<   2014年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

舟歌を完璧に歌いこなせるかも???

11月も終わろうとしています。

毎年11月は不思議と体も心も忙しくなる月でして・・・。

今年の11月も例外ではありませんでした。(笑)

まあ、だから・・・というわけでもないかもしれませんが

風邪をどこかでもらってしまったようで、長い間、大変不愉快な思いをしております。

喉から来たので、ものすごく辛い!の一言ですね。

声が出ません。まったく出ない!

病院では「なるべく声を出さないように!」と言われていますが

無理でしょう?(笑)仕事もしているわけだし・・・・。

なので、ほぼ、声にならない声で電話に出ています。

「お聞き苦しい声ですみません。」と言ったところで声になってないし。

笑うしかないけど、それも声になってないー。

とんだことでございます。

通常の発声で話すと、マスクもしていますし、

スカスカ声で全く相手に聞き取ってもらえないので

かなりの肺活量で発声するわけですよ。いつもの3倍ぐらい。

そうすると、まあ聞こえなくもない声にはなるんですけれど

それでも途中で「え?なに?」って言われちゃうもんですから、さらに声を張るわけです。

そうすると、そこそこやっと聞こえるレベルなんだけれども、

今度は思いもしないところで急にボリュームが上がったりしちゃうという・・・(笑)

制御不能。完全にポンコツステレオみたいな感じです。

そう考えると、自分の声が好きではないにしても、

出ると出ないだったらやっぱり出るほうがいいし、健康第一ですわねえ。

風邪はお金もかかるし・・・・いいことない!

今だったら八代〇紀の「舟歌」の歌真似が完璧かもしれません。(笑)

まー歌いませんけどね。

いつになったら声がまともに出るようになるんでしょうか。

真面目に心配です。
[PR]
by zakkanobrass | 2014-11-28 15:22 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

terusora さん初個展!残り2週間!

terusoraさん初個展!残すところあと2週間です!

c0232252_12415289.jpg


日に日に寒くなって参りましたが、terusoraさんのあったか~い小物達を見に来てください!056.gif
[PR]
by zakkanobrass | 2014-11-26 12:43 | イベント情報

もうすっかりいらなくなりました。

このぐらいの季節になると

「来年の手帳はどうしようかなー」と思っていたものですが

手帳を持たない生活になったので、

もう悩み無用です!(←?なんか聞いたことある・・・)

今まで、何でもかんでも手帳にメモして

「手帳ラブ!」「手帳命!」「あなたしかない!」だったわけです。

そんな私が、よくぞここまで潔く出来たものだと

我ながらすごいなーと思ったりもするのですが・・・・。

やってみたら、なんてことなかったんですよね。本当に。(笑)

なーんだ、こんなことだったのかと。

今まで手帳にこだわり過ぎていたなあと・・・改めて思いました。

「偶然忘れた」という「おっちょこちょい」を

証明するようなきっかけでしたけれど・・・

忘れたことによってずいぶん鞄が軽いと感じたわけです。

これは大きな収穫ですよ!(笑)

そして、結果、手帳を持ち歩かないということが定着したわけですからねえ。

う~ん、素晴らしいおっちょこちょいをしましたよねえ。

って・・・ちょっと褒め過ぎですが・・・。

そういうことにしておきましょう。

手帳なしのおかげで鞄が軽くなりましたが

もっともっと軽くしたい!(笑)

と、私の底なしの寅さん欲がモゾモゾとうごめいているのであります。
[PR]
by zakkanobrass | 2014-11-21 16:44 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

今更ながらチェットベイカー

雨の日はノラジョーンズ。

夜、なんとなくBGMが欲しい時はキースジャレットやジョンメイヤー。

休日の朝はインターFM。

という具合に、シチュエーションやその時の気分に合わせて

音楽を選ぶのは、とても楽しい作業です。

家に一人でいるとき、テレビを見ないことも多くて

そういう時はだいたい音楽を聞いています。

なんとなく手持ちの音楽じゃないな~という気分の時は、

インターFMをよく聞いています。

他にもFMの局は沢山ありますけれど、ダントツ音楽がいいと思う。

あ、もちろん個人的にですが。

好きですね。

だから昔からFMはインターFMが一番好きです。

そして、同じ音楽つながりで・・・・最近仲間入りしたCD。

「チェットベイカー」

言わずと知れたジャズ界のヒーローですね。

今さらか!!と思われている方、いらっしゃるでしょうが(笑)

そう!今さらですよ!(笑)

名盤中の名盤!「Sings」を購入。1000円でした。

ちょっと小洒落たジャズバーにいるような気分になれます。

薄明りに、控えめなお客の会話が落ち着く店内。

さり気なく流れているのがチェットベイカー。

そんな感じです。家でまったりお酒飲む時とかにもいいんじゃないかなー。
(まあ、しませんけど)

トランペットの音色がいかにもジャズっぽい。

彼はトランぺッターでもありますからね。

ジャズっぽいジャズ!!いいですよ。なかなか。

そして、実家から久々に持ち帰ってきた「サルサ」のCD

これ、いいです!かけると絶対に盛り上がります!

疲れている時には向かないけど、ドライブとかイベント時とか??

寝てはいけない時とか(←どんな時?)

サルサもおすすめですよ!(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2014-11-19 15:56 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

簡単おやつ

こうしたら美味しいのではないか・・・という

私の「味の想像」は、意外と外れたことがありません。(笑)

過去にもそこから生まれた料理は数知れず(笑)

そして、それに付き合わされている師匠。ハハハ・・・

ということで、今回やってみたのが「きなこ黒豆」

簡単過ぎて、あんたそれ、ブログで書くようなことじゃないよ!

すでにやってるわい!という方がいるのも置いておきまして・・・。

とりえあえず、これ、いいんじゃないの?

と思って作ってみました。

黒豆を煮るほど豆ではないので(しゃれじゃないよ?)

〇じっこのお豆さんシリーズの黒豆を買いまして・・・

それをきなこにまぶすだけ。(笑)

簡単過ぎておいおい!なのですが、素朴で美味しい。

師匠からは「いいね!だけど、もっと甘い方がいいなあ」と一言。

きなこに砂糖を入れるか、黒蜜をかけてほしいとのこと。

黒蜜かけると、このほろほろ感がなくなるから、次回は砂糖を足しましょう。

私はこのままでけっこういけるんだけどなあ・・・。

甘いのが好きな師匠には少し物足りなかった様子でした。

でも、気が付いたら8割は師匠が食べてましたけどね(笑)

結局、食べるよねー。

とういことで、今日もどうでもいい内容でした。

c0232252_1623417.jpg

気に入って使っている小皿に盛り付け。小さ目フォークでちびちび頂きます。(笑)


c0232252_1624473.jpg

このちょっと多めにきなこがまぶさっている感じが好き!残ったきなこは砂糖を混ぜて牛乳を入れて飲みました。(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2014-11-17 16:04 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

terusora さん初個展!開催中!

056.gifterusoraさん初個展056.gif秋が深まっていく中・・・絶賛開催中でございます!

c0232252_15393465.jpg



c0232252_15394377.jpg



c0232252_15395636.jpg

暖かい小物が勢ぞろいですよ!001.gif
[PR]
by zakkanobrass | 2014-11-17 15:40 | イベント情報

お夕飯記録

昨晩は、ブラジル風豆の煮込みを「豆カレー」にアレンジしたものがメイン。

何にしようか迷ってメールをしたら師匠から

「豆の煮込みを使ってカレーにしちゃえば?」

という提案があり、すかさず乗りました。(笑)

冷凍ストックのにんにく、しょうがをオリーブオイルで香りを出し

玉ねぎのみじん切りどっさり加えてじっくり炒め、そこにカレー粉。

カレー粉の香りが十分出たところに、豆の煮込みを加え、

プチトマトをカットして何個が放り込み、軽く煮込んでおしまい。

適当にやってみましたが、成功。(笑)

それから小松菜、人参、とりの胸肉を使って白和え。

小松菜は軽く茹でてストックしていたもの。人参は千切りにしてストックしてあったもの。

胸肉も茹でて茹で汁ごとストックしてあったもの。(笑)

全部ストックしていた食材なので、作ったのは和え衣だけ。

あとは、胸肉の茹で汁を利用して、キノコと人参、大根の葉っぱのスープでした。

大根の葉っぱも軽く茹でてストックしていたものを細かく切って加え

人参はもちろん千切りストック。改めて加えたのはきのこだけです。

ストック食材を使いまくりのお夕飯。(笑)

そうそう、美味しいだろうと想像はしていましたが、

胸肉を入れた白和えはやっぱり美味しい!

いつもの白和えが急にデラックスになった感じです。(笑)

お肉が入るとボリュームも出ますし、いいですね。

胸肉はもも肉に比べて淡白な味ですが、グラム50円しないことが多く

安いですからお家にあると助かります。

白和えが大好物の師匠も、このデラックス白和え。

大変喜んでくれました。(笑)

デザートは師匠の実家から頂いた柿。

毎度、品数は少ないけれど(笑)充実のお夕飯!

昨晩もよく頑張りました!

結局最後は自分を褒める!!!(笑)


c0232252_16193726.jpg

胸肉入りのデラックス白和え(笑)胸肉・・・入ってるのわかるかなー???


c0232252_16201234.jpg

食後、突然の衝動で「メープルレーズンパイ」を焼きました。(笑)バター、卵を使わないパイ。材料の計量から焼き上がりまで20分ぐらい。(笑)レーズンは刻んでメープルシロップにつけておき、その間に生地を作ります。麺棒を持っていないので、パイ生地はジャムのビンで伸ばしました。(笑)やろうと思えば出来ますね!味見してみて~、と師匠に頼んだら、半分くらいは食べてました!ま、嬉しいですけど、味見じゃないね。
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2014-11-12 16:23 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

お豆DEブラジル料理???

赤いんげん豆、白いんげん豆、ひよこ豆、レンズ豆。

そして、ブラジルの塩漬け干し肉のカルニセカ。

私が留守の間に、これらがキッチンで水に戻してありました。

思った通り、私がお風呂に入っている間に

師匠がブラジル料理っぽいものを仕込んでおりました。(笑)

師匠はブラジル料理が得意なのです。

お豆とニンニク、岩塩、カルニセカお水、ローリエ。これを入れてコトコト煮混む。

弱火でコトコト煮込み、寝る前に火からおろして

熱々のお鍋をタオルでぐるぐる巻きにして、朝まで保温調理。

朝、お鍋の蓋をあけるといい感じでふっくらお豆の

ブラジル風煮込みが出来上がっていました。

「塩味をみて、味を調整して、オリーブオイルをかけてね。」

と言われていたのでその通り、味をみて塩を少し足して温め直し、

オリーブオイルをたらして朝食に早速頂きました。

そのまま食べてもいいのですが、私はこれをごはんにかけて食べるのが好き。

干し肉の香りとコク、それからお豆の優しい甘味が感じられます。

なんといっても干し肉「カルニセカ」が入ることでブラジル料理感が

グッとアップしますね。

カルニセカは言うなれば、お肉の出汁ですから。けっこう贅沢ですし

それゆえに、いい味が出るんですよ。

そうそう、出来上がった豆の煮込み。

見た目はけっこうグロテスクなのですが、とっても素朴で優しい味です。

煮崩れたお豆で軽くとろみがついているのもまたいいのです。

日本にも「五目豆」なんてお豆を食べる料理がありますが

ブラジルの豆の量の多さには負けるかな~。

お豆には食物繊維や、ビタミンが沢山入っているし

腹もちも良いのでけっこうなパーフェクトフードですよね。

ブラジル料理、意外とヘルシーなので、興味があったら是非食べてみて下さいね。

美味しい物がいっぱいありますよ。
[PR]
by zakkanobrass | 2014-11-11 16:41 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

冷蔵庫のお話し つづき

冷蔵庫全体をサッパリさせたら、冷凍庫内もやらずにはいられませんね。(笑)

もちろん、週末に水ピカで拭き拭き致しました。

私が購入する冷凍食品は、お気に入りの「水餃子」のみ。(笑)

時間がない!食材が何もない!という時に有り合わせの野菜でお鍋にしたり、

春雨や野菜と合わせてボリュームのある主役スープにしたり。

とても便利なのでこれだけはストックしています。

あとは、自分で作った食材の冷凍ストックはいろいろと。

お肉、油揚げ、しょうが、にんにく、バジルの葉、パセリ、

納豆、コーヒー豆。それぞれ、適した方法で冷凍しています。

そして、師匠が釣りで使う保冷剤。各種、各サイズ(笑)

撮影で使うフィルムがよりどりみどり!(笑)

そんなものが冷凍庫には常時入っております。

買い物の内容によって、増えても1品、2品ぐらい。

かなりコンパクトなタイプの冷蔵庫なのですが上記は問題なく収納出来ているし

我が家には十分みたいです。

ちなみに、冷凍ごはんは冷凍プチ引出し。みたいなところがあって

そこにストックしています。(アイスと一緒に(笑))

しかし・・・冷蔵庫って本当に働き者ですよね。

本当なら毎日でも掃除して労ってあげないといけない家電ですよ。

冷蔵も、冷凍も出来なかったら私・・・絶対やっていけないもんなあ・・・。(笑)

ダメ主婦確定ですよ!

冷蔵庫に感謝です。本当。

そして、定期的に労って、ながーーーーく活躍してもらわないと!!

冷蔵庫の買い替えなんて、想像しただけでゾッとする!!

家電の寿命はそれぞれらしいけど、だいたい10年だって言いますよね?

あぁ・・・・怖いわ。

みなさんも、冷蔵庫・・・ちゃんと労ってあげてくださいね。
[PR]
by zakkanobrass | 2014-11-10 16:51 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

terusora さん初個展!始まっております!

terusora 初個展 スタートしております!

c0232252_1185442.jpg





c0232252_119750.jpg





c0232252_119275.jpg

温かみのあるこの季節にピッタリのアイテムが揃っております!是非見に来てください!016.gif
[PR]
by zakkanobrass | 2014-11-10 11:09 | イベント情報

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧