<   2016年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

昆布の煮物と本日の夕飯考察

早煮えこんぶ・・・。早く煮過ぎた(笑)

ちょっと歯ごたえある感じで数日間、美味しく頂いております。

水に戻す時間がすごく短かったから歯ごたえがある。

うわぁ~~~っと急いで煮ちゃった。←そう・・・料理は戦い。

やっぱりちゃんと時間をかけなくてはいけないものもあるよな。そりゃ・・・。

水で戻す時に、お酒とかお酢を少し入れるとより良いらしい。

しかも三時間~六時間ぐらいつけると柔らかさ・・・間違いないみたい。

う~ん、しかし夕飯時にそんな時間ないわな・・・。

時間のある時に、そのやり方でやってみようと思います。

で、今日は何作りましょうか。ノープラン!

早煮え昆布の煮物の残りがまだあるから、とりあえずそれと・・・・。

小松菜と豚肉スライスのお浸し。

さばみそ缶のスライスオニオン、しそ、すりごま、鰹節のせ。←乗せるだけでめちゃウマです。

あとは乾燥きのことわかめのお味噌汁。

に決めました。

ここでプランを練ってしまうという無理矢理な作戦。

せっかく考えたから、ちゃんと小さい紙にメモして帰りますよ。

そういうところは意外と真面目です。(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2016-05-31 15:57 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

おばあちゃん

今朝、タッパーにお昼のおかずを詰めてみたら

完全におばあちゃんだなと思った。(笑)

高野豆腐と昆布って・・・。

で・・・彩を添えて若さを出す。

ブロッコリーとプチトマト。(笑)

若さ出た?

c0232252_13435239.jpg

写真の色、悪っっ(笑)携帯で撮影したから・・・ということにしておいてください。
[PR]
by zakkanobrass | 2016-05-30 14:30 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

モノマチが終了致しました!

モノマチが終了致しました!

056.gifお越し頂いた皆様、ありがとうございました!056.gif



                    ブラススタッフ一同
[PR]
by zakkanobrass | 2016-05-30 13:33 | イベント情報

モノマチ最終日スタートしております!

056.gif本日モノマチ最終日!スタートしております!056.gif
お天気も良いので是非お出かけください!

ヘナチョコバイヤー、ガクガクしながらお待ちしております!040.gif
[PR]
by zakkanobrass | 2016-05-29 11:06 | イベント情報

ひかりのこと

最近日の出が早くなったせいで必ず5時に1度目が覚める。

でも起きるのは6時半ですから、もちろん二度寝を決め込みます。

ただ二度寝ってなかなか熟睡出来ないので眠い!

今朝は本降りの雨で、日が出ていなかったせいか

5時に目が覚めませんでした。

なんか、人間の体って面白いなー。

しかも、光を浴びることで体内時計がリセットされるらしいので

朝日で自然に起きるのは体にいいらしいんですよね。

光を浴びないでいると鬱にもなるっていうし・・・・

日照時間が少なくなる冬には精神的な病が増えるというデータもあるし・・・。

光って人間の身心にけっこう影響を及ぼしてるんだなーって思います。

でもやっぱり5時は・・・・

眠いな~(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2016-05-27 16:44 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

モノマチスタートしております!

モノマチがスタートしております!

雨も上がったようなので、是非お立ち寄りください!!
今日は涼しいので街歩きも快適かと思いますよ016.gif


5月28日(土)、29日(日)もやっております!

いつもの通り、ワークショップでいろいろな体験が出来たり、個性あるショップさんが揃って参加しておりますので見どころも盛りだくさん。
クラフト好きのみなさんに定評のあるイベントでございます。016.gif

ヘナチョコバイヤー、ぶるぶる震えっぱなしです(笑)040.gif
[PR]
by zakkanobrass | 2016-05-27 11:48 | イベント情報

明日から!モノマチ開催!

明日5月27日(金)から 28日(土)、29日(日)の3日間!

056.gif第8回モノマチが開催されます!056.gif

いつもの通り、ワークショップでいろいろな体験が出来たり、個性あるショップさんが揃って参加しておりますので見どころも盛りだくさん。
クラフト好きのみなさんに定評のあるイベントでございます。016.gif

我々、ブラスも参加しておりますので、お立ち寄り下さいませ。

ヘナチョコバイヤー、今から震えてお待ちしております。(笑)040.gif
[PR]
by zakkanobrass | 2016-05-26 10:50 | イベント情報

角煮のおかげ???

思ったより筋肉痛の回復が早くてびっくり。

今日は全然平気です。(笑)

膝裏の外側だけがほんの少し痛むぐらい。他はまったく大丈夫。

これ、なんの効果だろうか・・・とちょっと考えてみたら

角煮を食べ続けているからかもしれない!(笑)

実は月曜日に師匠が豚バラで角煮をたっぷり作ってくれていたので

毎日食べているんですよ。

量はそこまで多くないですけど、必ず食卓に出してちょこちょこ食べてるんです。
(私はお弁当にも持参。)

で、卵も一緒に煮ているので卵も食べていますから・・・。

ものすごいタンパク質とってるなーと。(笑)

ね。これが良かったんじゃないかとさっき気が付いた次第です。

筋肉の損傷はタンパク質で癒す。これですよ!うん。

意識してなかったけど、肉食べてたなー(笑)

美味しいから普通に食べてたけど、やはり体が求めるものなんだなー。

下山すると、やたらと肉肉しいものが食べたくなるし。

私の場合、ソフトクリームとか普段食べないものを食べたくなります。

なんか・・・・カロリーを欲するんですよね。(笑)

山のあとの食事は結果ハイカロリー(笑)

しかし、それが体の回復に直結してるってことですよ。うん。

ま、そういうことにしておきましょうか。

それにしても、かなりひどい筋肉痛でしたから・・・

自分の予想では土曜日、日曜日まで引きずる可能性は否定できないと思っていたのに。

いやー、良かった!これでペンギン歩きにもサヨナラだ!

よし!今晩リハビリ的にヨガでもやるかなー(笑)←うそっぽい。
[PR]
by zakkanobrass | 2016-05-25 15:24 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

第8回!モノマチ開催!

5月27日(金)、28日(土)、29日(日)の3日間!

056.gif第8回モノマチが開催されます!056.gif

いつもの通り、ワークショップでいろいろな体験が出来たり、個性あるショップさんが揃って参加しておりますので見どころも盛りだくさん。
クラフト好きのみなさんに定評のあるイベントでございます。016.gif

我々、ブラスも参加しておりますので、お立ち寄り下さいませ。

いよいよ明後日から・・・

ヘナチョコバイヤー、ぶるぶる震えてお待ちしております。(笑)040.gif
[PR]
by zakkanobrass | 2016-05-25 09:34 | イベント情報

丹波天平、サヲウラ峠で疲労困憊

日曜日は新規開拓で奥多摩の丹波天平(たばてんでいろ)、

サヲウラ峠に行ってきました。

これがもう寝不足だったこともあって疲労困憊!とにかく疲れた! (笑)

初めての山なのでかなりゆっくり歩みを進めていることと、

師匠が撮影をしたり、休憩を挟んで歩いているので

コースタイムは全く参考になりませんが、備忘録として書くと・・・

往路4時間半、復路2時間10分。

同じ道を行って帰るピストンでした。

登りはかなり急登が多く、体力を消耗するし、

登山道があまり整備されていない場所もあって

集中して歩かないと滑落する危険あり!

私は怖い怖いと言いながら歩いている場所が多かったです。

そんな風に緊張していると、なかなか他の山では出会えない

かなり広々とした尾根が現れて気持ち良い尾根歩きも出来ます。

天国と地獄を繰り返しながら行くようなイメージ。(笑)

同じエリアで本丸の「雲取山」こちらにもいつか行けるように

丹波天平付近に沢山登ってトレーニングを積まなくては!と師匠が言っております。

雲取山は日帰りが難しい上級者の山なので、ペーペーの我々は

テントを担いでテント泊を計画中です。

まあ、とりあえず今はそんな事より、おしりと足の筋肉痛を癒すことが先決!(笑)

そんなこんなで新規開拓のお話しでした。

あ、そうだ!下山途中で蛇に会ったんですよーーー!

めちゃめちゃ気持ち悪かった!(笑)

「うわぁ~蛇やっ!」って何故か関西弁で叫んじゃった。

あんなに近くで普通に動いてる蛇を見たのは初めてでしたね。

いやーーー、気持ち悪かったけど、熊じゃなくて良かった!





c0232252_16351324.jpg

昨年購入したてぬぐい。写真が暗いけど、ひとりだけ鼻の赤いのがいるの・・・わかりますか?



c0232252_16384014.jpg

実はこれ、師匠にもプレゼントしたので、洗濯するとどっちがどっちのかわからなくなっていました。で・・・1年越しぐらいでやっと目印をつけた昨晩。(笑)赤い刺繍糸で・・・。トナカイみたいでかわいくなった!これでよし!
[PR]
by zakkanobrass | 2016-05-24 16:43 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧