<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いろいろ気をつけねばならん8月!

魚の煮つけ、昨晩食べました。

リクエストでかなり甘目に作りましたが、ギュッと締まりつつも

繊維の細かいお魚の食感にも合っていて美味しかったです。

ムラソイとカサゴ。やっぱり味、違う。

どちらも美味しかったけど。うん。

さて、水不足だけれどやっぱりまだまだ改善しないようで・・・

八木沢ダムの貯水率は43%。

依然として低い貯水率。

もう梅雨も明けそうだという声が聞こえてきているのに

不安が募るばかり。

8月は水の使用量が1年のうちで一番多い時期ですから。

皆さん、引き続き、節水して行きましょう。

そして、私の皮膚炎も依然として良くならない。

どうしたもんかねー、これ。

評判の良さそうな皮膚科に行ってみたけど、瞬殺!(笑)

まったく思った診療をしてくれなかったし、5分の診察で終わり。

1年近く悩んでいるのにあまりにもあっけなくて笑った。(笑)

気を付けることも、出来るだけしたほうがいいことも聞いたけど

「ないわね!とにかく良くなるまで我慢しかない。この症状は・・・」

とバッサリ。

いろんなストレスが襲い掛かる8月になりそうです。(笑)



c0232252_10485770.jpg

暑い夏は私のいろいろな部分を蝕むけれども、植物たちは元気(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2016-07-28 10:49 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

煮付け

師匠が小さ目のムラソイとカサゴを釣って来たので昨晩調理。

簡単に煮付けにしました。

一番手っ取り早くて、日持ちするから好き。(笑)

千葉の館山方面まで行って釣って来たから

「おそらく臭みは大丈夫だと思うけど一応甘目に煮つけてちょうだい。」

とのことで、いつもより気持ち甘目にしました。

魚の煮付けって、本当はすごーーーーーーく難しいんですよね。

でも、私なんぞにその真面目なつくり方を求めるのは、無理。(笑)

とりあえず、酒、砂糖、みりん、しょうゆはだいたい同量。

そしてひたひたの水、生姜のスライスが定番。

これらで作った煮汁に魚をえいやっと投げ入れてバーーーッと強火で煮る。(笑)

煮汁をちょいちょいかけながら煮る。

そんな感じでしか作りません。

田舎でサバの味噌煮を作るばあちゃんを見てても

だいたい同じような感じだったし、めちゃくちゃ美味しいサバ味噌でしたよ。

ごはんおかわりしたもん。(笑)

家庭の味、ラブ!

プロの味はお金を払ってプロにお任せすればいいのです!(笑)




c0232252_17202453.jpg

これはムラソイ。わりといいサイズでした。


c0232252_17204540.jpg

下の小さいのがカサゴ。(笑)一匹はお友達が釣ったのを持ち帰らないというので頂いたそうです。(笑)
さすが食いしん坊だよ。お味はどうかな~、明日温めて食べる予定。
[PR]
by zakkanobrass | 2016-07-26 17:22 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

シソが大フィーバー

今年、師匠のベランダ菜園で豊作のシソ。

会う予定のある人などに配りまくっているぐらい豊作。

もちろん家でも大量に消費しているのですが、なかなかの量です。

最近は、しょうゆ漬けにすることを覚えて、それがなかなかに美味しいんです。

水気を切ったシソをほそーく刻んで醤油に漬けるだけなんだけれど

温かいご飯に乗せても、混ぜても美味しいし、お豆腐に乗せてもいいし、

卵焼きに混ぜたり、納豆に混ぜたり、とにかく何に入れてもいいのです。

保存性も良し!

面倒だったら刻まずに葉っぱのまま漬けることも可能。

塩と胡麻油で漬けたりしても美味しいみたい。

前はシソ味噌作ったりしてたけど、手間暇かかるし、油で炒めてネリネリするから

暑いしけっこう大変なんです。(笑)

それに比べたら、しょうゆ漬けなんて「刻む→醤油注ぐ」でおしまい。

笑っちゃうぐらい簡単な上に、アレンジを加えるといろいろ使えて便利です。

あんまりないかもしれないけれど、シソの大量消費に困っている方がいたら

おすすめ!



c0232252_1523784.jpg

シソのしょうゆ漬けをアレンジしたトマト奴。シソのしょうゆ漬けをさらに刻んだものとその醤油にすし酢を合わせ、ごま油も少し、そこにカットしたプチトマトを入れて冷蔵庫で休ませておき、食べる時にそれを豆腐に乗せるだけ。爽やかでおいしい!夏にぴったりの一品です!
[PR]
by zakkanobrass | 2016-07-25 15:26 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

久々の投稿だけども実のない話し

ザックを買ってからすぐにパッキングしてみようと思ったけれど

実はまだやっておりません。(笑)

これはですね、勢いで出来ることではなくて

気力がみなぎっている時にやるべきことなんですね!うん。

なので、思ったよりすぐ出来なかった(笑)

気候のせいなのか、年齢のせいなのかわかりませんが最近すごく疲れやすく・・・。

平日の自由時間、有効に使えばいいのについついグダグダしてしまうんです(言い訳)

この頃の水不足だったり地震だったり、地球のことだけでも心配事が

どんどん増えるし・・・自分の生活のこともそうですね。

今後をしっかり見据えていかないと、えらい老後になってしまいそうだし(笑)

と、心配事や考え事がいろいろある今日この頃でございます。

自分がまだしっかり動けて働けるうちにやれることをやっておかないと!

なんて・・・気持ちだけは焦っております。

そんな中で雨の日と山の存在は大きい。(笑)

唯一落ち着くのが雨の日。そして山のことを考えている時。(笑)

雨は眺めているだけでほっとするし、山は危険もあるからドキドキするけれど

自分が「生きている」ということを実感できる場所。

今年も半分以上終わりましが・・・まだあと半分ぐらいあるからな。(笑)

あまり目標らしい目標も立てずに来てしまったけれど

出来ることをまずやろう。

沢山の心配ごと、不安ごと。ひとつでもなくなるといいなあ。

まずは水不足!!

しっかり梅雨になって明けてくれますように!

あ、あと顔のアレルギーね。これ、だいぶやばいことになってきたので真剣です。
[PR]
by zakkanobrass | 2016-07-21 17:32 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

久々寝汗(笑)

とうとう出勤後、首、そして手から腕まで洗い

手拭いを洗ってパソコンの側で乾かす季節がやってきた。

夏なんだなーと・・・変なところで実感。

昨晩は寝付くまで空調を弱めにつけていてもらって、

師匠が寝る時に切って、窓もあけてくれたらしいのですが・・・

何時だったのかなあ~あれ・・・。まだ暗かったし、時計見るのが怖くて見なかったけど。

暑くて目が覚めたんですよ。パジャマの襟にびっしょり汗かいて(笑)

で、久しぶりに寝汗かいたわーと思ってTシャツに着替え。

カーテンを少し開けて見ると外はほぼ無風。・・・なるほど・・・無風ね。

で、携帯のあかりを便りに、扇風機のスイッチオン。

そよ風設定。いい感じの風が無風だった部屋に行き渡り・・・

ふぅ・・・と一息。

まあ個人差はあると思うんですけど。風があるだけでだいぶ涼しく眠れますね。

特に私はクーラーの冷たい風にめっぽう弱いので、寝る時は扇風機が一番!

しかも、リズム風(強くなったり弱くなったりするやつ)が好き。(笑)

起きて扇風機つけたりしてたら何となく体が起きちゃったので

布団の上に座って涼みながらとなりで寝ている師匠を観察。

そよ風に髪の毛がそよそよ~って吹かれちゃって(笑)

気持ち良さそうで何だか笑ってしまいました。

さっきまで、ゴロゴロゴロゴロしてたのが、扇風機つけたらピタッとやんだものだから (笑)

わかりやすい!暑かったんでしょうねー。

そんなこんなで夏はいろいろ疲れます!

今年もなんとかかんとか疲れる夏を乗り切りたいものです。

ということで、甘酒を仕込む予定。

ずっと冷蔵庫で鎮座している「米麹姉さん」に活躍してもらいます。

飲む点滴!夏こそ活用しなければ!!
[PR]
by zakkanobrass | 2016-07-13 15:54 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

まだまだ雨が足りない

土曜日の朝、外を見てほっとしました。

雨が降っていたから。(笑)

やっと!やっと降り続く雨が降っている!

そう思ったらほっとし過ぎて、もう一度眠りたくなったぐらいです(笑)

昔から雨が降っているのを見ているのが大好きだから

雨の日にお茶するのが最高の贅沢。

もちろん、行きました。(笑)

久しぶりに気持ちがフラットになりました。

でも、次の日にはまたカンカン照り。

今度はいつ降ってくれるのかなあ・・・

空を見てばかりの今日この頃です。
[PR]
by zakkanobrass | 2016-07-11 17:24 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

空梅雨?

梅雨なのに全然降りません。

これ、すごくまずい事態だと思います。

皆さん、節水をしましょう。

私は日頃から、山の上で生活していると思って節水をしているので

「節水」は当たり前のことです。

いかに水を大切に使うか・・・いつも考えています。

米のとぎ汁は植木やベランダ菜園のプランターにあげる為にとっておきます(笑)

水がなくなってからでは遅いです。

こういうことは、日頃から意識を持ってみんなで取り組みたいものです。
[PR]
by zakkanobrass | 2016-07-08 17:36 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

今日のごはん

先日、鍋いっぱいに切干ひじき(ちくわ入り)を作りました。

かなりたっぷりある。一週間分はあるなあ(笑)

朝昼晩、少しずつ出して普通に食べているけど、さすがに飽きるので

本日は刻んで炊き込みご飯を作ろうか、マッシュしたじゃがいもに合せて

コロッケ的なものにしようか考えています。

しかし、炊き込みご飯も揚げ物も暑いなー。(笑)

34℃の今日にはきついメニュー。

そうだそうだ!炊き込まずとも、酢飯を作って刻んだ切干を混ぜれば

「ちらし寿司風」になって美味しいのよ。うん。

書きながら思い出した。(笑)

そうそう、暑いことですし、ちらし寿司風にして本日は食べましょう。

さらに、刻んだ油揚げを小鍋で甘辛く煮て置けば翌日、

「詰めないお稲荷さん」が出来るぞ。(笑)

これは是非、同時進行でやっておきたい。

ちらし寿司の上に、甘辛い揚げをトッピングすれば味はお稲荷さん。

そう、見た目は違うけど食べるとお稲荷さんなんですよ。(笑)

これ、是非やってみて下さい。

油揚げに酢飯を詰める手間もないし、いいですよ♪

って、そういう姑息な技を使うのが我流。

汁物はいつも通り、昆布とカツオ節の出汁。

今日はそこに干しシイタケもちぎって加えて、酒粕少々。(お酒の代わり)

お塩と少々のお醤油で味を整えて、崩し豆腐を加えてお吸い物風にします。

ちらし寿司とお吸い物。どちらも「風」ですが。

そして、少しだけチキンスペアリブとピーマンをグリルで焼こう。

グリルで焼くだけだから簡単。味噌とコチュジャンを合わせたものをつけて食べます。

これがですね・・・最高なんです。おかずでもおつまみでもいける。

献立なんとか組み立てられたので、暑いけど

帰ったら頑張らねば・・・・。
[PR]
by zakkanobrass | 2016-07-07 17:28 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

グレゴリーショップ偵察

梅雨明け宣言を聞いていないのでたぶん・・・まだ梅雨ですよね。

すっかり夏の陽気になってしまったものだから

このままだと「梅雨」だという事を忘れてしまいそう。

そして、突然暑くなったせいなのかわからないけれど、体調悪し・・・でした。

でもちゃんと週末には復活して日曜日にはチェックする予定だった

グレゴリーのショップに行ってきました。

そして、「ロールスロイス感」まではいかずとも「プチロールスロイス感」にて

探していたモデルのザックを手に入れて来ました!パチパチパチ・・・(拍手)

う・・・嬉しい!良かったーーー!

キャットストリートにあるグレゴリーショップは1階がデイパック(容量の小さ目)中心。

外階段(木のちょっと雰囲気のある階段)から上がったツリーハウスのような2階に

大き目の容量のモデルが揃っています。

ということで、私は2階で物色させてもらいました。

グレゴリーのザックは同じ容量モデルでも、S、M、Lと背面の長さにサイズがあり

それによってさらにザックとのフィット感を高めているので

まず、背面を計ってから、希望のザックをフィッテイング。

背負った状態でいろいろチェックしてもらいました。

何より店員のお兄ちゃんの接客が素晴らしかった!

機能の説明もわかりやすく話してくれたし、質問にもスマートに答えてくれました。

荷物の推奨重量も規定通りではなく、このザックの作りを踏まえると

5、6㎏軽くされたほうがいいと思いますよと、そんな情報まで教えてくれました。

説明を聞きながら、経験談を交えた雑談も楽しく、

きめ細かい接客で本当に今日来て良かった!!と思いました。

お会計を済ませたあとも、師匠と3人でしばらくおしゃべりしちゃって。(笑)

素敵なお買いものになりました。
[PR]
by zakkanobrass | 2016-07-04 17:32 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧