人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中毒?

マット類を撤去してから、床の拭き掃除が習慣になりつつあります。

しかも、拭き掃除だと掃除機のように音が出ないので、

時間を気にせず出来るのがいい!

今まで気合いを入れないと床の拭き掃除なんてなかなか出来なかったのですが

今や「ついで感覚」で気楽にやっています。これ・・・すごい変化!(笑)

そこで、私が中毒になりつつある、拭き掃除の相棒をご紹介。

マイクロファイバークロスとアロマオイル。この2つだけ。(笑)

バケツは用意しません。

洗面所の洗面ボウルに水を少し張って、そこにアロマオイルを1滴。

よくかき混ぜてクロスを浸してしぼり、そのタオルで床を掃除します。

こうすると、部屋中にアロマオイルの香りがふんわり広がって気持ち良くお掃除が出来ます。

使っているアロマオイルは「ユーカリ・ラディアータ」

いろいろ種類があるユーカリの中で、比較的刺激が弱く甘さのある爽やかな香りが特徴です。
(抗ウィルス、抗菌作用があります)

ディフューザーで香りを拡散させるのはもちろん、いろいろなことに使っていて

アロマの勉強をする前から、私の使用率№1のアロマオイルです。

掃除が済んで、洗面ボウルに張った水を流したあとは、

同じクロスで洗面ボウルをサッと洗い、まわりの水分を拭きあげて終了。

バケツいらずで、洗面ボウルもついでにきれいに来ちゃいます。(笑)

ちなみに、お掃除におすすめのアロマオイルはいろいろありますが、

代表的で使いやすいのはペパーミント。すーっと清涼感のある香りは

一般的にも馴染みがあり、苦手な人が少ないのもポイントです。
(抗菌、防臭作用があります)

他にもお掃除におすすめのオイルはいろいろありますが

アロマオイルにはそれぞれ特徴があり、使用上に注意が必要なものもありますので

お店で知識のある店員さんに相談して、実際に香りを確かめてみてくださいね。

もちろん、お掃除だけじゃなく芳香浴、入浴、スキンケアなどなど

アロマオイルはいろいろなことに活用出来ますから、まずは試しに1本。

少ない容量のオイルを購入して使ってみるといいと思います。

きっと、いろいろなことに役立つと思いますよ!
by zakkanobrass | 2014-06-11 14:44 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass