人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年経ちました

震災から3年になりました。

東京で体験した私ですら、あまりの恐怖感に顔面蒼白、揺れがおさまったあとも

ひたすらボー然としてしまいました。

東北で強い揺れを体験し、さらに家族や親しい人を亡くした人たちを思うと心が痛みます。

揺れが一度おさまったあと、私は何をしていいのかわからず

ただただ・・・余震を恐れてその場を動けませんでした。

震度1や2で騒いでいる自分にはもちろん冷静になれる余裕はありませんでした。

しかし、今思えば、そういう人こそ身の安全が確保出来たら

次にどうすればいいか・・・という知識が必要だったのです。

今ではどんな場所で地震が起きても、落ち着いて行動が出来るように

ある程度の知識も得ているし、自分が今居る場所で地震が起きた場合の

行動シュミレーションを習慣にして、地震に備えています。

ある日突然起こる出来事には、「心と物資の備え」は必要不可欠です。

備えがあればある程度、落ち着いて行動できるはずです。

今日は、今出来ることをもう一度確かめて実行に移す日にしたいと思います。
by zakkanobrass | 2014-03-11 16:18 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass