<   2014年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今年も終わり~~~

本日、仕事納めです。事務所の大掃除もサクッと終わりました。

自分のデスクまわりはお察しの通り、いつもチマチマやっているので

ほぼしてません。(笑)

事務所のほうはサクッと、と言ってもちゃんとやりましたよ?

いよいよって言うほどワクワクはしていないんですけれど(笑)

年末までカウントダウンですね!

昨晩までにいろいろ済ませるつもりが

ほぼ出来てないよねーーーー。

サボり過ぎですよ。あははは・・・←笑ってる場合じゃないよ。

今日は今日で、帰りがてらやることがありますし。

うぅーん、どうしたもんかなあ。これ。

やはり、明日からかなあ・・・本格始動は。←伸ばすよねー

とりあえず、今日は換気扇フィルタをつけおきして、

その間にやることをひとつ済ませよう!!

そして、寝る前にフィルタを洗って干せば2つ同時にクリア!

おぉ~~~、いいじゃないか!なかなかいい作戦。

これはやりましょう。今晩。

他のことは一切しません。(笑)全部、明日明日!

無理してやろうとしたって、出来やしないんだから!

そうだ、あともうひとつ!

今朝、玄関のクリスマスオーナメントを外して

お正月飾りをするのを忘れて出て来ちゃったから・・・・

帰ったらすぐにお正月飾りにチェンジしなくちゃ!

メモに書いておこう~(笑)

で、いきなりですが、いつも駄文嵐のブログを見て下さっている皆様

今年もありがとうございました!感謝申し上げます!!(涙)

来年も、なんとか・・・ぼちぼち・・・

やっていければと思います。

そうだなあ、来年の目標は・・・・体を動かす!(笑)←レベルが低くてごめんなさい。

では、よいお年を!!


c0232252_143273.jpg

玄関に毎年つけているオーナメント。早くお正月飾りに変えなくちゃ~。


c0232252_144024.jpg

ガラスのツリーと数年前にちかさんからもらったサンタのセットは今年は出さず仕舞い(笑)ごめん!
[PR]
by zakkanobrass | 2014-12-26 14:02 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

年末年始休業日のお知らせ

emoticon-0155-flower.gif年末年始休業日のお知らせですemoticon-0155-flower.gif

H26年12月27日(土)~H27年1月4日(日)まで
大変申し訳ございませんが、お休みさせて頂きます。

今年も皆様のおかげで何とか突破!(笑)来年もさらにブラスを可愛がってやって下さいemoticon-0139-bow.gif

皆様、よいお年をお迎えください!!!emoticon-0115-inlove.gif

ブラス スタッフ一同emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by zakkanobrass | 2014-12-26 09:16 | お知らせ | Comments(0)

現実逃避?

迫りに迫って参りました。年末が・・・。

そして、私の喉はいまだに若干のお姉を感じさせる日々。

風邪はすっかり治っているのですが気管支炎という・・・

なにか怪しい気配を漂わせております。

お正月休みになる前に、耳鼻科でグリングリン(喉に薬の直ぬり)

さらには、薬の霧みたいなやつを酸素マスクみたいなので吸引したりとか・・

そういう事をしないといけなくなりそうです。

グリングリン・・・ものすごく嫌いなのよねえ・・・・。

先生に「よぉーーーーし、頑張れっっ!」って喉の奥に薬を塗られる39歳。

はたから見ると、けっこう笑える光景だと思いますが(笑)

想像しただけで涙が出て来る。あぁ・・・恐ろしい・・・・。

そんな現実から逃避するため・・・・というわけでもありませんが

ちょろりと北のほうへ行って参りました。

寒いのが苦手なくせに、冬の函館が好きです。(笑)

北海道好きの人や、地元の人に言わせれば、東京の寒さと北海道の寒さは別物。

特別扱いなんですよ。フフフ・・・

ちょっとお高い美味しいもの、そしてリーズナブルで美味しいもの。

両方しっかりお腹に収めて帰って参りました。

秋冬の山用に昨年、新調したダウンですが、

昨年は出番なく終わってしまったのでこの旅で初出動(笑)

サーマラップスカートも着用。足元は大雪の日にも活躍したダウンブーツ。

頭はニット帽で完全防備でしたが

顔はノーマークでしたので、こっちに帰ってきて

ほっぺが軽くしもやけになっていることに気が付きました(笑)

かさかさかゆいかゆい。

しかし、地元の女の子はすごいですね。-4℃でショートパンツにヒール(笑)

足丸出し!たまげました。

あ、そんなことより、今日はイブでしたね。

皆様、素敵なイブをお過ごしください。

イブにまったく関係ないのですが、写真を少々。



c0232252_15444726.jpg

ちょっとお高くで美味しい物。思わずにやける美味しさ・・・・。


c0232252_1545111.jpg

こちらのお店では


c0232252_15453837.jpg

リーズナブルでとっても美味しい物。


c0232252_15473635.jpg

こちらも定番。レトロなカフェでございます。注意、これはコソドロではなく、師匠です。(笑)


c0232252_15492120.jpg

こんな店内で


c0232252_15493294.jpg

こんなのを頂いちゃいました。体が解凍されていく~~~~


c0232252_1550989.jpg

夜はタクシーをぶっとばして、ギリギリで函館山。(笑)定番の夜景もきれいに見えました。


c0232252_1550517.jpg

金森レンガに毎年来る巨大ツリー。ここからも見えました。


c0232252_155222.jpg

夜の散歩で見つけた古い蔵。


c0232252_15523544.jpg

津軽海峡が一望できる大好きなカフェにも行きました。ビバ!函館!
[PR]
by zakkanobrass | 2014-12-24 15:53 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(2)

一気にやりたいですなあ・・・・

年末が近づいてきて自分のスペースがとても気になっています。(笑)

まあ大風邪をひきましたからね。(なんと!まだ声がかすれているよ!)

一気に毒出ししたい気分なんでしょうね。

あれももう使わないな、あれも・・・行けるな・・・と。

すでに手放す物のあたりはつけてあります。(笑)

大掃除のための小掃除も、けっこうさぼってますね~。

ほぼやってないに等しいかも。ハハハ・・・・

このあたりで巻き返しを図らないと本当に大掃除になってしまいそうなので

こちらもぼちぼちやらないとです。はい。やります。

クリスマスあたりまでには、自分のほうも、家のほうも

全てきれいさっぱり終わらせるつもりです。

お風呂場は昨年末同様、ベストタイミングで師匠がやってくれるだろう(期待)

自分の細々とした物もしっかり見極めてドドッと放出しますぞ!

読み終わった新品同様の本は、散歩ついでに近所の本屋さんに売りに行ってみよう!

〇ックオフより高く買ってくれるかもしれないもんね(笑)←調査調査!

とにかく、自分のスペースの新陳代謝を促しまくって

家の中もそれなりにスッキリして、新年を迎えたいと思っております!

いや、思っているのではなく

スッキリして新年を迎えます!(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2014-12-19 15:59 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

土曜日の営業時間変更と休業日のお知らせ

こんにちは。ヘナチョコバイヤーの玉城ですemoticon-0100-smile.gif
すっかり寒くなって年末ムードも漂って来ましたね~emoticon-0144-nod.gif

ということで、
土曜日の営業時間変更と
年末年始のお休みのお知らせ
でございます!

平成26年12月27日(土)~平成27年1月4日(日)までお休みさせて頂きます。

平成27年1月5日(月)より通常通り営業致しますのでよろしくお願い致します。emoticon-0100-smile.gif

そして、もうひとつemoticon-0144-nod.gif

土曜日の営業時間を
11時~17時までに変更させて頂きます。


申し訳ございませんが、しばらくこの時間で営業となりますのでよろしくお願い致します!emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by zakkanobrass | 2014-12-19 15:52 | お知らせ | Comments(0)

年末、どんなお気持ち?

今年もお仕事するのはあと5日間。

毎年毎年「早いわねー」とおばちゃん風に言うけれど

今年も例外なく言うのです。

「ほんと、早かったわねー」と(笑)

自分がこれからどうなるかとか、どうするかとか・・・・

世の中のあおりもあって不安に思うことが多いですけれど。

まず「何がしたいのか」を真剣に考えないといけませんねえ。

人生80年としたら、もうほぼ半分来ちゃいましたから(笑)

気付くのが遅い!(笑)

やりたいと思ったことに、臆せずチャレンジ出来る店長がうらやましいなあ~。

チャレンジするからには、それなりの知識も助けも必要。

店長にはちゃんとそれがあるからこそ出来るとわかっているのだけど

人間どうしても華々しい部分しか見なかったりするので

「いいよなー」なんて簡単に言ってしまう(笑)

優雅で美しいバレリーナですら、影では血のにじむ努力をしているし

舞台袖ではしたたる汗を拭いているのだから・・・。

なんでもそう簡単に出来ているということはないはず。うん。

ただ、楽しんでやっているか、そうでないか・・・は人それぞれだろうし、

知識も助けも関係のない部分なのかなあ。

そう思うと、ちょっとワクワクしながら楽しみながら

チャレンジをする気持ちがまずは大事なのかなあ・・・・

来年、そういう気持ちになれるものが見つかったりしたら

素直に従ってみようと思います。

いろいろ考えてしまう性格上、難しいだろうけど(笑)

まあ、かめの歩みで!

でも、少しだけ急いで!(笑)

あと40年だからね!(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2014-12-18 17:33 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

メモで自分をフォロー!

昨晩、師匠から「お土産~」と受け取ったのは大根。(笑)

野菜作りの先生からまたまた頂きました。

いやはや・・・有難い限りです。

1本はさすがに持って帰るのも大変だろうと、お気遣い頂いてのことか

いつも半分に切って下さったものを頂きます。

ひき肉団子と一緒に甘辛く煮るのもいいかなあ・・・。

豚バラの薄切りで生姜たっぷりで煮ても美味しそう。

きんぴらを作る時みたいに、ごま油で香ばしく炒めてから煮でもいいし。

こんにゃくを入れたらボリュームも出るし相性が良さそう。(笑)

と・・・頂きものをしたときには冷蔵庫にある材料を思い出して

ひとしきり作れそうなレシピを考えておきます。

そして、考えたレシピはざっくりメモしておく。(笑)これ大事。

豚バラとしょうがたっぷりで煮る。ひき肉だんごと煮る。

きんぴら風でこんにゃくを入れて煮る。とかそんな具合にメモ。

そうしておくと、あ、そっかそっか。そういうのもあったか!

と思い出せるので「メニューのざっくりメモ」は欠かせません。はい。

そして、献立があらかじめ決まっている場合は手順のメモをする時もあります。

肉解凍→野菜を切っておく→お味噌汁の出汁準備→

調味料を合わせる→肉を焼く・・・・とか、そんな感じで。

(笑)そこまでやるか!って感じですけれどこれをしておくと

疲れていて頭がぼーーっとしている時でも、メモを見ながら

すぐに料理に取り掛かれますし、時間のロスも少なくて済みます。

しかし、ここまで来ると、変態か相当要領の悪い人か、って話になりそうですが

どっちでもいいですわ!もう。(笑)

とにかく、頭の動いているうちに大事なことをメモしておいて

それをフル活用して自分をフォローするんです。(笑)
(仕事帰りに買うものもマスキングテープにメモして携帯にちょこっと貼ってます)

何事も「出来る時に出来る範囲でやっておく」のが一番ですから。

自分に合った自分のフォロー方法。

変態だと思われても、見つけておくと楽なのであります。(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2014-12-17 15:07 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

冬のかぼちゃ

「両想いかぼちゃ」知ってますか?(笑)

これ、かぼちゃの銘柄なんです。面白いでしょう?

ここ何週間か、国産のかぼちゃがいつものスーパーになくて

買うのをあきらめていたんですが、先週「国産だ!」と思って

手に取ったのが「両想いかぼちゃ」でした。(笑)

お恥ずかしいことに全く知らなかったのですが・・・

この時期のかぼちゃは長年輸入に頼っていて

国産のかぼちゃってあまりないそうなんですね。どうりでないわけだ・・・。

それに、国産を買って食べても食感がベチャッとしていて

イマイチなことが多かったのですが、冬のかぼちゃが水っぽいのも

よくあることなんだそうです。

で、冬においしいかぼちゃが食べたい!という消費者の想いと

おいしいかぼちゃを作って出したい!という農家の想いが重なって

出来たのが北海道、ホクレンの「両想いかぼちゃ」ということだそうです。

で、そのお味はというと、「美味しい!」真冬に食べたかぼちゃの中で

ダントツに美味しい!(笑)

ホクホクとした食感はもちろん、甘味も十分!

やはりこだわって作っただけありますねえ!

秋ごろには江戸崎かぼちゃ(茨城県)が私の定番かぼちゃですが、

真冬は北海道の両想いかぼちゃで決まりですね!

かぼちゃはいつも少量のお水とお酒で蒸し煮したものを冷凍保存します。

解凍してそのまま食べたり、いろいろなお料理にアレンジしたり。

冷凍しておくとすぐに使えて便利です。

メープルシロップなどで甘味を足せば、かぼちゃあんが出来ますね。

そうだ、そのかぼちゃあんをシンプルなパイ生地で挟んで

かぼちゃパイはどうでしょう。美味しそう・・・・。

よしよし、これは是非やってみよう!!

かぼちゃあんが出来るぐらいかぼちゃが残っていれば・・・

の話ですけどね。(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2014-12-16 17:23 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

かぶのミネストローネ

師匠の野菜作りの先生から「かぶ」を頂きました♪

少し小さ目だけど、立派な葉っぱもついていていい感じ。

いろいろに使ってみましたが、柔らかくて甘くてとっても美味しい!

皮をむいてしまうと煮崩れしてしまうので、皮をむかずに調理しましたが

それでも崩れてしまうぐらい柔らかくて最高でした。

金曜日の夜に、最後のかぶを使ってミネストローネを大量に仕込み

その日はパスタを合わせてスープパスタで楽しみました。

ミネストローネにかぶ?という感じもするかもしれませんが

かぶは甘味があるのでトマトベースのスープにすごく合うんですよ♪

今回は昆布出汁ベース。出汁をひいているとはいえ、

基本、野菜だけで作っているのでコクが足りないと思い

最後に別でガーリックオイルを作り、仕上げに加えました。

これで、コクも出て一気にイタリアンっぽくなるんですね。(笑)

オリーブオイルとにんにくのパワー!

パスタとも相性が抜群のスープになりました。

翌日のランチにはそのスープを薄めて白菜を千切りしてたーっぷり加え

塩ラーメンのスープを少しだけ加えてトマト塩ラーメンにアレンジ。

さっぱりして美味しいんです!これが!

思い付きでやってみたんですが、超おすすめ!

普通にらーめんを作る時にトマトを具材として加えるだけでもおいしいかもしれません。

さらに、翌日はいつもご飯に入れている「押し麦」を

たっぷり加えて温めなおし、押し麦入りのミネストローネにアレンジ。

カリカリに焼いたトーストを添えて朝食にしました。

まあ、いっぱい作ったスープで3日間がっつり使い倒しちゃうという・・・

楽をしたい欲が見え見えの主婦ですね。(笑)

しかし、いいタイミングでかぶを頂いて嬉しかった!

ちょうどかぶが食べたくなって、先日買おうかなーと思っていたんですよ。

ラッキーでした♪

そして、やっぱりかぶは美味しいなあ~。



c0232252_1734935.jpg

かぶのミネストローネ押し麦入り。これにカリカリトーストは最高の組み合わせです!隣は、デザート。りんごとヨーグルトのはちみつがけ。
[PR]
by zakkanobrass | 2014-12-15 17:35 | Comments(0)

純石鹸

以前、固形石鹸を愛用している記事を書いていましたが

あれからちょっと変化がありました。

固形石鹸を使っていること自体は変わっていないのですが、

コールドプロセス製法のせっけんを使わなくなりました。

誰もが知っている「牛乳石鹸」という石鹸メーカーの無添加せっけん。

いわゆる純石鹸ですね。

こちらを使ってみたところ、本当になんてことないただの石鹸なんですけれど

その素朴さが良かったんです!

石鹸を作る過程で何も添加していないので、洗いあがりはすごくさっぱり。

コールドプロセスのせっけんに比べると香りも、しっとり感もないので

かなりそっけない感じはしますが、お値段も超リーズナブルですし

使い続けるうちにハマってしまいました。(笑)

もうずいぶん長いこと使っていますが、すっかり必需品です。

師匠も私も、この石鹸ひとつで顔も体も洗っているので手放せません。
(ボディソープ派だった師匠もこの石鹸に魅了されてからは固形石鹸一筋!)

コールドプロセスの石鹸は水分を引き寄せやすく浴室に置いておくと

溶けてしまったりすることが多いのですが、

純石鹸はその問題もクリアしている点も嬉しいですね。

とはいえ、添加するもの(アロマオイルなど)によっていろいろな効果が期待できる

コールドプロセスの石鹸もやっぱり好きなので機会があったら、

また気になる石鹸を購入してみたいなーという気持ちもあります。

どちらも肌弱の私でも使えるので、肌の調子や気分に合わせて

石鹸を使い分けるのもいいかもしれません。

それにしても、純石鹸の素朴さとお値段にはどうやっても他の石鹸は勝てない!

圧勝!(笑)

興味のある方は是非、「純石鹸」試してみて下さいね。


c0232252_16422574.jpg

ちょっと前に作ったお料理の写真を。(笑)小松菜とあげのサッパリ煮。こうして保存しておくと3、4日持ちます。


c0232252_1643373.jpg

そして、うわさの時短ジャーマンポテト。(笑)じゃがいものおかず。


c0232252_16433141.jpg

師匠が帰ってきたら再びフライパンで温めるという作戦で、あつあつをお出しします。
[PR]
by zakkanobrass | 2014-12-12 16:45 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧