<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ヨーダのようだ?!

11月も今日で終わり。

全くもって身の引き締まる思いとかはありませんが・・・。(笑)

とにかく年末年始が近づいてくる恐怖に怯えております。

そんな日々の中、つい最近、一目惚れのてぬぐいを一枚買い足したのですが、

嬉しいことにその矢先、お友達からさらにてぬぐいを頂きました!!

「スターウォーズ」限定てぬぐい!!

見た瞬間「デーンデーンデーン♪デーデデーーーンデーデデーーーーン♪」

と、ダースベーダーの音楽が頭に。(笑)

でも実は私、全くスターウォーズを見たことがないという超もぐりなんです。

ごめんなさいねえ。こんなに世の中が盛り上がっているのに。

で、そんなもぐりな私に、スターウォーズ好きの友達が

あえてこのプレゼントしてくれたというユーモア(笑)

これを機会に見なさいよ!というメッセージなのかも・・・と思ったりもしたのですが

たぶん・・・・見ないだろうなー(笑)ごめん!

でも、このてぬぐいはすごくお気に入り!!!

スターウォーズなのにちゃんと和柄っぽい仕上がりになってるのも良いし

色も濃紺ですごく好みです!ガンガン使いますよ!

何より友達がすごく楽しんで選んでくれたということが嬉しかったです。

あ、ちなみにこのてぬぐいはもったいないので、半分に切らず使っています。(笑)




c0232252_13151038.jpg

中央にいるのはヨーダのようだ・・・・・・。水通しして今日、シェイクダウンなのでほつれがすごい(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2015-11-30 13:19 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

ちょい失敗!でもイケる!

りんごケーキを自己流アレンジしてチョコレートケーキを焼きました。

で・・・ちょい失敗(笑)

生地の水分と油分が足りなかったみたい。

ベーキングパウダーが少し入っているので膨らむは膨らむけれど

生地に柔らかさとしっとり加減が明らかに足りない仕上がり。

「味はすこぶるよろし!!」なのだけど。

ケーキというにはしっとり感がなかったなー。(笑)

昨晩、焼いて冷まして置き、今朝切ってみて思わず

「こりゃーやっちまったなー」と笑ってしまいましたよ。

まあまあ、でも自分たちが食べるには十分なので

カットして2切れ師匠のおやつに持たせました。

ピュアココアを大さじ2くらい入れたのですが(もちろん計量はしてない)

ココアの粉気が水分をけっこう吸ってしまったみたい。(笑)

あとは刻んだブラックチョコレートを入れたので、チョコの分

ちょっと油分も減らしてヘルシーにしようと思ったらそれが裏目に出た!

生地の柔らかさにはやはり油が必要不可欠ね!
(美味しいものはカロリーが高いってことです。(笑))

牛乳で調整しておけば多少違ったかもなあ・・・。

りんごケーキの時は油分が少なくてもりんごの水分があったから

ギリギリ上手くいったんだね。

いやー、勉強になりました!

師匠から昼休みメールが来て・・・・

「デザートに頂いております。チョコケーキうまし!!」の感想。

(笑)ちゃんとケーキとして認識されているようで良かったです。

その辺のストライクゾーンが広い人で良かったわ。

次回はちゃんとしっとり食感の「ちょこケーキ」になるよう調整します!
[PR]
by zakkanobrass | 2015-11-27 16:24 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

筋肉で寒さ対策!

急に寒くなって体がびっくりしているのがわかります。

昔ほど体を動かしていないので筋肉も減ってしまったし

より寒がりになってしまったかもなあ・・・。と思っている今日この頃。

下半身の筋肉が鍛えられていると、心臓から送り出された血液を

しっかり心臓に押し戻すことが出来るので血行不良がおきなくて冷えやむくみにも

悩まされない体が出来上がります。

今後年齢を重ねた時にもしっかり歩ける健康な体は下半身の筋肉あってのものです。

そう、バレエのレッスンでやる「プリエ」これが抜群にいい。

なので・・・ちょっと頭がおかしくなった人のようですが

姿見の前でちょっとプリエ。(笑)

ドゥミプリエとグランプリエ。

久しぶりにやると数回やっただけでけっこうきつい!!

ヨガもヨガでいいけれど、やっぱりバレエもしなくちゃ!

眠っている筋肉をしっかり起こして寒い冬に備えましょう!
[PR]
by zakkanobrass | 2015-11-26 17:13 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

年末前にやりましょう!

手持ちのペン類はペンケースに入る分だけ、と、決めています。

ペンケースとして使っているのはトレッキング用の

スタッフサックが入っていたメッシュのケースなのですが丁度良いんですよ。(笑)

ペンケースと言えば、ペンケースにも見えなくはない!

ただ、そろそろきちんとしたものに変えようと思っていますけどね。

お気に入りしか入っていないので気持ち良いです。

一番古いのは高校生の頃から使っているシャーペン。

これは本当に自分の手に馴染んでいて、すこぶるよろしい。

ターコイズブルーの鮮やかな軸色も気に入っています。

あとは油性ペン、筆心地ペン、いろいろです。(笑)

ちなみに同じような種類のペンもざっくり2本までと決めています。

昔は気が狂ったようにペンを買う癖があり

ステーショナリーを見る度に買っていたような感じでしたね。(笑)

完全に病気です。

でも、いつからかピタッとそれが止まった。

「ペン衝動買いスパイラル」から脱出出来ました。(笑)

結局手は一本しかないわけで、使うペンだってそんなに沢山要りません。

書くことを生業にしていたりすればもちろん別ですけれど

私が普通に暮らしている分にはこれで充分。

そうやって、持ち物をきちんと持つようになればたぶん・・・・

いつか・・・寅さんの弟子ぐらいにはなれるだろうと思っているのです。

持ち物が少なければ、ちゃんと手入れも出来ますしね。(笑)

お手入れの出来る数を持つ。

というのもひとつのガイドラインになるかもしれません。

さあ・・・年末前にチマチマ掃除を兼ねて物のアップデートを

どんどんしておきましょう。
[PR]
by zakkanobrass | 2015-11-24 16:50 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

さぼり、そしておやつ作り

あっという間に11月も後半戦!

毎度毎度の年末がひたひたと近づいて来ているので

いつも通り怯えています。ぶるぶる(←震えてる)

最近は玄関の拭き掃除とか、換気扇の拭き掃除をさぼっていたりしたから

なんだか体の調子が悪い。(笑)

やはり、さぼりもほどほどにしないと体にも良くないんだなー。反省。

案外さぼり魔なので、しっかり習慣にしても

こうして涼しい顔でさぼってしまうことが時々あるわけです。

今後は気合を入れ直してきちんとやります。はい。

そして、何の関係もありませんが、ひさ~~~し振りにおやつを作ってみました。

「りんごけーき」カタカタよりひらがなのほうが似合う感じの素朴なおやつ。

バター、乳製品不使用です。

通常レシピより砂糖を10g、油を10g減らして作っています。

低温で焼くほうがうちのオーブンは成功率が高いので温度は低めに設定。

焼きっぱなしのおやつは本当に手軽で大好き!

粉、卵、砂糖、油があれば出来ます。ベーキングパウダーがあればさらに安心。(笑)

中に混ぜるものはあるものでいいし、何もなければプレーンでも。

果物はもちろん、緑茶や紅茶の茶葉を細かく刻んで入れても美味しいと思います。

お菓子作りは敷居が高いから敬遠しがちですけれど

ビスコッティー同様、こういう「おやつ」なら簡単でいいですよね。

ただ、焼き立てよりも、冷めてからの方が味が落ち着いて美味しいので

残念ながらすぐに食べられないことだけが欠点かな。(笑)


c0232252_10294487.jpg

いつも型のふちにこぼさず入れることが出来ない不器用な私・・・(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2015-11-20 12:00 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

おかしの家とニベア

最近録画して楽しみにしているドラマ。

「おかしの家」

ノスタルジックな雰囲気が胸にバシーーーン!!と来た!

毎回いい!毎回バシーーーーーンと胸にチョップされる。(笑)

一話完結しているから見やすいし、とっても好きな雰囲気。

主演のオダギリさんはドハマリ役だしかなり好きな俳優さん。

八千草さんのおばあちゃん役はこれまたもーーー最高です。

久々に終わらないで欲しいと思ったドラマ来たなー。

そして、こちらもいいの見つけた!

この季節、乾燥肌の自分に欠かせない体の保湿クリーム。

今までは以前、ここでも紹介したヴァセリンの・・・何とかかんとか・・・(名前覚えてない)

が定番だったのです。(笑)

しかし、いつの間にか薬局で見かけなくなり、買えなくなってしまいました。

で・・・泣く子も黙る?!「ニベア」さんのシリーズにしてみました。

そうしたらもう・・・・なかなかいいよ!うん!

ニベアさん!いい仕事してる!

しっとり感、次の日も持続してるし、肌がやわらかくなっている気がする。

ちなみにわたくしは一番シンプルな「しっとり」タイプを使用中。

個人的にはちょっとだけ香りが強いのと、伸びが悪いのがマイナスだけど・・・

でも、それ以外は花丸をあげたい!

なによりなくなったら近所の薬局で確実に手に入れられるのが嬉しい。

やはり定番の強さ!ここにあり!ですな。

おかしの家とニベア。

どちらもここ最近の超おすすめ!
[PR]
by zakkanobrass | 2015-11-17 16:29 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

お久しぶり過ぎの商品紹介

おはようございます。ヘナチョコバイヤーの玉城です。

もう、すでにお気づきかと思いますが、かなり久しぶり過ぎです。

定番商品を絞って置いている関係で、なかなか商品の紹介がないのですが・・・。

人気商品で追加仕入れをしたものと、新しい仲間をご紹介致します!056.gif






c0232252_114073.jpg

まずはこちら。大変人気のあるパステルウサギさん。ベビーピンクが入荷しました。




c0232252_11403732.jpg

ホワイトバランスの設定を間違えてかわいいお色がしっかり見えなくてごめんなさい。大変人気があり、いつもこの色から売れてしまい欠品してしまいます。


c0232252_11415367.jpg

ほどよい大きさも人気の秘密かもしれません。少量入荷ですので、気になる方はお早目に!!!
                                                (税込 972円)




c0232252_11423030.jpg

がらりと変わって、こちらは・・・・。(笑)来年活躍される方です。かしこまっておりますね。



c0232252_1143963.jpg

ポレポレシリーズのものなのですが、干支バージョンなのできちんと色がついています。



c0232252_11434851.jpg

大きさも少しこぶりで玄関や神棚、ちょっとしたスペースに飾るのにピッタリです!こちらも少量です!
追加入荷出来るか微妙ですのでお早目に!!(税込648円)
[PR]
by zakkanobrass | 2015-11-13 11:46 | こだわりの文具と雑貨

ポッキーの日とか山の日とか・・・

昨日はポッキーの日だったということを・・・

皆さん、ご存じだったでしょうか。

11月11日・・・・。

ポッキーがね・・・こう・・・並んでるように見えるから。ポッキーの日。

別にグリコの回し者でもなんでもなく、ただ単にそうだったなーと思い

書いてみました。(笑)

ポッキーの日だからと言って、ポッキーがすごく安く買えるわけでもなく・・・
(いや、どこかのスーパーでは買えたのかな・・・もしかして・・・)

過ぎていくポッキーの日。

盛り上がってるのかしら・・・世の中は・・・。(笑)

まあ、それはさておき、「なんとかの日」というのは実に沢山あるようですね。

国民の休日になるものは別として・・・。

調べたことはなかったけれど、ちょっと見てみるといろんな日があります。

かなり自分勝手ですね。(笑)

あ、そういえば・・・・来年から「山の日」が出来ますね。

これは国民の休日です。

山へ行っているからといって、その日が出来て嬉しいかというと・・・

正直そうでもない。(笑)

「出来るだけ沢山の人に山に親しんでほしい」ということで出来たようですが、

なんか・・・違和感があるんだよなあ。そういうの。

理由は明確に言えないけれども・・・うーん。

何故だか・・・・腑に落ちません。

しかしどうして「山の日」になったんだろう。

そんなに山に人を呼びたいのかなあ・・・・。

すでにかなりの登山ブームだと思うんですけど・・・・。

私はそのブームで人が増えて山が汚れることが嫌なんだけれどなー。

山に登る人全員が紳士淑女とは限らないですしね。

富士山がゴミだらけだってところにもそれは表れてますよね。

アルピニストの野口健さんが富士山やエベレストの清掃活動をしていますけれど

それがなかったらもう富士山が「霊峰」なんてとんでもない!!ゴミの山ですよね。

話しはそれましたが、山をアピールするのはいいけれど

本質までしっかりアピールしてほしいなーと思う、今日この頃。

おじさんみたいだな。(笑)

ま、いいか。


あ、それから。ちょっと仕入れをしてきました。後日、ちょびっとアップします。

よろしくお願いします。
[PR]
by zakkanobrass | 2015-11-12 17:25 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

いろいろな使い方

飲み物を入れるだけでなく・・・・

このボトルにはこんな使い方もあり・・・重宝している次第です。



c0232252_1630506.jpg


(笑)りんご。りんごをカットして入れています。小ぶりのものだけど約1個分入ります。

もっと細かくカットすれば1個入りそうです。

おせんべいでもチョコレートでも、このボトルには何でも入れられます。

つぶれるのが嫌なものもいいですね。

食べ物だけでなく、小物整理にも良いと思います。
(あくまでも自己責任で!)

使い道を決めつけないで探ってみると面白い。

なにより軽いというのが最大の魅力!

買ってまだ1年経たないけれど、すでに欠かせないアイテムになっています。
[PR]
by zakkanobrass | 2015-11-09 16:35 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

すっかり寒くなったと思ったら?

ある日を境にすっかり寒くなった東京。

と、思ったら・・・・意外とそうでもない日が続く東京。

なんやねん!

11月で20℃越えはやはり温かいと思う。

まあ・・・別にここで何を言っても仕方ないのだけど・・・

やっぱりおかしいよなー地球。

野菜を作っている人は皆さんおっしゃってます。

最近、野菜の出来方がおかしいって。

で・・・・師匠も言ってます。(笑)ベランダ菜園ですけどね。

自然を見てると地球がおかしくなって来てるのがわかりやすいですよ。

本当、紅葉の時期とか仕方とかも年々ちょっとおかしくなってる気がします。

それから、暑い、寒いつながりで??最近すごく思うこと。

この時期の電車内とか地下的の駅構内の空調ってどうなってるのだろうか・・・。

電車の中は明らかに冷房が効いてる。(笑)寒い!

今朝もアナウンスが流れてましたよ。

「社内は只今冷房を使っております。寒く感じるお客様は・・・弱冷車両へお移り下さい」

なんか・・・ちょっとたまげました。

コート着たまま乗ると暑いとか、車内が混み合っていると暑いとか

そういう事情があるのかもしれないけれど・・・。冷房はやりすぎじゃないかなー。

今11月なんだけどなーとずーっと思っているのです。

で・・・駅構内は強烈な暖房。(笑)暑い!

何を基準に空調の温度とかを決めているのかなーと疑問。

駅構内も車内も今は空調いらないと思いますけどね・・・・。

空気の流れ的なことで・・・というのであればせめて送風でいいような・・・。

みなさん、ある程度季節に合った装いをしているわけだから。

空調使わないほうがエコだし、体にもいいような気がしているのは私だけでしょうか・・・。

そうしなければいけない正当な理由があるなら、

それをわかるように乗客に説明してくれるといいんですけどね。

なんて・・・秋口からずっと思っているのでした。

やれやれ・・・・
[PR]
by zakkanobrass | 2015-11-06 17:32 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧