人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモン塩

今、話題のレモン塩。

実はもう2ヵ月ほど前に作ってありましたが

使い始めたのはここ最近です。(笑)

国産の無農薬レモンを頂いてきた師匠が、作ってみたいということで・・・

わが家も作ってみました。

作るといっても、ビンに塩とレモンを入れるだけ。(笑)

あとは毎日ビンを振って混ぜておけばいいのでお手軽です。

1ヶ月ほど経った頃にちょっと使ってみようと思ったら・・・

ビンの蓋が開かない。(笑)シリコンのシートを使っても開かない。

体をくの字にして、ビンを抱え込み

「うぉおおおおおおおおおーーーーーー」と声を出しながら力を込めてもダメ。

(笑)で・・・・一度はあきらめました。

そう、ビンの蓋。師匠が閉めるとものすごいきつい!開かない!

これ、我が家の「あるある」

前回の反省をいかして、思い出した時に師匠にビンの蓋をあけてもらい

すかさず、「優しくしめておいて下さいね」とアピール。(笑)

そして、無事使えるようになりました。

レモンから出た水分と塩が混ざり合って出来たトロリとしたレモン塩エキス。

これももちろん使えますし、レモン自体も細かく刻んで

お肉を焼く時の味付けに使ったり、ドレッシングにしたりと、使い道がたくさん。

レモンの爽やかな香りと酸味がお料理をおしゃれに美味しくしてくれます(笑)

酸味があるので減塩にもなるし、なかなかいいですよ。

無農薬のレモンが手に入ったら作ってみてはいかがでしょう。

あ、ひとつだけ!!

ビンの蓋は程よく優しく・・・・しめておくことをおすすめします。(笑)

開かないと使えません!
by zakkanobrass | 2014-06-18 15:12 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass