人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金太郎になった週末 つづき・・・

アリゾナポイントあたりから天気も良くて、日差しがドーーーーン!

金太郎になった週末 つづき・・・_c0232252_1322074.jpg

暑いっす!たまらずハットをとってあつ~~~!!っとしているところを上からパパラッチされていました。(笑)



金太郎になった週末 つづき・・・_c0232252_13255562.jpg

頂上に近づくにつれて・・・・こんな場所が増えて来ます(笑)そりゃ、暑いわ!!



金太郎になった週末 つづき・・・_c0232252_13275877.jpg

早いペースで登っていた師匠も、スパイダーポイントではさすがに慎重です。



金太郎になった週末 つづき・・・_c0232252_1333422.jpg

最後の登り!!うぉりゃ~~~!な感じで登っています。(笑)


金太郎になった週末 つづき・・・_c0232252_13302949.jpg

そして山頂です!と・・・視界が開けたけど・・・すごく曇ってるーーーーーーー!



金太郎になった週末 つづき・・・_c0232252_13341220.jpg

「あれっ・・・雪・・・ちらついてない?」の師匠の言葉に空を見上げる暇もなく降ってきました(笑)この曇天・・・アリゾナポイントとは大違い!さすが山だなと思いましたよ。そして見えている建物はお世話になった「金太郎茶屋」さん。




金太郎になった週末 つづき・・・_c0232252_13503431.jpg

天気の悪さにしばしボー然の師匠を激写。(笑)すごいでしょう?この雲の怪しさ!! 



金太郎になった週末 つづき・・・_c0232252_13471873.jpg

まあ・・・雪は降っていますが「せっかくだから・・・担いじゃいますかね~」と・・・・お約束の金太郎記念撮影。
このまさかり・・・なめていたのですが・・・けっこう重い!(笑)本当ならこの山の看板の左側にドーンと富士山の予定でしたが・・・・。また次回ね・・・。



金太郎になった週末 つづき・・・_c0232252_13521525.jpg

「撮るよ~」とカメラを構えると、スッとまさかりを担いでナチュラルにポージングした師匠!(笑)そうか!まさかりは前じゃなくて後ろに担ぐのが本家のスタイルだった!ていうか・・・まさかりがマッチングし過ぎて怖い!



金太郎になった週末 つづき・・・_c0232252_13581198.jpg

山頂のテーブル。山頂に到着する人達はすっかりレインジャケット姿(笑)




金太郎になった週末 つづき・・・_c0232252_1402316.jpg

そうこうしているうちに・・・ほら・・・あられになっちゃった。(笑)山・・・恐るべし!コロンとしていてなかなか溶けないんだね・・・あられって・・・。



金太郎になった週末 つづき・・・_c0232252_1423578.jpg

初めてのバイオトイレも経験しました。あられがすごくて焦っております(笑)100円を箱に入れて入ります。




金太郎になった週末 つづき・・・_c0232252_1434543.jpg

あられがえらいことになってきましたよーーーー!!ひゃーーーー!!まるで発泡スチロールのかすのような感じだけど、ちゃんと冷たいあられちゃんです。



金太郎になった週末 つづき・・・_c0232252_146225.jpg

山頂で小さく参拝。こんな天気だし・・・無事に下山出来ますよーに・・・。(笑)




金太郎になった週末 つづき・・・_c0232252_148194.jpg

天気は悪くなる一方・・・・。ということで・・・山頂でいつものスタイルのランチはあきらめて・・・初体験のお茶屋さんにお世話になることにしました。


金太郎になった週末 つづき・・・_c0232252_1495026.jpg

山頂には金時茶屋さんと金太郎茶屋さんがあるのですが、私たちは金太郎茶屋さんへ。初のお茶屋さん体験でドキドキしましたが、一押しの「まさカリーうどん」をオーダー。(笑)ええ・・・お察しの通りカレーうどんですが(笑)何か?


金太郎になった週末 つづき・・・_c0232252_14171025.jpg

地元の足柄牛とごぼうの食感がポイント。「持ってきたものも出して食べていいからね~」と茶屋のおかあさんが言ってくれたので、もってきた梅のおにぎりも一緒に・・・。



金太郎になった週末 つづき・・・_c0232252_14195148.jpg

片手におにぎり、片手にうどん。わたしの食いしん坊を象徴する一枚をパパラッチされました。

初の茶屋利用だったのですが、茶屋のお母さんも優しくて、ハイカーのみなさんも気さくな方ばかり。
イチゲンサンの我々もすっかり溶け込み、ワイワイ話をしていると・・・・・

ドカーーーーーン!!

いきなり雷が(笑)一同騒然・・・・。

「ほら。今日は雷注意報だって言ったでしょう?」とお母さん。

ランチを済ませたら、すぐに下山する予定だった我々・・・足止めを余儀なくされました。

雷の直後、「外にいるのは危険です!みなさん!中に入りましょう!」という男性の声とともに

団体さんが数珠つながりに茶屋の中に入ってきました。

それと同時に茶屋の中は大忙しに!常連ハイカーのおじさんがお手伝いでオーダーをとっている姿が素敵でした。(笑)

我々も空が少し明るくなってきたタイミングで下山することに。

お母さんにお礼を言ってレインウエアを着て、ザックにザックカバーをして準備万端、茶屋をあとにしました。


金太郎になった週末 つづき・・・_c0232252_14544320.jpg

かわいい金太郎の看板さようなら~。誰かがマフラーをしてくれてた!



金太郎になった週末 つづき・・・_c0232252_14565677.jpg

下山開始!山では初めて着たレインウエア(笑)町ではもうかなり着ています。実力発揮なるか!



金太郎になった週末 つづき・・・_c0232252_150516.jpg

あっという間にかなりの悪路に(笑)あられがシャーベット状になって滑るので注意しながら下山します。



金太郎になった週末 つづき・・・_c0232252_15171.jpg

途中の景色もこんな具合。




金太郎になった週末 つづき・・・_c0232252_1525788.jpg

あられが積もってる~



金太郎になった週末 つづき・・・_c0232252_155354.jpg

天気が少し回復してきたころ、こんなところに出ました。大きな岩がパカッと二つにわれています!



金太郎になった週末 つづき・・・_c0232252_157529.jpg

これはわたくし撮影(笑)師匠のポージングはいつも躍動感にあふれているのです。



金太郎になった週末 つづき・・・_c0232252_159826.jpg

下りは足元が危険で、かなり神経を集中しておりてきました。悪路のせいもあって予想より少し遅れたコースタイムでしたが、無事、金時神社に到着!



金太郎になった週末 つづき・・・_c0232252_15111514.jpg

金時神社→矢倉沢峠→山頂のコースをピストンでした。今年の山はじめ。金時山面白かった!山頂ではすごい天候で不安になりましたが、まずまずの悪天候(笑)を経験出来て自信につながりました。山としても好き!なだらかな山ではないけれど、コースタイムが短い分、頑張れます。 山頂で富士山が見られるまで通ってみたいと思わせてくれた山でした!
by zakkanobrass | 2014-04-09 15:15 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass