人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさなノート

探し物をしていたら、古いちいさなノートが出てきました。


なんだろうと思って見て見ると、大学時代のお勉強ノートでした。


ジャーナリズムの課題で、私は酪農家の撮影をしようと決めました。

父の知人で宮城県で酪農をしている人がいたので、主旨を説明し、
2週間ほど住み込みで働きながら、撮影をさせてもらうことになったのです。

「メルヘンの世界ではないから覚悟しておいてください」
電話でそう言われたのを今でもよく覚えています。


馬や牛の餌の種類や量、搾乳のタイミングや1日のスケジュール、
とにかく事細かに書かれていて、他にも酪農に関するメモ書きがいっぱい。(笑)


懐かしい。


かなり重労働でしたが、体力には自信があったのでとにかく働きました。

そこのおじさんやお兄さんも「都会から来たとは思えない」と感心するほどの働きぶり。
完全に地元の酪農家です。(笑)


おまけにそんな約束は一切なかったのに
家族5人分の夕飯の準備をいきなり任されたこともありました(笑)


簡単にカレーにしたのですが、出来上がったカレーを
「いつもと違う!都会のカレーはうまい!」と
全員でモリモリおかわりをしてくれた嬉しい思い出もあります。



酪農の専門学生を受け入れていた家だったので、
学生がやってくるのは珍しいことではないけれど、撮影のために、

しかも「女子ひとりで」というのはやはり珍しかったみたいです。


携帯もない、ラジオもテレビもない部屋にひとりで2週間。



いい経験でした。





小さなノートで急にあの頃をなつかしく思い出しました。



感じたことや体験、経験を自分の言葉で記録しておくのは


やはりいいものです。
by zakkanobrass | 2012-02-21 17:35 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass