<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ヘナチョコ個人的な思い、いろいろ

どうでもいいことを徒然なるままに書いているヘナチョコ日記。

かれこれ・・・丸3年書いているみたいです。

徒然とは、手持ち無沙汰や暇、などの意味がありますが

本当にその言葉にぴったりのどうでもいいことばかりを書き続けています。

爪が伸びるのが早かろうが、自分が根暗だろうが、おすすめの食べ物があろうが

トランクひとつで生活したい為にどんどん身辺整理をしようが

いい歳して〇マップが好きだろうが、みなさんにとってはどうでもいいこと。

山に登ろうが、どこへ行こうが何をしようが全く関係ない!

そう、そうなんですよ!どうでもいい!!!(笑)

本来、このブログはブラスというお店のためのものであり

新商品の入荷やイベントを告知するのに立ち上げたものでございます。ええ。

わかっていらっしゃるとは思いますが・・・そういうブログなのです。

お店を始めた当初は、いろいろな商品を置いて、

「まず、お客様の反応を見たい」という店長の希望もありましたし

品揃えという点でも新商品が沢山入荷することがけっこうありました。

ただ、お店を長くやっていくうちに少しずつ商品の的も絞られてくるので

新商品情報としてのブログアップは確実に少なくなっていきます。

今も、まさにそんな状態だということなのですが・・・・。

ただ、新商品の更新情報がないからといってブログを放っておくというのは

贔屓にして下さっているお客様に失礼ですし・・・

お店がちゃんと実在しているアピールは必要ですしね。(笑)

私自身も気になってしまうので、こうして日記を続けさせてもらっています。

そして、今日もマイペースに書いているわけです。はい。

5月にモノマチを控え、ヘナチョコバイヤー個人的にいろいろな思いがあります。

そう、いろいろな思いです。

まだ未定ですが、モノマチのあとにはお店が大きく方向転換する予定ですので

暖かく見守って頂ければと思います。

と、若干まじめっぽく書いてみた次第です。
[PR]
by zakkanobrass | 2015-03-30 16:26 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

春、そして本物のネガティブ根暗

春だからですよ。ええ・・・春のせいです。

ということにしておきたいのだが・・・

私はやっぱりスーパーネガティブなのかもしれないなあと・・・

最近、実感している次第です。(笑)

常にリスクヘッジを怠っていないのだよ!

そう考えればOK牧場!とかふざけている場合ではないのですが・・・。

本当に根っからのネガティブなのではないかという・・・

疑惑がぷんぷんしている中、やはりそうなのかもしれないなあ・・・と

思ってしまった今日この頃なわけです。

別に深い意味はないのですけれど、桜の季節にそんなことを思っております。

大学の時に、撮影の課題で春の風景を好きなだけ撮影し、有名な風景写真家の方に

講評をしてもらう・・・という貴重な授業があった時・・・・

「うん。全体的にすごくいいね!静かな雰囲気もいいし、画面の構成もプロっぽいよ!90点だね!」

えっ!!私・・・褒められてるじゃん!うそ!やったーーーー!

と、プロジェクターで映し出された作品を見ながら暗闇でニヤニヤしていると

「だけど、かなり根暗だね(笑)君自身の根暗な部分が全面に出てると思う」

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!なにそれ。なにそれ。先生。

「これを意図的にやっているとしたら完全にプロだけど(笑)意図的には思えないよね。(笑)

これは自然に出ているものじゃないかな~~?ま、でも全体としてはすごくいいよ!」

チーーーーーン

先生・・・・・それ褒めてる?

そう、あたいは根暗。プロが認めた根暗です。(笑)

一生忘れないなー。あの講評会(笑)好きな写真家の方だったから

心に響きました。・・・・・・・・いろんな意味でね。

すごい褒められたんだけど、ちゃんとオチがついてたあたり・・・

お笑い的にはけっこう美味しかったと思うんですけどねえ・・・・。

「面白いから吉本に就職しろって言ったじゃん!」

という私の根暗を認めない友達もいますが、これ本当だからね。

ただ、お笑いが「三度のごはんと同じくらい好き」な根暗

というだけでね・・・・。
[PR]
by zakkanobrass | 2015-03-27 11:00 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

パジャマ考察

寝るときにはやはり、パジャマを着るべきであります。

「パジャマ」という位置づけの「寝るとき専用のリラックス着」

これはあったほうがよろしいかと存じます。

やはり、寝るときに「寝る為の服」を着るのは体をリラックスさせるためにも重要なのです。

①出来る限り天然素材 ②生地が厚すぎない薄手もの。③ゆったりとくつろげる着心地。

この3点が個人的に超重要ポイントとして押さえてきた部分。

好きな素材は綿(ガーゼ)と麻ですが、通年使うことを考えて

綿素材でパジャマという位置づけの着る物をジプシーしてきました。

その結果・・・やはり〇印良品さん。優秀。最高。大好き。

上下別のものを組み合わせていますが、ともに良品さんのものでございます。

質を求めれば当然お値段は天井知らずですし、かといって

間に合わせのものは避けたいと思っていたので・・・

やはり頼りになる良品さんに白羽の矢が立ちました。

普段の使用感からいろいろ探っていき、辿り着いた組み合わせ。

上は長袖のストレッチ性のあるオーガニックコットンTシャツ。

手触り最高、ストレッチ最高、着心地抜群です。

通常Mサイズを愛用していますが、パジャマ仕様ということでXLにサイズアップ。

ゆったりした着心地を追求しました。

下は二重ガーゼのリラックスパンツ。こちらは初挑戦ですが、

良品さんのガーゼものはトップスやワンピースで使用感を知っているので安心。

履いてみたら若干?丈が短いような気もしましたが(笑)基本室内用なのでOK。

二重ガーゼのふんわり感が気持ち良い上に、ゆったりシルエットで履き心地も良好。

もうすでにパジャマとして使っていますが、研究しただけあって今までで最高の組み合わせです。

しかも、この組み合わせならTシャツとリラックスパンツなので

万が一配送業者さんが来たりしてもそのまま対応可能、ゴミ捨て程度の外出もOKです。

上下セットのきちんとしたパジャマも素敵なのですが、

私が近年それを頑固に選ばなかった理由はそこ!(笑)←そこかいっ!

まあ、基本寝る時の為のアイテムではありますが、

いざという時そのまま外に出られるパジャマ。

やはり・・・思った以上に便利です。(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2015-03-24 16:07 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

お花屋さんめぐりでパワー充電

小さな写真教室で、講師のひとりである師匠。

週末のスタートは花の撮影のワークショップで使う珍しいお花を求めて

お花屋さんめぐりでした。

このお花屋さんめぐり・・・花が好きだからすごく楽しいのです。

それに少しだったら花について助言も出来ますしね。

かなり裏方ではありますが、お手伝いさんとして喜んでついて行きます。

センスのいい花屋さんをいろいろ見て回れるとすごく楽しいのです。

それに何より、きれいなお花をあれこれ見て回ると、

お花のパワーをもらえるのかとても元気になります。

車で三軒はしごして、いい花材が見つかり師匠も一安心。

そして、こういう時はすかさず家用のお花も買う!!!(笑)

普段は来られないお店でお花を沢山見られるので

いつもとちょっと違うお花を買うチャンスなんですよ。

鮮やかな黄色とひらひらとした小さな花が可愛らしい「オンシジュウム」にしました。

近所には地味なお花屋さんが多く、あまり置いていないし・・・・・

お値段がいつも買う花の2倍なので、どちらにしてもあまり手を出さない。

ということで、今日は買う!と即決でした。

優しいアールを描いてしなだれるシルエット。

小さくてひらひらとした花がちょうちょのようで愛らしく

1本で飾ってもとても華やかだし上品なんですよ。

そして、嬉しいことにとっても長持ち!

他にも素敵なお花が沢山ありましたが、欲張っても仕方ないし・・・

お花代の予算は自分の中で決めてあるので我慢我慢!

まずは今飾っているオンシジュウムを存分に楽しもうと思います。


c0232252_11393755.jpg

左側の花がオンシジュウム(おそらくハニードロップ、ハニーエンジェルと呼ばれるもの)撮影時、露出を抑え過ぎてアンニュイな雰囲気になってしまいましたが、実際は鮮やかな黄色がとても可愛らしい。右の花はもうすぐ終わりのフリージア。フリージアの甘い香りと清楚な花の形が好き。


c0232252_1140307.jpg

1本で飾るのもおすすめですが、オンシジュウムだけのブーケはとっても華やかで春らしく、この季節のお祝いごとにぴったりです。機会があったら是非オンシジュウムのブーケを送ってみて下さい!きっと喜ばれますよ。
[PR]
by zakkanobrass | 2015-03-23 11:42 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

爪の伸びる早さと馴染む指先

爪が伸びるのが早くてかないません。

伸びて切る、伸びて切る!

このサイクルが早すぎる気がします。

もう少しスローペースで伸びて欲しいよ、爪。

気が付くと「あ~・・・爪切らなくちゃ!」と言っている気がします。

長いまま放って置ければいいんだけれど

長い爪ほど気になるものはない・・・というぐらい長くなった爪が苦手です。

爪を切ったばかりのフレッシュな感じもいいけれど、

次の日の馴染んだ指先というのが、とてもいいんだなあ。

一日過ごすうちに爪の先が指に馴染む。

馴染むって・・・・いい言葉だなあ。

馴染むとかしっくりくるとか・・・

いい言葉だなー。

私、そういう言葉、好きだなー。
[PR]
by zakkanobrass | 2015-03-20 13:30 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

秘技!全部もどしの術!

乾物、一袋全部戻しの術。

昨晩決行致しました。

半分ぐらい使おうと袋をガサガサしていたらつながって出て来る切干・・・

もういいや、全部使っちゃえ!

と男らしく水を張ったボウルに全部投入。(笑)

ひじきも切干し大根も一袋全部、もどしちゃいました。

けっこう大量。(笑)

そしてその大量のひじきと切干をドカン!と一気に調理。

常備菜大量が大量に出来上がり。

これが・・・・心の平穏につながるのでございます。(笑)

結果オーライ!

小分け冷凍しておけばお弁当にも使えるし、

何もないときの一品としても非常に助かります。

これに魚を焼いて、お味噌汁があれば我が家はそれで十分。

疲れて帰っても、何もやる気のしない日でも、一品あると思うだけで気持ちが楽~。

私は全部一気に煮物に調理しちゃいましたけど、

戻した状態で小分け冷凍ってのもありですよね。

好きなお料理に使えますしね、

切干ひじきはそのまま食べるのもいいのですけれど

炊き込みご飯の素として使うのもいいですよ。

好きな具を足して頂いてもいいですし、そのままでもいいんですけれど

少々お出汁とお醤油を足して炊けばOKです。

いや、お醤油を足すだけでもじゅうぶんかもしれません。

それから、汁気を切って、酢飯に混ぜればちらし寿司風にもなります。

お稲荷さんにつめるごはんとしてもいいですよね。

とにかく乾物一袋、全部戻しの術。

忍者ではなくて、奥様達におすすめの術です。
[PR]
by zakkanobrass | 2015-03-19 17:16 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

熊とハイタッチ!

暖かくなり始めて、世の中が動き出す季節です。

私はいつもの通り、順調にそれに逆行しています。(笑)

にぎにぎ、ガヤガヤ、お祭り騒ぎが小さいころから苦手な私には

4月、5月は本当に・・・心底辛い。(根暗でごめんなさい)

冬が好きなのは、たぶん出歩く人が少なく

静かな気持ちになれるからでしょうね。(笑)←でも年末年始は苦手。

卒業式も増えて来たのか、はいからさんを時々見かけます。

ああ、そういう季節だな・・・と目を細めて母のような気持ちで

今年もはいからさんを眺めています。(笑)

そして、袴も「女学生」という感じでいいけれど・・・

やっぱり個人的には振袖が好き。振袖を着てほしい・・・・と静かに思っています。

毎年毎年、飽きずに同じことを思っています。(笑)

どうでもいいですね。はい。

そうそう春はアレルギーも目覚める季節なので、気を付けています。

花粉症はないものの、肌に得体のしれないプツプツが出たりします。

肌を清潔に保ち、保湿するのはもちろん・・・

食べ物にも気をつけないといけないんですが・・・

大好物の甘い物とポテトチップスはやめません。(笑)

仕方ないので量は考えようかな・・・この季節は。

出来ることならば、大量のポテトチップスと大量のチョコパイを持って

冬眠から覚めた熊とバトンタッチしたい!!

熊とハイタッチして交代。

私は春眠に入ります!

そして秋になったらまた熊とハイタッチして交代!(笑)

そんな風に妄想している今日この頃でございます。
[PR]
by zakkanobrass | 2015-03-18 17:27 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

苦手な春がやって来た

最近、天気がよく読めません。さすが春なのです。

降らない予報なのに、小雨がぱらついたり

昼間だけ温かくて朝晩の冷え込みが尋常じゃないというパターン。

春の寒さは冬とは違う、変な寒さなんですよねえ。

これ・・・ものすごく苦手・・・。

体がすごく嫌がっているのがわかります。

気圧のせいなのかわかりませんが、頭痛もこのところひどい!

う~~~・・・・やっぱり春は何からなにまで・・・

苦手でございます。

花粉症がないくせに苦手ってどういうこと?って感じですよね。(笑)


春、大好き!いい季節!って言う方、

うきうきわくわくしちゃう方が多い中・・・

本当、残念な人でごめんなさい。
[PR]
by zakkanobrass | 2015-03-16 15:57 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

どうでもいい話2連発!

今季のドラマ。見てます。

2つほど。(笑)

「デート」と「問題のあるレストラン」

個人的には「デート」だけでもいい感じですけれど・・・

問題のある・・・は食べ物関係だったので(笑)見ています。

デートの主演の杏さんがとても好きです。

凛とした部分がある人だと思っていて・・・和服も洋服も似合うし・・・。

オリエンタルな顔立ちなんですけど、なんだろう・・・何となく好きです。

文才もあってエッセイも面白かったですよ。(もう本は売ってしまったけど)

最近はあまりドラマドラマって、忙しくないのでいい感じです。

やはりテレビは見ないに限る!(笑)

見ると時間がたちまち抹消されます。

そうそう、テレビを消してぼちぼち筆ペン練習帳をやっているのですが、

単純に面白い!うまくなっているかは謎ですが面白い!

書き方のコツなんかも書いてあるので、ふむふむと読みながら

小学校一年生になった気分でお手本をなぞったりしてます。←39歳

字はきれいにならなくても、面白いからいいや!(笑)

って、とうとう主旨から外れてしまった、本末転倒な私でございます。

次は写経をやりたいと思っているので、写経本を買います。

どこへ向かっているのやら・・・自分。
[PR]
by zakkanobrass | 2015-03-13 17:05 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

怪しいけれど美味しい・・・

ずいぶん前に作った塩レモン。

実は・・・・まだまだ残っています。(笑)

あまり大量に使わないので、減り方が穏やかでして・・・。

悪くならないにしても、なんか心配・・・

10年ものなんていうのもあるらしいので、しばらくは大丈夫だと思いますけど

小心者の私は毎回、使う前に凝視&味見しちゃいます。

味見したところでわかるのか!って話ですけどね(笑)←わからない。

まあ、気休めということで。

もうかなり熟成してきて、指で簡単につぶせる感じです。

生のレモンで考えたらとんでもないですが、ジャムみたいに柔らかいんですよ。

一昨日前、そんな怪しいぐらい柔らかくなった塩レモンを

鶏つくね鍋のつくねに刻んで入れてみました。

これが、とっても美味しかった!

今までのつくねは何だったの?というぐらい爽やかだし

マイルドな酸味がアクセントになっていて、いくらでも食べられちゃいます。

しっかりレモンの香りがするのにレモンの皮のえぐみはほぼ感じません。

これは熟成させた塩レモンならではかもしれませんねえ。

素晴らしい!

まだたっぷり残っているので、怪しみながら・・・・

じっくり楽しもうと思います。
[PR]
by zakkanobrass | 2015-03-11 17:37 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧