「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

何やってんのかなーの話し

長いお休みもいつも通りあっさり終了。

そして、また新しいのんびり型の台風が発生。

9月も下旬で金木犀の甘い秋の香りが時々風に乗ってくる。

本当にいろいろ繰り返す人生なのであります。

毎日毎日、同じことを繰り返す、そして季節も繰り返す。

そういう中で何をするか、何を食べるか、どこへ行くか・・・・

とにもかくにも毎日毎日、取捨選択の連続。

それが人生ってやつなのだと思っております。ええ。

こういう繰り返しの日々に何か意味を持たせるのはとても難しいです。

だから「何やってんのかなー・・・・あたい・・・・」

なんて・・・頬杖をついて思うこともあります。(笑)

でも、お坊さんみたいに毎日同じ時間に起きて同じことをひとつ残らず毎日する

という事こそが、修行だと考えると。

そういう繰り返しの日々のことを黙々とやっていくこと自体がとても大事なんだと思います。

でも、人間はなかなかそう思えない。(笑)

何かそこに面白さとか、なんらかの意味を持たせたくなる。

意味がないといけないのか・・と冷静に考えても別にそんなことはないんですよね。

淡々と暮らしていくこと自体に意味がある!と思えばいい。

と・・・結論に至る。

うーん。そうだとすると、あたい・・・

かなり意味のある人生を送っているかも。と言い聞かせて

ひとまず今日は動くことにする。(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2015-09-24 16:35 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

シルバーウィークというやつだった

気が付いたらシルバーウィークとかいうやつでした。

そういう休みに本当にうとい!

よく言われます。(笑)ごめん。

欲がないと言えば聞こえはいいが・・・

無関心っちゃー無関心。ええ。

今度の連休は何日間あるね!なんて話を振られても

「あぁ・・・そうなんだ・・・」ってなります。本当・・・話しが広がりません(笑)

鋭い人ってそういうお休みを何ヶ月も前からチェックしてるんですよねー(笑)

すごいなー。素晴らしいと思う。うん。

ということで、長いお休み、体調など崩しませんよう・・・

皆さまもお楽しみ下さいませ。


c0232252_17174850.jpg

僕は毎日がシルバーウィークだよ。 ※本文とは何の関係もありません。私が好きなだけ。(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2015-09-18 17:18 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

赤缶にはお世話になっております

カレー粉といえば赤い缶。

だと思っているのは私だけでしょうか・・・・。

我が家は小、中、大とある缶の中で真ん中の大きさを使っています。

カレー作る時は大さじ2杯ぐらい使うし、フライパンで作る

カレーパエリアをする時も大さじ1は使うのでたぶん普通の家庭よりも

カレー粉の消費が激しいです。(笑)

ヱスビーのカレー粉はスパイス意外のものが一切入っていません。

そこも良いところですね。味つけは自分で出来る。いろいろ使える。

自分の好きなスパイスを好きな配合でブレンドする人もいるらしいのですが

私がそんなマメなことをするわけがない!(笑)

プロの視点でブレンドされているカレー粉が一番です。はい!

カレーは各家庭のこだわりがあったりして面白いですよね。

友達の家はツナとコーンが入ってたなー。お子様向け?(笑)

あとは絶対ビーフカレー!という家もあったし・・・。

肉は入れない!豆だけで作る!なんてところもあった・・・。

いろいろあるなー。それぞれ美味しかったですよ。

しかし、自分が作るカレーに似たカレーを食べたことは一度もない!(笑)

人の数だけカレーの味もある!ってことだなー。うん。

でも、家庭料理ってそんなものかもしれませんね。

昨晩はきのこカレーだったのでカレーネタを書いてみました。(笑)

きのこがメインなのに、ジャガイモも人参もしっかり入れてます。

基本市販ルーを使いません。

なので・・・ジャガイモが崩れたそのとろみこそが、とろみのお助けマン!

ジャガイモ大事。我が家のカレーは小麦粉のとろみ+じゃがいものとろみで完成。

まあ・・・きのこはメインになりきれなかったけど、

きのこの旨味はちゃんと出てましたよ。美味しかった!

きのこえらい!

いろんなきのこをカットして混ぜた「ミックスきのこ」を冷凍しております。

地味に便利!なんでも使える!おすすめです。


c0232252_16502348.jpg

これは本文には全く関係のない野菜炒め。キャベツと人参はカットして冷凍してあったものを使用。秒速で完成。めずらしくお肉がけっこう入っている。(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2015-09-17 16:24 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

なんじゃこりゃ・・・

体調は少しずつ上向いております。

しかし、喉はいまだ不調・・・。

そんな中、師匠がいろいろなフルーツを頂いて参りました。

早生ミカン、マンゴー・・・そして・・・「なんじゃこりゃ・・・・」

(笑)・・・まさかの・・・・ドラゴンフルーツ・・・・。

今、アサイーの次はコレ!と言われている注目のフルーツですよ。確か・・・。

食物繊維や葉酸、いろいろな栄養素がとにかく豊富ですごいらしいのです。(よく知らないけど)

しかしですね・・・何年か前友人が興味本位で買って食べた感想が・・・・

「もう・・・・・・二度と買わない・・・・・」

(笑)これを記憶していた私は若干ドキドキしておりました。

師匠ももちろん苦笑いしながら「とりあえず、明日の朝・・・・食べよっか」

と、早々に冷蔵庫にしまう。(笑)

そして、運命の朝。今日・・・・・・・。

覚悟を決めて、おそるおそる包丁でカット。

「な・・・な・・・なんじゃこりゃあぁ~~~~」(心の叫び)

包丁を入れたと同時に目に飛び込んできたのはどぎついピンク色の果肉!

果汁だらけになったまな板はまるでマジックの赤のインクを散らかしたような状態。

な・・・・なんじゃこりゃ・・・・。私が知ってるのは白の果肉なんだけど・・・。

とにかく皮をむき、一口大にカットして乱暴に、いや急いで(笑)

ガラスのボールへ移し、真っ赤になった手を洗うも・・・・指先についた果汁の色がとれない!!!

指先が酔っぱらっているかのように赤い。(笑)

起きてきた師匠にまず、挨拶代わりにカット済みのドラゴンフルーツを見せてみた。

「は???何これ!何これ!白じゃないの?」と・・・・い~いリアクション。

「しかも見て!この指!」すかさず真っ赤になった指も自慢。

「す・・・すごいね・・・」若干引き気味。

肝心のお味は・・・・と、言いますと・・・・

なんだろう・・・・・味の薄い・・・・もも?って感じでしょうか・・・。

色から想像するとびっくりするぐらい薄味。ほんのーーーーり甘いだけ。

フルーツらしいいい香りも一切しないんですよ。

強烈なのは皮をむく前の見た目と果肉の色だけかなあ(笑)

師匠と2人で首をかしげながら頂きました。

まあでも、すごく体にいいようなので栄養補給完了!

頂きものなのに失礼だなーとは思いましたが、食べなれないフルーツって

そんなもんだよなーと思った朝でした。(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2015-09-16 14:45 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

鍛えるか!

相変わらず咳はこんこんと続いておりますが、(咳なだけにね)

なんとか自分の声を維持して生きております。←大きい声は出ないけどね。

今月末には収束していることを願う。(切実)

体のことと言えば、風邪をひいてから極力動かない(動けないのが正しいか)

ようにしていたんですよ。省エネ省エネで。

そうしたら、なんか体が重たい!

まあ、実際重たくなっているのかもしれないんですけれども(笑)

そっちの物理的な重さよりも精神的なことなんですよね。

なんか、体が重たいと感じる・・・・・うん。

これ、やっぱりあまり調子が良くない証拠なんだろうなーと思います。

早く元気になって、早めにムキムキの体を目指さないと・・・。

いやいや(笑)違うでしょ。

いや、違うことないな。あえてもうこの年齢なら甘っちょろいこと言わずに

ムキムキ目指すぐらいでもいいかもしれないよなあ(笑)

って・・・なんの話やねん!

元気があれば何でもできる!なんですよ、やっぱりね。

だから、元気にならないと!

ヨガも一時間プログラムを封切するタイミングが来たかもしれないぞ!

プロテインも飲んじゃうかっ!(笑)

いや、無理。無理無理。
[PR]
by zakkanobrass | 2015-09-11 17:31 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

生活の中にあるスペシャルなアロマ

最近食べている果物はオレンジ。

真夏はなんとなくグレープフルーツの酸味と苦味が心地良かったのだけど

涼しくなってきたら苦味や酸味がマイルドなものが食べたくなり

オレンジに変更。

グレープフルーツと同じように皮をむいて、朝、ヨーグルトと一緒に食べています。

オレンジはタッパーにストックするほどのボリュームがないので

面倒ではあるけれど、毎朝、皮をむいてカット。

皮をむき始めると、グレープフルーツとはまた違った

甘味の強いフレッシュな香りがふんだんに楽しめます。

オレンジの香りは鬱々とした気持ちを和らげて元気をくれます。

皮をむきながら深呼吸。(笑)

風邪ひき中なので、より一層嬉しい香りです。

胸いっぱいにアロマを吸い込んで、ゆーっくり鼻から息を吐くと

思わず眼のふちで笑ってしまう。

1分1秒も無駄に出来ない朝ですが、ほんの少しだけ心にゆとりが生まれる瞬間(笑)

それぐらいフレッシュで甘くていい香り!朝から贅沢です。

大好きな香りなのでスィートオレンジのアロマオイルももちろん持っていますが、

やはり生のオレンジを切った時の香りにはどうやっても勝てない!

今、目の前で切ったオレンジから香ってくるアロマは間違いなく特別!

些細なことではありますが、なにげない生活の中で大事にしたい瞬間です。
[PR]
by zakkanobrass | 2015-09-09 15:33 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

ほぼダメな一週間

喉風邪をひいて、ほとんどダメダメだった一週間。

結局、ワンモアタイム!耳鼻科!

なんか、もうぐりぐり祭りもちょっと慣れた。(笑)

そして、今回はぐりぐり先生(勝手に命名)と軽く風邪についてお話ししてきました。

以前、同じタイプの風邪をひいたら咳が二週間から一ヶ月残ったけど

これって喉が弱い証拠ですか?という質問に対してのお答え。

「二週間から一ヶ月は普通だよ。風邪ひいて咳が自然にひいていくまでは一ヶ月かかるから。」

と、あっさり、バッサリ。

「あ・・・そうなんですか。かなり咳に苦しめられているので・・・喉が弱いのかと・・・」

「うん。まあ、ひいた時にどこに来るかは人それぞれに違いはあるけど、

一般的な風邪はひいたら治るのに一ヶ月かかる。だからひかないのが一番だね」

と笑顔。

ぐりぐり先生・・・。私、初めて聞きました。その話。

まあ、いろいろな見解があるとは思いますが、ぐりぐり先生が言うには

最初に薬などで症状を緩和させたりするので、みなさん「治った!」

と勘違いしているだけで、実は体が完全な状態に戻るには時間がかかるんですって・・・。

「まあ、辛いから早く終わりにしたいのはわかるけど、風邪ひいちゃったらもう仕方ないね。」

「ですよね。」としか言えなかった私。(笑)

「風邪ひくのが一番損!!引かないように体鍛えてね!」と言われてしまいました。

わかったよ!鍛えるよ!

なんか、風邪ひいてずっと引きずっているのよねえ・・・と思っている方

それ、普通です!(笑)

しっかり、時間をかけて体をもとに戻しましょう!一ヶ月目安!

ていうか、風邪をひかない体を作りましょう。

冗談で看護婦さんが「〇イザップしないとね!ビキニ着て!」って言ってきたけど

これはもう、とうとう本気でムキムキな体を目指す時が来たか?

と、思ったり思わなかったり・・・(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2015-09-07 17:30 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

もちろん風邪ネタ

昨年の11月下旬。私はものすごいひどい風邪をひきました。

風邪自体は治ってからも、咳が残り声が出ない状態から

声枯れが一ヶ月以上続いて「もうお姉になろう」と覚悟を決めたぐらいです。(笑)

覚悟を決めたらいつのまにか、なんとな~く声が出るようにはなったのですが

今まで普通に出ていた音域の声が出なくなってしまいました。

出そうとするとかすれてしまって出ない。(笑)

・・・・・お姉の爪痕。(笑)

今回の風邪もその時と同じ症状で喉から突然来たので

これはやばいかもしれない(お姉再発かもしれない)

と嫌な予感がして、早い段階で耳鼻科に行ったのが良かったですね。

とりあえず、スッキリとはしていませんが声は出ています。

ただやっぱり激しい咳をするせいで、喉が荒れていてチリチリ痛い・・・・。

このままだと、プチお姉になる可能性もあるので早く咳を止めたい!

誰か止めて!

理想を言えば、完治するまで全て放り出して「寝る」に専念したいのですが

一応主婦でして、それはとても出来まへん。

そして、本当の本当の理想を言ってしまうと

風邪なんてひかないことです。ええ。ほんとにね。

体調管理には人一倍気を使っているのだけど・・・

何が悪かったのか・・・全くわからない。

思い当たるのは・・・肌寒いくらいの日が続いているというのに

お店や電車は真夏と一緒でクーラーガンガン。絶賛風大放出中!

行く先々、とにかく寒くて寒くて仕方なかった・・・ということ。

でも中にはその温度に極楽を感じている人もいるのだろうから難しい。

自分の思う通りには世の中行きません。

だから、それに備えるしかない=防寒着を携帯する=荷物が増える=イライラする。

実はこのイライラが一番体に悪いんじゃないかな(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2015-09-03 17:29 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

すんごい耳鼻科

久しぶりに?どうでもいい時期にがっつり風邪をひいてしまいました。

週末にいきなり来たのでびっくり。

週明け速攻で耳鼻科に行って、初めての治療を沢山されました。(笑)

問診はすでに受付で済ませているので名前を呼ばれて診察台へ。

「お願いします。」

「は~い。今日はどしたのかな~。」とモニターの私の症状を確認。

「はいはい、なるほど。じゃあ口あけて~・・・・」

まるで登山用のヘッドライトの超最新バージョンのようなものをつけて喉を見られる。

「あ~、はいはい。喉真っ赤だねー。これ痛いね、はい、じゃあ今度鼻。」

「あ~、こっちも腫れてるね。風邪ひいちゃったかなー、冷えちゃったんだね。」

器具が鼻から離れて素に戻ったところでなんとなく先生を見ると

「じゃあ、やっちゃいましょう。」と笑顔で先生。

え?何するの?(笑)先生。先生!

初めてみる器具ーーーー!なんかすごい見た目が怖い!

え?ほっそいピストル?(笑)

えらい長―――い器具を鼻にズズイと入れられて薬剤を投入&洗浄。&吸引?

フ・・・フガッフガッ。

私のリアクションにもまったく動じず、今度は口を開けさせられ

喉の奥、ぐりぐり祭り。これいつもより多かった!三種類ぐらいしつこくやられて

えづくえづく。(笑)涙目の私。最後のグリグリが終わると

「はい、もう~~~治っちゃったからねー。」

とか・・・そんなフレンドリーで小気味良い先生の治療は嫌いじゃない。

けど、けっこうやることえげつない!辛い!(笑)

でも、たぶん腕はいんだろうな。うん。

いつも終わるとそんな先生が面白くて思わず笑いながら「ありがとうございました。」

と言ってしまう。先生ありがとう。

だいぶ楽になりました。
[PR]
by zakkanobrass | 2015-09-02 17:40 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧