人気ブログランキング | 話題のタグを見る

25分の食卓

昨晩、ストックご飯がなかったので得意の麺頼み(笑)

頂きものの冷麦があったのでそちらで済ませることにしました。

しかし、ただの冷麦ではなく、ワンプレートで済む冷麦。

帰って来た家の中はもう熱帯植物園ですから(笑)

なるべくサッと済ませたい!!

さらに、ちょっと変わった味で食べたいなーと思い・・・

先日仕込んだ胸肉の茹で汁をベースにして、塩味の冷たいタレ作り。

鶏の出汁がたっぷり出ているし、あらかじめ鶏を茹でる時に

酒、砂糖、塩、しょうがを入れているのでスープだけでなく、

こういう「タレ」を作る時にも便利です。

茹で汁に水、氷をたして、塩、すし酢、ポン酢、

和風の顆粒だしを少々。混ぜて味濃い目に味を整えて冷やしておく。

茹でて千切りにしたキャベツ、生の千切りにんじんを用意。

冷麦を茹でて水でしめたら、深めの皿に盛っておく。

冷麦を茹でたお湯を利用して薄切り豚肉を茹でて・・・

茹でた豚肉に軽く塩、コショーをして手でさっと和えておく。(やけど注意!!!)

冷麦の上にキャベツをこんもり、にんじんも彩良く添えて、

茹でたて熱々の豚肉をトッピング。

冷やして置いたタレをお皿のふちから注ぎ、仕上げにごま油を少々たらり。

お好みでさらに上から胡椒をガリガリ・・・で、完成。

冷麦だけれど、すごくあっさりしたラーメンのような感じ。

楽をしたい一心で作ったわりにヒットでした(笑)

豚肉もあえて熱々を使うことで脂の旨味がしっかり感じられるし、

冷たい冷麦とのギャップが良かった!

冷麦の他には、「冷奴のシソ味噌乗せ」

シソ味噌は師匠の手作り! シソの香りがさわやかな甘めのお味噌です。

とうがらしが少し入っていて少々ピリリとする感じがまたいいんですよ。

お豆腐の上に乗せるだけで立派な一皿になります。

25分で食卓に乗せました。暑い中、よく頑張った!

で、今日も何か作るんですよねーーー(笑)
by zakkanobrass | 2014-08-21 15:00 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass