胆にかけて完成。(笑)

これ・・・・卒倒する美味しさでした。

もしかして、今までのマグロ料理の中で一番美味しかったかも。

昨晩の食卓に珍しくビールとワインが出ちゃったほどです。(笑)

想像以上に美味しくて、大満足でした。


c0232252_1626674.jpg

パセリの彩が外せません!あるとないでは見栄えが大違い(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2014-09-17 16:27 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

マグロ祭り

そろそろ冷凍してあった残りのシイラも食べなくちゃ・・・・

なんて思って煮魚にしてモリモリ食べておりましたところ。

なんと、「キハダマグロ」をどかんとブロックで頂くという嬉しいお魚ハプニング。

師匠の友人がシイラを釣りに行って、まさかのマグロを釣っちゃったのです。(笑)

25キロのキハダマグロ。

45分のファイトの末、釣り上げた一匹だったそう。

またシイラの装備でマグロをあげるのってほぼ奇跡らしい。

そんな奇跡をおこしちゃった友人の写真付のメールを見て師匠が一言

「・・・・・俺も釣りてーーーー!」

その写真、本当に「松○弘樹、世界を釣る」的な感じの画ですごかった!

そんな写真見せられたら師匠も羨ましくないわけないですね(笑)

と、まあそんな奇跡のマグロを有難くお裾分けして頂いたわけなのです。

師匠が上手にお刺身用と漬け用、煮物用にさばいてくれました。

まずは鮮度が落ちる前に初日はお刺身を堪能。

そして、「漬け」で生の触感を楽しめるマグロをたっぷりストック(笑)

漬け丼は二回も食べました。

そして、その漬けのタレに味を足して、しょうがスライスたっぷり入れて

残りの削ぎ落とした身などを全部煮物にしました。

漬けは日がたったら、煮たり焼いたりも出来るし、それまでは生の触感を楽しめるから

重宝しますね。煮物は火が通っているので悪くなる心配も少ないし、

ちょこちょこ出して食べられるし。マグロブロックは全て調理完了。

それにしても、こんなに毎日毎日お魚づくしなのは初めて!

昨晩は漬けをアレンジしてオリーブオイルにみじん切りのニンニクで香りを出し

表面だけサッと焼いてみたら美味しかった!!イタリアンになりました。

そこで、今晩は、最後の漬けに小麦粉をはたいて、溶き卵にくぐらせ、

大さじ4、5杯のオリーブオイルで軽く揚げ焼きして

甘酸っぱいタルタルソースを合わせてチキン南蛮ならぬ、

「マグロ南蛮」にしてみようと思っています。

本当なら甘酸っぱいタレに絡めて、タルタルをのせるけど

面倒なのでタルタルを甘酸っぱくしちゃいます。(笑)

美味しく出来るか・・・やってみましょう。
[PR]
by zakkanobrass | 2014-09-16 15:52 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

季節の変わり目も楽をしたい

少しずつ秋めいて参りまして・・・

着るものも秋冬仕様に移行しつつあります。

ただ、移行すると言っても衣替えはチェストの引出の奥にあった物を前に。

今まで来ていた春夏物を後ろに移動させているだけ。(笑)

分類も、春夏、秋冬とはしていますが、ニット系、綿のもの

という具合に、素材別でザックリ収納しているので、

前後を移動させるものはインナー系や、季節限定でしか着ないようなものだけ。

あとは一年中そのままで済みます。

ニット系をしまっている引出には念のため防虫剤を入れていますが

基本1年中使用していていますから、引出の開け閉めで空気が循環して

洋服が湿気臭くなったりすることもないという利点もあります。

それから、季節を問わず一年中クローゼットにスタンバイしている特別枠は

レインジャケット、薄手の防寒着、礼服です。

これらはハンガーにかけて移動もなしで常にスタンバイ。

レインジャケットはちょっと雨の激しい日に、あとはもちろん山で使うので。

薄手の防寒着は、ダウンなどのしっかり防寒着に比べて

使えるシーンも多く、シーズンも長いためしまいません。

あとは、そう(笑)薄手の防寒着も山で使います。

礼服は、言うまでもありませんが、突然使うことが多いので季節関係なしです。

かといって、目につくのがちょっと気になるので一番奥にかけてあります。

そういう時に必要な小物類もすべて一箇所にまとめてあり、

慌てて準備をしなくてもいいようにしています。

季節の変わり目は体も疲れるので、いろいろやることが増えると

クタクタになってしまいますよね(笑)

出来るだけ、楽を出来る工夫をしましょう。(笑)


c0232252_17502518.jpg

マリメッコのがま口からこちらに変わりました。(笑)大きさは半分。

c0232252_1751894.jpg

中身はこれだけ。(笑)手放せない頭痛薬、ピン留め、ワセリン、ヘアゴム。
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2014-09-12 17:52 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

お酒が先か、あてが先か???

突然「日本酒好き」になったお友達ご夫婦。

それまでは甘いお酒オンリー、しかも量も全くと言っていいほど

飲めなかったのに。(笑)

人って・・・・わからないものですねえ・・・・。

旦那さんの方は、すっかり日本酒にはまり、今では気に入ったお酒を

家でゆっくり飲むのがとっても楽しいとか。

また「お酒のあて」も、お気に入りを欠かさずストックしているという徹底ぶり。

遊びに行ったときにも、美味しそうに日本酒を飲む姿に感心してしまいました。

我が家は晩酌をしない家なのですが、時々、出来上がった食事や

たまたま出したものなどに反応して、ビールやワインを一杯ずつ・・・

なんていうことはあります。

どちらかというと、「あて」が先。

「このパスタ!ワインが飲みたくなるねー」とか

「このピリ辛にはビールでしょ!」という感じで「あて」先行。(笑)

本当にお酒の好きな人はきっと逆ですよね。

このお酒をより美味しく飲める「あて」はなんだろう~・・・・ですよね?

そう考えても、やっぱり我が家は食事がメイン。(笑)

人それぞれのお酒の楽しみ方、面白いですね。

歳とともに、飲めなくなるという「型」にしっかりはまっている私ですが

いつお酒の美味しさに開眼するかわからないと思うと

そういうのも実はあまり信憑性がないのかなあ・・・

と思ってしまいますよね。(笑)

なにはともあれ、飲み過ぎず、からまず!←これ重要

ほがらかに楽しいお酒が一番ですね!(笑)

ちなみにわたくしは、もっぱら「笑い酒」でございます。

ていうより、泥酔した記憶が今までで大学時代の1回だけ!

強いのではなくて、楽しく飲める量をしっかり把握しています(笑)

大人になりました。
[PR]
by zakkanobrass | 2014-09-09 16:22 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(2)

オミアシ「ポカン展」始まっております!

オミアシ「ポカン展」始まっております!
c0232252_13232415.jpg


emoticon-0144-nod.gifもったいぶっていた展示風景をアップします(笑)emoticon-0142-happy.gif
c0232252_13224097.jpg


c0232252_13253878.jpg


c0232252_13255939.jpg


c0232252_13261096.jpg


c0232252_13262227.jpg


今月末までです!
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2014-09-08 13:26 | イベント情報 | Comments(0)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧