「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

すっかり酒粕好き

魚ではまだ試していないものの、すっかり酒粕好き。

いつも買っている鶏肉(胸肉)はもう粕漬けにするのが当たり前。(笑)

美味しくなる上に、保存もきくのでハマってしまいました。

昨晩も焼いたので撮影をしようと思ったのですが

熱々を食べたくてやっぱり出来ませんでした。(笑)

焼きあがったら包丁ですぐさま切って、お皿に盛り付け、

マッハで食卓に出して「はい!食べよ~」ですから。

無理ですね。

最近は顔に塗って見たり、お風呂に入れて見たりもしていますが

いいです!おすすめ!!

しっとりツルツルになりますよ。

何より香りに癒される。アロマの力ですね!

酒粕、今後もどんどん活用する予定です。



「お休みのお知らせ」

4月30日(土)、5月2日(月)を誠に勝手ながらお休みとさせて頂きます。

ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い致します!emoticon-0139-bow.gif

素敵なゴールデンウィークをお過ごしください!

ブラススタッフ一同
[PR]
by zakkanobrass | 2016-04-28 15:38 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

もう一度お休みのお知らせ

お休みのお知らせです。

4月30日(土)、5月2日(月)を誠に勝手ながらお休みとさせて頂きます。

ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い致します!emoticon-0139-bow.gif

ブラススタッフ一同
[PR]
by zakkanobrass | 2016-04-27 08:53 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

たけのこご飯と夕飯の作戦

昨晩、夕飯後にたけのこご飯を作りました。

夕飯を簡単に済ませて時間のある時、

時々こうして料理をしたり、簡単なおやつを作ってみたりします。

やっておくと、あとが楽ですし。(笑)

やろうと思える時はそんなに頻繁にないから。

やる気のある時に一気にやっておく。これ基本です。

昨晩はたけのこご飯とごぼうの煮物を作って、鶏肉の酒粕漬けを仕込みました。

まあまあの出来高。

たけのこご飯は、酒、塩、だしのもと少々で味付け。

他の料理に気を取られていたのか、炊きあがって味見したら味が濃い!

個人的には塩味を感じるか感じないかぐらいの薄味が好きなんだけれど。

まあ・・・出来上がったものは仕方ない。

お出汁をかけて出汁茶漬け的に食べるレスキュー方法もあるし大丈夫!

で、試食(毒見?)を兼ねて本日、自分のお昼に持参。(笑)

一食分しっかり食べてみて、今晩、どういう形で出すかを決める作戦。

で、やっぱり味濃い!(笑)

そのまま出すには味が濃い!

夕飯はお出汁をかけて頂くスタイルに決定です。

あとはたっぷりの春キャベツとお豆腐で豆腐サラダ、煮ておいたごぼう、

頂いたもずくでずく酢。酒粕漬けを1枚焼いて終わり。

全体的にあっさり系な感じなので酒粕漬けをプラス。

お肉が少しでもあると、お腹の膨らみ具合と満足度が全然違いますので・・・。

メニューが決まっている日は楽~。

そうそう、今度、酒粕でケーキを焼いてみようかと思って思案中。

焼くことが出来たらまたアップします。(いつになるかはわからないけど)
[PR]
by zakkanobrass | 2016-04-26 16:57 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

お休みのお知らせ

お休みのお知らせです。

4月30日(土)、5月2日(月)を誠に勝手ながらお休みとさせて頂きます。

ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い致します!emoticon-0139-bow.gif

ブラススタッフ一同
[PR]
by zakkanobrass | 2016-04-25 15:05 | お知らせ | Comments(0)

春の味

食材の買い出しで師匠が生のたけのこを手に取りアピール。

ようやく値段も下がってきたので食べたいとのこと。

「茹でて頂けるならどうぞ!」と言うと快諾。(笑)

最近はたけのこに少量の米ぬかを付けて売ってくれているから親切です。

帰宅後、師匠がすぐに茹でてくれました。

私は何もせずに水煮完成!(笑)

しっかりタッパーに切り分けておいてくれました。感謝。

翌日の朝、新鮮なうちに半分煮物。

水煮とは違ってやっぱり美味しい♪

サクサクとした歯触りも茹でたたけのこならでは!

たけのこが食べたかった師匠もご満悦。(笑)

残りの半分はたけのこご飯にするよと予告すると「いいですねー」と

ニコニコしておりました。

小さなたけのこでしたが、2人だから丁度良かったです。




c0232252_10121099.jpg

超シンプルに煮た。これがうなるほど美味しかった(笑)たぶん、たけのこそのものが美味しかったんだろうと思う。(笑)



c0232252_1013129.jpg

こちらは熟れるのを待っていた噂のドラゴンフルーツ、カットしてオレンジと合わせてハチミツでマリネする。



c0232252_10135868.jpg

ハチミツをまわしかけて、軽く和えておくと味がなじんで美味しい。翌日、これをヨーグルトに混ぜて食べます。
ドラゴンフルーツを研究して一番美味しく食べる方法がこれだった。(笑)師匠にも好評。あっさりしたドラゴンフルーツをオレンジの香りと酸味、ハチミツのほどよい甘味が美味しくしてくれます。
[PR]
by zakkanobrass | 2016-04-25 12:00 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

涙腺崩壊?!

師匠側の小6の姪がバスケットボールを一生懸命やっている様子。

土日も祝日も、休みという休みはとにかくバスケの練習に行っている。

母であるお姉さんも忙しそうです。

でも、なにより姪っこちゃんがいつもバスケの話しを楽しそうにするので

そんな顔を見ると、とても嬉しい。

私も部活に燃えていた人間だから(笑)

早いうちにそういうものを見つけて頑張っている子を見ると無性に嬉しくなる。

スポーツに限らず、何か打ち込めるもの。好きな物。

そういうものを早く見つけて欲しい。

どんどん変わってもいいし、どんどんハマってやり続けてもいい。

そういうものが「ある」ということが大事だと思います。

スポーツ選手の体作りや、テーピングの仕方、

体のケアの仕方には私も少しは詳しいし(忘れてることもあるけど)

何か出来ることがあったらアドバイスしてあげようと思います。

でもやっぱりスポーツっていいなぁ~。

久しぶりに鬼監督の指導を受けるバレー部の生徒たちを見学しに行きたい!(笑)

がむしゃらに頑張っている子たちを見ると、すぐ涙が出ちゃう (笑)

涙腺崩壊!

でも、そういう涙は体にいいような気がします。

なんとなく。(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2016-04-22 17:22 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

尊敬しちゃうなー・・・の人。

リー・リンチェイ(ジェット・リー)と言えばおなじみ「少林寺」

ご覧になっている方も多いのでは??

この方の身体能力は本当に素晴らしく、見ていて本当に気持ちがいいのです。

下半身の安定感と体幹の強さに加えて、柔軟でかつ鋭いスピード感もあり。

キレッキレのアクションを見ることが出来ます。

そして、それに相反する演技力とそのストーリー。(笑)

まだ見たことがないという方にはいろいろな意味で是非見て頂きたい!

春夏秋冬、彼の修行のシーンがあるのですが圧巻ですよ!
(修行動画はこちら→

格好良いです!(セットは安い感じですけど(笑))

彼自体は少林拳ではなく武術太極拳がベースのようですが

あれだけの身体能力があれば何でも出来て不思議はありませんね。

映画に出演する際、他のアクション俳優さんが彼のスピードについていけず苦労した

というエピソードがいくつもあるそうです。

確かにあれだけのスピードでアクションされたらついていけませんよ。

人間、持って生まれた才能と努力をプラスすると誰も追いつけない人間になれると。

それを証明してくれたのがリー・リンチェイでしょう。

しかもこの方、ボランティア活動などに積極的でアジアの慈善家48人に選ばれています。

顔に人の良さがしっかり出ていますよね。

現在は甲状腺の病気のためアクションはもちろん引退しており、

かつての姿は見られなくなってしまいました。

残念ですが、私は少林寺のあの修行シーンを見て

リー・リンチェイをいつまでも尊敬し続けると思います!
[PR]
by zakkanobrass | 2016-04-21 14:30 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

考える春

ぼんやりしてたら4月も後半戦。

新しい環境に入られた方もいるのでしょうか・・・。

会社、学校などなど・・・。

それぞれの環境でみなさん頑張っておられるでしょうか。

そんな中、熊本の地震。

いろんなことを考える春になってしまいました。
[PR]
by zakkanobrass | 2016-04-20 15:52 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

酒粕漬けアゲイン!

酒粕漬けをまた作りました。

前回はとんかつ用の肉を酒粕と塩だけでやりましたので

今回は鶏肉でやってみました。

鶏肉は胸肉2枚分です。脂身をはがしたものを使います。

厚さが一定になるように開いたものを半分にカット。

で、4枚出来上がります。

酒粕ペーストにみりんと塩を加えてネリネリしまして・・・・

お肉をフォークでブツブツさして、味が入りやすいように加工してから

酒粕をべったりと多めにぬりまして、ガラスのタッパーで冷蔵保存。

漬けて次の日には味が十分入りますので、次の日から食べられます。

私は焼くタイミングがなくて3日ぐらい漬けたのを焼きましたが、最高に美味しかった!

やっぱり酒粕いい仕事してる!

焼けた時のなんともいえない酒粕の甘くて香ばしい香りもグッド!

しっとりプリプリの焼き上がりは胸肉とは思えませんよ!

今回はみりんを足しているので少し甘目でそれもまた美味しかったです。

酒粕が焦げやすいので焼く前にしっかり拭き取っておくのですが

ちょっと残った酒粕がいい感じに焦げていてそれがまたいいんですよ。

お酒を造った時の「搾りかす」をこんな風に活用できるなんて

さすが日本人だよなーと、粕漬けを食べながら日本をリスペクト。(笑)

酒粕漬けラブ!

保存もきくし、美味しいし、何もない時とりあえず焼いておけばなんとかなる!(笑)

今度は魚でやってみようと思います!(実験)
[PR]
by zakkanobrass | 2016-04-15 15:56 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

大量消費週間!

師匠が写真教室で使った野菜や果物。

生徒さん達に出来るだけ持ち帰ってもらうように声かけするのですが・・・

やはり・・・かなりの確率で我が家にやって来ます。(笑)

嬉しいよ。うん。嬉しいけど量多過ぎ!(笑)←お花の時もそう。

ええ。嬉しい悲鳴なんですけれど2人ですからね。

限度がある。(笑)

いやはや・・・どうやって食べきろうかと頭を使います。

プランを練って矢継ぎ早に朝から調理。

なんとかかんとか半分ぐらいは減ったでしょうか・・・。

撮影に使うので写真映えするような外見のものが多くて、すごいラインナップ。

種類だけで言うと20種類はあったんじゃないかなあ。

その中でもやっぱりドラゴンフルーツのような見た目のものは写真映えしますよね。

で、もちろんドラゴンフルーツもそのまま我が家に帰って来ました。(笑)

食べますよ。今晩でも明日の朝でも。

味はイマイチですが、栄養がありますからね。

ちゃんと感謝して頂きます!

いつもは一週間分で食材が足りるようにペース配分して食事を作るけど

今週はいかに消費するかを考えて作ります。

頑張ります!(笑)

って・・・どうでもいい話し過ぎるのでスルーして下さい。




c0232252_1443393.jpg

これは比較的使いやすかった食材。新じゃがとペコロス(小粒たまねぎ)を使った煮物。少量の豚ひきを合わせて甘辛く。新じゃががみずみずしくねっとりしていて美味しかった。 新じゃがもペコロスも撮影するとすごくかわいです。




c0232252_14445287.jpg

こちらは今が旬のホワイトアスパラ。シンプルに茹でてマヨネーズに胡椒を引いただけ。添えたプチトマトは色が悪いわけではなく、「むらさきいろ」のプチトマト。彩の女王が紫だとこんな仕上がり。(笑)

他にも黄色いズッキーニとマッシュルーム、ブラウンマッシュルームのソテーや、甘長とうがらしの揚げ浸しも
やりました。(笑)忙しかったけど、有難く頂きました! て・・・まだまだ続くけど。(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2016-04-11 14:47 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧