<   2016年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

雨の週末

スッキリ晴れた空がしばらく見られない様子。

個人的にはありがたい。(笑)←根暗全開。

洗濯もの的には困るのだけれども・・・・。

何と言っても雨が好きだから。ふふふ・・・、いいなあ・・・と思うのです。

アイテムとして、傘も好きだし、レインブーツも好き。

でも、傘とはあまり縁がないようで、壊れたり、失くしたりすることが多い。

気に入っている傘に限ってそういうことが起こる率高い。

けど、好きだから案外めげない。(笑)

今使っている長傘も気に入ってずーっと使っているけれど、実は二本目。

なんと、劣化でハンドルがバキッと折れちゃったので買い替え。

傘のハンドルが折れるってそうそうないでしょう。(笑)

使い過ぎだよ。

折り畳み傘に至ってはすでに穴があいているという愛用具合。

早急に買い替えなのだけど・・・

気に入ったものが見つからず・・・そのまま。

妥協したくないのですよ・・・。とても好きなものだからこそ。ええ。

そうして、もう一年も経っているという衝撃の事実。ははは・・・

早く穴の開いていない折り畳みを手に入れないと

人としてアウトだぞ・・・。

そしてね・・・雨の日は持ち物のアップデートにも良い。

晴れの日より冷静になれる気がする。(笑)

ちゃんと物と向き合える気がする。

雨の休日、楽しみであります。
[PR]
by zakkanobrass | 2016-01-29 13:36 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

またまたちょこっと入荷

こんにちは。ヘナチョコバイヤーの玉城です。
今日はすばらしい快晴ですが、明日から雨続き、もしくは雪になるかもしれないようです。008.gif
週末の予定はお天気と相談して決めた方がよさそうですよ。

さて、本日もちょこっと入荷商品を紹介致します。





c0232252_14474442.jpg

ブラスの定番ポチ袋に仲間が増えました。素敵な柄が四種類!色使いがとてもきれいです。小さ目のポチ袋が多かったのですが、こちらは小さすぎないので使いやすいと思います。 (税込367円 五枚入り)





c0232252_1449444.jpg

そして、こちらも定番、「そえぶみ箋」に春らしいラインナップが仲間入りです!
年賀状に尻込みしていた方も、このそえぶみ箋で春のご挨拶なんていかがでしょうか・・・。
(税込324円)






c0232252_14533362.jpg

ポチ袋はこんな大きさです。(笑)乗せ忘れました。
[PR]
by zakkanobrass | 2016-01-28 14:52 | こだわりの文具と雑貨 | Comments(0)

少しだけ入荷情報!

こんにちは。ヘナチョコバイヤーの玉城です。
お久しぶりの商品紹介です。001.gif大寒波に日本列島が動揺している日々ですが
また日中の気温が上がり始めていますね・・・。まったくどうなることやら・・・。

では、早速商品の紹介に参ります!




c0232252_10552860.jpg

一筆箋やハンカチも大人気!!subikiawaさんのがまぐちが入荷しました。3種類ご用意があります。





c0232252_10562628.jpg

こんな感じになっております。生地もしっかりとしていて長く使えそうですよ!





c0232252_1057391.jpg

大きさはこれぐらい。小さすぎず、大き過ぎず、絶妙なサイズ感でございます。049.gif





c0232252_10584463.jpg

中は仕切りなどがなくシンプルなつくりですね!お金だけじゃなく小物入れとしても良さそうです!





c0232252_10595144.jpg

どれもかわいいので迷ってください!個性的なものが好き!という方にも喜んで頂けるがま口だと思いますよ♪045.gif  (税込1404円)
[PR]
by zakkanobrass | 2016-01-27 11:02 | こだわりの文具と雑貨 | Comments(0)

真面目なキムチ

噂通り、成城石井の白菜キムチは美味しかった。(笑)

ずいぶん前にテレビで見て美味しいらしいという情報は得ていたのですが

すぐに買に走るほどの興味はなく、いつか買う機会があったら買ってみよう。

ぐらいな気持ちでおりました。

そうこうしているうちに、それもずいぶん遠い昔の話しになっていたようで

お出かけついでに立ち寄った成城石井でキムチのことを思い出し買ってみた次第。

ほとぼりも当然冷めているので在庫バッチリありました。(笑)

そうそう美味しいの詳細ですが、酸味はほぼなく、甘味を感じる真面目なキムチです。

辛みもドカン!と来るタイプではなく、最終的に辛さが来るタイプ。

小辛、中辛、大辛で言うと「小~中辛」でしょうか。

白菜のシャキシャキ感もしっかりとしていて、実に味わい深い。

口に入れた瞬間は「騒ぐほど美味しいのだろうか・・・」

という気もするのですが、もぐもぐしているうちにその実力を思い知る。

温かいごはんに合う!!と言っても塩気をあまり感じず、自然な味。

無添加というところも納得。

もりもり食べたくなるのは、だからでしょうかねえ。

ここのところ、夕飯にお漬物として登場していますが、止まらない!

昨晩、鍋の時にキムチをちょっと混ぜて食べてみたら静かに感動。

そのまま食べるのとまた違った美味しさが味わえました。

このキムチでキムチ鍋とかしたら卒倒するかもしれません。(笑)

ちょっと贅沢なお値段ですけれども、「よーーーし!今日はやっちまうぞ!」

という意気込みのある時は、これでキムチ鍋!いいかも!

「やっちまうぞ!」という日が来たらやってみよう。(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2016-01-25 17:18 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

うーーーーーん・・・・・

年が明けてもう20日経ってしまうのかー。

一日一日を大事に充実させようと思っているのになー。

気が付くとやるべきことをやって、キョロキョロしているうちに

いつの間にか一日過ぎてしまう。

瞬間、瞬間に感じている気持ちや充実感はあるにしても・・・・

うーん・・・何かこう・・・やっぱり1日を大事にしているとは違う感じがする。

一日を大事にするというのは、もっと根源的なものというか・・・

根本的に自分が自分の何かを大きく変えなくてはいけないし

行動を起こしてこそのことのような気がしている。

うーん・・・うーーーーーーーーん・・・・。

腕を組んでばかりいる。

時々、電車を乗り過ごしそうになる。

最近、いろいろ考えてばかりな気がする。(笑)

考え事は超がつくほど不得意なんだけどな。



c0232252_13385117.jpg

先週の予告通り作ったホワイトシチュー(かぶ入り)サラダにするブロッコリーも少し拝借。(笑)



c0232252_13393561.jpg

やっぱりごはんにかけちゃった(笑)器に米がついているのはご愛嬌。やはり盛り付けに集中力の足りない私なのです。低脂肪牛乳で作りました。大変おいしゅうございましたよ。(自己満足)
[PR]
by zakkanobrass | 2016-01-19 14:00 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

今日は飲む日

起きてしばらく気が付かなかったのです。

普通に台所で朝ごはんの支度をして、師匠を起こしてテレビをつけ・・・

八王子の大雪ニュースを見て、初めて「もしかして・・・・」と思ったのです。

そして、カーテン開けて・・・・テンションがドーーーン・・

下がりました。(笑)

昨晩、珍しく一切天気予報を見ていなかったのです。

「明日は雪みたいだけど、23区は大丈夫らしい」

という情報を人づてに入手していて、それを信じてたまま寝てしまったのです。

で、やっちまいました。

しかし、焦ったところで雪はやみませんし・・・

こういう時は落ち着いて行動するのが一番。

慌てず騒がず、アウトドア使用のダウンと巻きスカートを用意して

トレッキング用の靴下に、野鳥の会の長靴。

本当はトレッキングシューズで行こうかと思ったのだけど、

この降り方だと遅くとも夕方にはやむだろうし、

帰るころはツルツル滑るというよりびしゃびしゃシャーベットになると予想したので

ここは長靴で勝負。

出番があるとすれば、明日の朝ですねえ。溶けた雪が凍結する恐れがあるから。

ツルンツルンの道路だったらトレッキングシューズで出勤だなー。(笑)

笑わないでくださいね。こけて笑われるぐらいなら

トレッキングシューズで笑われるほうがマシです。怪我もしなくて済むし。

はぁ・・・・東京の雪はこうだから・・・好きになれない。

今朝の電車は一時間以上の遅れだったぞ!まったく・・・

ホームで待ってるのもしんどいし、冗談抜きで家帰ろうかと思ったわ!

月曜日だっていうのに、本当やってくれるよ。低気圧。

そう思っている皆さんが今日は沢山いただろうと思うと少し救われます。

電車通勤の辛さ・・・わかる方!今日は一緒に飲みましょう!(笑)

今日は帰って絶対飲むぞーーー!
[PR]
by zakkanobrass | 2016-01-18 17:16 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

夕飯何にしよう

今日は夕飯が全く決まらない。(笑)

思考が定まらず、あっちこっち。

で、最終的に、蕪を使ってホワイトシチューに決定。

大きな鍋でたっぷり作って、数日食べる! ←出たこの作戦。(笑)

本当は牛乳と豆乳を半々ぐらいで作るのが好きですが・・・

豆乳ないなー。

そうそう、カレー同様にもちろん市販のルーは使いません。

バター、小麦粉で作ります。

グラタンの時と同じですな。(笑)

すごくだいたいで作るので、私の料理は本当「適当の集合体」です。

シチューといえば、あたたかいご飯にシチューをかけて食べるのが好きです。

邪道と言う人もけっこういますけど、邪道もなにも・・・

美味しいからいいんです。(笑)

とろけるチーズトッピングしたらさらに最高!

えーと、話を戻して・・・・シチューを大量に作って

あとはブロッコリーで簡単サラダ。

そんな夕飯で許してもらいましょう。




c0232252_16233596.jpg

早くごはんちょうだい!と言っているように見えるマシュウ。テーブルの下から登場!師匠におねだり(笑)
か・・・・・かわいい・・・・
[PR]
by zakkanobrass | 2016-01-15 16:24 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

シャイン・オン!で輝ける?!

c0232252_15485773.jpg

これは何でしょう。(笑)

私の朝の身支度に絶対欠かせないものでございます。

ヘアケアのジェル。

ジョンマスターオーガニックの「SHINE ON」

髪の毛を結ぶときに馴染ませてから結ぶとしっとり落ち着いて扱いやすく

ほどよい艶も出て、髪もしなやかになるんですよ。

トリートメントとスタイリングを同時に叶えるジェルでございます。

普通のスタイリングジェルに比べるとかなり容量も多く

ボトルの大きさにも驚きますが、少量で伸びが良く

トリートメントも兼ねているので、コストパフォーマンスに優れた商品だと思います。

ちなみに、オーガニック成分で作られている為、

毛穴を詰まらせたり、頭皮に負担をかける成分は一切入っていないのもポイント。

シャンプーすればスッキリスルンと落ちてくれます。

それから、使ったあと手を洗わなくて済むんですよ。(笑)

ハンドクリームのように手をこすり合わせると馴染んでスルッとします。

あのスタイリングジェル特有のベタベタ感は一切なし!
(使った直後、多少しっとりはしますけどね)

ということで、そういう部分もお気に入り。

一時期はイマイチ良さがわからず、置きっぱなしにしていたこともあったのですが

じわじわこのジェルの実力を感じて、今ではすっかり虜。

髪の毛を結ぶ時だけでなく、おろした髪の毛をしっとりと落ち着かせたい時も

ごくごく少量を馴染ませるといい感じ。

シャインオンを使って輝けるかどうかはわかりませんが・・・

朝の時短アイテムとしてピカイチ!!(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2016-01-14 15:49 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

黒ゴマきなこクッキー

最近作った超適当メープルクッキー。

きなこと、黒すりごまを入れてアレンジしたものを作ってみました。

またまた量は適当。最終的に生地がまとまればОKです。(笑)

甘味は砂糖を使わずメープルシロップだけで作るのが特徴。

ちょっと贅沢ですが自然な甘みとメープルの香りが決めてのクッキーなので惜しまず使います。

今回はパンチのある黒ゴマが入っているのでどうかと思いましたが

なかなか良い出来でしたよ。

きなこの香ばしさとすりごまの香ばしさが上手にマッチして和風な仕上がり。

黒ゴマの食感と香りもちゃんとあります。

予想よりサクッとした正統派クッキーの食感に仕上がっていました。

味にパンチがあるので少々固めの食感でも合うような気がして・・・

固めの食感を期待していたのですが、やはりオイルを減らさないと固くならないですね。

当たり前か。

また黒ゴマきなこを作る時はチャレンジしてみようかと思います。

さて、今年はどういうわけか、いろいろな方からりんごを頂いていて

沢山あったりんごも、残りわずかとなってきました。

とくに実家からもらった田舎、東北のりんごは種の周りだけでなく

果実のほうにまで蜜がたっぷり霜降っていて絶品でした。

食後や朝食に食べられるのもあと数日・・・・。

しみじみ寂しいなあ。(笑)


c0232252_16303865.jpg

焼きあがった黒ゴマきなこクッキー。まだ巨大なまま。(笑)





c0232252_1631155.jpg

くぼみの付け方に性格が出る・・・。大きさバラバラ(笑)←適当な性格




c0232252_16321159.jpg

冷めたら手で割る。そうすると、こうなります。やっとクッキーらしくなった。




c0232252_1632344.jpg

前回よりお上品に小さ目に作りました。「大きくてもいいのに~」と師匠は言っていたけど(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2016-01-13 16:33 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

年末のレクリエーション

年末、自分のスペースの片づけをした師匠。

その夜、突然部屋を真っ暗にし、キャンドルを灯し始めました。

(笑)どうしたの?節電?と聞くと

キャンドルが出て来たからこの機会に灯して使い切ろうと思って。

とのこと。

確かに、飾るでもなく、灯すでもなくしまってあっただけだったら

使ってあげてさようならしたほうがいい。

師匠が友人の結婚式に出席した時に、キャンドルリレーという演出で使ったものが数個。

そして、頂きもののティーキャンドルをセットするキャンドルランタン。

これらを灯して家の中はまるで夜のキャンプサイトみたい。

こんな光景は初めてだけれど、ちょっと面白いし癒される。

師匠がキャンドルを眺めながら「もっと沢山あると面白いなあ」と言うので

私のキャンドルもいくつか追加。

いい機会なので、数年前にお店のワークショップで作った

「手作りキャンドル」もおろすことにしました。

こんな機会がなければ自作だからもったいなくて灯さなかっただろうなー(笑)

包装をあけて、ドキドキしながら灯してみました。

自分で作ったものだから、燃焼しているのを見るとちょっと感動。

キャンドルを美しく長く燃焼させるための技をキャンドル作家さんから聞いていたので

それを師匠にも伝授。

せっせと2人でキャンドルのお世話をしながら時間を忘れて楽しみ、

使い切るものは使い切ることが出来ました。

いやはや・・・突然の出来事ではあったけれど

年末のちょっとしたレクリエーションになりました。(笑)




c0232252_1348742.jpg

サイドにいれた星形のキャンドルが透けて見えてかわいい。



c0232252_13481936.jpg

トップに3つそえた星形のキャンドルはすっかり溶けてしまったけれど、そんな姿も愛おしい。
[PR]
by zakkanobrass | 2016-01-12 13:49 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧