人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お助けレシピと食欲の秋・・・

週末はかなりご飯を手抜きさせてもらったので、

昨晩は、野菜も取り入れて、しっかりしたものを作らねばと考えていた。

週末に買った食材を思い出しながら、ある程度献立を想像して帰ったのだが・・・・

帰宅してお米の入ったホーローの容器を見ると、想像以上にお米がない。

1.5合あるかないか・・・という感じ。

先日、食材の買出しで、うっかり忘れてしまっていたのだ。

しばし、容器の前にしゃがみ途方にくれたあと・・・ふと思い出した。

そうだ!洋風炊き込みご飯ならば・・・いける!

2合分のレシピだから、水加減だけ調整すればいいのだ。

予定を大幅に変更して、勢いよく準備にとりかかった。

洋風炊き込みご飯は、フライパンひとつで出来上がる。

お米の浸水もなし!食べたい野菜を手当たり次第入れてしまえば野菜も摂れる!

デメリットの見つからない完璧なお助けレシピなのだ。

具材と洗ったお米をかるーく炒めたあと、調味料、水を入れて強火。

沸騰したら弱火で13分。火を止めて5分蒸らせば完成。

その間に、レンコンと豚肉の甘辛煮物とリメイク汁物を同時進行で・・・・。

汁物は、おでんのスープを水でうすめ、長ネギの青い部分のみじん切りをたっぷり。

塩をほんの気持ち、黒胡椒をガリガリ。

おでんの具材のはんぺんを刻んで浮き身にしたというリメイクもの。(笑)

師匠の到着予定の少し前に、レンコンの煮物の鍋に5cmぐらいに刻んでおいた

小松菜を入れて弱火で暖めておく。

こうすれば、茶色一色の煮物の彩りにもなり、小松菜も食べられて一石二鳥。

30分でなんとか完成。

無事、師匠の帰宅と同時にテーブルに並べることが出来た。

いやあ・・・・かなり焦ったけれど、なんとか野菜も食べられる夕飯になった。

師匠からのお土産は、買い忘れていたお米5キロ。

そして、ハロウィンの小さなロールケーキ!

2人とも、ごはんを大盛でおかわりしたあとに、きっちり頂いた。(笑)

やはり・・・・食欲の秋なのだ。



お助けレシピと食欲の秋・・・_c0232252_15572125.jpg

サンリツ製菓さんの焦がしシュガーパイが本日のおやつ。まあ・・・そこまで「焦がし」じゃなかったけど(笑)
美味しかった~♪
by zakkanobrass | 2013-10-22 15:58 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass