人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お礼と花

先週、新しい花をすすめてくれた花屋のお兄さん。

いつもだいたいお店にいるのだけど・・・

お礼を言おう!と決心してお店に入った日・・・・。
おじさんが店番をしていた。

(おっ!お兄さんじゃない・・・・)

私は1人で勝手に動揺しながら
ショーケースの前に立つ。

(せっかくお礼を言うつもりで来たのに・・・どうしたらいいのだ)

ショーケースをのぞいている風で
実は、ほぼ花を見ていなかった私は
どうやってお礼を伝えるべきかをしばし考えた。

(うん・・・仕方ない。仕方ないのだよ!本人がいないのだから。)

時間も経っているし、このおじさんに説明をして
お礼を言うのもなあ・・・と思い、ようやく私はお花を頼んだ。

今回は「マリンブルー」にした。

名前の通り、鮮やかなブルーの小花。
夏になると、好んでよく買う。

この花屋さんでは「デルフィニウム」
と書いてあったけれどきっと、呼び名がいろいろあるんだろう。

単独で飾っても涼しげで素敵だけれど、
白い花と飾ると一段とさわやかになりおすすめだ。

家に帰り、しばらく水揚げをしておいた。

夕食後の片づけをして、いつものように
キッチンバサミを出して花を活ける。

疲れているときや、体調の悪いときは
正直、面倒だな・・・・・と思うことも少なくない(笑)

でも、普通の状態であれば、この作業もなかなか乙なものだ。

不要な葉っぱを落とす作業も、もう慣れたもの。
バッサバッサと容赦なく落としていく。

残酷なようだけどこの作業はけっこう大事。

水につかる部分に葉があると水がくさりやすくなり、
花が長持ちしないのだ。

あとはバランスを見て、花や、枝ぶりもカットして整理する。

華道の「か」の字も知らないけれど
飾っていくうちにそうするようになっていった。

経験から生まれた私流のやり方だ。

やり始めると、けっこう夢中になる。
これをやっているときは、一切他のことを考えていないので
頭の中も少々クリアになっている気がするし
なによりきれいな花を見ているわけだから心も浄化される。

花はなくても生活は出来る・・・

その分のお金で、お菓子が買えるなあ・・・
と思うときもあるけれど・・・(笑)

やっぱり・・・花がある生活がいいなあ・・・
と活けながら・・・・毎回思う。


一輪。

それだけでも


花の持っている力はあなどれない。
by zakkanobrass | 2012-06-11 17:20 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass