<   2015年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

タイガートラウト=鮭?

昨晩、タイガートラウトの切り身を焼きました。

どうやって料理しようかなーと考えたのですが、初めての魚ですし

お魚にどれだけ塩が入っているかわからなかったので

まずはシンプルにグリルで焼いてみて、それから今後のメニューを考えよう!

と、珍しくクレバーな判断が出来ました。(笑)

いつも勢いでやっちゃうからね(笑)

解凍はせず、帰宅一番でとりあえずグリルに乗せておき、

他の料理にとりかかり、師匠がそろそろ家につくかなー

という時間を逆算してグリルに火をつける。という作戦にしました。

あらかじめ解凍していなかった分、少し焼き時間がかかりましたが

作戦成功、他のおかずもちゃんと作ることが出来、

魚も焼き立てを出せました。

で・・・タイガーちゃんの焼き上がりの姿ですが

完全に鮭なんですよ!鮭と同じように赤っぽい脂が落ちていて・・・

けっこう脂がのっておりました。

そして、食べてみると味もなんと鮭!鮭だったんです!

塩もちょうどいい加減に入っていて美味しい!

「こりゃあ完全に鮭だね!」と師匠。

トラウトサーモン。なんて言いますけれど本当にそうですね。

一応タイガートラウトもトラウトですから(笑)

サーモンっぽさがあって然りだったんですね。

いや~、あんな見た目なのでちょっと不安だったんですよね。正直・・・

ということで、ちゃんと美味しいお魚でした。

この味だったらそのまま焼くのが一番美味しいと判断して

今後は普通に焼いて食べます!(笑)

メニューを考える手間も省けて良かった良かった。

ちなみに、切り身の数ですが、私の予想をはるかに超えていて

昨日改めて数えたら18切れもありました。(笑)

こりゃ多すぎる!

鮮度が落ちないうちに実家に分けてあげようと思います。
[PR]
by zakkanobrass | 2015-01-30 16:21 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

tente ティッシュボックスカバー

こんにちは。ヘナチョコバイヤーの玉城です056.gif
予報通りの雪、朝からしっかり降ってしまいましたねー042.gif気温もぐっと下がっております!
乾燥はしていませんが、寒さからも風邪はひきますので、しっかり暖かくしてお過ごしくださいね!

さて、本日も続いて新しい商品のご紹介です!


c0232252_10373095.jpg

じゃーん♪さて、これはなんでしょうか・・・。わかった方もいますか?(笑)


c0232252_1038529.jpg

そう、これはティッシュボックスカバーなんです001.gifカラフルなティッシュの箱がどうも好きではない!生活感が出てしまうのをなんとかしたい!という方にピッタリですよ♪


c0232252_10405369.jpg

オフホワイトの生地にブラックのアルファベットスタンプをランダムに押したような柄


c0232252_10412365.jpg

グレージュっぽい色の生地にブラックのはりねずみさん柄
(写真ではかなりグレーに写っていますが、もっと温かみのあるベージュを混ぜたような色です)


c0232252_10422234.jpg

明るいベージュの生地にブラウンの猫さん柄。
(こちらも写真では青みがかって写っていますが、わりときれいなベージュです)

c0232252_10443629.jpg

3種類ご用意しております。どれも柄は派手ではありますが(笑)色使いを押さえているのでお好みのものが見つかればきっと、今までのティッシュストレスが緩和されると思います049.gif
いや、むしろ・・・ついついティッシュに手が伸びるかも!!しっかりした生地で出来ていますので、安っぽい感じがしないのもポイントです!     (税込1620円 アルファベット柄のみ税込1296円)
[PR]
by zakkanobrass | 2015-01-30 10:46 | こだわりの文具と雑貨 | Comments(0)

自分を褒めて、そしてまた作るのです。

先週、予告通りチキン南蛮も、洋風炊き込みご飯もちゃんと作って

冷蔵庫も空になったところで軽く拭き掃除。

素晴らしい!ブラボー!えらい!!←いつものように自分で褒める。

よくやりましたなあ。(主婦なら普通ですか)

気が付けば、今週も折り返し地点を過ぎ・・・木曜日。

早い、早いなあ・・・。そして、さらに、月末なんですねえ・・・。

お疲れ様です。このブログを見ている奥様たち!!

で、今日は何をつくりましょうかねー。なんて考えております。

今朝作ったお味噌汁が残っているので、それは食べきるとして・・・。

メインはどうしましょうかねー。魚でも焼きますかねー。

というのもですね、先日、師匠が「タイガートラウト」という

なんかすごくグロイ柄の魚を釣って来たのですよ。

トラウトはトラウトでも、ちょっとこの柄・・・見たことないわ・・・。

というやつで、身はトラウトそのもの。真っ赤で美味しそうなんだけれど。

師匠も初めて釣ったとのことで「こいつ、すげーヌメヌメしてんだよなー」って。

なんか、気持ち悪さ倍増するじゃん!やめてよっ!(笑)

現場でしめて、三枚に下し塩漬けにして持って来てくれたんですが、

その現場で魚をしめる姿が「ワイルド過ぎて、若干引いたわ・・・(笑)」

と、一緒に釣りに行ったお友達が言っておりました。ほほほ・・・

確かにね、釣り上げてすぐ、魚の頭のあたりをナイフの柄でもって

ガツンガツン!としまして、大人しくなったところでさばきますから。

まあ・・・ひくわね。そりゃ。(笑)ガツンガツンだもの。

でも「それが一番いいんだよね。鮮度的に」とさわやかに笑う師匠。

ええ。それが一番いいです。私も。さばいてあると助かるし。

大きすぎるので切り身にしてもらったのですが、12切れぐらいあるよ!

冷凍庫がトラウトだらけだよ!

まずはやっぱりバター焼きだろうな~。あとは普通に焼くかあ。

塩レモンソースでも作ってかけるか。(瓶のふたが開けば・・・ね)

家に着くまでに決めないと。

誰か作っておいてくれないかなー(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2015-01-29 17:13 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

Loacker  ローカーのウエハース

こんにちは。ヘナチョコバイヤーの玉城です056.gif
さ・・・寒い・・寒いです!天気予報の言うとおり日に日に寒さが増しております!昨日の仕入れ、寒すぎてめまいがしたので、若干後悔しておりましたが、昨日行っておいて良かったです(笑)

さて、昨日予告致しました、新しい商品のご紹介を早速しちゃいますよ~♪043.gif



c0232252_13224963.jpg

043.gifローカーのウエハースですよ~010.gifこの美味しさを知っている方も沢山いらっしゃると思いますが、こちらはちょっと珍しい個包装タイプです♪袋を開けたら「やめられない止まらない!」サクサクサクサク・・・・永遠に食べ続けてしまうぐらい美味しいんですよね~012.gifイタリアのものなのですが、日本人の口に合う!海外のお菓子はちょっと・・・・という方にも絶対おすすめできる安定感のある美味しさです!



c0232252_13292884.jpg

バニラとナポリタン(ヘーゼルナッツクリーム)の2種類をご用意しました。どちらのお味も定番でおすすめです!個包装されたものが2個入っていますので、とめどなく食べてしまう危険もありません(笑)仕事の合間におやつにしてもいいですね。ウエハースはサックサク♪クリームがしっとり♪食べたことがないと言う人が試すのにも丁度よい量になっています!他ではこの個包装2個入り、おそらく買えませんので是非、ご賞味くださいませ!(2個入り 税込 65円)
[PR]
by zakkanobrass | 2015-01-29 13:36 | こだわりの文具と雑貨 | Comments(0)

本日仕入れに行ってきました!

056.gifこんにちは。ヘナチョコバイヤーの玉城です。056.gif
お久しぶりです。いや~、寒いですねえ・・・。金曜日は雪になるみたいですよ!皆様、今週は天気予報をしっかりチェックしてお過ごしくださいね!

さて、本日仕入れに行って参りました!
人気商品の補充と少々新しい商品も仲間入り致しますので、要チェックです001.gif
明日、商品のご紹介を致しますのでお楽しみに!043.gif
[PR]
by zakkanobrass | 2015-01-28 13:38 | お知らせ | Comments(0)

図書館の整理

クローゼットの中にある三段のカラーボックス。

最下段は私の図書館になっています。

上段、中段は改善の必要性がないので、そのままですが

図書館は現時点で10割収納だから絶対改善必要です。(笑)

早くどうにかしたいと思いながら、長いこと見て見ぬふりをしていたのですが

重い腰を上げてようやく着手。

「湯船にお湯をためている間だけ片付ける」という

「時間限定お片付け」でやってみました。

湯船にお湯がたまったら、お風呂に入らないといけませんから

そこでお片付けはどんな状態であっても終了~!

これでダラダラやらずに済み、良い作戦でした。

それを何日間か繰り返し、無事、図書館が7割収納に。

手放したのは15冊の本。(近所の本屋にて買い取り)

アルバムを一冊。(大学時代のスナップ写真が主体のアルバム。60枚程度の写真)

ファイルに収まらない特殊な形態のCD。5枚分くらい(後日売る予定)

本は旬を過ぎたもの。そして、もう読まないと判断したもの。

アルバムは、ふと、こんなに自分の過去の写真があっても仕方ないなーと思い立って。(笑)

5枚程度を残して、アルバムも古いので処分。

CDについては、統一したファイルに入らないということもあるし、

そもそもずいぶん聞いていないし、データは師匠のパソコンにあるので良いかと。

さらに、レターセットやポチ袋が入った「私の紙ものボックス」も少しだけ整理。

ここ最近は、便箋、封筒を無地のものにして、シールで季節感を出したり

その人の雰囲気に合わせてデコレーションするようになったので

レターセットを買い足す必要がなくなりました。

もちろん、何種類かは持っていますが、今あるものを使い切ったら

2種類までにしようかなあ・・と思っています。

どんなレターセットやポストカードを使って送るかより

どれだけ素敵なタイミングで手紙やポストカードを送れるかのほうが

実は大事だったりするのかな・・・とこの頃強く思います。

ま、なにはともあれ、少しだけ整理が進んで、めでたしめでたし!!(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2015-01-27 15:26 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(2)

気力とか夕飯とかおすすめとか

2月中にクローゼットをなんとかしよう!!という計画。

今のところやる気なし!(笑)

なんか気力がなかなか満ちてこなくてですね・・・。

シラーっとして、家ヨガやってます。

体を動かす・・・のほうはけっこう順調ですよ。

まあ、20分程度ですからそこまで気力も要りませんし

ストレス解消になっているようで、毎日の楽しみになっています。

うまいこと、家ヨガで気力を充実させて、

クローゼット整理のほうにも少しずつ取り掛かりたいものです。

な~んて、言っておりましたら、クローゼット整理という大きなハードルの前に

「今日の夕飯づくり」という地味なハードルが目の前にあったっっ!

と・・・わざとらしく言ってみました。(笑)←毎日やってるしね。

今日は今朝ひらめいた「胸肉でチキン南蛮」の予定なのだけれど・・・

冷凍してあった鶏肉を朝、冷蔵庫に移しておくのを忘れてしまったのです!

うぅ~痛いミスですよ。

レンジで解凍すると解凍ムラがあって調理しにくいんだよなあ。

前もってわかっている場合には必ず冷蔵庫に移し替えて置くんだけど。

あとはいんげんとブロッコリーの白和え。

切干し大根とジャガイモのお味噌汁。と、ランチタイムに決めてメモしておきました。(笑)

ちなみに明日は週末ですので、食材がかなり品薄の予定。ほほほ・・・

ということで、自動的に冷蔵庫のお掃除的なメニュー。

フライパンで作る洋風炊き込みご飯(パエリア)になります。(笑)←自動だよ

マイタケ、玉ねぎ、ピーマン、人参、ひき肉・・・プチトマト。が入ります。

そして、白菜のスープで白菜を使うと・・・・冷蔵庫の中は空っぽです。

空っぽ→水ピカで庫内拭き掃除  この流れですね。(笑)

そうそう、ひとつ。食材でおすすめを!

週末の食材買出しで前回、お試しでホクレンさんの「すじなしいんげん」(冷凍)

を買ってみたんですけれど、これすごくいいっ!!冷凍なのに美味しい!

シャキッとした歯ごたえも残るし、甘味もあってグーでございます。

これから数少ない我が家の冷凍食品の定番になりそうです。
[PR]
by zakkanobrass | 2015-01-22 16:55 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(2)

変わるんです

日々の暮らしを楽にするため、楽しむために

出来上がった小さな家仕事や習慣。

それも暮らしていくうちに、いろいろ変化があるものです。

例えば、花を飾るという習慣は変わりませんが、飾る場所はほぼ玄関のみに変わりました。

お花の枝数が多い時や、お買い得だった時には玄関意外にも飾りますが

基本的には玄関にだけ。理由はそのほうが楽だからです。(笑)

それに、我が家はどこもかしこも狭いですし、安全に飾れるのは玄関だけですからね。

結果、飾る場所がひとつになり、楽になったことで

花を飾るのもより楽しくなりました。

一度ベストだと思って続けていることであっても、

常によりよい方法はないかな?と模索していると、それなりに見つけられるものです。

ちなみに、にんにくも、親指大カットの冷凍とガーリックオイルでストックしていましたが

ガーリックオイルをやめ、親指大カットの冷凍のみに統一しました。

生姜もすりおろしと千切りの2種類を冷凍していましたが、千切りに統一しました。

すりおろしは、使うシチュエーションが少ないと感じてやめてみました。

結果、楽。(笑)今の形が一番しっくりくるし、便利だと感じています。

家ヨガを始めたのもそう。

バレエに通う習慣は私にとって何よりの癒しでしたが

気持ちがついていかなかったり、余力がなかったりでなかなかいけません。

それで、なんとか別の方法で同じような癒しを得られないかと考え

トライしたというのもひとつの理由だったのです。

ただ、どんな事にも言えますが、合うか合わないかはわからない。(笑)

今のところ、上手にバレエの代替として楽しめていますが

もちろんバレエに行くことも諦めていませんし(笑)

トライしたものがぴったりこなければ、また別の方法を考えればいいんです。

大事なのは、常に、どうしたらもっと楽しくなるか・・・

模索し続けるということでしょうね。

私の頭の中は日々、こんなことでいっぱいですよ(笑)

楽して楽しく!

楽も楽しいも同じ字ですから!どちらも充実させたいのです!
[PR]
by zakkanobrass | 2015-01-21 16:13 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

お味噌汁のお話し

今朝、久しぶりのお味噌汁。(笑)

ネギの青いところを刻んだものと、シイタケとお豆腐。

このところずっと野菜たっぷりスープばかり食べていて

お味噌汁を飲んでいなかったので、なんだか妙に美味しかったのです。

野菜スープは野菜スープで美味しいし、大好きですが

やはり日本人。お味噌汁を飲むとやっぱりほっとします。(笑)

手抜きな出汁のとり方ではあるけれど、

一応、昆布とかつおぶしで出汁をとっているので無添加の出汁。

その自然な旨味が体にしみるんだなあ・・・きっと。

と、思いながら今朝、しみじみお味噌汁を飲んでおりました。(笑)

お味噌汁を作っていなかった分、煮物や炒め物などに

せっせとお味噌を使っていましたけれど、やっぱりお味噌汁に使うのが

一番お味噌の味をダイレクトに感じられて美味しいですね。

野菜スープは大量に仕込んでおけるのに対して

お味噌汁はその都度出汁をとり、作らなくてはいけないので

最近スープの楽さ加減におされていたことに深く反省。

今日から出来るだけ・・・・お味噌汁作ります。

かつおぶしは花かつおのお特用パックを買っていますが

開封してしばらくすると香りがとぶというか・・・

開封した日のいい香りが薄くなってしまうんですよねえ。

だから、開封した日に作るお味噌汁の美味しさは格別!!

開封して3日ぐらいまでのお味噌汁はすごく香り豊かで美味しいのです。

私が小さいころは毎日かつおぶしを削っていましたよ。

ちかさんがジョコジョコジョコジョコ・・・と削るのをじーっと見ていました。

削り器の引出しにたまったかつおぶしを毎回くんくんして

それからちょっとつまみ食いするという・・・猫のような子供でした。

懐かしいなあ・・・。(笑)

やっぱり、かつおぶしを香り高く頂くにはこの方法が一番なんでしょうね。

まあ、時間も手間もお金もかかりますし無理なので

私は開封した日の香りを地味に楽しむことにします。(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2015-01-20 14:22 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

りんごトースト

寝坊した朝、「とりあえず支度しちゃいなさい!」

と、まるでお母さんのように師匠が作ってくれたのが

「リンゴトースト」

食パンにスライスしたリンゴを何枚かのせ、小さ目にちぎったバターを乗せ

トースト。仕上げにシナモンをパラリ。これが、すごく美味しいんです!

「すごい!おいしい!アップルパイみたい♪」と言うと

「あら、そお?あるもので作ったのよ♪」なんてお母さん口調にはなりませんでしたが、

同じようなニュアンスのことを言っておりました。

それ以来、私はりんごトーストが大好き♪

そして、今朝はリンゴトースト。(笑)バターを落とすのがやっぱり美味しさの秘訣。

リンゴの瑞々しさと、甘味と酸味、バターの風味と塩気が口の中でまとまると

思わず笑顔になる美味しさです。

リンゴの触感を活かすならそのままトースト。

柔らかい食感にしたい場合はリンゴをレンジで加熱したものを乗せて焼くといいんですって。
(師匠談)

私はいつも普通にトーストしていたので、温かいけどシャキッとした歯ごたえ。

そういえば、師匠が作る時は少しりんごがしっとりしていたな・・・と。

今度は、少し柔らかめに挑戦してみようと思います。

この冬はりんごの頂きものが多く、沢山食べています。(笑)

「なくなったら言ってね、まだあるから」と言ってくれた師匠の先輩に

遠慮なく2回目のリンゴを頂いたのですが、

食後や、間食にそのまま。朝、ヨーグルトと一緒に食べたりしていて

今朝のリンゴトースト、リンゴヨーグルトでついに食べきってしまいました。

なくなると妙に寂しい。買っておかないといけませんね。

アップルパイを作るのは労力が要りますが、

リンゴトーストならサッと作れて同等の美味しさ!

いや、むしろヘルシーだからリンゴトーストのほうが優秀かもしれませんよ!

お子さんのおやつにも良いと思います!

是非、試してみて下さい♪
[PR]
by zakkanobrass | 2015-01-19 15:46 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧