<   2015年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ミシン仕事


実家でミシンを動かしてきました。

大好きな豆源の塩おかきをお土産に(笑)

まずはちかさんとサクサクサクサク美味なおかきを食べながら

おしゃべりとお茶でエンジンを温めて・・・

とっかかりに、あかすりダスター3枚を仕上げ・・・

自分のコスメポーチの中の細かいものをまとめるかなり小さ目の巾着。

姿見にかけているカバー(?)を縫いました。

そして、ちかさんが思いがけず「そういえば、こんなのあったわよ!」

と出してきてくれたもの・・・。

それは、私がちょこちょこ買い集めたリバティーの端切れ(笑)

まだまだミシンを買う前の話しで、すっかり忘れていました。

不器用なくせに、どうにもこうにもそのしっとりとした布の質感と

豊富で美しいプリント柄に魅了され、はぎれをちょこちょこ集めていたのです。

手縫いでピンクッションを作ったり、ギフトのラッピングに使ったりしていましたが

ほぼ、眺めて満足していました。(笑)

時が経ってみても、その魅力は全く衰えておらず・・・

以前と同じように眺めてまたニヤニヤしてしまいました。

ミシン熱が冷めないうちに、この布を何かに変身させられると良いなー。

と、小さな期待を込めて持ち帰って来ましたが

さて、何が作れるだろうか・・・・

私レベルの腕で・・・・(笑)




c0232252_1513307.jpg

3枚仕上がり。ガシガシ使うのでこれだけあるとかなり安心。(笑)



c0232252_1127249.jpg

こうして4つ折りにして使えば適度なクッションが床や壁に最適。広げると蛇口やシャワーヘッド、目皿など細かい部分にも使える。


c0232252_15162053.jpg

小さな巾着。ペンシル系のもの、ツィーザーなどポーチの中でバラバラになるものを収納。巾着のひもは趣味で買い足している極細のリボン。(笑)


c0232252_15193331.jpg

気になっていた雑貨屋さんで欲しかったコスメポーチを購入したので、その中に入れて使います。古いポーチはもちろん処分。


c0232252_1521482.jpg

いとしのマシュウ「ビジョンフリーゼ」のイラストがゆるかわいいポーチ♪一目見て運命を感じました。(笑)


c0232252_15224813.jpg

僕の柄のポーチ、大切に使ってね。
[PR]
by zakkanobrass | 2015-06-29 15:25 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

怒涛の帰宅後

昨日は帰ってから掃除機をかけて、すぐ夕飯の支度。

まあ~すごい勢いですよ。掃除機(笑)

無心でバーーーッとやりますから。急いでますしね。

スッキリした余韻に浸る間もなく夕飯の支度ですよー。

いつも通りたいしたものは作りません。

昨日は中途半端に余っていた食材を使い切るつもりで「豆腐チャンプルー」

お豆腐の水切はいつもレンジ様にお任せです。

少しふちの立ち上がった皿にちぎった豆腐を入れて

その上から同じお皿を重しとして乗せます。600Wで2、3分。

これだけでかなりたっぷり水分が出ます。

そこで出た水分をまずは切っておいて、他の作業をしていると

その間にまた水分が出るので、使う直前にはかなりしっかり水が切れます。

そして、作り置きの薄切り豚肉の茹でたものと

二種類のきのこをこまかく刻んで、オリーブオイル、ニンニクで炒め

お醤油を多めで味付けをする通称「きのこしょうゆ」を週末作っていたので

それらをサッとからめてレンジで温めた一品。

トマトのサラダ、お味噌汁でした。

そうそう、たまげるかもしれませんが、昨日はお味噌汁に「春雨」を入れました。(笑)

いや、これね、全然いけますよ!

春雨が苦手じゃない方でしたら美味しいですよ!

春雨の相方はエノキダケ。食感が少し似ているので相性もいいです。

それと、うちは昆布とかつお節で出汁をとりますから

昆布もお味噌汁の具になってくれるんですよ。

栄養もありますし、出汁だけで捨ててしまうのはもったいないですからね。

最初から食べる前提で、昆布は細かく切って出汁をとっています。

それに、細かく切ってある方が出汁も出やすいので一石二鳥です。

料理も栄養も効率よく!

ま、そんなことを言っておきながら

効率もへったくれもない時がけっこうありますけど。(笑)

気にしてたら主婦出来まへんっ!

と・・・開き直るのも腕のうちです。
[PR]
by zakkanobrass | 2015-06-26 16:21 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

お久しぶりの・・・

超お久しぶりの家ヨガネタ。

三ヶ月ぶりぐらいじゃないでしょうか。(爆)

いやーもうね、やる気一回復活してすぐなくなって全くやってなかった。

昨晩はなんとなく自然と「やろうかな」という気になって

久々にヨガマットを広げました。(笑)ははは・・

涼しい季節をメインにやっていたから慣れてきたころには

体が温まるぐらいでほとんど汗をかかなかったのですが

さすがにこの蒸し暑い季節に久しぶりのせいもあり、じんわり汗。

うん。キツカッタ!(笑)

継続は力なりをまた身を持って実感。

チャトランガのポーズは意外とキープ出来ました。

まあ、危うい感じではありましたけど(笑)なんとかクリアです。

で、今朝はちゃんと筋肉痛。

本当にバレエに行かなくなってから運動量が減ったので

何かやるといちいち筋肉痛。(笑)めんどくさっ!

そして情けない!でも、これが現実ですなあ。

「やればやっただけ体は応えてくれる」というのをよーく知っているからこそ

否応なくこの結果に納得!(笑)

さあ、エンジンスタートしたから少しは家ヨガ頻度・・・上がるかな?

まあ、いつも通り、体の声を聞いて無理せずやります。

って・・・・次はまた何ヶ月後だったりしてなー。

(笑)うん。

ありえなくは・・・ない。
[PR]
by zakkanobrass | 2015-06-25 17:05 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

むらもとちひろ「水に恋する金魚展」本日最終日!

むらもとちひろ「水に恋する金魚展」本日最終日です!


c0232252_10492382.jpg



c0232252_10493741.jpg



c0232252_10495682.jpg


お早めに!

[PR]
by zakkanobrass | 2015-06-25 10:50 | イベント情報

運命の出会い!

題名を読んで、ちょっと恋のお話しを期待しちゃった方、

残念でした。そんな甘いお話しはこのブログにはないのです。

というより、誰も期待してないよ!・・・・・ですね。はい、すみません。

さて、さて、運命の出会いの正体は「ラジオ」です。(笑)

災害時に使うためのラジオを長い間探しておりまして・・・・

なかなか納得のいくものが見つからなかったのですが

この度、理想にドンピシャなものが急にみつかって大興奮。(笑)

コンパクトで軽い。液晶を使っていない。単三電池で動く。

アナログ操作で同調ランプ付。

私の挙げた条件をどれも満たすものがあったんです!

完全に運命の出会いですよ!(笑)

電池の持ち時間なども重要なので、そのへんの詳しいスペックは師匠に確認してもらい(笑)

「いんじゃない?」とお墨付きをもらったところで即購入。

ソニー製品でお値段も1800円ぐらいでした。

幅が12、3㎝ぐらいで大き過ぎず、小さすぎない絶妙な大きさなんですよ。

さらに昔のザ!ラジオ!というお姿に完全にやられてしまいました。(笑)

災害時用に買ったので「持ち出しリュックに入れておけばいいね」

と師匠に言われたのですが・・・・

あまりにも好き過ぎて今、キッチンで使っております。

FM聴いてます。気分は昭和初期。(笑)

災害時まで寝かせて置かないで普段も使うのはいい事ですけれど、

いざという時に使えないのでは本末転倒です!

電池残量と電池のストック!

しっかり管理して上手に使いますよ!!
[PR]
by zakkanobrass | 2015-06-24 15:56 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

むらもとちひろ「水に恋する金魚展」明日最終日!

むらもとちひろ「水に恋する金魚展」明日最終日です!

c0232252_10131960.jpg


c0232252_10132916.jpg


c0232252_10134379.jpg


c0232252_10135329.jpg


c0232252_1014628.jpg


お早めにおいでください!!001.gif
[PR]
by zakkanobrass | 2015-06-24 10:15 | イベント情報

あかすりダスター試作

週末、無事にあかすりタオルを購入しました。

思ったより、ハードな手触りのものがなくて肩すかしに合いましたが(笑)

自分の手で確かめて一番固いと感じたものを購入。

実家でミシンを使う時間がなかったのでとりあえず一枚目は手縫いで作ることにしました。

まずは使いやすい大きさにカット。

少し前に買った裁ちばさみでストレスなく切れましたが

あかすりタオルのこまかーーーい繊維がパラパラ落ちていたという悲しい事態が発生。

まあでも、それぐらいは想定内でしたのでね(普通の生地じゃないですからね)

慌てず騒がず繊維を拾い集め、次の工程へ。

切った端をくるりと2回折り込み、ざくざくと適当に手縫いして三分で終了。(笑)

本来ミシンで縫うわけだから、手縫いでこれぐらい形になっていれば心配ないはず・・・。

そして、入浴時にさっそく使ってみました。

思ったよりもハードではありませんが、なかなかいい感じ。

1、2本、繊維は出てきましたが、大きなほつれもなく、とくに気になる点はなし。

床も壁もしっかり洗えて汚れ落ちも良い。細かい部分にも問題なく使えました。

なにより乾きが早くて清潔に使えるのが気に入りました。

濡れた状態が長く続くと菌の温床になってしまいますからね。

お風呂場もお風呂の掃除道具もきちんと乾燥させておくのが衛生の基本!

お風呂だけではなく台所のスポンジやふきん類もそう!

食器を洗った後、スポンジをそのまま水分を含んだ状態にしておくと菌が増殖します。

きちんとすすいでギュ~ッと固く絞ってカラカラの状態にしておくのがベストです。

出来るだけ物との接地面を少なくして置くのもポイント。

と、ちょっと話がそれましたが・・・

残りのあかすりダスター(勝手に命名)を、早く実家に縫いに行こう!

出来上がったら一枚、実家にプレゼントしようかなあ(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2015-06-23 16:46 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

偶然のかつお

ゆうべは新玉ねぎと人参のかきあげ、高野豆腐と切干の煮物、

沢山作って残っていたトマトとキャベツ、きのこのスープ。

というメニューでお夕飯支度を進めておりました。

かき揚げを揚げながら何故か、以前築地系列のお店で食べた

ボリューム満点ですごく美味しかった「かつおのたたき定食」を思い出していて (笑)

「今度頼む時は、多すぎるからたたきを半分の量にしてもらおう♪」と考えていました。

そうこうしているうちに、帰宅した師匠。

玄関に「おかえりー」と出迎えるとその手に「かつお」!(笑)

今日は何故だか、かつおが食べたくてスーパーをのぞいてみたら

ちょうど生かつおが広告の品になっていたので、すかさず買ってきた!

とのこと。(笑)なんという偶然!(笑)

すでにかき揚げをしていた私は、とりあえず師匠にかつおを託し、

どうやってどのぐらい食べるかを考えてもらい、

三分の二をお刺身、残りをカルパッチョ風にして明日食べよう!

ということになり、昨晩はお刺身のみ。

かき揚げに使って残った玉ねぎがちょうど四分の一あったので

玉ねぎのスライス、生姜の千切りと、レモン塩のみじん切り、

わさびをお好みで薬味にしてポン酢で頂きました。

いや~美味しかった~♪2人でバクバクたべて大満足!

カルパッチョは「お任せします」と言われたので、すし酢、オリーブオイル、

ブラックペッパー、レモン塩のみじん切りで適当に漬け込んでおきました。

今晩、美味しく頂く予定です。

できればしっかり冷えた白ワインで食べたいところ!

しかし、我が家のワインは調理用としてスタンバイしいるから常温。

そんな時はグラスに氷を入れてワインを注ぐという反則技を使います。

師匠も私も反則技大歓迎!(笑)

今日は帰ってかつおのカルパッチョとワインが楽しみ!

って、食いしん坊全開のお話しになってしまいましたが

繰り返しの毎日の中で、こういう地味な楽しみが

実はすご~く大事だと思うのであります!
[PR]
by zakkanobrass | 2015-06-19 16:46 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

むらもとちひろ「水に恋する金魚展」残り7日です!

むらもとちひろ「水に恋する金魚展」
残り7日となりました!


まだご覧になっていないという方!是非!

c0232252_1145388.jpg



c0232252_115477.jpg



c0232252_1151649.jpg



c0232252_1152514.jpg


ゆっくりとご覧になれますよ
[PR]
by zakkanobrass | 2015-06-19 11:06 | イベント情報

ユニークでハマります!

「日本一社員がしあわせな会社のへんな“きまり”」という本。

題名に惹かれて、手に取って読んでみました。

この本、面白い!というか痛快!(笑)

本当にへんなきまりが沢山あるのですが、

社員のモチベーションを全てあげるためのものになっているんですよ。

創業者の山田昭男さんの経営論は鋭く、そしてシンプルです。

山田さんはもう亡くなっていて、現在は息子さんが会社を継いでいますが

とにかく読めば読むほどここの会社の経営術はユニーク!

ガチガチのルールに固まってしまっている普通の会社では到底真似は出来ないだろうし、

たとえ真似をしたところでうまくいくとは思えないのですが・・・。

いいですね~!とついつい声を出してしまいたくなります。(笑)

気になった方は是非、「未来工業」で検索してみて下さい。

真ん中ぐらいに「日本一休みが多い会社、創業以来赤字なし」と出て来ると思います。

山田さんのユニークかつ、シンプルな経営術、

読んでいくと面白くて超ハマります。(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2015-06-18 15:57 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧