「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ストック

普段からいろいろなものをあまりストックしない性格。

ストックしておくと「安心」を手に入れられる反面。

収納場所がストック品でいっぱいになるのが嫌で・・・・(笑)

私の場合、なくなる直前に買えば十分間に合うものがほとんどですし

沢山買ってストックしておくほど「思い入れのあるもの」もありません。

だから必要なものでストックするなら1つだけ。と決めています。

衛生用品でも雑貨でも食品でも安売りをしているからと言って

買いためることはまずありません。

よっぽど惚れ込んでいる商品だったり、なかなか買いに来られないもの

だったらわかりませんけれど(笑)今のところはないかなあ・・・・。

セールはまたいずれやるだろうし、今必要な数があればいいと思っています。

お洗濯好きの師匠の洗剤類。これを切らしたらいけません。

楽しくお洗濯が出来なくなりますからね!

でも、やっぱりストックは1つだけ。(笑)

ただ、例外がありまして・・・・。食品で必ず2つ買うものがあるんです。(笑)

それは「油揚げ」と「すりごま(白)」

すりごま(白)はとにかく個人的に大好きなので何にでも使うし、

師匠も胡麻和えが大好きなので消費が激しい。

それから油揚げは常備菜にしている「切干ひじき煮」に欠かせないし、

師匠がこれまた大好物の「あげと小松菜のあっさり煮」で使うと

すぐになくなってしまうから。

ということで、これらの食材はたいてい2個買い(笑)地味~・・・・。

皆さんはどんなものを、どんな方法で、どれぐらいストックしていますか?

ないと落ち着かないものはありますか?

人それぞれ、いろいろなのでしょうねえ。ハハハ・・・・

お友達と集まったらこんな話題で盛り上がるのも

けっこう面白いかもしれません。

って・・・ストックのお話、以前にも触れたような気がしています。(笑)

ブログをずっとやっていると同じ事、

何度も書いているんだろうなーと思いますが許してやって下さい。
[PR]
by zakkanobrass | 2014-10-31 15:13 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

icon! 伊藤珠子の陶とブローチ あと1週間です!

伊藤珠子さんの展示
「陶とブローチ」がラスト1週間です!


またご覧になっていない方!emoticon-0100-smile.gif三連休もありますので是非、遊びに来てください!emoticon-0115-inlove.gifお待ちしております!emoticon-0155-flower.gif

c0232252_10445116.jpg


c0232252_1045997.jpg


c0232252_10452895.jpg

[PR]
by zakkanobrass | 2014-10-31 10:45 | イベント情報 | Comments(0)

山もの買い!

山ものを購入しました。(笑)

モンベルのサーマラップスカート。いわゆる暖かい巻きスカートです。

昨年は迷って買うのをやめました。

レジャーシートを腰に巻けば大丈夫かもしれない!

とか無理矢理なことを言ってごまかしておりました。←誤魔化し方がおかしい

でも、やはり1年経ち、そんな無理矢理なことを言っていても

足腰が温まるわけではないと。(笑)

「もう今回は買っちゃいなさいよ」と師匠に背中を押され・・・

購入に至ったわけでございます。

そして、買って正解!早く買えば良かった!(笑)

暖かいのはもちろんですが、このスカートはレインスカートにもなるんです!

片面がキルティング加工、片面はつるりとしたシンプルな生地でリバーシブル。

そのつるりとした生地のほうに撥水加工が施されていたのですよ。

実は手に取るまで知らなかった(笑)

まあ、温かい素材なので秋冬限定アイテムですけれど、

レインスカートを探しまくっていた私にはかなり素敵でお得なお買いものとなりました。

リバーシブルの色合わせも、ベージュとパープルで両方好きな色。(笑)

スナップボタンで簡単に着脱出来ますし、

羽織ったり、敷きものとして使ったりも出来ますしね。

おまけに大好きなポケッタブル!(笑)

小さくまとまっちゃうところも最高に好みです。

秋冬のキャンプや山、寒い日のお出かけに。活躍させます!

新しいアイテムがクローゼットに入って来たので、

しっかり手放すものも選出しました。

ひとつ買ったらひとつ手放す。

このルールを守ると、物が増えるのを防いでくれます。

新陳代謝がされないと、クローゼットもどんよりしてしまうので

気を付けています。

ともあれ、良いお買い物でした!
[PR]
by zakkanobrass | 2014-10-29 17:35 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

さぼりつつも続ける(笑)

土曜日は自分のスペースを久しぶりにちょこっと見直し。

けっこう手放すものが出ました。スッキリスッキリ。

手紙を書くのが好きなので、レターセットやポストカード類が多く

以前も整理したのですが、さらに今回しっかりと整理。

紙ものはやはりしっかり管理しておかないと増える一方です。(笑)

それから旅のガイドブック、レシピ本を手放しました。

本が好きだから旅のガイドブックをのんびり眺めるも至福なのですが・・・・

実際、情報というのは絶えず新しくなっていくため、

必要な時にネットで検索してほしい情報をメモしておくほうが無駄がないと判断。

地図などはプリントアウトしておけばいし、

いざとなったら地元の人に道を聞くのもコミュニケーションとして

楽しいからそれでいいし。(笑)

レシピ本は載っている料理を全部作ったためしがないので

よく作るものだけ、調味料やポイント部分のみをメモしておけば問題ないはず。

ただ、写真やコラムが好きな本は例外として残しておきました。

いつまでたってもなかなか思うような状態にはなりませんが

それでも少しずつ達成感を味わいつつ前進です。

最近は料理あとの床の拭き掃除とか、換気扇のササッと拭きを

けっこうな頻度でさぼっていたのですが(笑)

ひとつのスペースを少しスッキリさせたことで

また床の拭き掃除にもスイッチが入りましたー。

やりたい事は沢山あるけれど、全部完璧にやろうとは思っていないし

まーこの通り、やっていませんから。(笑)

多少さぼってもめげません。

それよりも、何よりも長く続けることで結果を出していこうという

気の長いわたくしでございます。


c0232252_1623954.jpg

実家からもらったサツマイモを和菓子チックにしてみました。(笑)おいもを柔らかく茹でてメープルシロップで甘味を少し足し、片栗粉少々をつなぎにネリネリ。一口サイズのお団子にして、きなこをたっぷりまぶしただけ。お茶にもコーヒーにも合います。これ、美味しい!

c0232252_16272253.jpg

撮影で使ったお花を師匠がもらってきてくれました。またまた家がお花でいっぱい!嬉しいです。
[PR]
by zakkanobrass | 2014-10-27 16:28 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

山ウエアに首ったけ

今日はずいぶん冷え込みました。

山ではすでに一桁の気温を体験しているから14℃くらいではどうってことない。

と・・・思いたいところですが・・・。

山ウエアを着ている時と、タウン仕様の洋服を着ている時とでは

雲泥の差があるのです。

だから14℃とはいえ、寒い!寒いんですよ・・・・。

天気予報によると明日以降でまた暖かくなるみたいだから

近日中はそんなに心配はいらないようだけれど・・・。

少しずつ確実に冬はやってくるわけだから覚悟はしないといけない。

とにかく山ウエアというのはアンダーウエアからして暖かいから、

タウン仕様の服はどう頑張っても太刀打ち出来ないんです。(笑)

山では体温を保てるかどうかが命に関わってきますから。

当然といえば、当然なんですけれど・・・。

デザインはタウンに馴染まない物が多いのでしっかり着ちゃうと出勤出来ません。(笑)

だから、靴下とか、アウターで取り入れて、なんとかしています。

本当ならヒートナビのハーフジップのトップスなんて1枚で暖かくて

今の時期に最高にいいのだけど・・・。

「山の人」感が否めないデザイン。

「山行くの?」という質問が矢継ぎ早に飛んでくるに違いない。(笑)

毎日、会社に着て行くものは、寝る前に天気や気温を確認して決めていて

クローゼットの前で悩むのですが、

山ウエアだけだったらすごく楽なのになあ・・・と毎晩真剣に思っています。

「やっぱり山小屋で働くしかないのかしら・・・」

なんて・・・こないだ店長にも話しましたけれどね。

それは冗談にしても、最近、さらに普通のお洋服を買わなくなりました。

女子として・・・これはなんとかしなくてはいけないのでは?(笑)

毎日の洋服にうまーく山ウエアをミックスして、

女子力もキープ出来るセンスが欲しい!

今日この頃であります。


c0232252_16243054.jpg

これじゃダメだよねー。(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2014-10-23 16:25 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

お休みでお山

モノマチが無事終了しましたのでお休みを頂いて山へ行って参りました。

興味のない方、読み飛ばしをおすすめします!

前回行った群馬県、赤城山。いろいろな山が楽しめるので早速リピート。

今回はモノマチ終了後ですので、軽めのコースを師匠がチョイスしてくれました。

長七郎山(ちょうしちろうさん)というちょっとおじさんみたいな名前の山から

「おとぎの森」という乙女チックな名前の森林を歩き、戻ってくるというお手軽なコース。

小沼(この)という湖を周遊するような感じのコースです。

バイオトイレのある広々とした駐車場についたのが7時半ぐらいで貸切。(笑)

さすが平日でした。

長七郎山までは、道もかなり良くてハイキングという言葉がピッタリの感じ。

ただ、全体を通して膝丈、ももぐらいの高さまで繁る笹がうっそうとしていて

「ヤブコギ」が否めない場所が多いです。(笑)

暖かい季節はマダニやいろいろな虫が怖いなーと思いました。

ただ、それ以外の場所はアップダウンも少なく森林歩きという感じで楽しめます。

視界が開けて景色が楽しめるところも多いのでちょっとしたハイキング

という感じなら長七郎山まで行ってピストンするのもいいかもしれません。

ということで、写真を少しだけご紹介。

入山7時45分。気温は8℃。快晴
下山11時25分気温14℃曇り、小雨(休憩、師匠の撮影時間など含む)

c0232252_16351959.jpg

すすきが朝日に照らされて美しかった!スタートしてすぐの道。


c0232252_16365379.jpg

秋です。

c0232252_16371677.jpg

師匠も撮影頑張っております(笑)「崖だから気を付けてよ!」の声に腰が(笑)


c0232252_16381930.jpg

長七郎山、山頂1578mはこんな感じ。岩がゴロゴロしていてちょっと変わった風景でした。もちろん貸切!(笑)


c0232252_1642213.jpg

そして山頂の師匠。(笑)ポージングを見習いたい(笑)

c0232252_16395231.jpg

長七郎山を下り始めるとこんなザレ場がしばらく続きました。足を取られないように気を付けて!


c0232252_16411713.jpg

おとぎの森へ向かう途中。視界が開けたところ。


c0232252_16441816.jpg

おとぎの森でゆっくりラーメンを食べたのに写真を撮り忘れ(笑)おとぎの森から小沼方面へ帰るところで
絶景スポットがあったので撮影。


c0232252_1646966.jpg

シャドー師匠と光るすすき・・・というイメージの一枚。


c0232252_16473450.jpg

パキッとした色の紅葉じゃないところがまた素敵。そんなこんなで無事下山。今回は、いつもより頑張って撮影しました!帰りは久しぶりに温泉に立ち寄って帰り満足満足!でした。
[PR]
by zakkanobrass | 2014-10-21 16:52 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

モノマチが終了致しました

モノマチ終了致しました!
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!emoticon-0139-bow.gif

emoticon-0155-flower.gif引き続き、伊藤珠子さんの展示もしておりますのでご来店下さいね!emoticon-0155-flower.gif
[PR]
by zakkanobrass | 2014-10-21 16:34 | イベント情報 | Comments(0)

海外のかわいい絵本フェア開催します!

海外絵本フェア開催します!

実はブラスで隠れた人気商品が海外の絵本。emoticon-0115-inlove.gifあまりブログで紹介はしていませんが、
かわいい絵本、絵として本当に美しい絵本など、見始めるとけっこう本気になってしまったりするぐらいのものが多いんですよemoticon-0115-inlove.gif
と・・・言いましても、店長が気まぐれで仕入れてくるので、お目にかかれる機会が少ないのが玉にきず。

ということで!今回モノマチで絵本フェアを開催することに致しました!

有名なイラストレーターさんの物もあります。店長の審美眼で仕入れた絵本!
是非この機会に見に来てくださいね!50冊ほどになりますのでお早めに!!emoticon-0100-smile.gif

c0232252_12274520.jpg

すでにかわいい絵本がいっぱいemoticon-0142-happy.gif早い物勝ちですよ!
[PR]
by zakkanobrass | 2014-10-16 12:27 | イベント情報 | Comments(0)

第6回!モノモチが開催されます!

もうお馴染みになりましたでしょうか・・・。

あのモノマチが今週金曜日より3日間開催されます!(雨天決行)

10月17日(金)、18日(土)、19日(日)

emoticon-0155-flower.gifすでに常連の方、今回初めてという方、モノづくりのマチの魅力満載ですので
是非、お誘いあわせの上遊びに来てくださいね!emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0155-flower.gif

ブラスでは今月3日より開催している伊藤珠子さんの展示を中心に、新しいアイテムも揃えております!
「アーリークリスマス!」ということで、クリスマス商品も並びますよ♪クリスマス商品を買うなら実は今が一番種類が豊富!是非そちらも合わせてご覧くださいね!

ポレポレクリスマスバージョンはすでにお店に並んでいて売れています!皆さん急いでー!!emoticon-0142-happy.gif

ブラスのモノマチ期間中の営業時間11:00~18:00 
となりますので、よろしくお願い致しますemoticon-0100-smile.gif

emoticon-0142-happy.gifお店によって営業時間が異なりますので、お間違いのないように沢山お店を見て回って楽しんで下さいね!emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by zakkanobrass | 2014-10-15 14:42 | イベント情報 | Comments(0)

久しぶりのお山(赤城山)私撮影バージョン

3連休、天気が一番安定している土曜日に赤城山へ行って来ました。

興味のないかた読み飛ばしおすすめします。emoticon-0139-bow.gif

山歴の長い友人が、沢山の山があるから手軽に縦走気分も味わえていいよと・・

おすすめしてくれました。

赤城山といっても、そういう名前の山があるわけではなく

その周辺にある山一帯を「赤城山」と言うらしい。

山の世界では度々こういうことがあって、イマイチ私にはわからないのだけど・・・。

八ヶ岳にしても、八ヶ岳という山があるわけではなくて

その辺の山一帯を「八ヶ岳」と呼んでいるのです。

う~ん・・・不思議だなあ・・・・まあ、それはさておき、

そんなこんなで久しぶりの山へ行って参りました。

赤城山の中で一番標高の高い「黒檜山」から「駒ヶ岳」のプチ縦走コースを選択。

コースタイムは4時間。当日の天気は快晴、気温は入山時12℃。

久しぶりでドキドキしていたのだけど、

そのドキドキがスタートしてすぐ物理的なドキドキに変化しました。(笑)

大きな岩の連続で両手を使っての登りがしばらく続いて

30分もしないうちにパワージェルを口に含んだぐらい。(笑)

心拍数・・・いきなり上がりました。ハハハ・・・

もちろん、途中で気持ち良くあるける道もあったのだけど、それもほんの束の間!

珍しく師匠が手をあげて休憩を求める過酷さでした。

人気のコースとあって、人とすれ違う率も高く黒檜山の山頂も人が多かったです。

すぐさま場所を確保して久々のラーメンとおにぎり、そして紅葉を楽しみ、

ラーメンパワーを充電してすぐに駒ヶ岳に向かいました。

しばらくは下りが続くので、そんなに大変な気はしなかったけれど、

疲労が溜まって来ていたのでいつもよりしんどかったですねえ。

2つ目のピーク駒ヶ岳に到着してホッとしたけれど

そこもすごい人!滞在時間は本当に5、6分だったかなあ・・・・。

実はあまり記憶がありません。(笑)

駒ヶ岳からの下りは時々気持ちのいい場所があってちょっと嬉しかったけれど

それでもやっぱり段差のきつい階段の連続はきつかったです(笑)

楽しかったけれど、ここ最近では一番きつかった赤城山でした。
体を鍛えて臨まなければなりません!

あ、あと、起床時間を一時間間違えていたのでね。(笑)

次回からは3時起床で臨みます!


c0232252_15472389.jpg

ミラーレスカメラを山に連れて行くのは初めての師匠。なにやらいろいろとお試し中。(笑)


c0232252_15483857.jpg

実は全然意識していなかったのですが、紅葉していました。(笑)紅葉と師匠。


c0232252_926345.jpg

こんなに真っ赤になっているのもありました。見上げるときれい。


c0232252_15492747.jpg

そして再び、紅葉と師匠(笑)枝と同化してみました。


c0232252_15495355.jpg

赤城山山頂から2分の展望台。こちらも大混雑中でした。我々はこちらではなく山頂でラーメンしました。


c0232252_15504251.jpg

駒ヶ岳に向かう途中で、ぼちぼち紅葉している山を撮影。今回も全然写真を撮らないわたくしでした。(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2014-10-14 15:52 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧