「ほっ」と。キャンペーン

盛夏がやってきた!

天気が不安定なせいなのか、このところ頭痛祭り。

薬は我慢せずに飲むようにしたほうがいいと言うけれど

けっこう我慢してしまいます。

私の場合、薬よりも横になるのが効く場合が多かったりもするので

それもあるのかな。(笑)まず、頭痛が来たら反射的に

「横になりたい!」と思う。

ま、薬も素直に飲む時は飲みますけどね。

そんなこんなで盛夏をどうやって乗り越えるか必死です。

今年は毎日きゅうりのピクルスもどきを食べてしのいでおります。

このきゅうり作戦、けっこういいです。

お酢はやはり夏、いいですね。
[PR]
# by zakkanobrass | 2016-08-04 17:37 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

私のツートップ

頼りにしていた皮膚科にも肩すかしをくらい

何だかがっかりし過ぎてどうでも良くなってきた今日この頃。

今までの超シンプルなケアですら、炎症を起こした肌には良くないかもしれないと思い、

一切のケアをやめていたのですが、皮膚科に「何も気を付けることはない」

と言われたわけですから、試せるものを試してみようと思い立ち

ここはひとつ、「アロマの検定1級」の知識を総動員して

肌の炎症を抑える効果の高いラベンダーと、

超敏感肌にも使える優しいカレンデュラ(きんせんか)の

ツートップに頼ることにしました。

ラベンダーの無添加せっけん+カレンデュラのクリーム

この組み合わせでございます。

夜→ラベンダー石鹸+カレンデュラクリーム

朝→水洗顔+カレンデュラクリーム からのメイク。

ラベンダー石鹸はニキビに悩んでいた姪っ子にもプレゼントしていたもので

1個250円ぐらいでかなり良品。私の定番石鹸です。

カレンデュラクリームは新規参入。

新生児にも使える優しい処方で保湿効果も高いので期待大!

カレンデュラオイル自体も、赤ちゃんのおむつかぶれや

超敏感肌の方にも使える優しさが特徴なので

私のひどい炎症を起こしている肌にも有効だろうと思い選びました。

昨晩、お風呂上りに使ってみたところなかなか良好♪

使うのはごく少量なのですが、かなりしっとり感ありです。

そして、今朝、起きたら少し肌が落ち着いておりましたよ!

アロマオイルの力ってすごい!

まだ一晩しか試していないのでなんとも言えませんが

ガッサガサ感とピリピリムズムズ感がおさまって久々に落ち着いてる感じです。

期待し過ぎるのは良くありませんが、ひとまず

このままこのツートップにしばらくお世話になってみます!
[PR]
# by zakkanobrass | 2016-08-01 15:20 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

いろいろ気をつけねばならん8月!

魚の煮つけ、昨晩食べました。

リクエストでかなり甘目に作りましたが、ギュッと締まりつつも

繊維の細かいお魚の食感にも合っていて美味しかったです。

ムラソイとカサゴ。やっぱり味、違う。

どちらも美味しかったけど。うん。

さて、水不足だけれどやっぱりまだまだ改善しないようで・・・

八木沢ダムの貯水率は43%。

依然として低い貯水率。

もう梅雨も明けそうだという声が聞こえてきているのに

不安が募るばかり。

8月は水の使用量が1年のうちで一番多い時期ですから。

皆さん、引き続き、節水して行きましょう。

そして、私の皮膚炎も依然として良くならない。

どうしたもんかねー、これ。

評判の良さそうな皮膚科に行ってみたけど、瞬殺!(笑)

まったく思った診療をしてくれなかったし、5分の診察で終わり。

1年近く悩んでいるのにあまりにもあっけなくて笑った。(笑)

気を付けることも、出来るだけしたほうがいいことも聞いたけど

「ないわね!とにかく良くなるまで我慢しかない。この症状は・・・」

とバッサリ。

いろんなストレスが襲い掛かる8月になりそうです。(笑)



c0232252_10485770.jpg

暑い夏は私のいろいろな部分を蝕むけれども、植物たちは元気(笑)
[PR]
# by zakkanobrass | 2016-07-28 10:49 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

煮付け

師匠が小さ目のムラソイとカサゴを釣って来たので昨晩調理。

簡単に煮付けにしました。

一番手っ取り早くて、日持ちするから好き。(笑)

千葉の館山方面まで行って釣って来たから

「おそらく臭みは大丈夫だと思うけど一応甘目に煮つけてちょうだい。」

とのことで、いつもより気持ち甘目にしました。

魚の煮付けって、本当はすごーーーーーーく難しいんですよね。

でも、私なんぞにその真面目なつくり方を求めるのは、無理。(笑)

とりあえず、酒、砂糖、みりん、しょうゆはだいたい同量。

そしてひたひたの水、生姜のスライスが定番。

これらで作った煮汁に魚をえいやっと投げ入れてバーーーッと強火で煮る。(笑)

煮汁をちょいちょいかけながら煮る。

そんな感じでしか作りません。

田舎でサバの味噌煮を作るばあちゃんを見てても

だいたい同じような感じだったし、めちゃくちゃ美味しいサバ味噌でしたよ。

ごはんおかわりしたもん。(笑)

家庭の味、ラブ!

プロの味はお金を払ってプロにお任せすればいいのです!(笑)




c0232252_17202453.jpg

これはムラソイ。わりといいサイズでした。


c0232252_17204540.jpg

下の小さいのがカサゴ。(笑)一匹はお友達が釣ったのを持ち帰らないというので頂いたそうです。(笑)
さすが食いしん坊だよ。お味はどうかな~、明日温めて食べる予定。
[PR]
# by zakkanobrass | 2016-07-26 17:22 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

シソが大フィーバー

今年、師匠のベランダ菜園で豊作のシソ。

会う予定のある人などに配りまくっているぐらい豊作。

もちろん家でも大量に消費しているのですが、なかなかの量です。

最近は、しょうゆ漬けにすることを覚えて、それがなかなかに美味しいんです。

水気を切ったシソをほそーく刻んで醤油に漬けるだけなんだけれど

温かいご飯に乗せても、混ぜても美味しいし、お豆腐に乗せてもいいし、

卵焼きに混ぜたり、納豆に混ぜたり、とにかく何に入れてもいいのです。

保存性も良し!

面倒だったら刻まずに葉っぱのまま漬けることも可能。

塩と胡麻油で漬けたりしても美味しいみたい。

前はシソ味噌作ったりしてたけど、手間暇かかるし、油で炒めてネリネリするから

暑いしけっこう大変なんです。(笑)

それに比べたら、しょうゆ漬けなんて「刻む→醤油注ぐ」でおしまい。

笑っちゃうぐらい簡単な上に、アレンジを加えるといろいろ使えて便利です。

あんまりないかもしれないけれど、シソの大量消費に困っている方がいたら

おすすめ!



c0232252_1523784.jpg

シソのしょうゆ漬けをアレンジしたトマト奴。シソのしょうゆ漬けをさらに刻んだものとその醤油にすし酢を合わせ、ごま油も少し、そこにカットしたプチトマトを入れて冷蔵庫で休ませておき、食べる時にそれを豆腐に乗せるだけ。爽やかでおいしい!夏にぴったりの一品です!
[PR]
# by zakkanobrass | 2016-07-25 15:26 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧