<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

年末年始休業日のお知らせ

年末年始休業日のお知らせです!

12月26日(土)~1月4日(月)

誠に勝手ながら上記、期間を休業日とさせて頂きます。

1月5日(火)より通常営業となります。

皆さま、今年も1年ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します!
体に気を付けてよいお年をお迎えくださいませ!001.gif

                             ブラススタッフ一同056.gif
[PR]
by zakkanobrass | 2015-12-25 15:14 | お知らせ

クリスマスイブだけど違う話し。

すでに年賀状を書き終えて昨日全て投函した優等生な私。(笑)

今年はなんだかすごい集中力でさらっと終了しました。

一番多かった時期の半分の量になりましたが

もちろん今年も手書きです。(笑)

縦書きはすごく苦手なのですが、筆ペン練習帳の成果なのか

今年はそこまで苦手意識なく出来ましたね。

まだまだ美しい字には程遠いですが

縦書きの苦手意識が少々薄れたということだけでも良しとしましょう!

皆さんは年賀状書いていますか?

年賀状だけのお付き合い。どうなの?

っておっしゃる人もいますけれど、

私はけっこう大事だと思っています。

もう何年も会っていない人でも年賀状をもらうと

「そうだったのね」とか「元気そうで良かったなー」と思うわけですよ。

そんな風に年に一度その人の様子をうかがい知ることが出来る貴重な機会。

年賀状だけのお付き合い、聞こえは悪いけど

いいと思います。
[PR]
by zakkanobrass | 2015-12-24 14:55 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

年末目前!

今年の冬はずっと暖かくて、気持ち悪いなーと思っていたら

一気にがくんと気温が下がった日がありました。

実は秋から冬になるのには一ヶ月かかるのが普通だそうなんですよ。

それが一日、二日で一気に冬になってしまったので

人間の体も気温に対応出来ず、風邪が大流行したらしいですね。

一ヶ月かけて体も慣れていくのにそりゃー、一日じゃ無理ですよ。

がくんと気温が下がった次の日、一気に患者さんが増えたとお医者さんが

テレビでお話ししていました。

喉の痛みから来て、今度は鼻水。鼻が終わったら咳。

これがながーーーく続いて熱が出ないのが特徴だそうです。

最悪ですよね!私の症状と全く同じ。(笑)

もう、ほとんど治りましたが喉の一部に違和感が残っている感じです。

皆さんもお気を付け下さいませ。

それはそうと、もう本当に仕事納めが目の前!

皆さんかけこみのお仕事や残務整理など頑張っておられる頃でしょうかね。

私は今年一年どうだったかなー。と振り返ると

なんか・・・すごく微妙な一年だったような気がします。はい。

一言で言えない。(笑)なんか「微妙」でした。

でも大晦日に「最高にいい一年だったなーーーーー!」って声に出して言います。

「来年はもっと最高な一年になるけどね」と付け足して。(笑)

筋金入りの根暗、ネガティブですから、言霊に助けてもらいます。

まず声に出して言う。これとても大事です。

ちなみに、師匠は帰宅すると満面の笑みで

「いやー、今日も最高にいい一日だったなーーー!」と言います。(笑)

いやいや、嘘やろ!と突っ込みたくなりますが

とても素晴らしい言葉だし、聞いていて気持ち良いので輪唱するように私も言います。

「いやーーー、今日も最高の一日だったよ、私も」すると・・・

「いや!俺のほうが最高だったね!」「いや、私だね。」

と・・・競い合い、結局、言霊もなにもない玉城家。

今年も変わらず・・・です。
[PR]
by zakkanobrass | 2015-12-22 14:12 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

年末年始の準備

年末年始がいよいよ・・・いよいよ目の前!

もう震えが止まりません(笑)ぶるぶる・・・

しかし、やるべきことはやらなくてはいけないので今年も虎視眈々と準備中。

って・・・毎年同じことを書いています。(笑)が・・・

一応書いておくと、掃除に関してはいつも通り、あえて年末に頑張ることはなく

いつもの掃除に加えてしっかりやるのは玄関ぐらい。

あとは床の拭き掃除かな。

でも、この拭き掃除も時々部分的にやっているから

一休さん(全部をダダダーーーッと拭きあげる)をする必要はなくて

気になるところを改めて少しやるぐらい。

ちなみに換気扇はしばらくさぼっていたのを反省し頻繁にやるようにしたので

年末恒例のお掃除場所でしたが、やらなくて大丈夫!

やったーーーー!!すごく嬉しい!

ベランダとか窓とかお風呂場は例年通り、師匠に頼みます。ふふふ・・・

ちなみにクリスマスのちびツリーも先週から玄関に飾り済み!

ドア外に飾るオーナメントも同様にぶら下げ済み!セットで済ませました。

今年もいっぱいさぼっていた家仕事があったけれど(笑)

毎日それなりにやれることはやってきたということだ!エライ!

自分を褒めて、なんとか今年も年末年始を乗り越えよう。

まず体調を正常に戻さないと!頑張ります!

皆さんも忙しい時期でしょうけれど、体調に気を付けて下さいね!

頑張り過ぎると、それこそ体調不良で寝正月になってしまいますからね。

そんなことにならないよう適度に、適当にやりましょう。

分割して!(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2015-12-16 16:19 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

紅玉けーき

c0232252_16284062.jpg


少し前に書いた「紅玉のけーき」です。

赤く見えているのが紅玉。

この色を出したくて皮を付けたまま混ぜました。

ちょっとナッツも見えてますね(笑)

素朴だからなのか、けっこうもぐもぐ食べちゃう危険なけーきです。
[PR]
by zakkanobrass | 2015-12-14 16:29 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

クリスマス商品いろいろ

先週、告知しておりました。クリスマスの商品をざっくり紹介いたします!001.gif


c0232252_13473869.jpg

メッセージカード、オーナメント、レターセットなどなど・・・





c0232252_13482377.jpg

昨年も人気だった「鈴」のガーランド。シャランシャランと上品な音がします。





c0232252_13485750.jpg

ぽれぽれシリーズのシロクマサンタ。今年もやって来ました。





c0232252_1349284.jpg

こちらもぽれぽれ。かわいらしいツリーも大、小、ともに入荷しています!





c0232252_1350688.jpg

新商品はこのツリー型LEDライト。とっても雰囲気があってかわいいです♪
(税込3780円  電池はついていません)




c0232252_1351241.jpg

こちらはおなじライトの星の形バージョン。温かみのある木のフレームは前後、違う柄という凝ったつくり!016.gif





c0232252_1356063.jpg

少し早いですが、ぽち袋もいかがでしょうか。(笑)ブラスには一年中ポチ袋を置いています。仕入れてきたばかりなので、素敵な柄が今なら沢山ありますよ!



c0232252_13572360.jpg

というわけで、店頭にもツリーを飾ってクリスマスな店内の紹介でした!
[PR]
by zakkanobrass | 2015-12-14 13:57 | こだわりの文具と雑貨

クリスマス商品が入荷しています!

056.gifクリスマス商品がいろいろ入荷しています!056.gif

ブラスでは玄関先に、飾り棚に、出窓にデスクに!

ちょこっと置ける、ちょこっとクリスマス!なアイテムを中心にセレクトしていますよ。049.gif

毎年ある定番アイテムから新しいアイテムまで取り揃えてお待ちしております!001.gif

是非、お店に遊びに来てください!010.gif

月曜日にその様子を少々アップ致します♪
[PR]
by zakkanobrass | 2015-12-11 16:58 | お知らせ

キツツキと雨

c0232252_1311461.jpg

画像はお借りしています。

「キツツキと雨」いい映画でした。

録画してあったのを見ました。

前からずっと見たくてチェックしていた映画で

かなり期待していたので「どうかなー」と思いましたが

期待を裏切られなかった!良かったです!

若くて冴えない映画監督の小栗旬と、林業をしている役所広司。

ひょんなことで全く住む世界の違う2人が出会うことになるのだけれど

人情に厚い朴訥な山の男が、みるみるうちに映画作りに巻き込まれていく様が面白い。

奥さんに先立たれ、最近仕事を辞めてしまった年頃の息子が一人いる。

そんな設定も切なくていい。

誰も聞いていないけれど好きなシーンは以下。

①軽トラで駅まで小栗旬を送っていくシーン・・・話しを聞く役所さんのリアクションが実にいい。

②温泉で役所さんがひとりでゾンビを再現するシーン→俺も「まんざらでもないな感」がいい。

③小栗旬と2人で将棋を指すシーン・・・役所さんの人柄が滲み出ていて良い。味海苔が美味しそう。

④2人であんみつを食べるシーン。(笑)・・・心が通い合った感じが伝わってきて嬉しい。

⑤役所さんと息子さんの朝食のシーン。・・・まあ・・・とにかくいい!!

興味のある方は是非、ご覧になってみて下さい。

あくまでこれは、私の感覚なので皆さんが面白いかどうかはわかりませんけどね。

でも、とてもおすすめです。

きっと何か心がほわっとする瞬間がある映画だと思います。
[PR]
by zakkanobrass | 2015-12-11 13:05 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

紅玉好き♪

紅玉が出回る季節になってちょっとうれしい。

その名に恥じない色づき方と小ぶりでつやっつやな紅玉。

私の大好物。

見た目も好きなんだけれど、味も大好き。

酸味が強く煮くずれしにくく、皮からもきれいな色が出るので

お菓子作りにとても向いています。

でも、私はやっぱりそのまま食べるのが一番好き。(笑)

師匠は酸っぱくてちょっと迷惑そうですがね。ハハハ・・・

朝、ヨーグルトと一緒に食べています。

紅玉があるうちにりんごけーきも作りました。

やっぱり全然味が違う!紅玉で作るとやっぱり美味しい!

りんごの味がしっかりしていて好みの味。

一緒にくるみやアーモンドを少し入れてみたけど

紅玉の場合はりんごだけで作るべき!そう思いました。

お店でプロのが作るものには当然味も香りも食感も劣りますけれど(笑)

小麦粉や卵の味、無理のないリンゴの香り。

素朴なおやつ、紅玉がやっぱり好きです。
[PR]
by zakkanobrass | 2015-12-10 16:49 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

本当にがっかり

どうして平日に具合悪くならないんだろう・・・。

私の風邪はたいてい週末に襲ってくる。

前回の記事でなんとか体調維持出来ていると申したものの

宣言した直後に風邪をひいてしまった。ネタですよ、これじゃ。

前回の風邪引いた時に出た首すじのリンパのポコンがそこそこ元気になってからも

完全にひっこまないままだったからやはり治りきってなかったのかも。

週末、なんか寒いなーって思いながら過ごしてた瞬間があったから

その時に風邪が再来したのかも。

寒いと思ったら、場違いのようでもしっかり暖かくしなくちゃいけないのにね。

人より寒がりだから、共感得られないとわかっている分、

無駄に我慢しちゃうくせがある。良くないですね。

12月はただでさえいろいろ忙しいから風邪ひいたら「おしまい」ですよ。

やっちまいました。本当に。

ということで、最速で治したいところだけど、

これまた日常のやるべきことやっていると意外とこれが治らないんですよね!

まあ、なんにしても努力しなくちゃ・・・。

喉の奥がムズムズ全開で「常に咳出る5秒前」みたいな感じ。

超―――不快です。

咳が出ると体力を消耗するので辛い。

まったくまったく・・・・。

やれやれがっかり、本当に心の底からがっかりです。
[PR]
by zakkanobrass | 2015-12-08 16:32 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧