人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の最後に思い出した!

ついこの間・・・

夕食後「ストックご飯」を作ろうと慌てて準備。

いつも5合。(笑)まとめ炊き・・・・。

でも、残りのお米の量を見たら・・・・なんとなく4合にしておこう。

という気持ちになって4合炊くことに。

お米を優しく優しく研いで・・・・お水を計量・・・

「よしっ!これで明日からのご飯は心配ない!」

浸水時間は急いでいるので25分。(笑)

炊飯メニューも「急速炊飯」(笑)

ご飯ぐらいゆっくり炊きなさいよっ!

という感じですが・・・これが私の日常です。フフフ・・・・

25分後、キッチンタイマーに促されてスイッチオン!

約30後に炊飯器のメロディー音が響いてきて炊飯終了。

よっしゃ!!ササッと作って、冷やしてる間にお風呂に入っちゃおう!

と・・・炊飯器の蓋をパカッ!!

おぉ~~~。ツヤツヤしとるやないかっ!

と・・・しゃもじをご飯に接触させた瞬間。


「!!!・・・や・・・柔らかい・・・」

頭の中で自分の行動をおさらいしてみる・・・。

いや、間違ってない!私は間違ってない!
炊飯器が・・・・お米がどうにかなったんだ!!

と繰り返しつつも、なんでだろう・・なんでだろう・・・(笑)


( -ω-)せっかく・・・明日からご飯の心配がないと思ってたのに・・・

数日間は・・・やわやわのご飯かあ・・・・・。

テンションが下がる・・・・。

肩を落としたまま、ラップにもくもくとご飯を包む・・・・。

そして、最後のひとつを包もうとしたとき・・・

記憶がよみがえった。

「!!水加減・・・・いつものクセで5合でやっちゃったからだ!」

ズバリ!自分のせいでした!(笑)

当たり前ですよね。そんな・・・いつものお米が
急に柔らかくなるわけないもの。

さらに肩を落としたわたくしでした。





最後の最後に思い出した!_c0232252_15114370.jpg

やわやわのご飯で作ったおにぎり。と・・・いつもの地味過ぎるおかずたちで構成されたお弁当。
白いのは根菜のサラダ。出汁巻き卵。とりつくねとコンニャクの煮物。ピーマンと昆布入り。卵の黄色で彩りを誤魔化す。(笑)





最後の最後に思い出した!_c0232252_15152347.jpg

食べた後の洗い物が少ないのでこのスタイルがやめられない。(笑)そして、この容器も好きでやめられない。(笑)ガラスというところが良いです。ただ・・・蓋が密閉でないところが残念!ちょっと汁気のあるものを入れると残念な結果に。中のピンクのはシリコンのカップ。臭い移りが激しくてあまり好きではないけれど、エコのつもりで我慢して使っています。
by zakkanobrass | 2013-02-07 15:40 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass