人気ブログランキング | 話題のタグを見る

捨てる=ストレス解消??

昨年末、大掃除ではなく個人的なスペースの整理収納をやろう!

と言っていたのに、実はほぼ出来ていないということを・・・

ここで突然カミングアウト(笑)

言い訳がましいのですが、師匠の首と肩の不調が重なってしまい

「今日はお片付けの一日にしましょう!」ということが言えなかったという(笑)

痛くて辛い状態の師匠を見ていたらさすがに言えませんでした。(優しさアピール)

ということで、なんとな~~~く、ゆる~~~く物のアップデートをして

今日はこれ。今日はこれ・・・・という具合で、一日一個。ぐらいのペースで

物を手放しておりました。(笑)

そうそう、今日会ったお友達にも「ストレス解消のために捨てる感じ?」と聞かれたのですが

実はストレスとは無関係なんですよ。

もちろん、手放すと気持ちが軽くはなりますけど、軽くなりたいから手放すわけではなくて

どちらかというと、「使わないものをそのままにしておくことが嫌」なんです。

使っていない物がどうも気になる。(笑)

「いつ使ってくれるの?」と語りかけられているようで・・・

視線を感じるようで・・・・どうもダメです。

やっぱり、物だって使ってもらって価値が出るわけですから・・・。そう思うと・・・・

使っていないものを放っておくことは物に対して申し訳ないなあ・・・と。

かつては必要だと思って買った、もしくは気に入っていた、一目惚れして家に連れてきた・・・

そういう物がほとんどなわけで・・・そうなると、そういう思いもひとしおなわけです。

だからまあ・・・今までの役目を果たしてくれたことに感謝して

その物の生涯に区切りをつけることが、手放すことでしょうか・・・・。

手放すことも大切ですが、家に必要のないものが入ってこないように努力するのも大事ですよね。

ポイントカードとか(笑)ノベルティーとか・・・いろいろ。

必要のないものは、きっぱり断る。これも大事(笑)

山へ行き始めたら自分の生活に必要な物なんて・・・本当にごくわずかだな・・・と

痛感するので、今後もしっかり物と向き合っていこうと思います。

あ・・・そういえば・・・穴の開いたジーンズは新しいものが手に入ったので

手放せました!しっかりお礼を言っておきました。

買い足さず、買い替えです。
by ZAKKANOBRASS | 2014-01-30 17:29 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass