人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麹好き?

塩麹が完成しました。

前回より色白で、麹の崩れ具合も良くて上手に出来ました。

と・・・言っても単純に発酵したときの条件が良かっただけだと思いますが(笑)

今朝、目玉焼きの付け合せに、キャベツとピーマンを

ほんの少しのオリーブオイルと塩麹で蒸し焼きにしたものを用意。

生の野菜より、少しだけ熱を入れた野菜が好きな我が家。(笑)

あたたかいサラダ感覚で頂きましたが、美味しかったー!

時々、こういう蒸し焼き的な野菜類を作るのですが

塩だけで作るときと、塩麹で作る時では全然味が違う!

塩麹で作った時のほうがやっぱり美味しい(笑)まろやかな旨味があります。

麹ってすごいなーと、食べるたびに感心してしまいますね。(笑)

ということで・・・

今晩は、とりの胸肉に塩麹をぬって、野菜と一緒に蒸して食べる予定。

ご飯が進むんですよ、この「塩麹蒸し鶏」

下準備はお肉に塩麹をぬっておくのと、野菜を切ることぐらい。

これぐらいなら疲れている日でも十分支度出来るし、蒸し器に入れて放っておけばいいので楽!

一品だけでもボリュームもあるし彩もきれいだから助かります。

それに、15分もあれば完成しますから、急いでいる時にもグッド!

そうそう、「麹」を使って今度は甘酒に挑戦したいなーと思っているんですよ。

かれこれ2年ごしですけどねー。(笑)

好きな時に甘酒を飲みたい!山に持って行って飲みたい!(笑)
(甘酒を作って製氷皿に冷凍しておくと、甘酒のもとになるんです!)

そんな風に思っている次第であります。

実は甘酒がすごく苦手だったのですが、手作りのを頂いて以来、

大ファンに変わりました!!!

酸味は一切なく、まろやかな自然な甘み、麹のほどよいつぶつぶ感。

さすが飲む点滴!体にスーーーッと染み渡る美味しさで感動したんです。

だから、私も甘酒を作ってみたいと・・・・思い続けてここまで来ちゃった。(笑)

近いうちに作れるといいなー。

上手に出来たらまたレポートします。あ、上手に出来たらの話ですよ!(笑)
by zakkanobrass | 2014-05-29 14:00 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass