人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新にんにく?!

先週、食材の買出しで「新ニンニク」を買いました。

実は生まれて初めて、その存在を知ったのですが、

どうやらこの時期にしか出回らない貴重なものみたいです。

通常ニンニクは、しっかり乾燥させて市場に出すのですが、

新ニンニクは、そのままの状態で出荷するため

瑞々しく、香りも辛味もマイルド、甘味があって美味しいのだとか。

調べると、けっこうファンがいて、まとめ買いする人もいるらしい。

そうとは知らずに、もの珍しさで手にとったのが申し訳ないけれど(笑)

確かに、カサカサ感がなくてなんだかフレッシュ!

見た目も真っ白でとても綺麗です。

家に帰ってきて皮をむいてみたのですが・・・なんか・・・・しっとりしてる(笑)

しかも、皮をむいたら根っこに近い部分が、紫色!

さらに、ひとつひとつの皮をむいてみたら、ま~~~!!

真っ白のツヤツヤツルンとしたニンニク♪

「き・・・・きれい」

これは・・・なんだか「新」というのも頷けました。

本来なら、生でスライスしてお刺身に乗せたりして

甘味とマイルドな辛味、みずみずしい食感を楽しむらしいのですが

とりあえず、初心者なので、いつもの感じで半分はカットして冷凍。

半分は適度な大きさにスライスしてしょうゆ漬けにしました。

ちなみに、にんにくの香りですが、翌日が気になる~!

ということで食べない人も多いそうですが、

直接熱をしっかり加えると、残らないものだそうですよ!
(餃子などに入っていて間接的に熱を加えてあるものは残るようです)

そもそも、私は大好きなので気にせず食べちゃいますが(笑)

ごめんなさい。m(_ _)m

ニンニクはスタミナ源でも良く知られていますから、

これからの季節にピッタリですよ!

気にせず食べましょう(笑)
by ZAKKANOBRASS | 2013-07-02 16:40 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass