「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

インテリアより・・・

週末、師匠が写真教室で使い終わった花を持って帰って来ました。

希望があれば生徒さんに持ち帰ってもらうのですが、

今回は全部我が家に戻って来ました。

色とりどりのガーベラにグリーンユーカリが2枝。

立派なモンステラの葉が2枚。

すでに飾っていた白いフリージアがあったので玄関が花とみどりでパンパン。(笑)

まあ、嬉しい満員状態ではありますが・・・・。

ちなみにユーカリはあまりに大きくて玄関に飾れずテレビの横に飾っているのですが

これがかなりフサフサとボリューミー (笑)

いつもあるパキラの反対側に置いて、テレビを緑で挟んでいる感じ。

なんかいいんですよ!この感じが!

う~~~ん、やっぱり良いですねえ。花と緑。

日常的に花を飾っているので見慣れた風景かと思いきや

そうじゃないんですね。毎回毎回感動する。(笑)

やっぱりいいなぁーーーって。

植物の生きている姿は素敵だし、その生きているパワーがもらえますからね。

茎を切ってあげたり、枯れた花や葉を摘んであげたり・・・

きれいが続くようにお手伝いするのも少々大変ではありますが・・・・。

家に飾るインテリアを選ぶことに比べたらものすごく簡単です。

(笑)センスのない私にはインテリアより花と緑!

やはりこれです!
[PR]
by zakkanobrass | 2016-02-29 16:10 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

本気モードにならないと・・・

最近、またいろいろと混沌とし始めており

身の回りをどうにかしようと思っているところ。

「人生の半分は整理整頓」というドイツのことわざ。

胸にバシッと来ますねー。

そろそろ、本気モードにならないといけないなーと思っている今日このごろ。

靴、洋服の見直しを今一度!それから細かいものですね。

漆器が仲間入りした関係で食器を見直したい。

使っていないものどんどん手放したいなー。

人生身軽なほうがなにかといいような気がします。

あれもこれもと沢山持っていても、私には活かしきれないし

何かがあった時、それを全て持って行くことが出来ず悔しい思いをしたくない。

これとこれがあればいいや!

そう思えるほうが気持ちも楽だから、楽ちんなほうを選びたい!(笑)

単純な考え方ですが、それが実は生きていく上ですごく大切な事のような気がします。
[PR]
by zakkanobrass | 2016-02-26 15:17 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

市販のマスク解禁

以前、使うと顔が真っ赤にかぶれていた市販のマスク。

インフルエンザ警報が出たら通勤で使わざるを得ず・・・使うようになりましたが

どういうわけか今は大丈夫みたい。

ちなみにその代わりに買った竹布のマスク。

やはり普段使うのには適していませんでした。これは乾燥している日の就寝用ですね。

ということで、市販のマスクとりあえず復活!

理由はわからないけど、このインフル警報発令時に使えるようになってありがたい。

喉も肌も乾燥にすこぶる弱いので、インフル関係なくてもマスクがあると安心。

そして、皆さんご存知でしょうか→ハートマスク運動

私は最近知りました。(笑)こんなのあったんですね。

当たり前といえば、当たり前ですが電車に乗っていても咳、くしゃみ、全く気を使わず

堂々としている人が多すぎます。(笑)

エチケットとしても、風邪やインフルエンザを人にうつさないという意味でも

1人1人徹底したいところですよね。

ちなみに、いつも行っている大型スーパーではすでに実行されていて

店員さん全員がマスクを着用して働いている姿に感動しました。

マスクをしても意味がない。という報道もかなりあるようですが

きちんとした使い方が出来れば感染を1割減らせるらしいですよ。

マスク=思いやり・・・じゃないでしょうかねえ。

インフルエンザ、早く収束を迎えてほしいものです。





c0232252_16162753.jpg

全く関係ありませんが、ちょいちょい前の休日の朝食。リクエストにお応えしてアップ。師匠スナップです。汁椀メインの写真ですが、黒のめし椀に白米が盛られた姿も良いですね。この日は切干大根、焼き鮭、ブロッコリーサラダ、汁物はお味噌汁ではなく、白菜、きのこ、豚肉の和風スープです。漆器で食べると美味しい!
[PR]
by zakkanobrass | 2016-02-22 16:20 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(2)

真っ黒バナナ

真っ黒バナナをひとふさ師匠が買ってきました。(笑)

玄関を入って来た瞬間に高らかに掲げたその真っ黒バナナ。

「食べられる?」と言ってしまったぐらい黒い。

安かったし、ここまで熟れきったバナナを食べてみたい。と、師匠。

その晩、私の疑心に満ちた目線をあびながら師匠が一本試食。

黒いところをのぞいて、皮をむくと、あれ?意外ときちんとしている!

身もふにゃふにゃしていないし。「ふつうに旨い!」とのこと。

私も疑心に満ちた目線を解除。(でも食べてない)

二日目は朝食にカットして食べたけど、この時もまだしっかりとしていて美味しかった。

三日目、昨日の朝、その姿を見て・・・

これはもう夜にバナナケーキでも焼いて消費だなと決心。

で、昨晩、バナナを一本拝借して皮をむき、フォークでつぶそうとしたら

「え?まだ意外と・・・しっかりしてる・・・」

あの見た目だとフォークで軽くつぶせるはずなんだけど・・・・。

と思いながら、頑張って潰してケーキを焼きました。

そして、実はあと二本残ってる。(笑)超真っ黒!

今晩デザートに食べてみる予定・・・・。大丈夫・・・かな。

ちなみに、真っ黒バナナと一緒に、大大大好物のいちご(新鮮)も買ってきてくれました。

もちろん、いちごはすぐに食べてしまいましたけどね。ははは・・・

果物は毎日食べています。でもいつも少~しだけ。お高いですしね。(*^_^*)

それが我が家の果物の食べ方。





c0232252_9453369.jpg

一晩寝かせて、今朝カットしたバナナケーキ。すぐに全部カットしてラップに包んで保存します。2切れは今日の師匠のおやつに持たせるのです。



c0232252_949448.jpg

今回は実験レシピで焼きました。甘味はバナナの甘味に期待してメープルを半量にしたけれど・・・。師匠の感想待ち。(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2016-02-19 10:30 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

サボっている掃除とブームな掃除

最近、床の拭き掃除をけっこうさぼっています。←自慢しない!

なんか、やる気になりません。(笑)

掃除機はかけていますが、拭き掃除をやっていない。

時々、料理のあと、キッチンの床を本当にチャラッとやるぐらい。

確か、前にもサボっていた別のことがあったような・・・・。いやあったよ。あるよ。←さぼり魔確定。

その代わり!

その代わりですね、「お風呂上りの壁の拭き掃除」がものすごく流行っています。(笑)

なんでしょうか、このブームは!

カビ対策として、有名すぎるメンテナンスですが、何しろ面倒なのでやったことがなかった。

お風呂上りにそんなこと・・・したくないでしょう。どう考えても!

ねえ・・・。

でもですね、新年にきれいになった状態(カビなし)がどのぐらいキープ出来るのか

実験してみたくなったのです。←実験好き

カビは正直ですから、環境が整えばすぐにでも姿を現しますからね。

結果がわかりやすくてやりがいがあるなーと思ったら

面倒だと思いつつも、なんだかんだ今年の頭から続いています。(笑)

冬は乾燥する季節ですし、お正月からまだ二ヵ月ですから

カビに効果があるかわかるのは梅雨時でしょうねえ。←だから六月後半までは続く予定。

でもって・・・カビのことはその季節が来るまでわかりませんが、

拭き掃除をするようになったら、やはりお風呂場が気持ち良い!清々しい!

壁を洗っている時よりも、拭きあげたほうが清潔感アップしました。

ということを含めて・・・・拭き掃除に大変期待しております!

ちなみに今は壁を拭きあげているので洗っているのは床、排水溝だけ。(*^_^*)

節水にもなり、実質仕事も増えていません。

極力仕事を増やさない・・・・これが私のこだわり。(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2016-02-18 15:18 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

漆器生活

c0232252_11564476.jpg

2月に入って憧れていた漆器生活がスタート。

飯椀、汁椀を漆器で揃えて使っています。

これがもう本当に最高で、食事の時間ニヤニヤしています。(笑)

見た目の美しさ、手触り、口当たり、軽さ、形、保温性、全てが好み!

使った瞬間から溺愛しています!漆器ラブ!

もちろん、陶器や焼き物も好きですが、実はそれよりもずっと以前から

漆器の素晴らしさには魅了されていたのですよ。うん。

今までも贈り物やお祝いの品として漆器を選んだことも数知れず。

私の漆器に対する憧れ・・・実は筋金入りなのです(笑)

なかなか自分の生活に取り入れるきっかけがなかったので

ずいぶんと遅いスタートになりましたが、汁椀買い替えのタイミングで

「この際だから!」と揃えることにしました。

すでにながーーーーい年月の中であたりはつけていたのですが

いざ店舗で選び始めると2人とも迷いに迷い・・・決められず(笑)

結局、ベテラン店員さんの意見を聞いてようやっとまとまりました。

ご飯を食べる時、お味噌汁やスープを飲むとき・・・。

心から幸せを感じます。

特に、漆器の飯椀は初めて使いましたが、こんなに使い心地が良いものなのか!

と度肝を抜かれました。ドストライク!

あくまでも個人的にですけれど。

何事においても、何を使うか、何を身に付けるかなどはその人の好みでいいと思います。

ただ、やはり愛着や気に入ったものがより一層その時間を楽しくさせてくれることは

間違いありません!

そう・・・漆器が・・・どうこうではなく、やはり「自分が好きなものを使う」

これに限ります!!はい!


c0232252_11575111.jpg

師匠のは黒っぽいチョイス。めし椀は私と同型。汁椀は以前から目をつけていたもの!塗りが本当に美しい汁椀です。(ちょい嫉妬)




c0232252_11591284.jpg

こちらは私のチョイス。めし椀は明るめの色を。汁椀はベテラン店員さんが合わせてくれたものがすごく気に入って決めました。飲み口の部分だけ色が変わっているのがかわいくて惚れました!使い心地も最高!
大事に育てていく所存!
[PR]
by zakkanobrass | 2016-02-17 12:01 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(2)

アラジンに釘付け!

暑くてたまげた先週末。

久しぶりに布団から肩を出して寝ていました。(笑)

でも、昨日からしっかり二月の気温に戻り、今朝も寒い!ぶるぶる

と・・・・そんな春めいたおかしな先週末は

かなり久しぶりの観劇でパワーチャージをしてきました。

劇団四季の「アラジン」。

今回ももちろん「観劇大臣」←勝手に命名。Yご夫婦とご一緒。(笑)

いつも手に入りにくいチケットを用意して「行く?」と誘ってくださるので大感謝!!!

ひれ伏す勢いですよ。(笑)

帰りにはラストオーダー迫るスペインバルにて

観劇の感動冷めやらぬまま4人で早飲み(笑)

とても楽しく充実した週末でした。

実はディズニーのアラジン。見たことがなかったのですが・・・・(笑)

面白かったので、見てみようと計画中です。

やはり舞台はいいなぁ~~~~。踊りも歌もやっぱり好きです。
[PR]
by zakkanobrass | 2016-02-16 10:27 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

金時山(師匠撮影)振り返り

師匠から金時山のデータをもらったのでササッと振り返り・・・。



c0232252_9191447.jpg

スタンダードな金時神社の脇から入るコースでスタート。





c0232252_9195812.jpg

この辺はまだ雪が少ないけれど、日陰部分が多く凍結していた。




c0232252_9203466.jpg

このあたりはわりと積雪もある。気温は思ったほど低くなかった5℃ぐらいあったかな?




c0232252_9213594.jpg

登りはとりあえず、丸腰で(笑)チェーンスパイクはザックの中。




c0232252_9221032.jpg

静まり返った山の中が心地良い。




c0232252_9223793.jpg

日の当たる場所にくると太陽の偉大さを感じる。体温を上げてくれる。




c0232252_9233724.jpg

半年ぶりぐらいなのでゆっくりゆっくり。




c0232252_924255.jpg

気になる光景を師匠がキャッチ。これ・・・箱根山?煙がすごいけど・・・。




c0232252_9244233.jpg

下山する前に履いたチェーンスパイク。爪はこんな感じ。短いけれど低山ではとても頼りになる。

下山途中で天気が急変。雲が出てきて雪が降ってきた!!気温も2℃に下がってきて寒かった。




c0232252_9254460.jpg

しかし・・・これのおかげで無事下山!いつものコースをちょっとゆっくりめに歩いた久々の山散歩でした。

おしまい。
[PR]
by zakkanobrass | 2016-02-10 09:26 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

やっと買った!冬山のお守り

ようやっと軽アイゼンの仲間を買いました。

今まで、怖い思いをしながら凍結した山を歩いてきたのですが

これで冬の山も問題なし。←低山だけですけどね。

いろいろある軽アイゼンの中で我々は〇ンベルの「チェーンスパイク」

というものを購入しました。厳密に言うと軽アイゼンとは違いますが

まあ、部類としては軽アイゼンでしょう。

決めてになった理由はいろいろあるのですが。

〇値段。

〇軽量コンパクトなつくり。

〇着脱のし易さ

〇10本の短い爪がつま先、かかとにむけてバランスよく配置されている。

というのが主な決め手です。

すでに、金時山でシェイクダウン済み。(笑)

本当に役に立ちました。

実際、これがなかったら下山タイムは大幅に遅れたと思うし

楽しく安全に下山出来なかったと思います。はい。

山には雪がどっさり積もっていたし、凍結した場所も多くあったので

チェーンスパイクなしでは本当に怖かったですよ。

すれ違ったおじさんに「こないだ事故があって警察が出たみたいだから気を付けてね!」

と声掛けされたのでドキドキしました。

やはり、低山といえども真冬の山は凍結している箇所が沢山出て来るので

チェーンスパイクは秋冬のお守りです!

良かった良かった。






c0232252_1725465.jpg

少し登るとこんな具合




c0232252_17251824.jpg

さらに言ったらこんな具合(笑)けっこうどっさり積もっております!




c0232252_17253827.jpg

師匠の足元をこっそり撮影。チェーンスパイクってこんな感じです。爪の部分は見えませんが、凍結したところではザクッと爪がひっかかり頼りになります。靴の上から靴下を履かせるようにして装着するので簡単です!
[PR]
by zakkanobrass | 2016-02-09 17:26 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

バキバキ少々和らぐ・・・

あまりにも筋肉痛がひどいので昨晩はヨガお休み。

今朝は少しだけ良くなっていました。

バキバキ感すこし薄れた。(笑)

なので今日はやろうかな・・・と思っている次第です。

それにしても、この時期は原因不明の頭痛とむくみに毎日悩まされる。

毎年1月後半から2月は1日中軽い頭痛があって

なおかつ朝起きると顔がむくんでいる。(笑)

頭痛のせいでむくんでいるのか、むくんでいるから頭痛なのか・・・

まあ、わからないのだけど、どうやらこの2つは

常にセットになっているということが判明した。

何かの病気ではないかと思ったりもしたけれど、毎年この時期に

健康診断をやって結果とくに異常はない。

ということで・・・自律神経の方なのか・・・なんなのか・・・というところ。

頭皮をマッサージすると頭痛が少し良くなったりするから

時々、頭痛薬のCМの一コマのように、こめかみに指先を当ててグリグリしている。

わざとらしい行為に見えるけれど、これ・・・頭痛に効くね!(笑)

痛いところを手でさすったりするのはやはり本能的なものなんだろうけど

本当に一瞬痛みが和らぐからすごいなあ。

まさに「手当て」です。

うーーーーん。

薬や何かに頼らず、自分の持っている治癒力を最大限活かして

暮らしていきたいものですな。
[PR]
by zakkanobrass | 2016-02-05 14:57 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧