<   2015年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

嬉しい祝日にチマチマ家仕事

週の真ん中に休みというのは非常に嬉しいです。

さて、そんなこんなで、嬉しい水曜日の祝日。

レギュラーお掃除のあと、またまた靴のお手入れを致しました。

前回はロングブーツ中心でしたので、残りの靴を全部やりました。

といっても数がとても少ないのですぐ終わりましたけど。(笑)

スニーカーとバレエシューズは表革なので大まかな汚れを落としてから

革専用のクリームで栄養を与えつつキュキュッと磨きます。

スニーカーの紐は抜いて手洗いして干しておきました。(後日、きれいになった紐を通す予定)

スエードの靴には丁寧にブラシをかけました。

全ての靴の底をきれいに拭いて乾燥させておしまい。

並べてみると靴がとっても嬉しそう。そして、とても気持ち良いのです。

そんな状態を眺めていたら、あぁ・・・これが本来靴のあるべき姿なんだなと・・・気が付きました。

トレッキングシューズとかロングブーツだけ特別扱いしていたよ!

気が付くの遅いな自分!(笑)

そして「ごめん」と一言靴に謝ってみる。

これからはしっかり定期的にお手入れして感謝しながら履こう!

と固く決意致しました。

そして、そんな反省をしつつ、もうふた仕事。

まず、実家で洗濯してもらうアウターやニットなどの冬物をまとめました。

今年は過去最高の少なさで、ふぁ・・・・ふぁびゅらす!!!

と叫びたい。(笑)

もうひとつは、暖かさも定着してきたので衣替え。

寒さに弱いので最近まで冬物の羽織物などを着ておりまして(笑)

そちらをしまうためにお洗濯。

そして、今まで引出の奥にあった春夏ものを手前に、秋冬を後ろにチェンジ。

物によっては引出から引出への移動もありますけど、

だいたいそんな感じで衣替えはいつも完了です。

物が減って今年は特に楽でした。

衣替えの最中にもちろん、しっかり手放すものを見極めてピックアップしました。

相変わらずアレルギーはすごいけど、服はどんどん少なくなっていくぞ~(笑)

湿疹も少なくなりなさいよっ!(怒)
[PR]
by zakkanobrass | 2015-04-30 16:37 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

明日は祝日でお休みとなります

明日4月29日(水)は祝日のため、お休みさせて頂きます040.gif

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。


ブラススタッフ一同
[PR]
by zakkanobrass | 2015-04-28 15:10 | お知らせ

薄荷と春のデトックス

週末は天気も良く乾燥していたので、部屋の窓という窓を開けて

いつもの掃除、そしてロングブーツのお手入れと靴の整理と下駄箱の風通しをしました。

花粉症がないからこそ出来る技ですね。(笑)

ブーツはスエードなので丁寧にブラシをかけます。

仕上げに靴の底をきれい拭き、風の通る場所でしっかり乾燥させてから箱に仕舞います。

「今年もありがとう!来年もよろしくね!」の声かけも忘れずに。

所有しているロングブーツは2足。キャメルとブラウンの色違い。(笑)

2足とも大事に大事にリペアをして履き続けているものなので

とても愛着があるのですが、実はそろそろ買い替えのタイミング。

しかしながら、とてもかわいい子たちなので踏ん切りがつきにくいのです。

ブラシをかけながら、来年また顔を見て、履いてからにしよう!と決めました。

そして、最近の拭き掃除やアロマテラピーにはユーカリラディアータはなくて

「ハッカ」(日本薄荷)を使っています。

もちろん薄荷なのでミント系のなのですが、ユーカリやペパーミントより

甘味が強く優しい清涼感なので、弱っている今の自分にピッタリ。(笑)

また、「薄荷」はガムや飴にも使われているので親しみのある香りです。

だからホッとするのかもしれませんね。

しばらくは、「薄荷」のオイルに助けてもらおうと思います。

家事を済ませて、午後はプレゼントにかわいいピンクのガーベラを1輪買い、

気の置けない友人?いや、妹?に会いに行きました。

花を渡すと「えっ!なに??」とすごく驚いていたけれど(笑)

「いろいろお疲れ様、疲れてるでしょう?」と言って渡すと。

とても喜んでくれました。

私は友達に会う時、その時の気持ちで花を1輪買って行くことが時々あります。

だから、突然渡された友達はびっくりするし、荷物にもなってしまうけど

必ず喜んでくれます。その顔を見るのが嬉しい。

2人でさんざん迷いながら散歩がてら彼女の気になるカフェへ。

長居してカフェを追い出され(笑)場所を変えて、さらにしゃべり倒し、

笑いすぎて涙をボロボロこぼして。デトックス(笑)

春に負けないように2人とも、沢山笑いました。
[PR]
by zakkanobrass | 2015-04-27 10:35 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

パジャマミッション!コンプリート!!

なぜか、ここ3日間、連続で家ヨガしてます。(笑)

やる気満々なの?←いや、全くもってそうじゃないんだけれども。

ヨガして少しでも心を落ち着かせたいみたいです。私・・・(笑)

ゆっくり呼吸を通すことで、ささくれ立った気持ちが落ち着くんですよ。

終わるとすごい眠気に襲われ、しばらくヨガマットから離れられないからなあ~。

終わったあとの顔を見ると、毎回師匠が笑います。

ほぼ寝てるじゃん(笑)って。

いや、これねえ。やったらわかるって!やったらこうなるって!

と力説することも出来ないぐらいマックスの眠気なのでございます。

そして、全く関係ないのですが、この度、

ずーっと避けていたパジャマらしいパジャマを買いました。(笑)

いや、コンプリートしたんですよ。パジャマミッション。

それは嘘じゃないんです。ちょっと前に書いた記事のとおりなんです。

ただ、そのあとにふと気づいたことがあって「これは違うぞ」と。

「ちゃんとしたパジャマも1着あったほうがいい」と思い直したんですよ。

理由は「万が一」という時の為。(ネガティブだからね)

もしも、もしもですよ、病院にお世話になることがあったら??

パジャマらしいパジャマが必要でしょう?(笑)1着あればサッと準備も出来るし。

そういう時って絶対に人間慌てるものだから、わかりやすいほうがいいんですよ。

それに、首を手術した時に、「前ボタンのパジャマがあったら便利だったな・・・」

と・・・思ったのを思い出しました。(笑)

Tシャツタイプだと被って着なくてはいけないのですごく大変だったんです。

すごい急展開でしたけど、パジャマミッションについてはこれで今度こそ、ミッションコンプリート!

ちなみに大好きなダブルガーゼの前ボタンパジャマです。

ガーゼは一年中使えますし、肌触りも良いですよ。

そして、寝るときはパジャマの裾はズボンにイン!!

(笑)落ち着かないのでね。

寝る前までは一応格好つけてアウトしてますけど。おほほ・・・

皆さん、裾入れません?本当は入れてるでしょう??
[PR]
by zakkanobrass | 2015-04-24 15:39 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

春よ、早く終わっておくれ・・・

家で地道にヨガをやっていて思う。

これ、正しいポーズになっているのかしら・・・(笑)

家でDVDなどを見てやる場合に、難しいのはそこですよね。

お手本をしっかり研究してやるにしても、もう少しここは伸ばして!とか

膝の角度はもっとこう!とかあるかもしれないですから・・・

ただ、こればっかりは家でやるからには了承しないといけない部分です。(笑)

ですので「出来ているのかしら・・・」と思いつつも

「まあ、なんとかやれているさ!」と開き直っています。

やはり、先生に直接見てもらってポーズを直してもらったり

疑問に思ったことに対してアドバイスをもらうのが一番ですから。

スタジオに通う人が多いのも納得できます。

それに、きっちり素敵なヨガウエアに着替えてスタジオという非日常の場所でやる

ということが、モチベーションアップやストレス解消につながりますしね。

「あたし、ヨガ(ホットヨガ)スタジオ通ってるんだ!」という響きが

また「ヘルシーな女性」という感じで格好よかったりします。

うぅ~ん・・・言ってみたい。(笑)

私の場合「あの~家で適当にやってます。・・・ヨガ」

と・・・・あまり大きい声では言えない感じ。

しかも20分!短っっ!さらにやりたいなーって時だけ。(笑)

適当過ぎるわ!!

ヘルシーな女性を語るには、まだまだ程とおい、わたくし。

そして、超苦手な春・・・まだまだ続く・・・

五月にはモノマチを控えてブルブル震えております。

(笑)も~~~~~まったくねえ~

いい加減、40になるのにそういうのにも適応したいけど

こればっかりは性格だなあ~~~

食べ物とかお花とか、そういうのが豊富になるのは歓迎なんだけど

やっぱり早く春が終わってほしいっ!(切望(笑))
[PR]
by zakkanobrass | 2015-04-23 16:59 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

りんごトーストとヨガ

今朝はリンゴトースト。

私の大好物です。師匠が作ってくれたのがきっかけ。

普通のトーストより手間がかかるので時間がないと出来ませんが

今日はいつもより支度が5分早かったのでリンゴトーストにしました。(笑)

スライスしたりんごを食パンに並べてちぎったバターを乗せてトースターへ。

こんがり焼けたらシナモンパウダーを少々。

これが最高!文章にするとつまらない感じですけれど食べると最高なんですよ!

本当、美味しい!是非試して頂きたい!食べると癒されます。

小洒落た材料をなにひとつ使わないところもポイントです。

食パン、リンゴ、バター。これなら買い物へ行ってもすぐ揃いますし。

お値段も良心的。

シナモンはまあ、好き嫌いがあると思うので無くてもいいですしね。
(我が家は師匠がシナモン星人なので常備しております。)

そして、今日こそ写真を撮ろうと思ったのですが

やっぱり早く食べたくてねえ・・・撮れませんでした~。(笑)

食いしん坊はやっぱり食べ物の写真がなかなか撮れませんなあ・・・。

大好きなものを食べる瞬間というのは癒しですから

撮影より自分の癒し優先。(笑)すみませんねえ。おほほ・・・

癒しと言えば、昨晩はヨガをしました。

もちろんショートプログラム。

ヨガをすると寝つきも良く、目覚めもちょっとだけ、いいみたいです。(笑)

チャトランガのポーズが出来るようになったのはいいけれど

やっぱり一番きついポーズ。←鼻呼吸がその時だけ若干激しい (笑)

まあ、そのせいかわかりませんが、今朝は怖い夢も見ませんでした。

は~良かった良かった。

しっかり体を動かして寝るというのは、

そういう意味でも大事だったりするんでしょうね。

しっかりと言っても、20分ですけど。

(笑)やらないよりはマシ!
[PR]
by zakkanobrass | 2015-04-22 13:50 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

怖い怖い夢・・・・

私は予言とか予知とか出来る人では決してないのですが

実は今年に入ってから、月に1度のペースで同じ夢を見ます。

大きな地震の夢。場所、シチュエーション、全ていつも同じです。

きれいなマンションの広々としたガラス張りのロビーのようなところにいると

まず、すごく大きな揺れを感じます。

今まで感じたことのないような大きな揺れと震動。

そうこうしているうちに、すごい津波が迫ってくるのがガラス越しに見えて

その津波がロビーのガラスに勢いよくぶつかります。

ガラスは割れないけれど、どこかの隙間から水が入ってきて

どこへ避難しようと避難口を走り回って探しているところで目が覚めます。

いつ見ても、全く同じ夢。

怖いでしょう・・・・。

見るたびに3月11日のことを思い出します。

これを見たあとは、恐怖感に不安感が重なり、良くないなあ・・・と。

でも、そう怖い怖いと思ってばかりいてもどうしようもないですからね。

さらにしっかり地震のこと防災の知識を得てそれを支えにするしかない!

う~ん、それにしても、最近・・・・良く見ます。

確かに、小さいころからすごく地震が嫌いだったから

潜在意識の中でいつか大きなものが東京にも来るだろうと、

ずっと不安に思っているんでしょうね。

こればっかりは、予想出来ないのでやれることをやっておくしかない。

私みたいに気の小さい人はそれが支えになったり、

落ち着いて行動出来る力になりますよね。

東京都の防災ホームページもちょくちょくチェックしておきます。

皆さんもこの機会に見てみると良いですよ。
[PR]
by zakkanobrass | 2015-04-21 17:54 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

朝ごはん

相変わらず、朝ごはんはきっちり食べています。

パン、ごはん、どちらかに決めずにだいたい交互にというマイルールはいまだ健在。(笑)

でも、最近はなるべくご飯を多く食べるようにしています。

って、今朝はパンでしたけど。(笑)

楽したい時はだいたいパンにします。おほほ・・・

月曜日はスイッチが入らないのでパン率高いです。

ちなみに定番は六枚切りですね。やはり。←なにがやはりなのかはわかりませんけど。(笑)

師匠は1.5枚、私は0.5枚の食パン。

2人で2枚消費。(笑)

本当は朝起きるとお腹が空いているので一枚食べたいんだけれど、

平日は時間がないので(笑)

そして、一枚食べちゃうと若干多いみたいですね。

他に目玉焼きと何かしらの野菜少々、そして、スープだったりお味噌汁だったりの汁もの。

これはある時とない時がありますけど。(笑)

あとはヨーグルトにリンゴ。を付けるので。

質素なりにまあ、一応お腹が落ち着くメニューです。

今晩はストックご飯を炊くので明日の朝はご飯だ!

一週間の始まり、月曜日はやっぱり・・・ちょっとエンジンがかかりにくい。(笑)

なんとか乗り切りましょう。
[PR]
by zakkanobrass | 2015-04-20 17:44 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

どうでもいい話し

相変わらず、アレルギーに手を焼いている毎日でございます。

この週末は黄砂がすごいとのことで、

マスクをして出かけないと顔が大変なことになってしまうかもしれません。
(湿疹でね。)

ということで、この週末外に出る時はマスク着用かなと思っております。

私は本当にざっくりした適当な人間で、細かいことが苦手なので

したほうがいいんだろうなーと思いつつも、しなかったり(笑)

持ってるけど「まあいいや」みたいなことでしなかったり・・・。

だめですねえ。本当。

疲れていて、掃除が適当になっているとふわっとほこりちゃんとか。(笑)

「あら・・・」なんてこともよくあります。ええ。

自分のことながら、ちゃんとしなさいよ!って思うことが多いです。

しかしながら、「しっかりた人に見える顔立ち」のようで周りからは

「しっかりしてるでしょう?」なんてこの人生で

もう軽く5万6450回ぐらい言われていますね。

そして「いや、全くしっかりしてません。」って同じ回数答えてますよ。(笑)

顔立がしっかりして見えて、中身がそうじゃないってのは損ですよね。

逆のほうが印象いいですもの。(笑)

んじゃあしっかりしろって話ですけど・・・

これは生まれ持った素質なんでしょうねえ。(笑)

たぶん、無理だろうなあ。

だから、いつも真剣に金太郎のポーズを研究しているわりに

しっかりしている師匠と結婚したのだと、思います。

じゃあ・・・自分の売りはどこだ!と逆に考えてみました。

そうねえ・・・・。

まあ・・・・。

食べ物の好き嫌いがないところ??かしら。

と、不毛な答えが出たところで本日はおしまいです。





c0232252_14581484.jpg

買出しで必ず買うプチトマト。ヘタをとってしっかり洗って水分をふいて容器に入れて冷蔵庫へ。いつもの作業。ツヤツヤで美味しそうなのが買えると嬉しい。


c0232252_14592582.jpg

師匠が毎朝、我が家のパキラをレースカーテンの内側に入れて、ポカポカの日に当ててくれます。レースカーテン越しに透ける葉を見るといつもきれいだなと思う。
[PR]
by zakkanobrass | 2015-04-17 15:00 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

ぼちぼちで続ける

万年ショートプログラム(20分)になりそうな勢いの家ヨガ。(笑)

相変わらずマイペースに続けております。

少しずつ上半身が鍛えられてきた実感もあり、

ずっと膝をついて初心者バージョンで行っていたポーズをこの度、卒業。

一ヶ月ほど前から膝をつかずに上級者バージョンでキープ出来るようになりました。

マイペースながらも「やるやないか!」と自分を褒めてみる。

太陽礼拝という一連の動作の中でこのポーズが出て来るため

「伏せて~、脇をしめて」という音声ガイドになっており、

正式名称を知らなかったのですが調べると「チャトランガ」というポーズらしいですね。

c0232252_14382964.jpg


画像はお借りしておりますが、これです!これ!これが非常にきついんです。(笑)

ちょっと筋力のある人なら出来てしまうポーズですが

呼吸を止めずにきれいな姿勢でこのポーズをキープするのは辛いと思います。

体を一直線に保ちつつ、肘の角度は90度厳守!(笑)

脇は締めて体側にピタリと付ける!と来たもんだから、もう大変!

二の腕の裏側(上腕三頭筋)そして体の背面全体と腹筋あたりにもばっちり効きます。

20分間の中でこのポーズが沢山繰り返されるので、

これを毎日真面目にやったら、けっこういい結果が期待出そうですが

「やりたい時にやる」このスタンスは崩さないつもりだから

まあ・・・ぼちぼちな結果をキープするということになるだろうなあ(笑)

でも、体力が付いてくると呼吸を深めたりする余裕が出てきて面白いからいいんです。

それにしても、ヨガって「瞑想」とセットになっていたり

なんだかスピリチュアルなものに偏って見られがちですけれど

私にしてみたら完全にトレーニングですよ!スピリチュアルじゃない!(笑)

ただ、他のトレーニングと違って「必ず呼吸を通して行う」というのが

特筆すべき点かなと思います。

呼吸を止めないことで、体に酸素が行きわたって大きなリラックス効果が得られる

という部分が「スピリチュアルなイメージ」になっているのかなあ。

どちらにしても、私の体質によーく合っている「ヨガ」

万年ショートプログラムでもいいから、ぼちぼちな結果キープするためにも

ぼちぼち・・・続けてみようと思います。
[PR]
by zakkanobrass | 2015-04-15 14:39 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧