人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青春な週末

週末、高校時代の部活「女子バレー部」の集まりがありました。

なんと・・・20年ぶり!!(笑)それがわかった時にはみんなで失笑してしまいましたが、

テーブルを囲むと、不思議とあの時の雰囲気にパッと戻ることが出来て

充実した時間を過ごすことが出来ました。

厳しい部活だったので、上下関係もしっかりしていて私はいまだに・・・

先輩に対しても、監督に対しても、接する時はかなり緊張します。(笑)

もちろん、現役だったころに比べればその度合いは低くなっているものの・・・・

やはり、先輩はいつまでたっても先輩だし、監督もいつまでたっても監督なのです。

後輩についても同じ。いつまでたってもかわいい後輩。(笑)という感覚。

後輩といっても一歳しか年下ではないのに、彼女たちといるときは

先輩としてしっかりしなくては!!という意識が働くという姉御肌の自分を呼び覚ましてくれる存在です。(笑)
(いつもぼや~~~っとしていますからね)

「さすが先輩っ!」なんて言われるとちょっとデレデレしてしまうという有り様(笑)

まあ、今でこそこんなことを言っていますが、現役時代はマネージャーとして

スパルタでしたから「ウザイ!」と思われていたに違いないでしょうけど。

20年ぶりに会っても慕ってくれる姿が嬉しかったなあ・・・。

監督があと4年で教師生活にピリオドを打つと聞いて、しんみりしてしまったけれど・・・。

ずっと変わらず、バレー部の顧問を続けているということにも感動しました。

「そりゃあ体力的にはきついよ~(笑)だから、やれるところだけ一緒にやる!」

と笑っていました。しかし、それにしても若々しい!素晴らしい!!

辛かった合宿での思い出や、ひとりひとりにまつわる事件やエピソードなど・・・・

あの頃は決して笑うことが出来なかったことも、みんなで手を叩いて大笑いしながら語り合いました。

同じ志を持って過ごした環境とその人脈は人生の大きな財産。

20年経っても自信を持って思えるのだから・・・

やっぱり素晴らしい高校生活でしたね。

ただ、なんとなく過ごして来なかった自分を褒めてあげたいと思います。

それから、この「女バレ」でつながっている人たち全員に・・・・

改めて感謝の気持ちが芽生えた週末でした。

ああ・・・青春だなあ・・・・(笑)
by ZAKKANOBRASS | 2014-02-24 15:55 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass