<   2015年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お昼ごはんの話し

5月らしい気温が戻ってきてちょっとほっとしています。

天気は良くないけれども、5月にありえない気温になるより

個人的にはとても落ち着きます。

さて、最近のお昼ご飯は、もっぱら「オンリー弁当」でございます。

もうすでに、これ定番化しつつありますよ。(笑)

今日なんて高野豆腐と小松菜の煮物だけ。

それに、まとめて炊いて冷凍しているご飯をひとつ。

かなりシンプル、いや、質素。(笑)

隊長!これは女子としての何かが完全にかけている昼食であります!

と報告されてしまっても仕方ない感じ・・・。

ちなみにおかずの入れ物もガラスの器から、

軽さを求めて最初は抵抗のあったプラのタッパーに変更。(笑)
(しかも店長に梅干しをお裾分けしてもらった時に頂いたタッパー。)

やはり、使ってみて思いましたけど、軽いって素晴らしい!

今までのガラス製はかなり重かった。(笑)

タッパーに変更したら、ガラス容器に戻れなくなりました。

それに、心配していた匂い移りも思ったよりも気にならず、汁モレにも強いので快適です。

ただ、ちょっとサイズがガラスの容器より大きいので

オンリーなおかずを入れるとがらーーーんとして寂しい&みすぼらしく見える

という弱点が(笑)

ほどよい大きさのものを見つけたら変更しようと思っていますがあるかなー。

さらに小さ目サイズ・・・。

今度探してみようと思います。

それにしても、世の中素晴らしいお弁当を作って毎日ブログやフェイスブックにアップしている人・・・

けっこういるようですねえ・・・。激しく尊敬。(笑)

私には出来ないと誓える!

「今日は比較的ましだな」という日もすごく貴重な私からすると

神レベル!

でも、美味しく、幸せを感じながら食べていますよ。(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2015-05-29 16:04 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

今年、初、蚊に刺され、そしてどうでもいい話し。

今年、初、蚊に刺され。

モノマチに出ていた日曜日にやられました。

しかも、顔。右のあごの延長上。

顔に蚊が止まっていたところを想像するとかなり間抜けだなあ。(笑)

って、笑い事じゃないのですよ~。

本当、かゆいし、腫れてるし・・・。

今や蚊も危険な病気の媒体となってしまっているから本当に怖いですよ。

より一層、これからは刺されたくない!!

と思っていた矢先に誰よりも早く刺されてしまいました。

ネタか!(笑)

まったくねえ・・・。

皆さんも気を付けてくださいね。

あ、そうそう最近はまったく家ヨガをやっていませんね。

やる気ゼロ。(笑)

お風呂上りのストレッチですら、超適当。

なんか笑えるぐらいさぼってますよ。

でも、ぼちぼち再開しそうな気配が漂ってきましたので(笑)

体の声を聞きながらまたやりたいなーと思ったら始めたいと思います。

腕の筋力もまた衰えちゃったかもな~(笑)

と、さほど残念に思っていないけど言ってみる。

チャトランガのポーズがとれなくなっていても焦りませんよ。

だって、さぼっていたんだから。(笑)当然です。

楽しく続ければそれでいいのです。
[PR]
by zakkanobrass | 2015-05-27 17:11 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

思いにふける休日

一日お休みを頂きました。

モノマチが終わってすごい脱力感。

ごろりと床に寝転がっていると五月だというのに

生暖かい風がカーテンの隙間からそよ~っと入って来ました。

ニュースでは「今週は真夏日が続くもようです。」と言っていて・・・

私はまた心を痛めました。

真夏日というのは、真夏のように暑い日のことだけれど

真夏とは8月のことですよ。まだ3ヶ月も先のこと。

それが続くってどういうことでしょう。本当、絶望的な気持ちになります。

起き上がって腰高の窓からぼーーーっと空を眺めて

「頼むから50年前の地球に戻ってよ~」と願ってみる。

私が生まれる前なら、地球も今よりはまだ健康でしょう。

5月に真夏日が続くなんてないでしょう。

頼むから戻ってよ~・・・と何度も願いました。

でも、本当は地球のほうが我々に「頼むから50年前の地球に戻してよ」

と言いたいんだろうなと、わかっているのですけれど・・・。

虚しい。

そして、昨日の2時半ごろの大きな地震。

私はなんとな~く、朝から感じていたのです。

「今日、来るのではないか」と。

だから、午後、早々に近所のスーパーに出かけるつもりだったのを

シャワーを浴びたりして少し先延ばしにして家の中でのんびりしていました。

まさかとは思ったけれど、本当に来た時は

「自分の勘を信じて良かった!」と思いました。

そして、帰宅した師匠も「地震が来る前に気持ち悪い感覚があった」と言っていました。

我々は動物的勘があるのかな(笑)と笑い合いましたが・・・。

なんとなく・・・「?」と思った時は自分の勘に従うことにしています。

当たっても外れても、そういう勘を大切にしていたいと思います。

昨日は朝からいろんなことを思った休日でした。





c0232252_13484455.jpg

しいたけの茶色がこっちを向いていれば良かった。(笑)高野のお豆腐、高野豆腐のサッパリ煮。
いつもはあげと小松菜だけれど、高野豆腐をやるのが最近のブーム。ボリュームもあって良い!
[PR]
by zakkanobrass | 2015-05-26 13:49 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

モノマチが終了致しました。

第7回、モノマチが終了致しました。

お越し頂いた皆様、ありがとうございました。040.gif

ブラススタッフ一同

[PR]
by zakkanobrass | 2015-05-26 09:19 | お知らせ

モノマチ一日目が終了致します。

モノマチ1日目、終了でございます。

来月、ブラスで個展をやってくださる「むらもとちひろ」さんが

強力助っ人としてお手伝いに来てくださってのであたくし・・・

本当に助かっちゃいました。

歳ですね~、認めます!(笑)

年々、疲れるのが早くなって来ました。

むらもとちひろさんの個展についてはまた後日に詳しくご紹介いたします。

とにかく・・・心臓をたたいてたたいて叩きまくっていたので

なんか心臓がおかしい。(笑)

明日は、他の方にお任せ致しまして、わたくしは日曜日にまた参戦ですっ!



c0232252_1726557.jpg

パクチーのタネが芽を出しました。葉っぱにタネの殻がついたままでかわいかったので撮影。師匠はパクチーを育てまくっていますが、食べません。(笑)観賞用としてもパクチーの葉っぱはかわいいです。
[PR]
by zakkanobrass | 2015-05-22 17:30 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

第7回 モノマチ始まりました!

056.gif第7回 モノマチが始まっています!056.gif

作家さんの商品がいろいろ揃いました!早い者勝ちです!是非、遊びに来てください!049.gif
[PR]
by zakkanobrass | 2015-05-22 15:03 | イベント情報

モノマチカウントダウンで私がダウン?

モノマチカウントダウン・・・・始まっています。

そうなると頭も痛い、そして胃が痛いのでございます。

(笑)いや本当に、つくづく向いていないと思う。

毎年の通り、目の前にあることをとにかくやればいいのですが、

こういうお祭りムードが盛り上がってくる空気の中で

いそいそディスプレーしたり、あれこれ決めなくてはいけなかったりすると

気持ちがやられちゃうんです。(笑)

本当・・・気が小さいよ、あたしゃ。

言い訳ですけどね、お祭りは遠く遠く離れた場所から見るのが好きなのです。(笑)

小さいころからずっと、そうでした。

だから仕方ないんでしょうね。これはもう性分。

そんなこと言っていてもモノマチ期間はお祭りの「渦中」に入らないといけませんから

当日は心臓をバシバシ叩いて臨みますよ。(笑)

あ、もちろん、いらっしゃるみなさんは楽しんでください!





c0232252_15314588.jpg

最近姪から来たメールに添付されてきた癒し画像♪愛しいわんこ、マシュウくん。マッシュだと思ってたけど「マシュウ」でした。(笑)ビジョンフリーゼらしく、最近、真ん丸カットにしたそうです。かわいすぎてすぐに携帯の待ち受けにしました!いつ見てもニヤニヤしちゃう(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2015-05-20 15:34 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

第7回 モノマチ開催

056.gif第7回モノマチ開催056.gif
 5月22日(金)~24日(日)まで3日間です056.gif056.gif056.gif

普段置いていない作家さんの手作りアイテムが並びます!是非、遊びに来てください!056.gif
[PR]
by zakkanobrass | 2015-05-20 14:27 | イベント情報

心配・・・

なんだか変な気候です。

5月だというのに30℃だし・・・一体どうなってるのでしょう。

確か・・・ゴールデンウィークだったかな・・・

セミの抜け殻を発見しましたよ。(笑)嘘だと思ったけど本物でした。

師匠が先に見つけて失笑してましたけど。

本当、大丈夫かい??まだ5月だよ?って感じですよね。

たぶん、勘違いしちゃったんでしょうね、暑かったから。

環境がこうやって変化することで生態系にどんどん影響が出て来る。

動植物、昆虫も可哀そうだけど、私たち人間が最終的に大変な思いをしますよね。

この先どうなってしまうのか、本当心配でたまりませんよ、私は・・・。

日本では今まで四季によって分散して実って来たものが

少しずつ実らなくなってくるでしょう。

これは考えてみるとすごく深刻な問題ですよ。

世界でも大規模な干ばつなどが増えてくるはずです。そうなるとまた大変。

小さなセミの抜け殻を見てから

この先の未来がまた心配になっています。
[PR]
by zakkanobrass | 2015-05-15 16:22 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

第7回 モノマチ開催

5月22日(金) 23日(土) 24日(日) 

第7回目になるモノマチが開催されます!

クラフトフェア好きの方は必見のイベントです!
056.gif是非、遊びに来てください!056.gif
[PR]
by zakkanobrass | 2015-05-14 16:45 | イベント情報

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧